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タイムクロス2

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機種概要

タイムクロス2

タイムクロス2
導入日:2017.05.22
メーカー名:山佐

本機の特徴

機種情報

ウィンちゃんをつかまえればボーナス! ノーマルタイプの決定版!!

ARTもRTも非搭載で、ボーナスのみで出玉を増やす純Aタイプ。ステージによってゲーム性やリール制御が変わる、『タイムクロス』を象徴するシステムも搭載されており、液晶演出の面白さだけでなく、出目によるパチスロ本来の楽しさも再確認させてくれるぞ。

★BIG BONUSは獲得枚数最大311枚、REGULAR BONUSは獲得枚数100枚のノーマルタイプ。
★ボーナス中に技術介入要素あり。
★ステージによってゲーム性とリール制御が変化。
★可動式液晶「ナナメルビジョン」搭載。
★液晶左の「ヨクナルチェンジャー」が作動すればいつでも期待大。
 

通常時

通常ステージ概要

基本ステージが6種類と、特殊ステージが3種類存在。それぞれゲーム性やリール制御、レア役成立時のボーナス当選期待度などが異なる。

「小役ナビ」ステージ

アイテムなどの色で成立役をナビする演出がメインで展開。ナビが矛盾すればボーナス濃厚!

《未来宇宙ステーション》

博士たちが移動する方向に注目! 「移動なし」<「下方向」<「上方向」<「手前or奥」の順にチャンス!!

《古代アマゾン》

ナナメルビジョンが傾く演出は要注目! 傾く角度が大きければハイチャンスだ!!

レア役のボーナス当選期待度
チェリー<弱スイカ<強スイカB<強スイカA<チャンス目

「チャンス告知」ステージ

スイカorチャンス目が成立すると前兆に突入し、主に連続演出でボーナスの当否が告知される。

《中世ヨーロッパ》

右上におばけ執事出現でチャンス! 炎の色が青⇒黄⇒緑⇒赤⇒虹とステップアップしていくほどアツい!!

《江戸城下町》

博士らが降りる場所は城下町<武家屋敷<神社<歌舞伎小屋<城内<お祭り会場<花火大会<富士山の順にアツい!

レア役のボーナス当選期待度
チェリー<チャンス目<弱スイカ<強スイカB<強スイカA

「準完全告知」ステージ

一発告知がメインのステージで、リール制御がその他ステージとは異なる。

《原始海底火山》

火山噴火によるボーナス告知がメイン!

《氷河アラスカ》

動物が博士の横を駆け抜けた後、その動物に追いつければボーナスだ!

レア役のボーナス当選期待度
チェリー<強スイカB<弱スイカ<強スイカA<チャンス目

特殊ステージ

《タイムトラベル》

ステージ移行時は、このタイムトラベルを経由。ココでリプレイorベルが成立すると次のステージに移行!!

《ドクターA7のアジト》

BB中に特定条件を満たした場合に突入。専用の演出が展開するぞ!

《時空の亀裂》

移行時点で大チャンスとなるボーナス前兆ステージだ!

基本的に「移行=チャンス」となるのは時空の亀裂のみ。ちなみに、ドクターA7のアジトステージでBBを引くと、ボーナス中は感動のエンディングムービーが楽しめるぞ!!

ボーナス

BIG BONUS

発生条件 ★7揃い
★CROSS揃い
獲得枚数 最大311枚
備考 ★技術介入で最大枚数を獲得可能
★予告音発生時に技術介入を
5回成功させるとドクターA7ステージ突入
★ボーナス終了画面に設定推測の秘密あり

予告音ナシ時に一度だけビタ押しを成功させれば最大枚数を獲得可能。消化中のお楽しみ要素も用意されているぞ。また、ボーナス終了時は液晶の獲得枚数表示に設定推測の秘密がある。

BB中の打ち方(予告音ナシ時)

《手順①》

左リール中段に7をビタ押しし、残りリールをフリー打ち!

《手順②》

手順①成功後は逆押しフリー打ちで消化すればOK!

ビタ押し難易度は少々高めだが、BB中ならいつでもチャレンジできるので、成功するまで何度でも挑戦してみよう。

予告音発生時の打ち方

左リール中・下段に、「CROSS・スイカ・CROSS」の下のCROSSを狙う。成功すると左リールに「CROSS・スイカ・CROSS」が停止するぞ。1度のBB中にこの手順を5回成功させると、BB終了後のステージがドクターA7のアジトステージとなる。

エンディングBB

ドクターA7のアジトステージでBBを引くと発生!? 感動のショートムービーを堪能することができるぞ!

REGULAR BONUS

発生条件 ★7・7・BAR停止
★CROSS・CROSS・BAR停止
獲得枚数 100枚
備考 ★技術介入成功で設定示唆演出
発生の可能性あり
★ボーナス中のキャラ紹介画面出現率に
設定差が存在
★ボーナス終了画面に設定推測の秘密あり

RB中は、毎ゲームBB中の予告音発生時と同じ打ち方で消化しよう。技術介入が成功すれば、設定示唆演出が発生する可能性があるぞ。また、キャラ紹介画面の出現率やボーナス終了画面にも設定推測要素が隠されている。

《注目キャラ紹介画面①》

背景が赤のウィンちゃんなら設定4以上の可能性アップ!

《注目キャラ紹介画面②》

山佐キャラオールスターズなら設定6濃厚!?

RB中の打ち方

毎ゲーム、左リール中・下段に「CROSS・スイカ・CROSS」の下のCROSSを狙う!

《設定示唆演出①》

弱エフェクト発生で設定4以上の可能性アップ!

《設定示唆演出②》

強エフェクト発生なら設定6濃厚!?

ボーナス終了画面

上記画像がデフォルト!

BB&RB共通で、ボーナス終了時に下記パターンが出現すれば高設定に期待!

《「GET」がカタカナの「ゲット」に変化》

高設定の可能性アップ!

《表示文字が巨大》

設定4以上濃厚!?

《表示文字が巨大&金色》

設定5以上濃厚!?

おおよそ2分で解る機種説明動画

ユーザーが語る面白さとは?

【演出】と【演出】:獅子皇さん


今までのコラム長かったんで反省して今回はいきなり結論から
『タイムクロス2』の良い点『タイムクロス2』の残念だった点
共に【演出】です

タイムクロス2の初打ちからのしばらくの印象はそんなに高くなかったです
【ノーマル部(仮)】でFLEAさんがコラムを書かれてましたがレバーオンで強演出が来ないと
捨てゲームになってしまっているという部分は同じ印象で正直もったいないと思っていました

FLEAさんのコラムはこちら
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/10683#contents

ただその時点で5000G程度しか回しておらず、それで評価を下すのはフェアではないと言うこと
また過去作への印象が強くあるのでそれを排除して客観視してみようと思い
以下のようなルールを課しました
①ボーナスフラグを100個以上集める
②ボーナス成立ゲームを見抜く為に常に変則押し
③得られたデータを分析したうえで客観的な評価を下す

結果として6/28までにボーナスフラグ118個(累計15000G以上)集めることが出来ました
詳細データはこちらです
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nPJ_5iZLN1m1GkmalvPwRRyHtp_Y-1OCSplV0MBvkss/pubhtml

データの補足
演出の強弱について
タイムクロス2は基本的にレバーオンで演出が始まるのでレバーオン無演出は全ステージ共通で
弱演出に分類しています(レバーオンの時点では弱いという意味のため)

江戸ステージではその他に
ボタンプッシュや夕方背景移行を含まないステップアップ演出の
ステップ1(町)とステップ2(屋敷)と忍者1人が横切るを弱としています

中世ヨーロッパステージではその他に
落とし穴から猫以下と棺(青、青、白パターン)の青棺で中身無しorクモと
窓(影無し)からコウモリ以下を弱としています

未来宇宙ステーションステージではその他に
(白、黒を除く)子役ナビ70%以上とロボット(左下移動)の胸の扉2以下と
同色を除く飛行船と飛行機(右下移動)を弱としています

アマゾンステージではその他に
デカ子役ナビとナビ白、黒を除くアロワナ、虫、舟通過、ワニと鳥、ナマケモノ、かがり火(左から出てくるやつ)、ノーマルタイプの石像(右から出てくる目が光るやつ)を弱としています

タイムトラベルステージではその他に
ステージ移動(タイム博士たちが前によって来る)を弱としています

ドクターA7ステージではその他に
振り向き銀扉と通常のボタンプッシュから画面でナビを弱としています

準完全告知ステージではレバーオン無演出のみを弱としています

また子役フラグのリーチ目はリーチ目リプレイ、スイカは斜めスイカリプレイです
ボーナスが揃えられる状態で出るリーチ目(下段赤7揃い)などはハズレに分類しています

またまた前置きがすっごく長くなってしまった・・・
ではまず『タイムクロス2』の残念だった点の【演出】
これは【演出】頻度です
先ほどの詳細データの左上の「集計」ってボタンを押していただくと
私が簡単にですが集計したデータと円グラフが見られると思います。
一応画像も張っておきます

 


ボーナス全体の84%近くが強い演出で起きるバランスはやはり少し多いかなと
80%以下位でもいいかなと言う気がします
特に弱い演出から強い子役が来るパターンは15~20%位あってもよかったかなと思います

またこのデータでは読み取れませんが演出強/子役弱パターンはガセが多いです
このパターンでのボーナス信頼度は50%以下な気がします
ガセ演出頻度をもう少し下げてアツいパターンにしてほしかった
信頼度90%位でもいいかなと思います

『タイムクロス2』の良い点の【演出】
単純に素敵な演出と出目が発見できました。累計15000G以上と書きましたが
データ取ってない実践含めると20000Gは優に超えたと思います
これだけ打つとやはり短い期間では見えなかった仕掛けに気づき奥深さが出てきます

では私が出会った素敵パターンの紹介です

未来ステージからステチェンでタイムトラベルに移行して3Gくらいだったと思います
タイム博士たちが前によってきて「ステチェンだなどこかなー」っとリールを止めると中段リプ停止
アマゾンステージかーっと思っているとなんと再び未来ステージへ
「へっ?」っと思う間もなく即告知が入り確定画面になってしまいました

 


過去作への最高のオマージュだと思います
タイムパーク好きだった人はぜひ体感してほしい


準完全告知で特に楽しい中押し手順についてちょっと説明します
中押しスイカ77狙い
ビタっと止まるとバウドストップが気持ちいい1確目(BIGor赤REG)
1コマ滑ると斜めスイカリプor中段スイカリプorチャンス目リプorリーチ目リプなので1確目に昇格
2コマ滑っても下段スイカ揃いがあるよ諦めないで
3コマ滑ると斜めベルorチェリー目押し忘れずに
4コマ滑るとハズレor青REG
どう止まってもチャンスが残りますので演出発生時に特におススメ

それを踏まえて以下の画像
 



左は演出発生時の1確目
ビジョンの角度とロボの表情で分かるかと思います
右は無演出時
中で手が止まらず右まで押してしまっていますがまだ何も起きません
こういう逆転パターンがあるとわかると弱い演出でも気が抜けなくなってドキドキが増します

 



問答無用の1確目ズドンです
しかもこれもレバーオン無演出です腰が抜けます
他のステージでも1確目ズドンはありましたがこのステージでの衝撃には勝てません
んんんんぎもてぃぃぃーーー!!!

未来ステージ
右下に移動ロボットが現れ胸のシャッター2からリプレイナビ
中押し中段スイカ停止で1確
弱い演出でも油断禁物

 



とにかく演出がレバーオン以外に持ち越されればそれだけでアっツいんですよ
第3停止でウィンちゃんナビになりました
 



先ほどの中押し手順思い出してください
中押しで3コマ滑ってベルが中段に止まる=斜めベルかチェリーと言ったな あれは嘘だ
 


ベルの時もチェリーの時も中・右の順に押すとベルが上段受けでテンパイするのですが
中段テンパイした時点で頭の中が「???」恐らく1枚役成立時も止まる模様です
しかも無演出「マジかっ!?」てなります

本当はもっともっと紹介したい演出はあるのですが
きりがないですし画像のアップロードにも限りがあるので最後にします

フリーズ
 



かなりカッコいいですし発生のタイミングも気持ちいいです。
細かくは語りませんのでぜひご自身で引いて感動してもらいたいです。
 



またフリーズした時のBIGは『The Locomotion』にのせてウィンちゃんたちが可愛く踊ります
これまためっちゃ可愛いのでそれも含めて1度は経験してもらいたいです


まとめ
わたしは十分な良台、もしかしたら名機と呼ばれるかもと言う評価です
タイムクロス2と言う名を冠していることでいろんな思いがあると思います
まったく変わってしまった部分もありますし継承している部分もありますが
新しい台として評価してあげてほしいと願います

4号機のバーサスと5号機のバーサスって違う台じゃん
でも5号機のバーサスって名機じゃんそー言うことよ(違うか?)

 

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