パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

自由帳で上手に画像を上げたり改行したりする方法②

★フリーテーマ | コラム

自由帳で上手に画像を上げたり改行したりする方法②

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2017/02/09 18:42

続いて画像編です。まず画像の最大値の参考にこの漫画に登場して頂きましょう。


{Photo01}



みんな大好き漫画君じゃなかった・・・ダンナ君です。PCで閲覧している状態。続いてスマホサイズをドン。ご覧下さい。

{Photo02}



見やすいですよね・・フォントサイズ、使用フォント、フキとのバランス。文句なしで一番見やすいダンナ君の漫画。こちらダンナ君の漫画の画像サイズ及びデータ使用量を見てみると・・・

・PNG 画像
・586.78 KB (600,867 バイト)
・1,764px × 2,508px (602px × 856px で表示)

となっています。軽い・・・素晴らしい・・これだけ軽いと皆様のLTE使用容量にも大変に優しいですね。いやー素晴らしいぞダンナ君。

さて注目して頂くべきは三つ目の項目です。1764×2508ピクセルと言うサイズが、レスポンシブふんにゃかかんたらのせいで602×856に最適化されているわけですね。では続いての画像を覧下さい。

{Photo03}


{Photo04}


この画像に使われ居る数字を表記した【元々のフォントサイズ】って同じなんですよ。ですが、【最適化を施されるせいで引き伸ばしがかかり】その結果【文字が拡大され荒い画像として閲覧されてしまう】ってことになっちゃったんですね。

なので画像自体を作成する再に【800×600】で指定して作れば問題ないんですが、それ以下の小さい画像で表現を施したい場合は以下の画像の形

{Photo05}


↑の用に【画像自体に適切な余白】を指定してあげることでスッキリと収まります。こちらは横幅600×縦幅400の【真っ白な画像】に300×400の【書いたサイズで見せたい画像(真っ黒)】を乗せている状態ですね!

この形が基本になりますので、是非皆様も創意工夫を凝らし、よき自由帳ライフをお過ごし下さい!また今回は個人的に質問に答えた形ですが、コレを機にいっちょ自由帳サポセンでも開いていただけませんか?パチ7さん!

またわかんないことあったら僕でお答えできることはしますのでお気軽に~♪

12

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/02/15
パチ7編集長さん
いえ!問題ないです!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/02/14
なんか……すまん!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/02/13
ふかちなまさん

いえいえ、今改めて読み返してみると不親切な部分が目立ち、申し訳ない気持ちですよ。。ありがとうございます!
プロフィール画像
投稿日:2017/02/12
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/9553#contents

参考にして画像10枚つかったら、スマホで見た時に綺麗に見えます。

勉強になりました。ありがとうございます。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/02/12
さる(差分)さん

色々とむずかしいんでしょうね。。難しい理由に察しはつくんですがね。。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/02/12
TSURU さん

返信遅れてすいません!!お役に立てれば何よりです!!
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2017/02/10
これは永久保存するべき内容ですね!!非常に有難い!

出来れば文字の大きさなんかも変更出来たら最高なんですけどねぇ。検討してるみたいですけど。
プロフィール画像
TSURU
投稿日:2017/02/10
ジェットさん、とても勉強になりまいした!
お手数おかけしてしまいすみませんでした!これを参考に皆さんが見やすい漫画を投稿して行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/02/10
村谷みあさん

急いで書いたので雑になってすいません・・・。また丁寧に改訂版を書こうと思っておりますので是非ご参考にしてください。
プロフィール画像
村谷みあ
投稿日:2017/02/10
すごくわかりやすく、勉強になりました!\(^o^)/
こないだ4コマ上げたときに、いつもの解像度と違ってフォントがでっかすぎたので参考にします…!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報