パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

アラフォーのUTAGE~企画考察編~

『アラフォー限定連れ打ち』レポート募集! | コラム

アラフォーのUTAGE~企画考察編~

プロフィール画像
ゆうジンさん
ちょいちょい打ってます(笑)
投稿日:2017/03/15 17:27

ついに企画支援室採用企画
「アラフォー限定連れ打ち」が開催されました!!

当日の様子も別コラムで書かせてもらいますが、まずは連れ打ち中に実施した企画がどのように決まったのか、詳しく書かせて頂きます!これを読んだ後に、皆さんのレポートを今一度読んでもらえれば、より分かりやすいのではないかと思います。

1月下旬辺りから編集長とやり取りをする中で…

「連れ打ちして飲んでといういつも通りの流れだと面白くないですよね」

という話になり、少し企画をやってみることに。

まず、自分が考えたのはこちら!


{Photo01}


■チーム戦で差枚数勝負!

連れ打ち中にやる企画って、意外に難しいと思うんですよ。しかも、今回の連れ打ちは自分の中で「みんなが主役」を掲げているんで、参加者全員が絡むものにしたい。

そこで考えたのが単純に「ノリ打ち」なんですが、個人収支はそのままにして、チームの収支合計で勝負する形にしました。個人で自由に楽しめるし、実践後のチーム結果もいいスパイスになるはず。結果的に面白い結果になったので成功したのかなと感じています。

続いて編集長から言われたのが…

「なんかアラフォーならではのミッションが欲しい!」

なんですが、これが本当に悩みました(笑)普通のミッションなら色々ありますが、そこにアラフォーを関連付けるなんて簡単には思いつかない。

数日悩んでいる内に、今回の連れ打ちにも参加してくれた役者兼パチンコライターのCR岡本物語の劇団旗揚げ公演があり、観劇後に岡本さんと飲みにいくことに。その酒の席でアラフォーミッションのヒントをもらいました!それがこちら!


{Photo02}


■40歳正社員の平均年収を超えろ!

どう計算したかは画像を見てもらうとして、収支+1250枚以上を達成しろというミッションですが、やる前は「簡単すぎたかな?」と内心思いました。が、一つ大事なことを忘れてました。今まで連れ打ちに参加してきた中で、AT機やART機に行くユーザーさんが多かったので一撃で達成しやすいと考えていたんです。

しかし、今回はアラフォー連れ打ち。みんなノーマルタイプやパチンコを打ってる(笑)そんな自分もクラセレを打ったんですがね(笑)一撃が少ない状況だとまぁ、難しいのは当たり前。それでも達成者がいたんで結果的には一安心。

ダンナくん湯呑みのプレゼントも良かったですね。当日来てくれたダンナくんもありがとう!まどマギのプチボーナス中にBAR揃いをするという変なヒキで魅せてくれたけど(笑)


実践中の企画はこの2点。そして終了後の飲み会での企画が…

飲み会トーク『アラフォー的名機No.1を決めよう』です!

今まで色んな機種が出てきた中で、カテゴリ別に個人個人のNo.1を聞いていき、最終的に総合1位を決めようという飲み会トーク。同世代の人が集まれば、ああ~!!それもあったね!というようなリアクションも多々ありました。これも大いに盛り上がりましたね!総合1位は…誰かが書いてくれるでしょう(笑)

以上3つの企画を今回の連れ打ちに入れてみました。どれもこれも目新しいものではないですが、できるだけ簡潔に分かりやすくするにはこれくらいが丁度いいのかなと。

ではでは、当日の様子を書いたコラムは後日にアップさせてもらいますので、参加された皆さんのコラムを読んで雰囲気だけでも感じとってくれたらと切に願います。

8

ゆうジンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/03/26
ダンナくんさん
いえいえこちらこそありがとうございました!ダンナくん湯呑みも好評でよかったです!もうあの飲み会トークだけで何時間もいけますわ(笑)
プロフィール画像
ダンナくん
投稿日:2017/03/23
ゆうじんさん素敵な企画立案ありがとう!&お疲れ様でした!

あぁそれにしても...

名機種決定トークは参加したかった(´;ω;`)
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/03/16
たけださん
裏〇ノの話になってるし(笑)メインはやっぱり連れ打ちなんでこれくらいの企画で良かったなと思います。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/03/15
ゆうジンさん

むしろ論破してしまう恐れが……酒も入ってますし(笑)。

次回は2号機あたりから決めましょう(^^)

あと、5号機縛りも面白いかも。アラフォーだから少し変わったりして。昨年末の投票も若手も多いスタッフと自由帳では違いましたし。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/03/15
佐々木 真さん
飲み会トークは意外に盛り上がったので一安心でした!更に、この場に佐々木さんがいれば、もっと盛り上がったと思います。

ゲンジン7(笑)大量獲得やストック機のカテゴリはありましたが、裏〇ノがなかったw

個人的にはパピーかキングガルフかな〜(笑)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/03/15
飲み会トーク『アラフォー的名機No.1を決めよう』

この企画よいですよね。Twitterで編集長が書いていたので便乗してしまいました。

小役前兆:ゲンジン7

ここだけは譲れません(笑)。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報