パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

5号機パチスロタイアップ機種動向を調べてみた。(2016年完全版)

★機種に関する話 | コラム

5号機パチスロタイアップ機種動向を調べてみた。(2016年完全版)

プロフィール画像
+馬ッ+さん
ヒキ弱ながらも、コツコツプラス収支をつければ勝てると信じてる。駄馬。 ブリーダー、ジョッキーさん探してます。
投稿日:2016/12/08 15:19

どうもお久しぶりです 僕です。 +馬ッ+ です。

覚えていらっしゃる方がいるかどうかは分かりませんが久しぶりにコラム書かせて頂きます。


えーまずは皆さんこちら↓ ご覧になって下さいましたでしょうか?


https://pachiseven.jp/articles/detail/2322#contents



僕が以前コラムで上げたものが編集長の目に止まり公式のページにて公開されることに。

いやぁ、ありがたいです。



しかし、



良く見てください。


タイアップ機種数のグラフの下あたりです。




{Photo01}




このあたり。



2005年から"2016年8月末"までの推移



ってなってますね。


公開して頂いたのが今年の10月に公開だったので、
まだ2016年の内にに出る台のデータが完全に出てなかったんですよね。


流石にこの中途半端なデータではなんだかなと思ったので、



{Photo02}





調べて来ました。

12月19日に出るもので今年のパチスロはどうやらもう終わりのようなので、

コレで完全版ですかね?(多分)



それでは詳しくデータを見ていきましょう。


{Photo03}




2016年に出たパチスロの台数は全てで 85台(スペックアップ違いというものやメダルが違うものは除きます。)


そのうち45%はタイアップ。


2013年~2015年ではタイアップのがオリジナルより若干多い数字を出していましたが今回はオリジナルのものが多かったようですね。


{Photo04}




オリジナルの一覧を見て思ったのは今年はそのメーカーが出してヒットした台の復刻機やら人気の高かったものの続編が多かった気がします。


新基準に変わって行くにあたって、遊戯人口を減らさないためにそういった台を今年は出してたんでしょうか?

…うーん…どうなんでしょう。



{Photo05}




最後に改めて出したタイアップ機種数の推移とジャンル別タイアップ機種推移ですね。

まぁ数か月の差ですからあまり変化もなくあまり特筆することも…orz

やはりアニメ・マンガ、そしてゲームのタイアップが強い強い。




来年に控えているのも 

弱虫ペダル
エウレカセブンAO
スターオーシャン4
ソウルキャリバー

他にも色々とタイアップの台が。


2017年は他にどんな機種が出るのか楽しみで仕方がないですね。 ええ。



簡単ではありますが今回のコラムはこれにて終了。

13

+馬ッ+さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/12/09
すろ さん
分からなくても大丈夫ですよ!! 無駄な知識だと思うのでw

「へぇ~」とか「ふ~ん」ぐらいで思っておいてくれるだけで良いです。
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/12/09
ポリンキ→さん
戦国BASARAやら鉄拳シリーズはヒットしてたような気が…

そう言われるとパチンコからゲーム初めて見ましたって方見かけたこと無いですね。理由としては"ゲーム機とソフト買わないとできない"からってのが予想されます。

アニメの方はレンタルショップで借りるだけのお金で済むから見始める人が多いんだと思います。 
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/12/09
FLEAさん
パチスロの方は多分打ってる年齢層が若いイメージが高く、そのせいでアニメや、マンガが強いのかなぁと思ってます。 実際の所はどうなんですかねぇ…
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/12/09
糖分のゴト師ユイリィさん
ありがとうございます。

確かにグッズ等だけではなかなか厳しいですよね、アニメ業界は…

パチンコになって人気が出ればその作品も人気になるので、
個人的にはタイアップどんどんやってほしいです。2017年も。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/12/09
すんごすぎてよくわからん
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/12/08
アニメってあんまり知られてない作品がパチ化してヒットすると、見始める人増えたりしますが、ゲームってあんまそうならないですな。

ゲームタイアップのヒットがあんまりないだけかな…。


データまとめお疲れ様でした!!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/12/08
テレビに映画ってのはやっぱりあんまりないんですね。
改めてこう見るとアニメ強いですな。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/12/08
お疲れ様でした!

2017年もタイアップが続くと思われます。
特にアニメ版権は、映像作品やグッズの売上だけでは製作費を賄うのは難しいので...。

野生の公式として、
次回も期待しています(*´∀`)♪

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報