パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

フリーテーマ | コラム

few lights till night

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2017/01/12 15:30

B-MAXの素晴らしさに気付けたのはここ最近のように思う。

4号機の頃から常にハズしをする側の赤7を狙って打っていた。
理由は簡単でBB中のJACが中段にテンパイした時の為に他らならない。

いや、それもあるが一番には小役を取りこぼすこと無く、フラグ察知を迅速に行うといった理由が挙げられる。

思い入れのあるリーチ目を挙げろと言われればやはりその付近のリーチ目がモワッと頭に湧いて出てくる。


B-MAXと言えばスイカ。
スイカはボーナス絵柄と言っても差し支えないほどにリーチ目に絡んでくる。
ボーナスと言うよりはスイカの並び型に注目した方が変則的に思われる出目も実際は強い法則に乗っかった出目である事に気付く。

スイカは中リールと右リールで取りこぼすので、スイカの取りこぼし〈た〉or ボーナスといった出目が多く存在した。

そしてこの出目の存在がゲーム性をよりスリリングにしていたように思う。


4号機からフリー打ちが推奨されていた本機だったが、当時の私はどうしても『取りこぼし』に対して肯定的になれなかった。
なぜなら勝利至上主義な時代、通常時の小役狙いを放棄する事は命綱無くして鉄骨を渡る様なものだから。


フリー打ち『しなかった』と言うよりは『出来なかった』が正解かな。
でも赤7小役狙いでも十二分に楽しく打てたし、今でも初代B-MAXは4号機屈指の名機として私の中で燦々と輝いている。


そして時が経ち、
アクロスAプロジェクト第2弾として再びホールで対峙した時もやはり私は赤7を左に狙っていた。

「600枚出ないビーマはビーマじゃねぇよ」

かつてのビーマ打ちは口々にそう吐き捨て寄り付きもしなかった。
5号機黎明期に去っていった人間からすれば最重要ポイントなんだろう。


打ち始めて数分後、携帯カメラのシャッターを切る自分がいた。

{Photo01}



もちろん狙って出した。
4号機時代はトイレ目としても活用していた単独スイカ右下がりテンパイ型。
5号機ビーマには自動停止が無いのでビシっと狙って右のズレ目を出してニッコリである。
※後に赤7・割れスイカ・赤爆弾のBIG重複確定の一枚役の並びである事を知る。


あれから2年と半月。
僕の写真フォルダは子供の写真に次いでB-MAXのリーチ目写真が多い。

日を追うごとに赤7付近の目は少なくなっていく、B-MAXで自由を得る過程を垣間見れる私の宝物コレクションだ。

最近ではド派手な取りこぼし目が出る青7付近が愛おしくてたまらない。
いや、それこそスイカが揃ってイラッとするほど。

1998年から続く赤7の呪縛から解放され、水を得た魚の様にフリー打ちしスベリに取りこぼしに一喜一憂する日々。















でもね、永遠なんて無かったんだ。



フリー打ちで君と過ごした時間はまるで
few lights till night



夜の帳は降りてしまったよ。



いつか来る別れ。
それは決して避けられぬ運命であり、それは近い予感はあった。


B-MAXが打てない喪失感はしばらくは続くだろう。

でもこの胸にあり続けるだろう。


few lights rise in
急かし出す格別の日まで

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/01/14
藤原ジェットさん
ワレ、入っとったんかいーーっ‼︎
ってのがね、すっげぇ楽しいよね。

ほんと予告も何も無しってのは当時は勇気が必要だったろうなぁと思う。

それだけリール制御を作り込んだ自信があったってことでもあるよね。

あんな骨太な台、この先また出会えるかな?

逢いてぇなぁ…
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/01/14
ほんとシンクロしますねー。僕も最初はアクロスBもベタに打ってました。赤7絡みから拝んで、RT中のみ1枚目の写真と違う青7って感じです。

この頃は半分専業だったんで、Bマが触れれる時はご褒美に近い感覚だったんで、もう途中からフリー。ただこれは第一、あっても第二まで。

必ず三回のストップのどこかに意思があって、疎通した瞬間にニヤリとします。クラコレに比べればずっとレスも良かったんで抵抗無くバシバシ打てました。

最後まで3枚なのもミソですよね。ん?からのどーせ三枚いれるのならから赤7絡み・・・


いるじゃねーか!!!ってね。特に2リール確定目に非ずとも出目が主張するソレに一喜一憂です。もちろん第二停止までは爆弾の可能性があることが多いですから(笑)

正直、思い出に残るノーマル、しかも液晶なし。諦めてた以上に出てくるとも思ってなかったので、アクロスには感謝ですよ。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/01/13
ゆうジンさん
打感が良いっすよね、あの筐体。
レスポンスが良いってストレスフリー。

こないだファンキージャグラー打ってビックリしましたよ‼︎

クラセレのクレジットの上がる速度に慣れるとビーマのBB消化は少しかったるく感じてしまいます(汗

ただリーチ目のダイナミックさはクラコレやビーマに軍配が上がるかなぁ。

あの打感であのリール幅でビーマかギャラクシーハンターのリメイクを…

俺は待っています‼︎
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/01/13
さる(差分)さん
一打、一打が真剣。
とどのつまり、レバONで強演出が無いと何も始まらないTV台よりは何倍も台と対話してると思います。

その積み重ねたものが溢れ出してしまうのだと思うのです。

極端に強そうな7の一直線型とかが出難いのと、スイカが代用絵柄みたいな節がありまして、やたら変則的な目が出やすいので初見は難解なんですが、法則は割とシンプル。

シンプルだけどスイカの取りこぼしが絡んでディープなんすよね。

くぅ〜っ‼︎もう打ちたくなっちまった‼︎
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2017/01/13
ビーマックス、いいんだよ…
でもこの太いリールがもう駄目なんだ…
ハナビもマッドブラックじゃなきゃ駄目なんだ…
クラセレなんだ…
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2017/01/12
なぜこうもノーマル打ちの書く文章というのは詩人なのだろうか。
心に響く文章。素晴らしいです。
あ、ちなみに僕はB-MAXのバケリーチ目を捨てたことがあります。(当時わけかわからんかったので)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/01/12
元職長さん
ビーマのフリー打ちにはその意外性がわんさか。

2年半打ってまだ見たことの無い目が止まりますからね。

もちろんそんな出目を写メれた日は『勝った』気になっちゃいます。

アクロスの中でも群を抜く自由。
アレを知っちゃうとなかなかねぇ。

ちなみに次点はニューパルサー3だったりするんですが、それはまた、別の機会に。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2017/01/12
ノーマル機の存在

震える指先、思わず声が出る

ビタでよりこんな目出るか?って時

思いもよらない目で止まった時

自分が『勝った』気持ちになったんだよね

あの頃はさ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/01/12
あきうめ(出戻り)さん
あの頃(4号機)は取りこぼしを許せなかったよね。

5号機ビーマのフリー打ちは清水の舞台から飛び降りるほど覚悟が必要な行為だった。

1年くらいはずっと赤7狙ってたしね、実際。

でもね、やってみるとまあこれがヤバイ位に面白いのさ。

21コマ、全てが考えられてる。

どこからでもリーチ目が出て来る(中段赤7だけはご愛嬌)って当たり前のようで凄いことだよ。

再びと言わず何度でもビーマみたいなやつに逢いたいよね。




プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/01/12
らびっとパンツァーさん
僕の専用機みたいになってましたしね。
ホールさんの好意で長く置かれてたのかなぁ…

ま、設定は概ね1でしたけども(白目)

なんて言えばいいのか、ほんと哀しい…

だけど陽はまた登る。
より強い光が僕らに射すはずだと信じてるよ‼︎

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報