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押忍!番長3

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機種概要

押忍!番長3

押忍!番長3
導入日:2017.04.03
メーカー名:大都技研

本機の特徴

機種情報

セット数ストック型ART機として進化! 番長の歴史にまた1ページ!!

大都技研の超人気コンテンツ『押忍!番長』が、セットストック型ART機となってホールに帰ってくる! ART中はもちろん、通常時の演出もこれまでのシリーズ機を継承しつつ大幅なパワーアップを遂げている。また、本機はベルの成立回数が重要な役割を担っており、通常時はART当選の、ART中は番長ボーナス当選のカギとなる。

★ART「頂JOURNEY」は純増約2.0枚/Gのセット数上乗せ型。
★ART中はベルが規定回数成立で対決に発展。勝利で番長ボーナス当選。
★番長ボーナス中はセット数ストックなどに期待。
★ART中に絶頂対決突入でセット数大量ストックの大チャンス!
★通常時は対決勝利でAR。対決発展のカギはベルの成立回数にあり!
★超番長ボーナス当選でARTも濃厚! さらに消化中はARTストック抽選あり!!

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常時のステージ

《公園ステージ》

メインで滞在するステージの1つ。

《喫茶店ステージ》

メインで滞在するステージの1つ。

《屋上ステージ》

高確滞在や対決発展が期待できる!

《商店街ステージ夕》

対決発展のチャンス!

《商店街ステージ夜》

対決発展の可能性が大幅にアップ!

通常時の基本ステージは5種類。対決発展期待度や高確滞在などを示唆しているぞ。

対決カウンター概要

ベルが成立するとリール右の対決カウンターが1上昇!

リール右に表示されている対決カウンターは、ベル成立のたびに数値が1ずつ上昇。規定数到達で対決演出が発生し、勝利すればARTorボーナス当選となる。なお、対決カウンターは対決に発展するとリセットされるぞ。また、対決カウンター周囲に稲妻エフェクトが付くと、抽選が濃いゾーンである可能性が高まる。

対決カウンターモード

通常時は、対決発展率やベル規定回数天井などが異なる内部モード「対決カウンターモード」が4種類存在。それぞれの特徴などは下記表のとおりだ。

対決カウンターモードの種類と特徴
通常A 基本となるモード。
対決連チャン移行率は30%以上
通常B 移行モード先が
通常Bor対決連チャン
チャンス ゾーンが強く、
早い対決発展が期待できる
対決連チャン 対決までのベル回数天井が
7回になる

対決カウンターモード別・
対決までのベル回数天井
通常A 64回
通常B 64回
チャンス 64回
対決連チャン 7回

対決

突入契機 ★ベルが規定回数成立
★レア役成立
トータル
ART期待度
約20%
備考 ★勝利でART当選
★消化中にベル成立で、
逆転勝利期待度が20%以上にアップ
★敗北時は特訓突入に期待
★敗北が続くと次回ART初当り時に
チャンスステージ「豪遊郭」から

スタートしやすくなる

お馴染みの連続演出。轟勝利でARTor番長ボーナス、負けても特訓突入なら引き続きチャンスとなる。対戦相手の苦手種目での対決がアツく、対戦相手は巌なら種目不問で期待大だ。また、消化中にベルが成立すると逆転勝利期待度が上昇する。

対戦相手と種目別勝利期待度
狂犬のノリオ
勝利期待度:★×2~4
バドミントン<調理実習
めんこ
疾風のサキ
勝利期待度:★×2~4
めんこ<バドミントン
バスケットボール
煉獄のチャッピー
勝利期待度:★×2~4
大相撲<ラグビー
バドミントン
粛清のマダラ
勝利期待度:★×2.5~4
調理実習<大相撲
ラグビー
挽歌の巌
勝利期待度:★×4~4.5
バスケットボール調理実習

対決中のその他注目演出

《ベル入賞時のカットイン》

白がデフォルト。赤なら激アツで、紫だと勝利濃厚!?

《次回予告》

言わずもがな激アツだ!

特訓演出

突入契機 ★通常時の対決敗北後
★レア役成立
備考 ★特訓中に発生する演出は
対決勝利期待度を示唆
★特訓終了後は対決に発展

《岩落下 LV1》

対決勝利期待度は小!

《岩落下 LV2》

対決勝利期待度は中!

《岩落下 LV3》

対決勝利期待度は大!

対決敗北後などに突入する前兆演出。縄引っ張り演出で落ちてくる岩の種類や松明演出、マチ子演出などで、特訓終了後に発展する対決の勝利期待度を示唆。

《松明演出》

松明の大きさや色などが重要!?

《マチ子演出》

発生時点でチャンス!?

対決中の演出法則&小ネタ集

対決中の法則&小ネタ
予告音発生 ■ベルorレア役対応。否定で勝利濃厚
■復活演出時に発生で通常時なら
複数ストックor番長ボーナス
■復活演出時に発生でART中なら
複数ストックor絶頂対決確定
対決中カットイン ■白カットイン=期待度25%
■赤カットイン=期待度75%
■紫カットイン=勝利濃厚
■ベルorレア役成立時にカットインや
薫のビラが出現しない=勝利濃厚
■復活演出時にカットイン発生で
複数ストックor番長ボーナスor絶頂対決
パネル点滅 ■対決中にタイトルパネル点滅で
勝利濃厚
対決昇格 対決昇格発生で
中対決が選ばれると勝利濃厚
バドミントンの秘密 ■ノリオの攻撃はチャンス
■サキで2G目で決着にいけば
大チャンス
■弱攻撃でベルは信頼度アップ
■3G目に弱攻撃は大チャンス
■轟の3G連続攻撃は大チャンスで、
4G連続攻撃は勝利濃厚
■敵の3G連続攻撃は勝利濃厚
■4G継続は大チャンス!?
チャッピーなら勝利濃厚!!
めんこの秘密 ■1G目が他の対決より重要
■薫コマは特訓以上。
特訓経由対決、ART中なら勝利濃厚。
■敵の先行は次ゲーム継続以上濃厚。
ラグビーの秘密 ■1G目が他の対決より重要
■レア役成立で舎弟一人なら!?
大相撲の秘密 ■2G目にぶつかりあい発生はチャンス。
マダラならさらに大チャンス。
■3G目に敵が優勢だと大チャンス
調理実習の秘密 マダラは包丁⇒米とぎ、
ノリオは米とぎ⇒包丁が基本パターン。
この法則が崩れるとチャンス!
バスケットボールの秘密 ■轟の強攻撃はいつでもチャンス
■3G目の敵攻撃を耐えれば勝利濃厚

ボーナス

番長ボーナス概要

発生条件 ★赤7揃い
★青7揃い
継続
ゲーム数
1セット50G
備考 ★内部的にARTの擬似ボーナス
★ART中の当選がメイン
★通常時に当選した場合は
ART当選も濃厚
★消化中はARTストック抽選あり
★青7揃いならARTストックの期待大!?
★告知演出を3種類の中から選択可能
★ボーナス準備中はベルとレア役で
青7揃いへの昇格抽選
★消化中のベルは対決カウンターにチャージ

準備中は青7揃いへの昇格抽選!

ART中の当選がメインで、かつ消化中はセット数ストック抽選が行われるため上乗せ特化ゾーンとしての性格が強い。告知演出はお馴染みの3種類を用意しているぞ。また、消化中のベルは対決カウンターにプラスされるため、ボーナス後は早い対決発生にも期待できる。

轟BB(チャンス告知)

赤7or青7揃いでARTストック濃厚!

パンダ対決演出発生時に、赤7or青7が揃えばARTをストック。デカナビが発生したり、コパンダと対決すればストック期待度アップだ!

デカナビはチャンス!

コパンダとのバトルは期待大!!

薫BB(完全告知)

告知発生でARTストック濃厚!

レバーON時に逆押しナビ告知が発生すればストック濃厚。消化中は「あッちッちタイム!!」や「超あッちッちタイム!!」に突入すれば告知発生のチャンス!

《あッちッちタイム!!》

《超あッちッちタイム!!》

操BB(最終告知)

最終ゲームで発生するコパンダノミルーレットで、頂JOURNEYカードが停止すればストックゲット。全カードが頂JOURNEYカードになるプレミアムパターンもあるぞ!

オール頂JOURNEYカードなら超激アツ!

超番長ボーナス

発生条件 中段赤7・青7・赤7停止
(青7右上がり揃い)
獲得枚数 最大245枚
備考 ★フリーズやレア役を機に突入する
純粋なボーナス
★発生時点でART当選濃厚
★消化中は高確率で
ARTをストック

シリーズお馴染みのプレミアムボーナス。ART当選が濃厚となるだけなく、消化中はカットインが発生すればチャンスで、7が揃うたびにARTをストックする。

《赤カットイン》

7揃いのチャンス!

《鋼鉄カットイン》

7揃い期待度超激高!?

ART

『頂JOURNEY』概要

主な
突入契機
★対決勝利
★超番長ボーナス当選
ゲーム数 1セット40G+α
純増枚数 約2.0枚/G
備考 ★セット数上乗せ型ART
★消化中はセット数上乗せや
番長ボーナス当選に期待
★対決勝利で番長ボーナス当選
★絶頂対決発生ならセット数大量ストックの期待大!
★引き戻し抽選あり

頂JOURNEYのロゴ出現でストック濃厚! 背景の色にも注目!!

ベル規定回数成立などを機に対決へ発展すれば番長ボーナスのチャンス!

ART中はセット数上乗せや番長ボーナス当選を目指す。ベル規定回数成立からの対決発展や、レア役からのセット数直乗せなどに期待したい。規定ゲーム数を消化すると継続ジャッジが発生し、演出クリアでセット継続、失敗でART終了となる。なお、ART中はベルナビが発生して通常時よりもベルが揃いやすいため、対決発生率もアップしているぞ。また、対決の内容&ゲーム性は通常時の対決と同じだ。

BBカウンター概要

リール左のBBカウンターは番長ボーナス当選期待度を示唆!

BBカウンターは、数値(日数)が増えるほどBB当選期待度がアップ。日数はセット継続のたびに増加していき、BB当選でリセットされる。

ART中のステージ

《番竜門》

対決までのベル天井は64回!

《金剛苑》

対決までのベル天井は32回!

《豪遊郭》

対決までのベル天井は7回!

《轟大寺》

対決発展濃厚!

《温泉》

番長ボーナス当選濃厚!

ART中のステージは、対決までのベル天井回数や、対決&BB前兆などを示唆。特に注目したいのは豪遊郭で、このステージ中にボーナスを引けばベル回数を大きく伸ばせるため、対決の連続発生に期待が持てる。

継続ジャッジ

轟がバスに追いついて飛び乗ることができればART継続!

セットストックがあればジャッジ演出なしでART継続だ!

セットストックがない状態で規定ゲーム数を消化すると発生。集合時間に遅れた轟が、すでに出発してしまったバスに追いつくことができればART継続。なお、ストックがある場合は集合時間に間に合ってART継続となる。

BGM変化

ART中のBGMが特定楽曲に変わると、何らかのチャンスとなる。

変化楽曲の種類と示唆内容
番長2のRB楽曲 ART継続濃厚!?
操ボーカル曲 残りストック数を示唆
番長2の頂RUSH中楽曲 番長ボーナス当選濃厚!?

ループストックについて

ARTのセットには、ループストックを保持するものと、保持していない(継続率0%)ものが存在。ループストック保持のARTに当選すると、継続率に応じて毎ゲームレバーON時にセット数の裏乗せ抽選が行われる。このため、いきなり大量のセット数をストックした状態でARTがスタートすることもある。(見た目ではわからない!?)

なお、ART初当り時は継続率25%以上のループストックを必ず保持。セット数上乗せ時はループストックを保持しているARTと、保持していないARTのどちらかが上乗せされるぞ。

ループストックの継続率は4種類
「0%」「25%」「50%」「80%」

絶頂対決

突入契機 ART中の番長ボーナス
当選時の一部
終了条件 対決敗北で終了
備考 ★毎ゲーム全役で勝利抽選
★勝利のたびにセット数ストック
★消化中にベル成立で勝利期待度アップ
★終了後は番長ボーナス発生

鏡との対決で勝利するたびにセット数をストック!

種目は「食堂」<「卓球」<「ドッジボール」の順にチャンス!

セット数上乗せ特化ゾーン。鏡との対決が複数回発生し、勝つたびにセット数をストック。毎ゲーム、ハズレを含む全役で勝利抽選が行われ、ベルやレア役が成立すればチャンスとなる模様。また、対決種目によっても勝利期待度が変わるぞ!

ART終了画面

《設定2以上濃厚画面》

《設定4以上濃厚画面》

ART終了時は、設定を示唆する画像が出現する可能性がある。上記画像はその一例だ!

おおよそ2分で解る機種説明動画

ユーザーが語る面白さとは?

機械をねじ伏せろ!!:ポリンキ→さん


ポリンキーの歴史に…また1ページ…。

はい、このベタな出だしもう使っちゃったもんねー!みんな使えないー!うぇーーい!





…今晩はもしくはこんにちは。 ひょっとしたらおはようございます。

あまり私が書かない機種紹介コラム。

まあなぜ書かないかと問われましたら、観点が人とずれていることが多いからですほんと。

ただ! ただ今回は大丈夫。まーかせて。

4号機で一番好きで、シリーズもすべて大好きな番長シリーズ最新作! 番長3!! もう面白くないわけがなかろう? 面白さを伝える? 打てばわかる!~終了~ だよ! きっとね! それはお前が大都信者だからだろと言われたら、そこは弱否定しかできませんけど。

バガ○ックルーも好きなの?と言われたら、強否定します。いや、確定否定だな(?)

私のテンションという名の焚き火が小さくなる前に、さっそく番長3の魅力についてはなしていきましょう。

システムですが、歴代の番長シリーズはゲーム数解除(もう全部便宜上解除言うね)がメインでした。サラ番は特定のゾーンが実質チャンスゾーンではありましたが。 そして2以降は頂ラッシュというART、ATで出玉を増やす仕様になりました。 主にゲーム数上乗せで伸ばしていき、ボーナスを絡めていく、というのはみなさんご承知のとおり。何を今更。

しかし、今回の番長3は違います。

まず通常時にゾーンはありません。 ベルが揃う度にベルカウンターの数字が上がり、規定の回数が来たら抽選というシステムです。 一番深いと64回。浅いと7回以内。

この抽選が行われるごとに次の抽選までの回数が改めて決まるのですが、これにモードがあり、いいモードがループしたら浅い回数が連続して選ばれるんです。 いままでもモードの移行に設定差がありましたね。 それを抽選を受けるベルの回数天井のモードとして採用しているんです。


「えー、ややこしい~わかんない~」 という女子大生! おしゃれなオープンカフェで、パンケーキでも食ってろ!カフェオレボウルでもすすってろ!!


ようは少ないベル回数で抽選されまくる台=高設定と思っていいんじゃないか?と私は思ってます。

いままでのシリーズでボーナスのモードが設定6だと、天国いきやすく連チャンしないってのがお決まりでしたが、あれが嫌いなんよ。 特に2以降。ラッシュに入るとき入らないときが交互におとずれ、天国と通常も交互にくるのに、ちぐはぐになったときのガッカリ感。 天国続く方がいいじゃないか。 でも今回は天国といってもあくまで抽選されるだけなので、単純に高設定ほど行きやすいでいいと思うんだけどなあそうあってほしいなあ。

で、この抽選=対決演出なんですね。

対決演出始まった時点で当選か非当選かは決まってます。恐らく規定回数ベル引いた時に決まってます(規定回数達した時にカウンターがレインボーになったことあるんで)。 あくまで演出なんで、普通は勝ち負けが決まってますね。ええ。


しかし対決中のベル、レア役で負けだった演出を勝ちに書き換えてくれるんです!! ガセ演出を確定演出にひっくり返せるんです!


しかも演出は2ゲーム~4ゲームまでランダムなのでたまたま弱い対決でも、演出が長ければチャンスも多い。

じゃあこれ、勝ち確定演出中のベル、レア役は引き損?と思うじゃないですか? 恐らくですが、上乗せ抽選してます!!

今回のラッシュはゲーム数上乗せではなく、セット数なので1セット50ゲームが上乗せされます。 ART中なら複数セット乗ると次のゲームでも上乗せ演出くるんでわかりますが、信頼度高い対決の方が複数乗りやすかったです。

チャンス目で勝ったら4つ乗った
 


だからどの対決でも毎ゲーム気合いが入る! いや、対決以外でも毎ゲームベル引きたくて気合いが入る!

このガセ演出→チャンスに変えれるシステム。 ちょっと違いますが大都の吉宗(極)もそうでした。 高確率が、通常高確率、剣舞高確率、家紋高確率と三種類あり、剣舞、家紋はチャンスゾーンで、通常高確率のみゲーム数解除の前兆を匂わすただの演出です。 しかし、高確率が重なると、超高確率になるため、ガセ演出だった通常高確率中に剣舞を引いたりすると一気に大チャンスになるんです! 家紋も重なったら鷹狩りだあ! ぴぃ~ひょろぉおおお! 他社ですが、ゴッドイーターもガセ前兆中にフリーズのチャンスがありましたね。


この機械側が「はーいハズレだけど盛り上げまーす!」って画面に映し出した本来ガセの演出を引きでねじ伏せてやるのが僕は好きなんですよ!!!


チャンスゾーンは「当ててごらん」と機械が提示してるものですから違うんです。 機械をねじ伏せてやりたいんです。 見事対決に勝利した暁にはART「頂ジャーニー」開始(セット上乗せ)です。

いままでと大きな違いはこれですね。 BBから頂を目指してた過去機種と違い、まず頂に入り、BBがレアな特化ゾーンになっているという逆転現象!! いままでは頻繁にくるから演出も順番にあっさり選んでましたが、今回はなかなかこないから悩む…轟にするか…やはり操たんか…。いや当選の気持ちよさなら薫…
 


ぅあーーーーーーっ!っとビーバーのように叫びたくなるくらい悩みます。

全然システム違うのに、BB中や、いろんな演出でちゃんと世界感が番長してるんです。 でもパチスロとして新しい。 バガ○ナックルーでベル回数で抽選というのはやってますが、減算されるイライラがありました。それもない。 大好きなまつりば!の対決勝ったらセット数上乗せ!という流れも汲んでいると思います。

大都はシステムのパイオニアであり、自らそれを「飽きた」っていうかのように変えてくる。 システムだけみたら「こんなの番長じゃない」。 でも打ったらすげー番長してる。 でも新しくもある。 まさに毎ゲームが「勝負じゃあああ!」 あとはホール次第だと思いますが、がんばっていい台掴んでドキドキしながら叩いてほしいです。

「往生せぃやああああ!」と機械をねじ伏せましょう!! さあ!ホールに集合だあ!(パンダもいるよ!)
 



※まだ解析等知らないので、個人的な憶測が含まれてます。(投稿日:2017年4月17日)

※たまたまいまんとこ勝ってるので誉めてますが、今後負けがひどくなってきて「ク○台だ」とか言い出しても許してあげてください。

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