パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

勢いだけで色々書いちゃう。

★フリーテーマ | コラム

勢いだけで色々書いちゃう。

プロフィール画像
ぷらむさん
某星(プラネット星国)で記事を書いているとかいないとか。 一応「ライター」と名乗れる身分ではあるが自信が無いので正体は星の中。 ゲームセンター界にも詳しい何でも屋。
投稿日:2017/02/21 04:20

どーもどーも。
初めての方ははじめまして、こいつ見た事あるって方はお久しぶり。
お前アイツだろ! って解る方は「シーッ!」、ぷらむでございます。

ちょっと今回は勢いだけのお話を久しぶりに。

いきなり重い事を書きます。

「ワタクシいきつけのゲーセンが5億の負債出して倒産しました」

oh...結構ヘビーなネタデスネー。



別にパチスロ関係ないじゃん!?
そう思われる方が多数でしょうが、実は地味な共通点がいくつかありまして。
伏字ながらも書ける所まで書いていこうかと。

まず共通点としては、どちらも管轄は一緒ですよね。
「風俗営業法」こと風営法の下りで縛られています。
ゲーセンは風営法5号営業、パチ屋さん、雀荘は4号営業と言われとります。



ま、雑に言えば「景品交換して良いのとダメなの」って所ですかね。

どっかのお偉いさんが「賭けないで麻雀する人デテコイヤ!」って言ってましたっけ。



で、同じ風営法のくくりですから、幾つか共通のルールも出てきます。
その業種の物以外は置かない、とか(パチ屋さんの待合室にアーケードゲームとかないですよね)
消費税が内税だとか(我が県は未だに1000円50枚ですが)


さてはて。


ゲームセンターのお話から。
そうですねー、名前だけなら有名って事で「麻雀格●倶楽部」を例にしましょう。

あれ、ゲームセンターですし、100円で遊べますよね。

お店の利益幾ら位だと思います?



ザックリ書いて「60円以下」なんですよね。

50円以下でも語弊が無いレベルでの売り上げしかないんですよね。

仕組みとして。
先ずは開発運営してるコ●ミさんに30円分取られます。
携帯電話で言う基本使用料的なヤツです。

そこに更に回線使用料として10円ちょい発生します。
この時点で40円はコ●ミさんが売り上げとして回収してるわけですが。


ゲームセンターは内税です、売り上げではなく、最初の100円から8%です。
なので更に8円マイナス也、そして待機電力なども含めると…ってお話なんですよね。
最近のパチンコ、パチスロ台には省エネモードとかありますが。

1984年発売のドルアーガの塔にそんな機能付いてるわけねぇじゃないっすか。



パチ屋さんの場合、この出費部分を交換枚数や1000円での貸し出し枚数で調整出来ます。
自販機みたいにおつりが出ないゲーセンの機械では色々と無理があるんですよね。

某大手ゲーセンが実験として110円入れないとプレイ出来ない状態にした事があるらしいですが。
見事にスッ転んで2ヶ月持たずに実験終了しました、10円玉両替機まで置いたのに。


そして。


今、ゲーセンは地味に閉店ラッシュに追い込まれています。
「俺あんなにお金使ったのに」って思ってても、実は100円2クレ(2回分)とかだと、
実質売り上げ半分ですからね…。

ゲーセンの経営って皆様が思ってる以上に厳しいんですよ。



そうですねぇ…ちょっと古いお話だとファミコン全盛期。
あんなにあったファミコンショップは皆何処へ行きました?
最終的には中古屋になって、それすら近所から消えたりしてませんか?



このお話はゲーセンに限った事じゃございません。

パチスロ専門ゲーセンや、下手したら低貸専門店にもこの波がいつか来るかもしれません。


打ちたい台、無くなる前に打っておきましょう。



※コ●ミさんだけ槍玉にしたように思われてもアレなので。
 ネットに繋がってるゲームの大半は大体、メーカーさんに30円は吸い取られています。


以上、雑な独り言でした。

5

ぷらむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2017/03/21
パチ7編集長さん
いやはや遅くなり過ぎまして、先日ゲーセンの残務処理が終わりました。
(小声で実は関係者)

正直、今は1年丸々黒字ってゲームセンターは存在しないと思います。
主軸は編集長でも知ってそうな所で「ラブ〇イブ・スクフ〇ス」のアーケード版などの音ゲーですね。

最近のプリクラなんて、その場で写真も出ますが、多人数でわけられる様に、
数日間だけQRコードでネットに保存される時代ですから…。
クレーンゲームも置ける景品の値段が幾らまでって決まってたり、結構面倒なんですよね…。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/03/09
久しぶりです!

ゲームセンターって今何が人気なんだろう??
プリクラもそんなだろうし、やっぱオンライン系のゲームなんだろか??
プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2017/02/22
佐々木 真さん
結構、まだ8号と7号が存在すると思ってる方も多いみたいですねー。
まぁ業界関係者以外、聞かないし使わない単語だと思いますしね…。

5号機置いてもOKなゲームセンターで5号営業、
4号機置いちゃダメなパチンコパチスロ店で4号営業、
とかどうでしょうか('ω')
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/02/21
まだ4号営業に違和感。パチンコ・パチスロは7が偉いんだから7号営業と覚えた頃が懐かしいです(笑)。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報