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パチスロ バイオハザード6

機種概要

ART初当り&機械割

現在調査中。

本機の特徴

新上乗せ特化ゾーン「ザ・マーセナリーズ」

エンターライズから登場の「バイオハザード6」は前作「バイオハザード5」の後継機。新筐体「ネオ・パンデミック」に「クロスオーバー」「ジュアヴォ」と原作のキーワードを様々な新要素として取り入れてパワーアップしている点に注目だ。

★獲得枚数150枚のボーナスを搭載したA+ART仕様。
★原作ゲームコンテンツを再現した上乗せ特化ゾーン「ザ・マーセナリーズ」をはじめ、様々な上乗せパターンを用意。
★ARTスタート時の「4thチャレンジ」で特化ゾーンスタートも!?
★純ボーナス「エイダボーナス/エクストラボーナス(ART中)」を搭載し、リーチ目等、出目の楽しみも追加。
★新高確率ゾーン「ハザードバトル」の登場で通常時のART当選契機がより多彩に。
★ムービジョン表面のサドンパネルが様々に発光しチャンスを示唆!?

 

配当表/リール配列

配当表

《ハザードラッシュ》

《エイダボーナス/エクストラボーナス》

《シューティングバースト》

《スイカ》

3枚

《ベル》

9枚

《チェリー》

1枚orリプレイ

《REPLAY》

《CHANCE REPLAY》

リール配列

ゲームフロー

図解フロー

通常時

概要

本機はレア役で高確率ゾーン・ART・ボーナスの抽選をおこなっており、そのなかでも高確率ゾーンとARTは直近の4Gで獲得した小役(小役履歴はムービジョンで確認可能)によって特殊抽選もおこなわれている。履歴内にレア役が多いほどチャンスが広がる仕様だ。今作はボーナスが加わり、さらに通常時に起こるレア役高確率「ジュアヴォモード」などが新搭載され、多岐に渡ってARTを狙っていけるゲーム性へと進化を遂げている。
また本機は「ART・もしくは高確率ゾーンの当選」までモードが転落しない仕組み。地下研究室、大学ステージに移行した場合は上位モードのチャンスとなる。
なお、本機最大のトリガーである「プレミアムハザードラッシュ」は通常時のロングフリーズから突入(その他の突入経路は現在調査中)。

通常ステージ

《イドニア》

クリス&ピアーズに対応

《雪山》

ジェイク&シェリーに対応

《カタコンベ》

レオン&ヘレナに対応

各前兆ステージ

《旧市庁舎》

クリス&ピアーズに対応

《雪山洞窟》

ジェイク&シェリーに対応

《地下水路》

レオン&ヘレナに対応

本機は二人一組のペアでストーリーが進行。各ペアに合わせて前兆ステージが用意されており、その先には高確率ゾーン「ハザードバトル」や「パニックゾーン」、ART直撃等が待ち受ける展開となっている。経由パターンは前兆ステージだけとは限らず下記のようなパターンも存在する。

《地下研究室》

高確のチャンス!

《大学》

高確の期待大!

緊迫状態と分断状態

《緊迫状態》

《分断状態》

緊迫状態になればチャンス。チームが分断されたら高確率ゾーンやART直撃当選に期待しよう。またパートナーサイドに分断されるとチャンスアップとなっている。

【高確率ゾーン】ハザードバトル

ハザードバトルは10G+αの自力解除ゾーン。ベル&レア小役でミッション発生のチャンス。ミッションクリアすればART突入。

突入契機 ★レア役での抽選に当選
継続G数 10G+α
ART当選期待度 約35%
詳細 ★クリーチャー撃破でART確定。
★ベル・レア役でミッションのチャンス(ベルこぼし目可)
★ミッション中の成立役でART抽選。
★通常ミッション<シナリオミッション<クロスオーバーと期待度が変化
★10G消化後はDANGER状態へ。クリーチャーの攻撃を回避できれば継続。

通常ミッション

《爆弾ミッション》

《協力ミッション》

通常ミッションは1G完結。

シナリオミッションとクロスオーバー

《シナリオミッション》

シナリオミッションは3G継続。

《クロスオーバー》

味方キャラの登場でスタートするクロスオーバーは10Gが再セットされ、ミッション成功期待度が大幅にアップする。

【高確率ゾーン】パニックゾーン

パニックゾーンは20Gor無限の自力解除ゾーン。全役でART抽選を行っている。フリーズが発生すればART突入。

突入契機 ★レア役での抽選に当選
継続G数 20Gor無限
ART当選期待度 約60%
詳細 ★全役でART抽選、レア役は大チャンス。
★パートナーラッシュ発生で大チャンス。
★フリーズ発生でART確定。

パートナーラッシュとチャンスアップポイント

《パートナーラッシュ》

パニックゾーン中は演出のパターンでフリーズ発生期待度が変化。パートナーラッシュの発生のほかにもパターンが存在する。

チャンスアップポイント
会話の文字色(白<赤)
扉の出現と色(銅<銀<金)
クリーチャーの種類(犬ゾンビ<ルウカ・カヴァタネ)

20G終了時に継続すると…

復活で無限パニックゾーン確定。ART当選まで継続!!

ART

ART「ハザードラッシュ」概要

主に高確率ゾーンから突入。突入時は「4thチャレンジ」が必ず発生。ムービジョンで見事「7」が揃えば特典あり。多彩な上乗せとクロスオーバーエピソードに今回はボーナスが追加されている。レア役成立後の演出は幅広く、ゲーム性も広がったが、ムービジョンの挙動に一喜一憂しながらのゲーム性は前作同様。今作はARTスタート時のキャラによってクロスオーバーエピソードの内容が変化する。ストーリーをすべて楽しむ為にもスタート時のキャラに注目しておこう。

《クリス&ピアーズ》

《ジェイク&シェリー》

《レオン&ヘレナ》

ART「ハザードラッシュ」仕様
純増枚数 2.3枚/G(ボーナス・エピソード含む)
初期G数 50G+α
突入契機 ・通常時のレア小役(直撃当選)
・高確率ゾーンでのART抽選に当選
・エイダボーナス中のART抽選に当選
・天井到達
上乗せ機能 G数の直乗せ/増殖上乗せ
サドン変異上乗せ
完全変異上乗せ
クロスオーバーエピソード
シューティングバースト
ザ・マーセナリーズ
エクストラボーナス

4thチャレンジ

「4thチャレンジ」はハザードラッシュ開始時に発生。 ムービジョンに表示される「7」の種類と停止形に注目!ムービジョンで7が揃った際の恩恵は下記のとおり。

ジュアヴォモード/パンデミックジュアヴォモード

ジュアヴォモードはレア役高確率状態。小役履歴の特殊抽選や、特化ゾーン中のレア役集中での大量上乗せ等、様々な場面で上乗せのトリガーとなり得る存在だ。ジュアヴォモードには更に上位のパンデミックジュアヴォモードが存在する。
ジュアヴォモード突入のメイン演出はムービジョンがウィルスに感染。ムービジョンがせり上がっていき、一番上まで上がるとメイン液晶に感染。といった流れで発生する。レア役後はムービジョンの動きや画面・BGM等の異変といった兆しにも注目だ。

《ART通常画面》

《ジュアヴォモード発生画面》

《ジュアヴォモードとパンデミックジュアヴォモード》

突入契機 ★レア役での抽選に当選
継続G数 調査中
レア役確率 ジュアヴォモード…約1/5
パンデミックジュアヴォモード…約1/3
詳細 ★リール停止時にいきなり発生するパターンあり。
★液晶やBGMが乱れ始めると突入の兆し。
★ムービジョンが一番上まで上がりきれば突入確定。

★ART中だけでなく通常時にも発生する。

通常時のジュアヴォモード

通常時は液晶左上にてモード表示。通常時もレア役集中からの高確率ゾーンやART抽選に期待が持てる。

クリサリッドシステム/小役履歴

クリサリッドシステ

今作から新たに導入された新システム「クリサリッドシステム」は全役で培養レベルアップを抽選しており、レベルが5に到達するとレア役が出現するぞ!

クリサリッドシステム
抽選契機 ★全役で抽選
詳細 ★ムービジョンの細胞レベルが5(MAX)でレア役が出現。

小役履歴

直近の4Gで獲得した小役はムービジョンの小役履歴で確認可能。レア役単独での高確率ゾーン・ART抽選のほか、レア役が小役履歴内に複数表示されることでも抽選される。ART中は枠内に2個以上停止することで上乗せ以上が濃厚だ!

ART中のレア役表示
枠内2個…上乗せ濃厚!?
枠内3個…増殖・変異濃厚!?
枠内4個…大量上乗せ濃厚!?

ダイイングゾーン

《ダイイングゾーン》

ARTゲーム数がゼロになるとムービジョンにバイタル表示。バイタル全回復でARTに復帰。

上乗せ演出/上乗せ特化ゾーン

増殖上乗せ

「増殖上乗せ」は、レア役直乗せ後などのレバーオンで発生。レバーを叩くごとに上乗せゲーム数が次々に分裂し、最高の4段階目まで継続すると27分裂に!ヒキ次第では破壊力抜群の上乗せ機能となっている。

《分裂開始》

《継続するほど増殖》

突入契機 ★レア役での抽選に当選
詳細 ★上乗せ表示後のレバーオンで発生。
★最大4段階27分裂。

サドン変異上乗せ

レア役直乗せ後などに液晶に異変が発生したら「サドン変異上乗せ」のチャンス。ムービジョン上に表示される数字がメイン液晶内の上乗せゲーム数と融合して3ケタ上乗せに変換される!!

突入契機 ★レア役での抽選に当選
詳細 ★液晶に異変が発生し、ムービジョンに数字が出現。
★融合した段階で3ケタ上乗せが確定!!

変異例10G+(6)の場合

《10(6)G上乗せ》

《1(6)0G上乗せ》

《(6)10G上乗せ》

完全変異上乗せ

レア役直乗せ後などに、上乗せゲーム数がサナギ化したら「完全変異上乗せ」のチャンス。レバーオンでムービジョンが最上部まで上がったら変異が確定し、クリーチャーが出現。出現する4種類のクリーチャーによって上乗せ期待度が変化し、いずれもクリーチャーが倒れるまで上乗せが継続する。

《ボタンでクリーチャーを攻撃》

《レバーで継続or終了》

突入契機 ★レア役での抽選に当選
詳細 ★出現クリーチャー撃破まで上乗せが継続。
★ストゥレラツ<ナパドゥ<グネズド<ハオス の順で上乗せ期待度アップ

出現クリーチャー紹介

《ストゥレラツ》

上乗せ期待度★2

《ナパドゥ》

上乗せ期待度★3

《グネズド》

上乗せ期待度★4

《ハオス》

上乗せ期待度★5

クロスオーバーエピソード

クロスオーバーエピソードはART中のゲーム数消化・レア役から突入。クロスオーバーエピソード中はARTゲーム数の減算がストップするが、この間のレア役も勿論上乗せのチャンスだ。また画面が割れる「エピソードブレイク」演出が発生した場合は、特化ゾーンに突入濃厚!前作同様コンプリート特典もあるようなので、ぜひコンプリートを狙っていきたいところ。

《タイトル》

《エピソードブレイク》

突入契機 ★レア役での抽選に当選
★ARTゲーム数の消化
継続G数 27G
詳細 ★ART突入時のキャラクターによってストーリーが変化。
★エピソードブレイクで特化ゾーンorボーナス
★エピソードコンプリート特典あり!?(現在調査中)

【特化ゾーン】ザ・マーセナリーズ

「ザ・マーセナリーズ」は1セット20G+αの上乗せ特化ゾーン。ゾーン中はARTゲーム数の減算がストップする。特化ゾーンはタイムで管理されており、1sec=1ゲーム継続。そしてゾーン中に獲得したポイントはハザードラッシュのゲーム数に上乗せ(100pt=1ゲーム)される。「ポイント」はベル・レア役で獲得でき、さらに連続入賞するとポイントのほかに「タイム」を上乗せ。

《開始画面》

《コンボでタイム上乗せ》

《フィギュアゲット》

突入契機 ★レア役での抽選に当選
★クロスオーバーエピソード終了後
★4thチャレンジでの青7揃い
継続G数 20G+α(1sec=1G)
詳細 ★ART減算ストップ。
★ベル・レア役でポイントゲット。
★リプレイ以外の小役の連続でコンボ発生(タイムを上乗せ)
★バタフライビートの発生でタイムを0G連上乗せ
★終了時に復活で+1セット
★クロスオーバー発生で大量ポイント獲得orゲーム数直乗せ!?
★B.O.W.警戒中発生で高ポイント獲得のチャンス!? 

ザ・マーセナリーズ中のポイント

《クロスオーバー》

大量ポイント獲得orゲーム数直乗せ!?

《B.O.W.警戒中》

高ポイント獲得のチャンス!?

《バタフライビート》

タイムを0G連上乗せ!?

《復活演出》

終了時に復活すれば+1セット!!

【特化ゾーン】シューティングバースト

「シューティングバースト」は味方キャラクターが様々な武器で上乗せゲーム数を獲得する上乗せ特化ゾーン。特化ゾーン中はARTゲーム数の減算がストップする。武器攻撃の演出によるゲーム数上乗せのほかに、増殖・サドン変異・完全変異上乗せが発生する可能性があり!! また突入時はサドンパネルの色に注目してみよう。サドンパネルの色が示しているのは…!?

《開始画面》

《増殖演出》

突入契機 ★ART・エクストラボーナス中のBAR揃い
★クロスオーバーエピソード終了後
★4thチャレンジでの3連青7揃い
継続G数 「END」表示で終了!?
詳細 ★ART減算ストップ
★毎ゲーム上乗せ
★突入時のサドンパネルの色で継続率を示唆。
★攻撃パターンで上乗せ期待度が変化。
★ハンドガン以外なら継続濃厚。
★END表示で終了。(復活パターンもあり)
★増殖・サドン変異・完全変異上乗せ発生の可能性あり。
★パイルボムは期待大!!

シューティングバーストの攻撃パターン

《ハンドガン》

2丁拳銃ならチャンス!!

《ショットガン》

撃ち抜く的の数が多いほど!?

《グレネードランチャー》

ムービジョンの表示に注目!!

《マーシャルアーツ》

リール停止ごとにゲーム数を格上げ

《スタンバトン》

長押し時のバトンの色に注目!!

《ピアーズキャノン》

長押しでガンガン上乗せ!!

《パイルボム》

プレコスの女性キャラたちが登場で激アツ!! 大量上乗せに期待!!

ボーナス

【ボーナス】エイダボーナス/エクストラボーナス

通常時から突入するエイダボーナスとART中のエクストラボーナスは150枚獲得の純ボーナス。通常時とART中で性能は変化するが消化方法や獲得枚数は同じ。

《エイダボーナス》

《エクストラボーナス》

エイダボーナス

エイダボーナス中は小役獲得時にムービジョンのパーセンテージがアップ。パーセンテージが100%に近づけば近づくほどART突入のチャンス。100%到達後はエアドライブステージに突入し、ART+αの特典獲得にチャレンジできる。100%に満たなかった場合はボーナス終盤でのカーラバトルにART突入を賭ける形となる。

《カーラバトル》

《エアドライブステージ》

ボーナス中の演出

《パーセンテージアップ》

レア役でUP?

《エアドライブステージ》

ヘリ撃破でパーセンテージアップ!!

《カーラバトル》

ボンベの色とPUSHアイコンに注目!

「エイダボーナス」仕様
獲得枚数 約150枚
ART期待度 約50%
突入契機 単独当選
詳細 ★順押し消化
★ムービジョン表示100%到達でART確定!!
★カーラを倒せばART確定!!
★200%、810%で特典あり!?

エクストラボーナス

ART中に当選した純ボーナスはエクストラボーナス。エクストラボーナス中は毎ゲーム上乗せ抽選しており、レア役ならチャンスとなる。また「BARを狙え!」カットイン発生時は逆押しでBAR図柄を狙い、見事揃えばシューティングバースト獲得だ!

《シャッターエネミー演出》

シャッターの色や出現するクリーチャーの種類に注目!

《カットイン演出》

色とキャラクターの人数に注目!

「エクストラボーナス」仕様
獲得枚数 約150枚
突入契機 通常時のレア役
詳細 ★順押し消化
★毎ゲーム上乗せ抽選(レア役ならチャンス)
★BAR揃いでシューティングバーストをストック

プレミアフラグ

【ロングフリーズ】プレミアムハザードラッシュ

通常時のロングフリーズから突入する「プレミアムハザードラッシュ」は全エピソードをコンプリートするまでARTゲーム数の減算がストップ!! 本機最強のトリガーだ!!

通常時の打ち方

通常時の打ち方・各停止形

通常時の打ち方、停止形による狙いどころを解説!!

まずは左リールにBAR狙い!!

左リール、枠上~上段にBAR狙いでチェリーをフォローしよう。
BAR下段停止時はフリー打ちでOK。

基本停止形

ハズレ・各チャンス目、リーチ目に対応。

チェリー停止形

各チェリーに対応。

スイカ停止形

各スイカ・強チャンス目・リーチ目に対応。

レア役停止形

弱チェリー

強チェリー

最恐チェリー

最恐チェリー

弱or強スイカ

弱or強スイカ

強スイカ

弱チャンス目

強チャンス目

強チャンス目

リーチ目

リーチ目

リール配列

ボーナス中の打ち方

エイダボーナス・エクストラボーナス中の打ち方

ボーナス中は順押しフリー打ちでOK。
「BARを狙え!」カットイン発生時は逆押しで各リールにBARを狙おう。

AT/ART中の打ち方

基本的な打ち方

ART中はナビに従って消化しよう。
レア役成立時は演出や「!」ナビが出るので、通常時と同様の手順で消化しよう。

天井

現在調査中…。

ゲームフロー

図解フロー

モード紹介

通常時のステージ

通常ステージ

各ペアに専用の背景が設けられているが、上記の3ステージに期待度の差はない。

《イドニア》

クリス&ピアーズ

《雪山》

ジェイク&シェリー

《カタコンベ》

レオン&ヘレナ

前兆ステージ

前兆ステージも各ペアごとに用意されている。こちらも通常ステージ同様、期待度に差はない。

《旧市庁舎》

クリス&ピアーズ

《雪山洞窟》

ジェイク&シェリー

《地下水路》

レオン&ヘレナ

緊迫状態/分断状態

通常ステージ滞在時に「緊迫状態」になると前兆の可能性あり!終盤でパートナーと分かれる「分断状態」に移行し、最終的に合流できれば高確率ゾーン突入のチャンス! 分断状態時はパートナーサイドで演出が展開するとチャンスアップだ!

《緊迫状態・クリス&ピアーズ》

《緊迫状態・ジェイク&シェリー》

《緊迫状態・レオン&ヘレナ》

《分断状態・レオン》

通常状態からいきなり分断状態に移行することも…!?

《分断状態・ヘレナ》

パートナーサイドで演出が展開すればチャンスアップ!

チャンスステージ

「地下研究室」「大学」ステージ滞在時は高確率状態のチャンスで、特に後者なら期待大。一度上がったモードは高確率ゾーンorART当選まで転落しないので、ここまできたなら少し様子をみてみよう。

《地下研究室》

《大学》

ジュアヴォモードの前兆となる演出

通常時、ART中共に画面に違和感が発生したらジュアヴォモード突入の可能性あり。

通常時

《画面サナギ化演出》

画面を侵食するエフェクトを要確認。

《突入時の確認方法》

画面左上のモード表示を確認。

ART中

《画面感染演出①》

画面が突如モノクロに。

《画面感染演出②》

画面に乱れが発生。

演出紹介

通常時の演出

チャンスエンブレムの表示や赤文字、赤エフェクトの演出(カットイン・発光)はチャンス。その他にもクリーチャー通過の頻発など、チャンス演出発生時は数ゲーム確認したほうが良いだろう。

《役物発光演出》

発光中は高確・前兆に期待。

《クリーチャー通過演出》

頻発で高確・前兆に期待。

《チャンスエンブレム》

頻発で高確・前兆に期待。レア役示唆にも対応。

高確率ゾーン中の演出

ハザードバトル、パニックゾーン共に、今回はパートナーの存在がカギとなっている。パートナーが敵の弱点を攻撃したり、演出のメインとなればチャンスアップ!!

ハザードバトル

《カットイン演出》

赤ならチャンスアップ

《パートナー気付き演出》

パートナー演出はミッション発展に期待。

パニックゾーン

《シャッター演出》

銀や金などシャッターが豪華だとチャンス。

《台詞演出》

赤文字だとフリーズのチャンス。

《パートナーラッシュ》

パートナー演出はどの場面でもチャンス。フリーズの期待大!!

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