パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

わたぼう的年間収支of2016

★フリーテーマ | コラム

わたぼう的年間収支of2016

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/01/17 03:18



いつもみたいなどうでもいい前置きはなしで早速ドン!(今回まあまあ長くなりそうだから)




{Photo01}




これが、わたぼうの1年間だああああ!!!




























…………目標に1000kほど足りてないんですがそれは。














えー、2016年の初めに、わたぼうは「月間収支200k×12」を目標にしてやってきたわけですが、途中で無理そうだと思ったので「年間収支2000k」に下方修正したわけです。

10月がわりかし好調だったので「この調子でいけば達成できるかな? かな?」と思っていた矢先、訪れた下ブレ×2か月!




ちなみに11月の収支は-43599円(稼働時間102.5h)、12月の収支は-78965円(稼働時間124.6h)でした。






割とちゃんと立ち回ったんですけどね…? 3000枚以上が一度も出なかったんだが…?








まあ終わってしまったことは仕方ないので、ちょっと色々分析していきましょう!






∇店舗別収支(マイホ以外は省略)

{Photo02}



上からE店、D店、V店となっています。収支はさておき、時給が低すぎますよねぇ~。終盤にかなり伸び悩みましたが、それを差し引いてもちょっと低すぎです。


{Photo03}



で、スロ専、I店となってます。

スロ専はまさかのマイナス収支! 若干ではありますけれど、マイナスはマイナス。厳しい現実ですね…。









∇機種別収支ベスト&ワーストトップ6


なぜ6つずつという中途半端な数なのかというと、スクリーンショットに収まるのが1枚に3項目までだったからです。




まずはワーストから…。



{Photo07}



第6位:沖ドキ!:-42302円(4台)

チロっと触ったのが3台と、設定狙いして負けたのが1回で回数も少なかった沖ドキが6位にランクイン。

マイホではE店とスロ専にしか設置がないんですが、とにかく触る機会がない機種でもあるので、たぶん収支はこのままなんじゃないかな…。




第5位:パチスロ化物語:-57655円(10台)

設定狙いで4回打って全敗、天井狙いで6台打って3勝3敗でやや浮きということで、設定狙いでの負けが響いた形に…。

化物は好きな機種なんですけど、解呪の儀で当てるのがものすごく苦手なことと、ATで伸ばすのがとても苦手なこと(つまり全部)があって、打つときは負け覚悟で打ってます…。

ただE店で今後も設定狙えそうな機会もあるので、未だ到達したことのない一撃2000枚目指して打っていきたい所存…。





第4位:コードギアスR2:-57655円(4台)

設定狙いで3回、天井狙いで1台打っただけですが、勝ちは小さく負けは大きくで、必然の負けって感じです。

新基準のA+ARTの中ではなかなかの爆発力を持った機種でしたが、個人的にはかなり苦手、というか好きじゃなかったです…。

CZがポイント蓄積タイプということと、そのCZがまた当たる気がしないこと、ARTの継続バトルがあまり好きじゃなかったことがありますね…。


こちらももう設置はかなり減ってますので、打つ機会はないかな…。




{Photo06}




第3位:魔法少女まどか☆マギカ:-71344円(54台)

設定狙いで5回打って4勝1敗、他はゾーン狙いと天井狙いになります。



まあー、最大の要因は11月に喰らった104k負けのやつですね…。

設定狙いはその負けた稼働も含めておそらくすべてで設定4以上はツモれていたはずなんですよね…(他4回は+65k、+33k、+22k、+1k)。

104k負けのときは判別要素ではすべて高設定域を示していたものの、ただひたすらにボーナス中がやれない…。ボーナス中に設定差ないので、そうなったらどうしようもないっすな…。


それ以来、どうにもまどマギに苦手意識を持ってしまっており、ARTに入らない稼働が続いております…。




第2位:北斗の拳 修羅の国篇:-78422円(23台)






蛍火「ゆるさない!」




ええ、ゆるさない。




修羅はとにかく出ない出ない…。神拳勝舞が続かなさすぎ、天井狙いといえども天井到達しすぎです。

データを見ると、設定狙いで1回、連敗狙い(25連敗)で1回、天井狙い21台で平均728Gから打ててるんですが、欠損は110kくらいです…。


ART初当たりもほとんど天井に行くので1/428と、設定1と2の間くらいの数値に…。機械割的には設定4並のはずなんですが、個人的には天井到達率60%くらいあります…。



早くホールから消えてほしい機種ナンバーワン!




第1位:CRマジェスティックプリンス:-83125円(5台)

マジェプリはですね…STはめちゃくちゃ面白そうだったんですが、とにかく当たらないで…。


2100回転ほど回したと記憶してるんですが、初当たりが3回で1/700くらい、STスルー2回、通常当たり1回と、まあ、悲しかったです…。







ここからはベスト6機種! みんな大好きだよ!





{Photo05}




第6位:サラリーマン番長:+97194円(63台)

サラ番はなんだかんだと寿命の長い機種で、狙い目も天井狙いあり、ゾーン狙いありと打つ機会が多かったですね。天井狙いは550Gくらいから、ゾーン狙いはマップ20Gくらい前からをめどに打ってますが、一時期V店とE店が全リセだったことがあったのでリセマップ狙いが捗りました。

演出も好きですが、収支的にはフリーズ超番長が1回、ふつうの超番長が1回あったくらいで、大きく貢献したのは設定狙いで推定設定5をツモったときに最強チェリーあり、絶頂ラッシュあり、天国5連あり、スラッシュ2回ありなどで最終的に閉店取り切れずの9300枚回収というのがあって、それがぼくのスロット人生での最高枚数となっています。

1回くらいSスラッシュやってみたいですけどねぇ。




第5位:CR真・北斗無双319ver:+99198円(11台)

北斗無双はリリースするタイミングが良かったこともあり、ホールの1/319機種の主力として活躍してますが、ぼくもそのご相伴に与ってアケを何度か打つ機会があります。

ただ収支的には初打ちのときの16連26000発出たのが最高で、以降は5連が1回あったくらいで揉み揉み状態が続いてます。ボチボチ爆連が来てくれても…。





第4位:CR押忍! ど根性ガエル239ver:+135886円(10台)

相性というものがあるのならばこの機種は相性最高と言わざるを得ませんでしょう。

最大負けが2500発負けで、勝つときはおおむね5000発以上という楽しい稼働をさせてくれた機種です。

演出も面白いんですが、スペックが特に良く、確変突入率56%で通常当たりにも時短100回、ST継続率は75%で16R1800発が77.7%という最高すぎる仕様でした。

D店では右の削りもそこまでひどくなかったので、ストレスなく打つことができました。また打ちたい機種ですねぇ。




{Photo04}



第3位:アナザーゴッドハーデス:+151545円(14台)

凱旋が40台打って18k負けと、欠損200k近く出したのに対してハーデスは余剰が100kほどと、同じ神々でもこれほどの差が…。


内容的にはGODが2回、紫7は何度かで冥王揃いはなしでしたが、謎ハーデスやらGODなしで5000枚やらがあったおかげでかなり浮いています。ハーデスは天井行っても全然勝つイメージが湧くんですが、凱旋は天井は単発デフォ、天井手前で当たること多々、去年1年間で約3万ゲーム回してGOD揃い1回とただひたすらにつらい内容ばかりでしたので、個人的にはハーデスの方が好きです…。




第2位:北斗転生:+153353円(22台)

基本的には700あべしをめどに天井狙いで、555ゾーン狙いでは1度もヒットせずでしたが、3500枚、4000枚、5000枚級の出玉が1回ずつあったのでそのおかげです。

転生と修羅のこの差、ね…。





第1位:バジリスク絆:+348073円(260台)

やはりというかなんというか、安定のバジ絆がトップとなりました。

4スルーからのスルー天井狙い、0スルー狙い、300G以上でのゲーム数狙い、それと数度の設定狙いですが、設定狙いではせいぜい4くらいしかツモれていないはずで、出玉的にもそこまで、よく出たのは普通にスルー天井や0スルー狙いでの連チャンがメインです。

BTにさえ入れてしまえば設定1でも2でも十二分に出るスペックのおかげですね。ことBTに関しては設定4よりも1の方が出るはずですしおすし(継続率と絆高確シナリオによる)。


打ち込めば打ち込むほど演出の深みを味わっている昨今ですが、15万ゲーム回した今現在になっても発見があるというのはとてもすごいことだと思います。


なのでパチ7のバジ絆の機種ページ、ぼくに書かせてくれません? 書きたいことがたくさんあるのですよ!(割とガチで)

プレミア系は2016年に限って言えばフリーズが2回、真瞳術が何回かありましたがいわゆる野良の、通常時からの直撃真瞳術がなかなかビックリでありましたね~。バジ絆はコラム的には出玉も見せ場も作りやすいので大助かりです、2017年もどうかヨロシク…。





オマケのメーカー別収支、ベスト&ワースト3


まずはワースト!





{Photo09}





第3位:アクロス:-42562円


アクロスはAタイプだけならプラマイゼロくらいなんですが、沖ドキの分がだいたいそのままマイナスでございます…。

アクロスはもっと打ちたいんですが、店の扱いがなかなかですね…。





第2位:メーシー:-68881円

メーシーもまどマギの負け分がそのままって感じで、あとはやじきた、えとたま、ゴッドライジングを少々って感じですね…。

特にコメントはなし…。






第1位:京楽:-76040円

いったい京楽で何をそんなに負けてるのかと思ったらぱちんこのコードギアスとAKBバラ、あとはパチスロのテラフォ―マーズですね。お察し…。


京楽は今年復活するのかどうか…。とりあえずまどマギのパチンコはよ。







最後はベスト3!


{Photo08}



第3位:藤商事:+182558円


藤はリング運命以降大したヒットがなかった感じですが、戦国恋姫はなかなかいい感じの機種で嬉しかったですねぇ。

今度アリア2も出るので楽しみです…。


収支的には戦国恋姫と甘デジのリング、着信アリ、アリア、ヘルプあたりがちょいちょいって感じです。パチスロのリングも1回だけ4700枚出ましたが以降はサッパリ、ATにすら入らない…。





第2位:大都技研:+187349円

大都はほぼサラ番とど根性ガエルですね。サラ番は良台とクソ台の差が激しくて、ジャッカスチームとかはけっこうおもしろかったですけど、秘宝伝伝説とかはマジ勘弁でしたしパチンコの吉宗もまあまあひどかった…(右打ち中はなかなか面白いんですけど)。

サザンアイズもスロットは割と良かったですけど、パチンコは個人的にはきつかったです…。

クレアは間違いなく名機ですが、機械割もかなりハイスペックなので1回6を打ち倒したいですね。





第1位:エレコ:+352082円


ご想像の通り、ほぼバジ絆です…。あとバジ3とか、アステカが2回くらい触ったかなという感じで。


ホント、絆がなくなったときが色んな意味で終わりなんですかね…。こわい。











という感じで、なんだかんだとまとめてみました。とりあえずわたぼう的には2017年もパチ生活を継続しまして、年間収支2000kを目標にしてやっていきたいと思ってますので何卒よろしくお願いします…。

7

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/01/19
>>パチ7編集部 公式さん!

21日ですね、心斎橋……。スケジュール確認しておきますね!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/01/19
>>らびっとパンツァーさん!

目標(達成できるとは言ってない)

誤解なきよう言っておきますが、消えてほしいのはマジェプリではなく北斗修羅ですからね…?

マジェプリは……マジェプリは……。





あ、消えても別にいいかな!?
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/01/19
>>藤原ジェットさん!

そう言っていただけますと! こちらこそありがとごじゃます!!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/01/19
>>あきうめ(出戻り)さん!

再認定がどうたらこうたらと言われていたので、おそらくあと2年、それ以降も規制次第ではみなし機として設置できるのではと思ってますがはてさて…。

収支表はホント大事ですのでおススメです…。


ですねぇ。だてに15万G回してませんから(アピール)、ちょっと検討します!

わたベリー賞…それはわたぼうの怒り……。
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2017/01/19
よし!21日のアクセス心斎橋で幸先の良いスタート切ろう!鬼くんと!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2017/01/19
すごい!!200万えん!!!
すげぇぇ…
マジェスティックプリンスには笑いましたw
早く消えて欲しいワーストぉぉ…!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/01/17
面白かった!!!ありがとう!!!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/01/17
絆の設置期限はあと2年あるのかな?
強制撤去にはならないだろうと予測してますが(撤去対象が多すぎる割に代替機種が追い付いてない)
厳しい状況は変わらなそう。

あとやっぱりこんなに細かいデータを見ると、きちんと収支はつけてないとダメだなぁと猛省。
収支表今年からきっちりつけます。

絆特集記事は、ここで書いて公式コンテンツに昇格するかもしれないから(馬さんの例もあるし)
書いてみるか、もう書いたものを
編集部への意見としてコラムにしてみたらどうだろうか?

わたぼう先生の記事なら実績もついてるからね。
ダンナくんに協力頼んでもいいし。
(割りとマジな話)

さて次回はわたベリー賞!
楽しみだなあ(*´ω`*)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報