パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

レトロ台と触れ合ってきました(^^

★フリーテーマ | コラム

レトロ台と触れ合ってきました(^^

プロフィール画像
だーえまさん
Aタイプをメインに立ち回る。最近はバーサス、クラセレを軸に、たまにハナ。佐々木真先生のご指導のおかげもあり、クラセレにハマる。もう抜け出せない。
投稿日:2016/12/08 00:53

みなさんこんにちわ。だーえまです。

昨日、群馬県某所にあるレトロ台を中心に設置しているゲームセンターに行ってきました。

こちらのゲームセンター、かなり規模は小さいのですが、中身が濃すぎるお店でした。

5号機などと一部のレトロ台はよくある100円でプレイするタイプなのですが、

そのコーナーとは別に打ち放題コーナーがあるのです。その中身が凄すぎるのでご紹介。

【設置台】※一部保管中もあり
1号機 & 1.5号機
・ニューペガサス
・アメリカーナXX
2号機
・ビッグパルサー
・リバティベルⅢ
・アニマルG
・スーパーバニーガール
3号機
・コンチネンタルⅡ
・マジカルベンハー
・リノ
・スペーススペクター
・ミラクル
・ワイルドキャッツ
・スーパープラネット
4号機
・MSガンダム
・ガンダム
・バベル
・タイムパーク
・スーパーモグモグ
・プレイガールクイーン
・ビーナス7
・バンバン
・ニューパルサーR
・ハイパーラッシュ
・ワンダーレビュー
・ハイパージャグラーV
・ギガゾーン
・ナイルパニック
・サンダーVⅡ
・イレグイ
・花伝説
・ビッグシオ-30
・イプシロン
・サクセション
・美麗
・チェリーバー
・キャッツアイ
・ハードボイルド
・レッツ
・クランキーコンテスト
・花火
・ドギージャム
・アステカ
・大花火
・ドンちゃん2
・アレックス
・ハイビ-30
・不二子2
・ハナハナ-30
・南国育ち
・吉宗
・押忍!番長
・北斗の拳
・クランキーコンドル

こんなような感じで昔打ったことのある人にとっては「ふぁ~~~!」って声が出てしまう

ほどの台ラインナップでした。

これらの台がなんと言っても完全に動いているということ。きっとオーナー様が綺麗に

メンテナンスしていただいてるからだと思います。正直自分はホールで打ったことがない

台がほとんどでしたが、アレックスなど有名な台を打てて満足です。

なんと言ってもレトロ台ならではのリール制御。

今と比べるとぬるぬる滑るしグラグラだしガバガバだしwそれがまた良い。

そしてボタンが押しづらい。

ベットボタンがMAXベットではない。(1ベットを3回押すw)

ベットボタンのない台もちらほら。

当時打ったことのない人でも「昔はこんな台だったんだ」とパチスロの歴史を知ることも

出来てしまいますね。

これで打ち放題1000円(2時間)安すぎる・・・。

動画撮影なども行われたことがあるようで、撮影用のスタンドの貸し出しもやってました。

いつかパチスロ好き集めて連れ打ちしたいです!

というか、しませんか?


下記は実機写真です。撮ってきました。

{Photo01}


{Photo02}


{Photo03}


{Photo04}


{Photo05}











9

だーえまさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/01/10
ギガフィーバーなら行きます。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/12/09
>だーえまさん
ありがとうございます。伊勢崎なので余裕で行けますw
ちなみに、私の行く店は館林にある夢中惑星です。
プロフィール画像
だーえま
投稿日:2016/12/09
ふかちなまさん
やはり少なくなっているんですね。管理が難しいからでしょうか?ここの店舗も台の状態を維持するためか、レトロコーナーのみは18歳未満は入れないです。
新しい台は100円でできるようになっています。
プロフィール画像
投稿日:2016/12/09
全国的にゲーセンで多く見られたパターンですね。ただ、最近ここ数年は規模縮小か、やめてるケースも多く。一般のゲーセンの一角にレトロ台見なくなりました。

この規模は、最近じゃ珍しいかも。こういうのが残るのは土地柄があるのでしょうか。だいたい、もっと新しい台になることが多いと思う。全国のゲーセン事情よく知りませんが。

中古パチスロ販売、旧パチンコパチスロ店のゲーセン営業なら今でも何店かありますが、これも地域が限定的ですね。
プロフィール画像
だーえま
投稿日:2016/12/09
久兵衛さん
アミューズメントプレイ7というお店ですよ( `ー´)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/12/09
自分がよく行く群馬のスロゲーセンに雰囲気が近いですね。
突撃したいのでお店教えてくださいw
プロフィール画像
だーえま
投稿日:2016/12/09
FLEAさん
知らない台が多すぎてワクワクしかなかったですが、集中役の爆発力はすごかったです('Д')レッツは一番出目がわかりやすくて楽しめました(^^♪
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/12/08
DJスペシャルの3連赤7ほどに美しい3連配列は無いと思うのれす。

個人的にはナイルパニックですかねぇ。

今は亡き集中役を懐かしみながら打ちたいです。

いや、レッツもなかなか…

ん?待てよ?ミラクルの純増枚数方式も後学の為に打っておきたい…

こんなレジェンド台ばっかりあると1日じゃ足りないよぉ〜‼︎
プロフィール画像
だーえま
投稿日:2016/12/08
佐々木 真さん
上のリストは倉庫に入ってるやつもありますが、少なくとも写真があるやつは稼働しています(^◇^)100円コーナーを含めて常時60台前後稼働といったところでしょうか。

もちろん全6ですよ。

美麗も電源入ってましたw

レッツは自分は昔ゲーセンで遊んでたんで凄く懐かしかったです!

是非、ご一緒させてくださいm(__)m
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/12/08
これは、ぜひ行きたいです!

この台数があるなら、規模もまあまあ大きいですよ。そして、何よりも設置機種のセンスが良いです。美麗とか、もう何年触ってないか(笑)。

ドギーとかレッツとか。倉庫にあるというところが多くて。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報