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押忍!番長3

本機の特徴

機種情報

セット数ストック型ART機として進化! 番長の歴史にまた1ページ!!

大都技研の超人気コンテンツ『押忍!番長』が、セットストック型ART機となってホールに帰ってくる! ART中はもちろん、通常時の演出もこれまでのシリーズ機を継承しつつ大幅なパワーアップを遂げている。また、本機はベルの成立回数が重要な役割を担っており、通常時はART当選の、ART中は番長ボーナス当選のカギとなる。

★ART「頂JOURNEY」は純増約2.0枚/Gのセット数上乗せ型。
★ART中はベルが規定回数成立で対決に発展。勝利で番長ボーナス当選。
★番長ボーナス中はセット数ストックなどに期待。
★ART中に絶頂対決突入でセット数大量ストックの大チャンス!
★通常時は対決勝利でAR。対決発展のカギはベルの成立回数にあり!
★超番長ボーナス当選でARTも濃厚! さらに消化中はARTストック抽選あり!!

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常時のステージ

《公園ステージ》

メインで滞在するステージの1つ。

《喫茶店ステージ》

メインで滞在するステージの1つ。

《屋上ステージ》

高確滞在や対決発展が期待できる!

《商店街ステージ夕》

対決発展のチャンス!

《商店街ステージ夜》

対決発展の可能性が大幅にアップ!

通常時の基本ステージは5種類。対決発展期待度や高確滞在などを示唆しているぞ。

対決カウンター概要

ベルが成立するとリール右の対決カウンターが1上昇!

リール右に表示されている対決カウンターは、ベル成立のたびに数値が1ずつ上昇。規定数到達で対決演出が発生し、勝利すればARTorボーナス当選となる。なお、対決カウンターは対決に発展するとリセットされるぞ。また、対決カウンター周囲に稲妻エフェクトが付くと、抽選が濃いゾーンである可能性が高まる。

対決カウンターモード

通常時は、対決発展率やベル規定回数天井などが異なる内部モード「対決カウンターモード」が4種類存在。それぞれの特徴などは下記表のとおりだ。

対決カウンターモードの種類と特徴
通常A 基本となるモード。
対決連チャン移行率は30%以上
通常B 移行モード先が
通常Bor対決連チャン
チャンス ゾーンが強く、
早い対決発展が期待できる
対決連チャン 対決までのベル回数天井が
7回になる

対決カウンターモード別・
対決までのベル回数天井
通常A 64回
通常B 64回
チャンス 64回
対決連チャン 7回

対決

突入契機 ★ベルが規定回数成立
★レア役成立
トータル
ART期待度
約20%
備考 ★勝利でART当選
★消化中にベル成立で、
逆転勝利期待度が20%以上にアップ
★敗北時は特訓突入に期待
★敗北が続くと次回ART初当り時に
チャンスステージ「豪遊郭」から

スタートしやすくなる

お馴染みの連続演出。轟勝利でARTor番長ボーナス、負けても特訓突入なら引き続きチャンスとなる。対戦相手の苦手種目での対決がアツく、対戦相手は巌なら種目不問で期待大だ。また、消化中にベルが成立すると逆転勝利期待度が上昇する。

対戦相手と種目別勝利期待度
狂犬のノリオ
勝利期待度:★×2~4
バドミントン<調理実習
めんこ
疾風のサキ
勝利期待度:★×2~4
めんこ<バドミントン
バスケットボール
煉獄のチャッピー
勝利期待度:★×2~4
大相撲<ラグビー
バドミントン
粛清のマダラ
勝利期待度:★×2.5~4
調理実習<大相撲
ラグビー
挽歌の巌
勝利期待度:★×4~4.5
バスケットボール調理実習

対決中のその他注目演出

《ベル入賞時のカットイン》

白がデフォルト。赤なら激アツで、紫だと勝利濃厚!?

《次回予告》

言わずもがな激アツだ!

特訓演出

突入契機 ★通常時の対決敗北後
★レア役成立
備考 ★特訓中に発生する演出は
対決勝利期待度を示唆
★特訓終了後は対決に発展

《岩落下 LV1》

対決勝利期待度は小!

《岩落下 LV2》

対決勝利期待度は中!

《岩落下 LV3》

対決勝利期待度は大!

対決敗北後などに突入する前兆演出。縄引っ張り演出で落ちてくる岩の種類や松明演出、マチ子演出などで、特訓終了後に発展する対決の勝利期待度を示唆。

《松明演出》

松明の大きさや色などが重要!?

《マチ子演出》

発生時点でチャンス!?

対決中の演出法則&小ネタ集

対決中の法則&小ネタ
予告音発生 ■ベルorレア役対応。否定で勝利濃厚
■復活演出時に発生で通常時なら
複数ストックor番長ボーナス
■復活演出時に発生でART中なら
複数ストックor絶頂対決確定
対決中カットイン ■白カットイン=期待度25%
■赤カットイン=期待度75%
■紫カットイン=勝利濃厚
■ベルorレア役成立時にカットインや
薫のビラが出現しない=勝利濃厚
■復活演出時にカットイン発生で
複数ストックor番長ボーナスor絶頂対決
パネル点滅 ■対決中にタイトルパネル点滅で
勝利濃厚
対決昇格 対決昇格発生で
中対決が選ばれると勝利濃厚
バドミントンの秘密 ■ノリオの攻撃はチャンス
■サキで2G目で決着にいけば
大チャンス
■弱攻撃でベルは信頼度アップ
■3G目に弱攻撃は大チャンス
■轟の3G連続攻撃は大チャンスで、
4G連続攻撃は勝利濃厚
■敵の3G連続攻撃は勝利濃厚
■4G継続は大チャンス!?
チャッピーなら勝利濃厚!!
めんこの秘密 ■1G目が他の対決より重要
■薫コマは特訓以上。
特訓経由対決、ART中なら勝利濃厚。
■敵の先行は次ゲーム継続以上濃厚。
ラグビーの秘密 ■1G目が他の対決より重要
■レア役成立で舎弟一人なら!?
大相撲の秘密 ■2G目にぶつかりあい発生はチャンス。
マダラならさらに大チャンス。
■3G目に敵が優勢だと大チャンス
調理実習の秘密 マダラは包丁⇒米とぎ、
ノリオは米とぎ⇒包丁が基本パターン。
この法則が崩れるとチャンス!
バスケットボールの秘密 ■轟の強攻撃はいつでもチャンス
■3G目の敵攻撃を耐えれば勝利濃厚

ボーナス

番長ボーナス概要

発生条件 ★赤7揃い
★青7揃い
継続
ゲーム数
1セット50G
備考 ★内部的にARTの擬似ボーナス
★ART中の当選がメイン
★通常時に当選した場合は
ART当選も濃厚
★消化中はARTストック抽選あり
★青7揃いならARTストックの期待大!?
★告知演出を3種類の中から選択可能
★ボーナス準備中はベルとレア役で
青7揃いへの昇格抽選
★消化中のベルは対決カウンターにチャージ

準備中は青7揃いへの昇格抽選!

ART中の当選がメインで、かつ消化中はセット数ストック抽選が行われるため上乗せ特化ゾーンとしての性格が強い。告知演出はお馴染みの3種類を用意しているぞ。また、消化中のベルは対決カウンターにプラスされるため、ボーナス後は早い対決発生にも期待できる。

轟BB(チャンス告知)

赤7or青7揃いでARTストック濃厚!

パンダ対決演出発生時に、赤7or青7が揃えばARTをストック。デカナビが発生したり、コパンダと対決すればストック期待度アップだ!

デカナビはチャンス!

コパンダとのバトルは期待大!!

薫BB(完全告知)

告知発生でARTストック濃厚!

レバーON時に逆押しナビ告知が発生すればストック濃厚。消化中は「あッちッちタイム!!」や「超あッちッちタイム!!」に突入すれば告知発生のチャンス!

《あッちッちタイム!!》

《超あッちッちタイム!!》

操BB(最終告知)

最終ゲームで発生するコパンダノミルーレットで、頂JOURNEYカードが停止すればストックゲット。全カードが頂JOURNEYカードになるプレミアムパターンもあるぞ!

オール頂JOURNEYカードなら超激アツ!

超番長ボーナス

発生条件 中段赤7・青7・赤7停止
(青7右上がり揃い)
獲得枚数 最大245枚
備考 ★フリーズやレア役を機に突入する
純粋なボーナス
★発生時点でART当選濃厚
★消化中は高確率で
ARTをストック

シリーズお馴染みのプレミアムボーナス。ART当選が濃厚となるだけなく、消化中はカットインが発生すればチャンスで、7が揃うたびにARTをストックする。

《赤カットイン》

7揃いのチャンス!

《鋼鉄カットイン》

7揃い期待度超激高!?

ART

『頂JOURNEY』概要

主な
突入契機
★対決勝利
★超番長ボーナス当選
ゲーム数 1セット40G+α
純増枚数 約2.0枚/G
備考 ★セット数上乗せ型ART
★消化中はセット数上乗せや
番長ボーナス当選に期待
★対決勝利で番長ボーナス当選
★絶頂対決発生ならセット数大量ストックの期待大!
★引き戻し抽選あり

頂JOURNEYのロゴ出現でストック濃厚! 背景の色にも注目!!

ベル規定回数成立などを機に対決へ発展すれば番長ボーナスのチャンス!

ART中はセット数上乗せや番長ボーナス当選を目指す。ベル規定回数成立からの対決発展や、レア役からのセット数直乗せなどに期待したい。規定ゲーム数を消化すると継続ジャッジが発生し、演出クリアでセット継続、失敗でART終了となる。なお、ART中はベルナビが発生して通常時よりもベルが揃いやすいため、対決発生率もアップしているぞ。また、対決の内容&ゲーム性は通常時の対決と同じだ。

BBカウンター概要

リール左のBBカウンターは番長ボーナス当選期待度を示唆!

BBカウンターは、数値(日数)が増えるほどBB当選期待度がアップ。日数はセット継続のたびに増加していき、BB当選でリセットされる。

ART中のステージ

《番竜門》

対決までのベル天井は64回!

《金剛苑》

対決までのベル天井は32回!

《豪遊郭》

対決までのベル天井は7回!

《轟大寺》

対決発展濃厚!

《温泉》

番長ボーナス当選濃厚!

ART中のステージは、対決までのベル天井回数や、対決&BB前兆などを示唆。特に注目したいのは豪遊郭で、このステージ中にボーナスを引けばベル回数を大きく伸ばせるため、対決の連続発生に期待が持てる。

継続ジャッジ

轟がバスに追いついて飛び乗ることができればART継続!

セットストックがあればジャッジ演出なしでART継続だ!

セットストックがない状態で規定ゲーム数を消化すると発生。集合時間に遅れた轟が、すでに出発してしまったバスに追いつくことができればART継続。なお、ストックがある場合は集合時間に間に合ってART継続となる。

BGM変化

ART中のBGMが特定楽曲に変わると、何らかのチャンスとなる。

変化楽曲の種類と示唆内容
番長2のRB楽曲 ART継続濃厚!?
操ボーカル曲 残りストック数を示唆
番長2の頂RUSH中楽曲 番長ボーナス当選濃厚!?

ループストックについて

ARTのセットには、ループストックを保持するものと、保持していない(継続率0%)ものが存在。ループストック保持のARTに当選すると、継続率に応じて毎ゲームレバーON時にセット数の裏乗せ抽選が行われる。このため、いきなり大量のセット数をストックした状態でARTがスタートすることもある。(見た目ではわからない!?)

なお、ART初当り時は継続率25%以上のループストックを必ず保持。セット数上乗せ時はループストックを保持しているARTと、保持していないARTのどちらかが上乗せされるぞ。

ループストックの継続率は4種類
「0%」「25%」「50%」「80%」

絶頂対決

突入契機 ART中の番長ボーナス
当選時の一部
終了条件 対決敗北で終了
備考 ★毎ゲーム全役で勝利抽選
★勝利のたびにセット数ストック
★消化中にベル成立で勝利期待度アップ
★終了後は番長ボーナス発生

鏡との対決で勝利するたびにセット数をストック!

種目は「食堂」<「卓球」<「ドッジボール」の順にチャンス!

セット数上乗せ特化ゾーン。鏡との対決が複数回発生し、勝つたびにセット数をストック。毎ゲーム、ハズレを含む全役で勝利抽選が行われ、ベルやレア役が成立すればチャンスとなる模様。また、対決種目によっても勝利期待度が変わるぞ!

ART終了画面

《設定2以上濃厚画面》

《設定4以上濃厚画面》

ART終了時は、設定を示唆する画像が出現する可能性がある。上記画像はその一例だ!

おおよそ2分で解る機種説明動画

ユーザーが語る面白さとは?

機械をねじ伏せろ!!:ポリンキ→さん


ポリンキーの歴史に…また1ページ…。

はい、このベタな出だしもう使っちゃったもんねー!みんな使えないー!うぇーーい!





…今晩はもしくはこんにちは。 ひょっとしたらおはようございます。

あまり私が書かない機種紹介コラム。

まあなぜ書かないかと問われましたら、観点が人とずれていることが多いからですほんと。

ただ! ただ今回は大丈夫。まーかせて。

4号機で一番好きで、シリーズもすべて大好きな番長シリーズ最新作! 番長3!! もう面白くないわけがなかろう? 面白さを伝える? 打てばわかる!~終了~ だよ! きっとね! それはお前が大都信者だからだろと言われたら、そこは弱否定しかできませんけど。

バガ○ックルーも好きなの?と言われたら、強否定します。いや、確定否定だな(?)

私のテンションという名の焚き火が小さくなる前に、さっそく番長3の魅力についてはなしていきましょう。

システムですが、歴代の番長シリーズはゲーム数解除(もう全部便宜上解除言うね)がメインでした。サラ番は特定のゾーンが実質チャンスゾーンではありましたが。 そして2以降は頂ラッシュというART、ATで出玉を増やす仕様になりました。 主にゲーム数上乗せで伸ばしていき、ボーナスを絡めていく、というのはみなさんご承知のとおり。何を今更。

しかし、今回の番長3は違います。

まず通常時にゾーンはありません。 ベルが揃う度にベルカウンターの数字が上がり、規定の回数が来たら抽選というシステムです。 一番深いと64回。浅いと7回以内。

この抽選が行われるごとに次の抽選までの回数が改めて決まるのですが、これにモードがあり、いいモードがループしたら浅い回数が連続して選ばれるんです。 いままでもモードの移行に設定差がありましたね。 それを抽選を受けるベルの回数天井のモードとして採用しているんです。


「えー、ややこしい~わかんない~」 という女子大生! おしゃれなオープンカフェで、パンケーキでも食ってろ!カフェオレボウルでもすすってろ!!


ようは少ないベル回数で抽選されまくる台=高設定と思っていいんじゃないか?と私は思ってます。

いままでのシリーズでボーナスのモードが設定6だと、天国いきやすく連チャンしないってのがお決まりでしたが、あれが嫌いなんよ。 特に2以降。ラッシュに入るとき入らないときが交互におとずれ、天国と通常も交互にくるのに、ちぐはぐになったときのガッカリ感。 天国続く方がいいじゃないか。 でも今回は天国といってもあくまで抽選されるだけなので、単純に高設定ほど行きやすいでいいと思うんだけどなあそうあってほしいなあ。

で、この抽選=対決演出なんですね。

対決演出始まった時点で当選か非当選かは決まってます。恐らく規定回数ベル引いた時に決まってます(規定回数達した時にカウンターがレインボーになったことあるんで)。 あくまで演出なんで、普通は勝ち負けが決まってますね。ええ。


しかし対決中のベル、レア役で負けだった演出を勝ちに書き換えてくれるんです!! ガセ演出を確定演出にひっくり返せるんです!


しかも演出は2ゲーム~4ゲームまでランダムなのでたまたま弱い対決でも、演出が長ければチャンスも多い。

じゃあこれ、勝ち確定演出中のベル、レア役は引き損?と思うじゃないですか? 恐らくですが、上乗せ抽選してます!!

今回のラッシュはゲーム数上乗せではなく、セット数なので1セット50ゲームが上乗せされます。 ART中なら複数セット乗ると次のゲームでも上乗せ演出くるんでわかりますが、信頼度高い対決の方が複数乗りやすかったです。

チャンス目で勝ったら4つ乗った
 


だからどの対決でも毎ゲーム気合いが入る! いや、対決以外でも毎ゲームベル引きたくて気合いが入る!

このガセ演出→チャンスに変えれるシステム。 ちょっと違いますが大都の吉宗(極)もそうでした。 高確率が、通常高確率、剣舞高確率、家紋高確率と三種類あり、剣舞、家紋はチャンスゾーンで、通常高確率のみゲーム数解除の前兆を匂わすただの演出です。 しかし、高確率が重なると、超高確率になるため、ガセ演出だった通常高確率中に剣舞を引いたりすると一気に大チャンスになるんです! 家紋も重なったら鷹狩りだあ! ぴぃ~ひょろぉおおお! 他社ですが、ゴッドイーターもガセ前兆中にフリーズのチャンスがありましたね。


この機械側が「はーいハズレだけど盛り上げまーす!」って画面に映し出した本来ガセの演出を引きでねじ伏せてやるのが僕は好きなんですよ!!!


チャンスゾーンは「当ててごらん」と機械が提示してるものですから違うんです。 機械をねじ伏せてやりたいんです。 見事対決に勝利した暁にはART「頂ジャーニー」開始(セット上乗せ)です。

いままでと大きな違いはこれですね。 BBから頂を目指してた過去機種と違い、まず頂に入り、BBがレアな特化ゾーンになっているという逆転現象!! いままでは頻繁にくるから演出も順番にあっさり選んでましたが、今回はなかなかこないから悩む…轟にするか…やはり操たんか…。いや当選の気持ちよさなら薫…
 


ぅあーーーーーーっ!っとビーバーのように叫びたくなるくらい悩みます。

全然システム違うのに、BB中や、いろんな演出でちゃんと世界感が番長してるんです。 でもパチスロとして新しい。 バガ○ナックルーでベル回数で抽選というのはやってますが、減算されるイライラがありました。それもない。 大好きなまつりば!の対決勝ったらセット数上乗せ!という流れも汲んでいると思います。

大都はシステムのパイオニアであり、自らそれを「飽きた」っていうかのように変えてくる。 システムだけみたら「こんなの番長じゃない」。 でも打ったらすげー番長してる。 でも新しくもある。 まさに毎ゲームが「勝負じゃあああ!」 あとはホール次第だと思いますが、がんばっていい台掴んでドキドキしながら叩いてほしいです。

「往生せぃやああああ!」と機械をねじ伏せましょう!! さあ!ホールに集合だあ!(パンダもいるよ!)
 



※まだ解析等知らないので、個人的な憶測が含まれてます。(投稿日:2017年4月17日)

※たまたまいまんとこ勝ってるので誉めてますが、今後負けがひどくなってきて「ク○台だ」とか言い出しても許してあげてください。

関連特集

▲データランプから通常時に当選した番長ボーナスを見抜く方法を紹介!

▲試打データから初打ち攻略ポイントを考える!

設定推測

ART終了画面
設定を示唆する画面が出現する可能性アリ
対決勝利パターン
■通常時ベル規定回数到達orレア役成立から
前兆経由で対決に発展してベルやレア役を引かずに勝利
■通常時ベル規定回数到達orレア役成立から
特訓経由で対決に発展してベルやレア役を引かずに勝利

上記パターンは高設定の期待度アップ
ART開始セット画面
スウィートVer.パネル出現で設定6濃厚!!
(設定6でセット継続した際の0.2%で出現)
ART引き戻し抽選
偶数設定ほど優遇されており、
特に設定6は引き戻し率が高い
通常時の番長ボーナス当選率
高設定ほど優遇されており、
特に設定6は当選率がかなり高い
番長ボーナスの7の色
設定6は青7BB優遇
番長ボーナス当選時の
絶頂対決当選率
設定5が大きく優遇

ART終了画面

《設定2以上濃厚画面》

《設定4以上濃厚画面》

《設定5の可能性アップ》

《設定6濃厚画面》

ART終了画面出現率詳細
設定 デフォルト
(轟)
夕日の
お寺
集合
写真
1 99.95% 0.05%
2 97.40% 2.60%
3 97.65% 1.80% 0.55%
4 96.05% 2.60%
5 92.10% 1.35% 5.55%
6 94.75% 2.35% 0.55%
設定 操と牡丹 操と雫 示唆
合算
1 0.05%
2 2.60%
3 2.35%
4 1.35% 3.95%
5 1.00% 7.90%
6 1.35% 1.00% 5.25%

ART引き戻し確率

設定 引き戻し確率
1 5.70%
2 8.70%
3 6.10%
4 11.00%
5 6.30%
6 20.30%

引き戻し抽選の詳細

ART終了時はまず、引き戻し特訓突入抽選を行い、この抽選に当たると勝利確定対決とフェイク対決(逆転対決)のどちらかに振り分けられる。前者の抽選は偶数設定が優遇。後者の抽選は高設定ほど優遇されており、特に設定6は設定1の約6倍近く勝利確定対決に振り分けられるぞ。

設定 ART終了時の特訓突入抽選
1 16.41%
2 25.00%
3 16.41%
4 29.30%
5 16.41%
6 39.06%

上記抽選当選時・
特訓種別振り分け抽選
設定 勝利確定対決 逆転対決
1 5.47% 94.53%
2 5.47% 94.53%
3 8.59% 91.41%
4 8.98% 91.02%
5 10.16% 89.84%
6 30.08% 69.92%

通常時の番長ボーナス当選率

設定 通常時の番長ボーナス当選率
1 1/ 7449.2
2 1/ 7449.2
3 1/ 4966.1
4 1/ 2529.9
5 1/ 3270.4
6 1/ 1812.0

番長ボーナスの7の色振り分け

通常時・番長ボーナスの
赤7/青7振り分け
設定 赤7 青7
1 80.43% 19.57%
2 80.43% 19.57%
3 80.43% 19.57%
4 80.43% 19.57%
5 80.43% 19.57%
6 66.12% 33.88%

※準備中の小役による昇格抽選込みの数値

ART中・番長ボーナスの
赤7/青7振り分け
設定 赤7 青7
1 94.14% 5.89%
2 94.14% 5.89%
3 94.14% 5.89%
4 94.14% 5.89%
5 94.14% 5.89%
6 77.40% 22.60%
天国時 77.59% 24.09%

※準備中の小役による昇格抽選込みの数値

番長ボーナス当選時の絶頂対決当選率

設定 番長ボーナス当選時の
絶頂対決当選率
1 6.25%
2 6.25%
3 6.25%
4 6.25%
5 25.00%
6 6.25%

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い!

《停止パターン①》

中・右リールはBARを目安に弁当狙い!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはチェリー狙い!

《停止パターン④》

中・右リールはフリー打ち!

レア役一覧

《中段チェリー》

《強チェリー》

《弱チェリー》

《弱or強弁当》

《強弁当》

《チャンス目》

《チャンス目》

※上記出目は順押し・ハサミ打ち時のみ有効

中段チェリー&強チェリーはARTor番長ボーナス濃厚。強弁当は超番長ボーナス濃厚だ!

共通ベル&MB中ベル

上記ベルは共通ベルAor押し順ベルだ!

ベルは、共通ベルA~C、MB中ベルと、複数のフラグが存在する。

ベルフラグと停止形
(要左リール枠上付近BAR狙い)
共通ベルA BAR中段停止から
下段or右上がりに揃うベル
(下段揃いは押し順ベルでも
出現するので判別不可)
共通ベルB BAR上段停止から
中段で揃うベル
(複合押し順ベルでも
停止するため判別不可)
共通ベルC 左リール「ベル・弁当・ベル」から
揃うベル
MB中ベルA MB中にベルが
斜めor小Vor小山で揃う
MB中ベルB MB中に左リール
「ベル・弁当・ベル」から揃うベル

ボーナス中の打ち方

番長ボーナス中の打ち方

★7狙い演出発生時はナビに従って全リールに赤7&青7を狙う。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

超番長ボーナス中の打ち方

★カットイン発生時は全リールに赤7&青7を狙う。
★カットインなし時はフリー打ちでOK。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。

天井

天井/恩恵

天井条件 恩恵
通常時にベルが最大200回成立 ART当選

なお、設定変更後は天井が「ベル128回取得」となる。設定変更の目安として覚えておこう。

トリガー

超番長ボーナス

発生条件 赤7・青7・赤7停止
(青7右上がり揃い)
獲得枚数 最大245枚
備考 ★フリーズやレア役を機に突入する
純粋なボーナス
★発生時点でART当選濃厚
★消化中は高確率で
ARTをストック

シリーズお馴染みのプレミアムボーナス。ART当選が濃厚となるだけなく、消化中はカットインが発生すればチャンスで、7が揃うたびにARTをストックする。
 

《赤カットイン》

7揃いのチャンス!

《鋼鉄カットイン》

7揃い期待度超激高!?

絶頂対決

突入契機 ART中の番長ボーナス
当選時の一部
終了条件 対決敗北で終了
備考 ★毎ゲーム全役で勝利抽選
★勝利のたびにセット数ストック
★消化中にベル成立で勝利期待度アップ
★終了後は番長ボーナス発生

鏡との対決で勝利するたびにセット数をストック!

種目は「食堂」<「卓球」<「ドッジボール」の順にチャンス!

セット数上乗せ特化ゾーン。鏡との対決が複数回発生し、勝つたびにセット数をストック。毎ゲーム、ハズレを含む全役で勝利抽選が行われ、ベルやレア役が成立すればチャンスとなる模様。また、対決種目によっても勝利期待度が変わるぞ!

解析情報_通常時

通常時の対決出現率

設定 対決出現率
1 1/ 82
2 1/ 81
3 1/ 78
4 1/ 76
5 1/ 75
6 1/ 71

設定変更時のポイント

設定変更時の挙動については以下のとおり。朝イチ台は特に下記のポイントに注目したい。

設定変更時の注目ポイント
①天井ベル回数 短縮される
②最初のART 80%ループストックに
当選する可能性アップ!?
③対決カウンターモード モード&規定回数が50%の確率で
再抽選される
④設定変更後初回の対決 10%で勝利濃厚対決へ
(敗北⇒特訓⇒対決再突入で勝利・・・
といったパターンはナシ)
⑤ ④の抽選で当たった場合 50%で初当りループストックが
80%ループ濃厚。

対決最終ゲームのMB

MB成立時はリール枠が白発光!

通常時の対決の最終ゲームでMBを引いて敗北した場合、約1~2%で復活抽選に当選。この抽選に当たると、通常画面に戻った後1GでART当選が告知され、さらに80%ループストックが濃厚となるぞ!

通常時の小役確率

設定差のある小役確率
設定 共通
ベルA
共通
ベルB
共通
ベルC
1 1/52.9 1/103.4 1/152.4
2 1/52.9 1/103.4 1/152.4
3 1/52.9 1/103.4 1/152.4
4 1/49.6 1/97.8 1/139.4
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7
設定 チャンス
チェリー
MB中
ベルB
MB中
チャンス目
1 1/21845.3 1/1586.9 1/4497.6
2 1/16384.0 1/1587.4 1/4497.6
3 1/21845.3 1/1586.9 1/4497.6
4 1/10922.7 1/1575.3 1/4460.8
5 1/8192.0 1/1589.3 1/4497.6
6 1/4096.0 1/1562.0 1/4410.1

※チャンスチェリー=中段チェリー、3連チェリー、左リール角チェリー停止+中右リールの上中段に2連7停止

設定差のない小役確率
MB 1/14.1
超番長ボーナス(単独) 1/65536.0
超番長ボーナス(強弁当箱) 1/65536.0
チェリー 1/128.5
チャンス目 1/819.2
チャンス目リプレイ 1/499.4
弁当箱 1/83.4
リプレイ 1/7.5
MB中ベルA 1/1.2
MB中チェリー 1/7.4
MB中超番長ボーナス 1/32768.0

対決発展が期待できる液晶演出

対決発展が期待できる液晶演出
漢気演出
(※非前兆中)
基本的にチャンス役対応。
ベル成立ならその後の
対決発展が濃厚。
お色気演出
(※非前兆中)
基本的にチャンス役対応。
その後の
対決発展が濃厚。
■ステージェンジ+チャンス目
■ステージェンジ+チェリー
その後の
対決発展が濃厚。
対決勝利期待度約99%。

対決前兆系演出
同一ライバル
連続出現
対決前兆濃厚&
期待度★★の対決を否定。
舎弟引っ張り演出 ■「舎弟?」でリプレイやベル、MBなら
対決前兆濃厚。
■「大量舎弟」でレア役以外なら
対決前兆濃厚かつ
期待度★★の対決を否定。
■チェリー時に1停以外の告知発生で
対決前兆濃厚。
■スイカ時に「舎弟?」以外が選択された場合は
対決前兆濃厚。
伝令演出 ■チェリー時に1停以外の告知発生で
対決前兆濃厚。
■スイカ時に「舎弟?」以外が選択された場合は
対決前兆濃厚。
キャラ登場演出 キャラ登場時にリプレイやベル、MBなら
対決前兆濃厚。

前兆中の注目演出
牡丹悲鳴演出 前兆中の発生は
対決or特訓発展期待度66.8%。
舎弟引っ張り演出
(反撃)
前兆中の発生は
対決or特訓発展期待度19.1%。

対決カウンターゾーン詳細

対決カウンターゾーンは4種類あり、それぞれベル天井回数が異なる他、ベル回数別の対決発展率も異なる。なお、天国滞在時はベル32回成立までに90%超で対決へ発展。対決連チャン中ならベル7回までに対決が発生するぞ!

通常A滞在時・
ベル回数別対決発展信頼度
1~7回
8~14回
15~17回
18~29回
30~32回
33~38回
39回
40~44回
45~47回
48~55回
56~64回

※◎=期待大、〇=チャンス、▲=発展しにくいが高信頼度の対決が選択されやすい。

通常B滞在時・
ベル回数別対決発展信頼度
1~7回
8~9回
10回
11~14回
15~17回
18~19回
20回
21~29回
30~32回
33~38回
39~40回
41~44回
45~47回
48~49回
50回
51~55回
56~64回

※◎=期待大、〇=チャンス、▲=発展しにくいが高信頼度の対決が選択されやすい。

チャンス滞在時・
ベル回数別対決発展信頼度
1~7回
8~14回
15~17回
18~23回
24回
25~29回
30~32回
33回
34~38回
39回
40~43回
44回
45~55回
56~64回

※◎=期待大、〇=チャンス、▲=発展しにくいが高信頼度の対決が選択されやすい。

対決連チャン滞在時・
ベル回数別対決発展信頼度
1~7回

※◎=期待大

対決カウンターゾーン振り分け詳細数値

通常A滞在時
ベル回数 対決
発展期待度
1 0.01%
2 0.01%
3 0.40%
4 0.01%
5 0.40%
6 0.01%
7 0.40%
8 0.01%
9 0.01%
10 0.01%
11 0.09%
12 0.01%
13 0.01%
14 0.01%
15 6.26%
16 3.91%
17 12.51%
18 0.01%
19 0.01%
20 0.01%
21 0.01%
22 0.09%
23 0.01%
24 3.91%
25 0.01%
26 0.01%
27 0.01%
28 0.01%
29 0.01%
30 6.26%
31 2.35%
32 14.07%
33 0.09%
34 0.01%
35 0.01%
36 0.01%
37 0.01%
38 0.01%
39 6.26%
40 0.01%
41 0.01%
42 0.01%
43 0.01%
44 0.07%
45 7.82%
46 4.70%
47 16.02%
48 0.01%
49 0.01%
50 0.01%
51 0.01%
52 0.01%
53 0.01%
54 0.01%
55 0.07%
56 3.13%
57 3.13%
58 3.91%
59 3.91%
60 0.05%
61 0.05%
62 0.05%
63 0.05%
64 0.06%

通常B滞在時
ベル回数 対決
発展期待度
1 0.05%
2 0.05%
3 0.05%
4 0.05%
5 0.05%
6 0.44%
7 0.05%
8 0.44%
9 0.05%
10 10.21%
11 1.32%
12 0.05%
13 0.05%
14 0.05%
15 5.13%
16 5.13%
17 16.46%
18 0.05%
19 0.05%
20 7.09%
21 0.05%
22 1.32%
23 0.05%
24 6.30%
25 0.05%
26 0.05%
27 0.05%
28 0.05%
29 0.05%
30 3.96%
31 2.79%
32 10.21%
33 1.32%
34 0.05%
35 0.05%
36 0.05%
37 0.05%
38 0.05%
39 3.57%
40 2.40%
41 0.05%
42 0.05%
43 0.05%
44 0.98%
45 2.40%
46 0.84%
47 4.74%
48 0.05%
49 0.05%
50 1.62%
51 0.05%
52 0.05%
53 0.05%
54 0.05%
55 0.98%
56 1.23%
57 1.23%
58 1.23%
59 1.23%
60 0.79%
61 0.79%
62 0.79%
63 0.79%
64 0.84%

チャンス滞在時
ベル回数 対決
発展期待度
1 0.05%
2 0.05%
3 1.23%
4 0.05%
5 1.23%
6 0.05%
7 1.23%
8 0.05%
9 0.05%
10 0.05%
11 1.32%
12 0.05%
13 0.05%
14 0.05%
15 12.55%
16 6.30%
17 23.10%
18 0.05%
19 0.05%
20 0.05%
21 0.05%
22 1.32%
23 0.05%
24 25.05%
25 0.05%
26 0.05%
27 0.05%
28 0.05%
29 0.05%
30 6.30%
31 3.96%
32 7.09%
33 1.32%
34 0.05%
35 0.05%
36 0.05%
37 0.05%
38 0.05%
39 0.05%
40 0.05%
41 0.05%
42 0.05%
43 0.05%
44 0.98%
45 0.05%
46 0.05%
47 4.05%
48 0.05%
49 0.05%
50 0.05%
51 0.05%
52 0.05%
53 0.05%
54 0.05%
55 0.98%
56 0.05%
57 0.05%
58 0.05%
59 0.05%
60 0.79%
61 0.79%
62 0.79%
63 0.79%
64 0.84%

対決連チャン滞在時
ベル回数 対決
発展期待度
1 5.08%
2 5.08%
3 20.32%
4 5.08%
5 20.32%
6 5.08%
7 39.07%

対決カウンターモード移行抽選

通常A滞在時・
モード
移行時のモード振り分け
設定 通常A 通常B
1 49.61% 7.81%
2 35.16% 15.63%
3 38.28% 10.16%
4 19.53% 20.31%
5 32.81% 10.16%
6 6.25% 21.09%
設定 チャンス 対決連チャン
1 12.50% 30.08%
2 25.78% 23.44%
3 20.31% 31.25%
4 35.16% 25.00%
5 25.00% 32.03%
6 33.59% 39.06%

通常B滞在時・
モード
移行時のモード振り分け
設定 通常A 通常B
1 33.98%
2 33.98%
3 33.98%
4 33.98%
5 33.98%
6 25.00%
設定 チャンス 対決連チャン
1 66.02%
2 66.02%
3 66.02%
4 66.02%
5 66.02%
6 75.00%

チャンス滞在時・
モード
移行時のモード振り分け
設定 通常A 通常B
1 49.61% 7.81%
2 35.16% 15.63%
3 38.28% 10.16%
4 19.53% 20.31%
5 32.81% 10.16%
6 6.25% 21.09%
設定 チャンス 対決連チャン
1 12.50% 30.08%
2 25.78% 23.44%
3 20.31% 31.25%
4 35.16% 25.00%
5 25.00% 32.03%
6 33.59% 39.06%

対決連チャン滞在時・
モード
移行時のモード振り分け
設定 通常A 通常B
1 53.13% 10.16%
2 43.75% 18.75%
3 46.48% 10.96%
4 24.22% 20.31%
5 41.02% 10.16%
6 12.50% 25.78%
設定 チャンス 対決連チャン
1 16.41% 20.31%
2 25.00% 12.50%
3 18.75% 23.83%
4 42.97% 12.50%
5 18.75% 30.08%
6 40.63% 21.09%

レア役成立時の対決発展期待度

内部通常時・
成立役別の対決発展期待度①
MB中チェリー 12.50%
弁当箱 0.39%
チャンス目 72.27%

設定 内部通常時・チェリー成立時の
対決発展期待度②
1 15.63%
2 15.63%
3 18.75%
4 18.75%
5 22.66%
6 22.66%

内部高確時・
成立役別の対決発展期待度①
(全設定共通)
チェリー 40.63%
MB中チェリー 12.50%
弁当箱 5.08%
チャンス目 100.00%

弁当箱成立時の高確移行抽選

設定 弁当箱成立時の高確移行率
1 30.08%
2 34.77%
3 30.08%
4 35.55%
5 30.08%
6 39.45%

対決前兆中の抽選

対決前兆中は成立役に応じて種目の昇格抽選が行われる。この抽選に当選すると、タネ無しだった場合でも勝利期待度がアップするぞ。なお、対決は「弱対決」「中対決」「強対決」のカテゴリーに分けられており、「強」の前兆中に昇格すると対決勝利濃厚だ。ちなみに、規定ベル回数到達での前兆中はベルで昇格抽選が行われ、レア役での前兆中はレア役で昇格抽選が行われる。

対決のカテゴリー
■ノリオ×バトミントン
サキ×めんこ
チャッピー×大相撲
マダラ×調理実習
弱対決
ノリオ×調理実習
サキ×バドミントン
チャッピー×ラグビー
マダラ×大相撲
巌×バスケットボール
中対決
ノリオ×メンコ
サキ×バスケットボール
チャッピー×バドミントン
マダラ×ラグビー
巌×調理実習
強対決

弱対決の前兆中・
中対決へのランクアップ抽選
弁当箱・チェリー 12.50%
チャンス目 75.00%
ベル前兆中ベル 2.34%

中対決の前兆中・
強対決へのランクアップ抽選
弁当箱・チェリー 12.50%
チャンス目 75.00%
ベル前兆中ベル 2.34%

強対決の前兆中・
勝利対決へのランクアップ抽選
弁当箱・チェリー 6.25%
チャンス目 25.00%
ベル前兆中ベル 0.39%

対決対峙画面での対決昇格抽選

対決対峙画面においても、対決前兆中と同じく種目の昇格抽選が行われる。なお、対決当選契機(ベル回数とレア役)の種類を問わず、下記確率で抽選されるぞ。

弱対決の対峙画面中・
中対決へのランクアップ抽選
ベル 5.08%
弁当箱・チェリー 25.00%
チャンス目 100.00%

中対決の対峙画面中・
強対決へのランクアップ抽選
ベル 3.13%
弁当箱・チェリー 12.50%
チャンス目 100.00%

強対決の対峙画面中・
勝利対決へのランクアップ抽選
ベル 1.56%
弁当箱・チェリー 6.25%
チャンス目 50.00%

対決中の逆転抽選(通常時・ART中共通)

赤カットインは逆転のチャンス!

対決演出中は成立役に応じて逆転抽選が行われる。この抽選に当選すると、当該対決で告知されることもあれば、敗北して特訓に突入⇒次の対決で勝利となることもある(※)。なお、対決中のチャンス目&チャンスチェリーは成立時点で勝利濃厚だ。また、特訓非経由の対決中にベルorレア役を引いて逆転抽選に漏れると、50%以上の確率で特訓突入抽選が行われる。

※特訓経由の対決で逆転抽選に当選した場合は、当該対決で告知が行われる。

ノリオ対決中の
成立役別逆転確率
種目 ベル ベル(※)・
チェリー・
MB中
チェリー
弁当箱
バド
ミントン
20.31% 33.98% 66.80%
調理実習 33.20% 50.00% 75.00%
メンコ
(1G目)
78.13% 85.16% 94.92%
メンコ
(2~4G目)
75.00% 80.08% 92.19%

サキ対決中の
成立役別逆転確率
種目 ベル ベル(※)・
チェリー・
MB中
チェリー
弁当箱
メンコ
(1G目)
39.06% 50.00% 75.00%
メンコ
(2~4G目)
20.31% 33.98% 66.80%
バド
ミントン
(1・2G目)
33.20% 50.00% 75.00%
バド
ミントン

(3・4G目)
39.06% 50.00% 85.94%
バスケット
ボール
50.00% 75.00% 80.08%

チャッピー対決中の
成立役別逆転確率
種目 ベル ベル(※)・
チェリー・
MB中
チェリー
弁当箱
大相撲 20.31% 33.98% 66.80%
ラグビー
(1G目)
50.00% 64.84% 82.03%
ラグビー
(2~4G目)
39.06% 50.00% 70.31%
バド
ミントン
(1・2G目)
50.00% 66.41% 80.47%
バド
ミントン

(3・4G目)
74.22% 85.94% 93.75%

マダラ対決中の
成立役別逆転確率
種目 ベル ベル(※)・
チェリー・
MB中
チェリー
弁当箱
調理実習 25.00% 40.63% 66.41%
大相撲 54.69% 70.31% 87.50%
ラグビー
(1G目)
80.08% 87.50% 94.53%
ラグビー
(2~4G目)
70.31% 80.08% 87.50%

巌対決中の
成立役別逆転確率
種目 ベル ベル(※)・
チェリー・
MB中
チェリー
弁当箱
バスケット
ボール
66.02% 75.00% 80.08%
調理実習 75.00% 85.16% 93.75%

※表内のベル(※)は共通ベルC/MB中ベルB

ノリオ対決中の
ハズレ/リプレイ/MB成立時の逆転確率
バドミントン 0.78%
調理実習 3.52%
メンコ
(1G目)
42.97%
メンコ
(2~4G目)
33.59%

サキ対決中の
ハズレ/リプレイ/MB成立時の逆転確率
メンコ
(1G目)
1.95%
メンコ
(2~4G目)
0.39%
バドミントン
(1~2G目)
2.34%
バドミントン
(3~4G目)
5.08%
バスケット
ボール
31.25%

チャッピー対決中の
ハズレ/リプレイ/MB成立時の逆転確率
大相撲
(1~2G目)
0.78%
大相撲
(3~4G目)
2.73%
ラグビー
(1G目)
9.38%
ラグビー
(2~4G目)
1.56%
バドミントン
(1・2G目)
23.44%
バドミントン
(3・4G目)
39.06%

マダラ対決中の
ハズレ/リプレイ/MB成立時の逆転確率
調理実習 3.52%
大相撲 20.31%
ラグビー
(1G目)
58.59%
ラグビー
(2~4G目)
41.02%

巌対決中の
ハズレ/リプレイ/MB成立時の別逆転確率
バスケットボール 33.59%
調理実習 50.00%

通常時の番長ボーナス当選率

大きな設定差が存在。一日で複数回確認できれば、高設定の期待度が高まる。

設定 通常時の番長ボーナス当選率
1 1/ 7449.2
2 1/ 7449.2
3 1/ 4966.1
4 1/ 2529.9
5 1/ 3270.4
6 1/ 1812.0

対決中の強制逆転抽選

前兆経由の対決中に特定役が成立すると逆転抽選が行われるが、逆転抽選に非当選だった場合、強制的に逆転勝利に書き換える抽選が行われる。この抽選は高設定(特に設定5以上)ほど優遇されているため、高設定は逆転勝利が発生しやすい。

設定 強制逆転抽選
1 0.39%
2 0.39%
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%

※1回の対決ごとに1回、この抽選が行われる

状態別・対決種目振り分け抽選

対決を獲得すると、まずは「確定対決か否か」の抽選が行われる。この抽選に当選すると勝利濃厚の対決が発生する。確定対決抽選に漏れた場合は、状態やゾーン(※)に応じて対決種目を決める抽選が行われる。

なお、対決敗北後のBETで突入する特訓については、下記表による種目振り分けを行なわず、特訓中の種目格上げ抽選のみ行う。この場合、前の種目より期待度の低い種目が選ばれると勝利の宇高となるぞ。

※先述の「対決カウンターゾーン詳細」における、ベル回数が「〇」と「◎」(60~64回除く)が『ゾーン』、「△」とベル60~64回は「ゾーン外」となる。

対決獲得時の確定対決当選率
通常時・ゾーン中 0.39%
通常時・ゾーン外 0.39%
特訓・ゾーン中 5.08%
特訓・ゾーン外 5.08%
特訓・潜伏特訓(※) 1.17%
ART・ゾーン中 1.17%
ART・ゾーン外 1.95%
ART・BB対決 7.03%
弁当箱成立時の対決 10.16%

確定対決当選時の種目振り分け
ノリオ・バドミントン 8.59%
ノリオ・調理実習 6.25%
ノリオ・めんこ 5.47%
サキ・めんこ 8.59%
サキ・バドミントン 6.25%
サキ・バスケットボール 5.47%
チャッピー・大相撲 8.59%
チャッピー・ラグビー 6.25%
チャッピー・バドミントン 5.47%
マダラ・調理実習 9.38%
マダラ・大相撲 7.03%
マダラ・ラグビー 6.25%
巌・バスケットボール 8.20%
巌・調理実習 8.20%

通常時・確定対決非当選時の
対決種目振り分け
種目 ゾーン ゾーン外
ノリオ・
バドミントン
30.47% 0.00%
ノリオ・
調理実習
1.56% 21.06%
ノリオ・
めんこ
0.39% 2.73%
サキ・
めんこ
30.47% 0.00%
サキ・
バドミントン
1.56% 20.71%
サキ・
バスケットボール
0.39% 2.73%
チャッピー・
大相撲
30.47% 0.00%
チャッピー・
ラグビー
1.56% 21.06%
チャッピー・
バドミントン
0.39% 2.73%
マダラ・
調理実習
1.56% 21.06%
マダラ・
大相撲
0.39% 1.40%
マダラ・ラグビー 0.39% 2.37%
巌・
バスケットボール
0.39% 1.40%
巌・
調理実習
0.00% 2.76%

特訓中・確定対決非当選時の
対決種目振り分け
種目 ゾーン ゾーン外 潜伏特訓
ノリオ・
バドミントン
13.62% 0.00% 22.01%
ノリオ・
調理実習
10.69% 21.06% 5.86%
ノリオ・
めんこ
2.85% 2.73% 1.86%
サキ・
めんこ
13.62% 0.00% 22.01%
サキ・
バドミントン
10.69% 20.71% 5.86%
サキ・
バスケットボール
2.85% 2.73% 1.86%
チャッピー・
大相撲
13.62% 0.00% 22.01%
チャッピー・
ラグビー
10.69% 21.06% 5.86%
チャッピー・
バドミントン
2.85% 2.73% 1.86%
マダラ・
調理実習
11.04% 21.06% 6.03%
マダラ・
大相撲
2.50% 1.40% 1.38%
マダラ・ラグビー 1.09% 2.37% 1.03%
巌・
バスケットボール
2.85% 1.40% 1.55%
巌・
調理実習
1.05% 2.76% 0.82%

※対決のゾーン=対決カウンターの◎〇部分(60~64回部分を除く)の対決を挟まない特訓、およびチャンス役(弁当箱を除く)契機の対決を挟まない特訓
※対決のゾーン外=対決カウンターの△部分と60~64回部分契機の対決を挟まない特訓
※潜伏特訓=対決敗北後、前兆を挟んで突入する特訓

ART中・確定対決非当選時の
対決種目振り分け
種目 ゾーン ゾーン外 BB対決
ノリオ・
バドミントン
22.01% 0.00% 19.90%
ノリオ・
調理実習
5.86% 17.58% 6.58%
ノリオ・
めんこ
1.86% 5.57% 2.52%
サキ・
めんこ
22.01% 0.00% 19.90%
サキ・
バドミントン
5.86% 17.29% 6.58%
サキ・
バスケットボール
1.86% 5.57% 2.52%
チャッピー・
大相撲
22.01% 0.00% 19.90%
チャッピー・
ラグビー
5.86% 17.58% 6.58%
チャッピー・
バドミントン
1.86% 5.57% 2.52%
マダラ・
調理実習
6.03% 17.58% 6.77%
マダラ・
大相撲
1.38% 1.17% 1.55%
マダラ・ラグビー 1.03% 5.27% 1.54%
巌・
バスケットボール
1.55% 1.17% 1.74%
巌・
調理実習
0.82% 5.66% 1.38%

弁当箱で確定対決非当選時の
対決種目振り分け
ノリオ・
バドミントン
0.00%
ノリオ・
調理実習
0.00%
ノリオ・
めんこ
19.92%
サキ・
めんこ
0.00%
サキ・
バドミントン
0.00%
サキ・
バスケットボール
19.92%
チャッピー・
大相撲
0.00%
チャッピー・
ラグビー
0.00%
チャッピー・
バドミントン
19.92%
マダラ・
調理実習
0.00%
マダラ・
大相撲
0.00%
マダラ・ラグビー 19.92%
巌・
バスケットボール
0.00%
巌・
調理実習
20.31%

弁当箱での高確当選時の高確ゲーム数振り分け

弁当箱成立での高確当選時・
高確ゲーム数振り分け率
設定 10G 20G 30G
1 46.75% 46.75% 6.49%
2 65.17% 31.46% 3.37%
3 46.75% 46.75% 6.49%
4 63.74% 32.97% 3.30%
5 41.56% 41.56% 16.88%
6 45.54% 44.55% 9.90%

裏番長ボーナス

通常時に番長ボーナス直撃当選した場合、その1/256で裏番長ボーナスとなる。裏番長ボーナス当選時は、初当り時のループストック抽選(25%ループ以上)+ 内部的に80%のループストックを2個獲得した状態からARTがスタートするぞ!

※最低3ストックが確定するわけではなく、あくまでもループの抽選となるので注意。

ベル回数狙いの期待収支

下記条件時・ベル回数狙いの期待収支
(設定1 / 時間無制限 /
特定ベル到達後は前兆終了後に即ヤメ /
ART終了後はRT状態転落でヤメ)

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル7回の手前から打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
2回 100.0%
3回 99.6%
4回 101.0%
5回 100.4%
6回 102.6%

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル15回の手前から打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
12回 99.0%
13回 100.7%
14回 102.8%
15回 102.1%
16回 103.3%

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル32回の手前から打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
27回 101.6%
28回 103.2%
29回 105.3%
30回 105.7%
31回 107.8%

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル32回以降から対決当選まで打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
32回 100.6%
33回 100.9%
34回 101.5%
35回 102.1%
36回 102.7%
37回 103.4%
38回 104.2%
39回 103.9%
40回 104.6%
41回 105.5%
42回 106.5%
43回 107.6%
44回 108.6%
45回 108.5%
46回 108.9%
47回 105.4%
48回 106.2%
49回 107.2%
50回 108.1%
51回 109.3%
52回 110.4%
53回 111.8%
54回 113.4%
55回 114.9%
56回 116.3%
57回 117.8%
58回 119.2%
59回 121.3%
60回 122.0%
61回 122.7%
62回 123.5%
63回 124.5%

下記条件時・ベル回数狙いの期待収支
(設定1 / 時間無制限 /
特定ベル到達後は前兆終了後に即ヤメ /
ART終了後は非前兆状態48G消化でヤメ)

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル7回の手前から打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
2回 100.3%
3回 99.9%
4回 101.1%
5回 100.6%
6回 102.8%

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル15回の手前から打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
12回 98.9%
13回 100.6%
14回 102.7%
15回 102.2%
16回 103.5%

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル32回の手前から打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
27回 101.7%
28回 103.4%
29回 105.5%
30回 105.8%
31回 108.1%

【通常(ベルモードは考慮せず)】 
特定ベル32回以降から対決当選まで打った場合の期待収支
現在のベル回数 出玉率
32回 100.6%
33回 101.0%
34回 101.5%
35回 102.2%
36回 102.8%
37回 103.5%
38回 104.3%
39回 104.0%
40回 104.7%
41回 105.6%
42回 106.6%
43回 107.7%
44回 108.7%
45回 108.7%
46回 109.0%
47回 105.5%
48回 106.3%
49回 107.3%
50回 108.2%
51回 109.3%
52回 110.5%
53回 112.0%
54回 113.5%
55回 114.9%
56回 116.2%
57回 117.6%
58回 119.2%
59回 121.2%
60回 122.2%
61回 123.3%
62回 124.0%
63回 125.2%

解析情報_ボーナス中

番長ボーナスの7の色振り分け

通常時もART中も、青7揃いについては設定6が大きく優遇されている。ただし、ART中は天国滞在時にボーナスを引くと赤7と青7の比率が全設定共通となるため、設定推測の際は注意が必要だ。

通常時・番長ボーナスの
赤7/青7振り分け
設定 赤7 青7
1 80.43% 19.57%
2 80.43% 19.57%
3 80.43% 19.57%
4 80.43% 19.57%
5 80.43% 19.57%
6 66.12% 33.88%

※準備中の小役による昇格抽選込みの数値

赤7番長ボーナス中・
7揃い権利獲得率詳細
成立役 赤7
権利獲得
青7
権利獲得
押し順ベル・
共通ベルA/B・
MB中ベルA
0.78% 0.00%
共通ベルC・
MB中ベルB
3.52% 0.39%
弁当箱 1.95% 0.39%
チェリー 19.14% 0.39%
チャンス
チェリー
0.00% 100.00%
チャンス目 39.06% 0.39%

ART中・番長ボーナスの
赤7/青7振り分け
設定 赤7 青7
1 94.14% 5.89%
2 94.14% 5.89%
3 94.14% 5.89%
4 94.14% 5.89%
5 94.14% 5.89%
6 77.40% 22.60%
天国時 77.59% 24.09%

※準備中の小役による昇格抽選込みの数値

青7番長ボーナス中・
7揃い権利獲得率詳細
成立役 赤7
権利獲得
青7
権利獲得
押し順ベル・
共通ベルA/B・
MB中ベルA
2.34% 0.00%
共通ベルC・
MB中ベルB
25.00% 0.39%
弁当箱 3.91% 0.78%
チェリー 33.59% 0.39%
チャンス
チェリー
0.00% 100.00%
チャンス目 66.02% 0.78%

BBモードの振り分け抽選

通常時の番長ボーナス当選時・
BBモード振り分け率
設定 通常 チャンス 天国
1 87.50% 10.16% 2.34%
2 78.91% 18.75% 2.34%
3 86.72% 10.16% 3.13%
4 78.91% 18.75% 2.34%
5 84.77% 10.16% 5.08%
6 74.22% 23.44% 2.34%

ART中BBモード「通常」滞在時・
番長ボーナス当選時の
BBモード振り分け率
設定 通常 チャンス 天国
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56% 12.50%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56% 15.63%

ART中BBモード「チャンス」滞在時・
番長ボーナス当選時の
BBモード振り分け率
設定 通常 チャンス 天国
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56% 12.50%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56% 15.63%

ART中BBモード「天国」滞在時・
番長ボーナス当選時の
BBモード振り分け率
設定 通常 チャンス 天国
1 78.13% 0.39% 21.48%
2 75.00% 12.50% 12.50%
3 79.30% 0.39% 20.31%
4 75.00% 12.50% 12.50%
5 65.63% 0.39% 33.98%
6 68.75% 12.50% 18.75%

番長ボーナス中7揃い権利獲得確率

赤7番長ボーナス中・
7揃い権利獲得率
押し順ベル、共通ベルAB、MB中ベルA 0.78%
共通ベルC、MB中ベルB 3.91%
弁当箱 2.34%
チェリー 19.53%
チャンスチェリー 100.00%
チャンス目 39.45%

青7番長ボーナス中・
7揃い権利獲得率
押し順ベル、共通ベルAB、MB中ベルA 2.34%
共通ベルC、MB中ベルB 25.39%
弁当箱 4.69%
チェリー 33.98%
チャンスチェリー 100.00%
チャンス目 66.80%

轟BB中の小ネタ

轟BB中の小ネタ・法則
小役告知演出 ■小サイズの小役シンボルが左から出現:
リプレイ、ベル(左リール:ベル/弁当ベル)
■小サイズの小役シンボルが右から出現:
MB、ベル(左リール:ベル/弁当ベル)以外のベル、弁当箱
■上記法則の矛盾発生で7揃い信頼度50%以上
■小サイズのチェリーシンボル出現で
7揃い信頼度50%以上
7揃い期待度
激高系法則
股のぞき演出でベル
7揃い
濃厚系法則
■小チャンス目シンボル(左右どちらも)
■ドデカ弁当
■ドデカベルでベル(左リール:ベル/弁当ベル)成立
■股のぞき演出でリプレイ
■股のぞき演出2停で小役告知
ダブルシンボル法則 ■左右同一ナビは期待度90%以上
■右の方だと大チャンス
■「チェリー&ベル」は出た時点で超激アツ
■「ベル&弁当」は出た時点で超激アツ
■「弁当&ベル」はベルだったら超激アツ
パンダ対決演出 順押しナビで大チャンス。
さらに順押しでコパンダじゃなければ
超激アツ

薫BB中の小ネタ

あッちッちタイム関連の小ネタ・法則
(超)あッチッチタイムは7G継続
あッチッチタイムは期待度約20%
超あッチッチタイムは期待度約80%
ベルで超あッチッチタイム
突入なら7揃い濃厚
残りゲーム数が8G以上の時に
チャンス目からあッチッチタイム
非突入で7揃い濃厚

操BB中のカード配列パターンと法則

操BBのラストで発生するコパンダノミルーレットの配置パターンは全13種類。それぞれ、ストック期待度や示唆内容が異なる。

カード配列パターン
パターン A B C D
1 × × ×
2 × × ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
6 × ×
7 ×
8 ×
9 ×
10
11
12
13 爆弾 爆弾 爆弾 爆弾

配置パターン別のポイント
2、7、10、11、12 ストック濃厚
13 3個以上ストック&
次回天国濃厚
9 ストック期待度90%以上&
ハズれても次回天国濃厚
1、6 ストック期待度50%以上
3、8 ストックのチャンス
4、5 基本パターン

番長ボーナス準備中の青7BB昇格抽選

番長ボーナス準備中・
青7BBへの昇格抽選
押し順ベル・
共通ベルA/B
0.78%
共通ベルC 5.08%
弁当箱 16.41%
チェリー 20.31%
チャンスチェリー 100.00%
チャンス目 50.00%

番長ボーナス当選時の絶頂対決抽選

設定 番長ボーナス当選時の
絶頂対決当選率
1 6.25%
2 6.25%
3 6.25%
4 6.25%
5 25.00%
6 6.25%

解析情報_AT/ART中

ART中の対決出現率

設定 対決出現率
1 1/ 37
2 1/ 37
3 1/ 37
4 1/ 36
5 1/ 37
6 1/ 36

ART中の小役確率

設定差のある小役確率
設定 共通
ベルA
共通
ベルB
共通
ベルC
1 1/52.9 1/103.4 1/152.4
2 1/52.9 1/103.4 1/152.4
3 1/52.9 1/103.4 1/152.4
4 1/49.6 1/97.8 1/139.4
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7
設定 チャンス
チェリー
押し順
ベル
通常
リプレイ
1 1/21845.3 1/4.7 1/16.6
2 1/16384.0 1/4.7 1/16.6
3 1/21845.3 1/4.7 1/16.6
4 1/10922.7 1/4.7 1/16.6
5 1/8192.0 1/4.7 1/16.7
6 1/4096.0 1/4.8 1/16.7

※チャンスチェリー=中段チェリー、3連チェリー、左リール角チェリー停止+中右リールの上中段に2連7停止

設定差のない小役確率
MB 1/14.1
超番長ボーナス(単独) 1/65536.0
超番長ボーナス(強弁当箱) 1/65536.0
チェリー 1/128.5
チャンス目 1/819.2
チャンス目リプレイ 1/436.9
弁当箱 1/83.4
押し順リプレイ 1/1.7
MB中ベルA 1/1.1
MB中ベルB 1/19.3
MB中チャンス目 1/54.6
MB中超番長ボーナス 1/32768.0

BBカウンター期待度

頂JOURNEYセット開始時に下記の抽選に当たると、当該セット消化中に轟大寺or温泉にステージチェンジ(ステチェンしない場合もあり)し、BB当選をかけた対決が発生する。

BBカウンターの日付別
BB抽選発生率
BB
カウンター
通常
滞在時
チャンス
滞在時
天国
滞在時
1日目 35.16% 35.16% BB濃厚
2日目 1.95% 19.53%
3日目 47.27% 47.27%
4日目 1.95% 19.53%
5日目 1.95% 19.53%
6日目 47.27% 47.27%
7日目 1.95% 19.53%
8日目 1.95% 19.53%
9日目 19.53% 19.53%

※10日目以降は毎セット47.27%で抽選

対決カウンターモード移行抽選

ART中・モード移行時の
モード振り分け(全設定共通)
滞在
モード
通常A 通常B
通常A 47.27% 10.16%
通常B 0.00% 33.98%
チャンス 47.27% 10.16%
対決
連チャン
40.23% 10.16%
滞在
モード
チャンス 対決連チャン
通常A 12.50% 30.08%
通常B 0.00% 66.02%
チャンス 12.50% 30.08%
対決
連チャン
16.41% 33.20%

レア役成立時の対決発展期待度

内部低確時・
成立役別の対決発展期待度
(全設定共通)
チェリー 22.66%
MB中チェリー 12.50%
弁当箱 0.39%
チャンス目 72.27%

内部高確時・
成立役別の対決発展期待度

(全設定共通)
チェリー 40.63%
MB中チェリー 12.50%
弁当箱 5.08%
チャンス目 100.00%

ART中の演出法則

ART中の注目演出法則
旗演出でMB否定 対決潜伏濃厚
番長ボーナス終了後、
対決カウンターの漢気文字が赤
対決潜伏濃厚
竹藪パンダ演出の
第3停止ベル
対決潜伏中濃厚
演出ナシでMB 対決潜伏中濃厚
屋形船演出で
リプレイ揃い
対決潜伏中濃厚
座禅演出で
リプレイ否定
対決潜伏中濃厚
継続ジャッジ演出中、
全員集合の文字が赤
次回ステージが
金剛苑以上濃厚
継続ジャッジ演出中、
轟カットイン発生
継続+複数セット濃厚
(都合3セット以上)
継続ジャッジ演出中、
轟ハーレー演出発生
継続+複数セット濃厚
(都合3セット以上)
継続ジャッジの1G目に
舎弟が弁当を食べる⇒
当該ゲームでART継続
残り3セット以上の
可能性大
対決対峙画面で
押忍ボタンPUSH
対決タイトルが
ひっくり返ると裏モード示唆
ART準備状態中に
敵キャラのビラ出現
対決潜伏の
可能性アップ
ステージチェンジ演出が
3連続
ステージ昇格濃厚
ART中に舎弟ではなく
薫が同行
対決勝利本前兆の
可能性アップ
仏堂演出から対決発展 マダラ以上出現のチャンス。
ノリオ・チャッピー・サキ出現でも
対決勝利期待度がアップ
温泉ステージで
お風呂からパンダ出現
絶頂対決潜伏の
可能性アップ
潜伏ループストック獲得時 第3停止までにPUSHボタンを
押すと1/2でコパンダ告知発生
隠しPUSH時などの
コパンダランプ告知発生時
告知がいつもより長いと
80%ループストック中濃厚

ART中のステージ振り分け抽選

セット開始時は、ストックの有無に応じてステージの振り分け抽選が行われる。なお、轟大寺&温泉については、別途BBカウンターで移行抽選が行われるぞ。

セット開始時の
ステージ振り分け抽選抽選
ストックの
有無
番竜門 金剛苑 豪遊閣
78.91% 13.67% 7.42%
78.52% 21.48% 0.00%

ARTセット開始画面の示唆内容

セット開始画面のパターンは複数存在し、ストック数や設定を示唆するパターンも存在する。

ARTセット開始画面の示唆内容
デフォルメキャラ出現 デフォルトパターン
リアルキャラ出現 上位ステージ移行の
期待度アップ
操出現 ART継続濃厚
(所持ストック数が多いほど
出現しやすい)
鋼鉄出現 所持ストック数が3個以上
(所持ストック数が多いほど
出現しやすい)
スウィートVer.パネル出現 設定6濃厚

金剛苑滞在時の対決カウンター短縮抽選

金剛苑で対決カウンターがリセットした場合、普段どおりにモード移行抽選を行った後で7、17、32のいずれかに強制短縮させる抽選が行われる。両者の抽選の結果、少ない方が対決カウンター回数となるぞ。

裏モード概要

ARTには「裏モード」が存在し、移行すると様々な抽選が優遇される。液晶で裏モード滞在を察知することができ、ART中の対決対峙画面で「押忍!ボタン」をPUSHして画面が裏返る(文字やキャラの位置がすべて裏返る)と、裏モード滞在濃厚となる。

対決対峙画面で押忍!ボタンをPUSHし、裏返ると裏モード滞在濃厚!!

裏モード中の優遇ポイント
対決勝利期待度大幅アップ
ストック獲得時のループ率振り分けが優遇
裏モード自体にループ性能アリ

裏モード中の対決勝利時・
ループストック振り分け(全キャラ共通)
0%ループ 0.00%
25%ループ 49.61%
50%ループ 50.00%
80%ループ 0.39%

裏モード中・対決勝利抽選 全対決で毎レバー40%
勝利書き換え

裏モードループ率 70%
(対決発展を契機に
ループ抽選)

裏モード滞在示唆演出
旗演出でMB否定 裏モード中だと
出現率大幅アップ
旗演出+押し順ナビ 裏モード滞在濃厚
白&黒の押し順ナビ 裏モード中だと
出現率大幅アップ

ART中・対決キャラごとの獲得ストックの特徴

ART中の対決で勝利した場合、対決キャラの種類によって、獲得するストックに特徴がある。

ART中対決勝利時・
対決キャラ別のストック特徴
サキ ループストックを獲得しやすい
ノリオ サキとチャッピーの
中間程度のバランス
チャッピー ループストックを獲得しにくいが
獲得出来れば50%以上濃厚
マダラ ループストックを獲得しやすく
ループ率振り分けも優遇
0%ループの振り分けなし
(ループストック獲得濃厚)

ART中の対決勝利時・ループストック振り分け

ART中の対決で勝利すると、ループストックを獲得できることがある。特に注目したいのはVSマダラとVS巌で、前者は勝利時の50%でループストックを獲得し、後者は勝利でループストック獲得濃厚となる。

ART中対決勝利時・
ループストック振り分け
対戦キャラ 0%ループ 25%ループ
サキ 58.98% 40.63%
ノリオ 74.61% 17.19%
チャッピー 89.45%
マダラ 50.00% 37.11%
74.61%
対戦キャラ 50%ループ 80%ループ
サキ 0.39%
ノリオ 7.81% 0.39%
チャッピー 8.98% 1.56%
マダラ 12.50% 0.39%
25.00% 0.39%

※上記は裏モード中の振り分けを除外した数値

ART引き戻し抽選

ART終了時の引き戻し当選率には設定差が存在し、偶数設定が優遇されている。また、引き戻し当選時は特訓(前兆を挟むことが多め)経由の対決でARTに突入する。

設定 引き戻し確率
1 5.70%
2 8.70%
3 6.10%
4 11.00%
5 6.30%
6 20.30%

引き戻し抽選の詳細

ART終了時はまず、引き戻し特訓突入抽選を行い、この抽選に当たると勝利確定対決とフェイク対決(逆転対決)のどちらかに振り分けられる。前者の抽選は偶数設定が優遇。後者の抽選は高設定ほど優遇されており、特に設定6は設定1の約6倍近く勝利確定対決に振り分けられるぞ。

設定 ART終了時の特訓突入抽選
1 16.41%
2 25.00%
3 16.41%
4 29.30%
5 16.41%
6 39.06%

上記抽選当選時・
特訓種別振り分け抽選
設定 勝利確定対決 逆転対決
1 5.47% 94.53%
2 5.47% 94.53%
3 8.59% 91.41%
4 8.98% 91.02%
5 10.16% 89.84%
6 30.08% 69.92%

絶頂対決の詳細

絶頂対決の基本ポイント
2個の保証ストックを持った状態でスタート
絶頂対決中は全小役で逆転抽選
対決種目と成立役で逆転期待度変化
保証ストックあり時に逆転抽選当選なら
約13%で保証ストックを引き継ぐ

対決「食堂」時の
成立役別逆転抽選
成立役 1G目 2~4G目
ベル 66.41% 39.06%
共通ベルC/
MB中ベルB/
レア役
100.00% 100.00%
その他 12.50% 9.77%

対決「卓球」時の
成立役別逆転抽選
成立役 1~4G目共通
ベル 62.50%
共通ベルC/
MB中ベルB/
レア役
100.00%
その他 20.31%

対決「ドッジボール」時の
成立役別逆転抽選
成立役 1~4G目共通
ベル 66.41%
共通ベルC/
MB中ベルB/
レア役
100.00%
その他 33.59%

ART初当り時のループストック抽選

ART初当り時のループストック選択率
設定 25%
ループ
50%
ループ
80%
ループ
1 69.53% 27.34% 3.13%
2 69.53% 27.34% 3.13%
3 69.53% 27.34% 3.13%
4 69.53% 27.34% 3.13%
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%

設定 複数ストック割合(※)
1 37.08%
2 37.33%
3 37.38%
4 38.02%
5 38.66%
6 41.93%

※「ART開始時豪遊閣スタート」などの特殊抽選による継続が含まれた初回セットで続く割合
※ART中に発生する上乗せ(ART中対決勝利、BB中7揃い、継続ジャッジ中の上乗せ、絶頂対決での上乗せ)は全て除いた数値

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