パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

夫は大魔神

【佐々木真のお題】私を育てたあの1台 | コラム

夫は大魔神

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/11/08 08:39

私は世代的に北斗の拳なのですが、一部の方に話したようにパチスロを始めたのが
4号機の終焉でそろそろ5号機というのが出るらしいと噂になった時期にあたります。

そんな時期に打って育ててくれた機種がこちら。


『シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか』

{Photo01}




長すぎるタイトル故に略して『エノカナ』と呼ばれていました。

現在はスープカレー店を経営していますが、導入当時は女優タレントとして活躍していた榎本加奈子。世代的には安達祐実の『家なき子』で、何かしらに例えてイジメを行うお嬢様役といえば分かるでしょうか。

元プロ野球選手の佐々木主浩の奥さんでもありますな。

その榎本加奈子と千夜一夜物語で有名なシンドバッドの冒険がコラボした台でエレコから発売。
大量獲得BIG+1G連による破壊力が高かった為にゲーム数によるゾーン狙いも雑誌で紹介されていました。

エノカナといえば画面上にノイズが発生したら複合役の成立となる事で有名でしたが、複合役を取るためにはビタ押しをしなければダメでした(左下段にチェリーだったかな)

何度やってもミスばかりで3連シンドバッド君がズルっと滑ってきて、そのたびに「スロットル向いてねんだなぁ……」と、後ろ向きになっていたら、当時の友人K氏に喝を入れられたわけです。

「ココで頑張らねえと次世代の機種で苦しむかんな?細い目でもしっかり見ろ!」

まぁ、細い目は”生まれつき”だから余計な事を言うんじゃねえよ馬鹿野郎この野郎ですが、ここで諦めたら5号機の時代で苦しまなきゃいけないって理由は分かる。諦めたらそこで試合(略

普段根性とは無縁の私でしたが、当時は若さもあってやってやりましたよ。ネットやK氏の友人を通じて信頼できる店があれば移動に1時間以上かけてもエノカナを打つ。そしてビタをキメる!

その繰り返しでいつの間にか出来るようになっていましたね。

ただ、残念な事に、そのK氏は様々な理由から私たちの前から居なくなってしまって、K氏の友人らも彼とは連絡が取れなくなり、やがて家庭を持って親となる人が増えていく中で、K氏を語る人も一人減って二人減って、人の存在について悩む事もありました。

仲が良かったわけでもなく、寧ろ苦手なタイプだったけど憎めなかったK氏。
もし、再びパチスロを打っていたとしたら彼は今の状況をどう言葉にするだろうか……。

今度ゲーセンでエノカナを見つけたら、彼を思い出しながら打ってみようと思う。

8

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/18
>佐々木 真さん
おぉ、貴重な話だ!今ならカメラも高性能で何時間も撮影できることから肝心の瞬間を逃すような映像のトラブルも少ないんでしょうね。

K氏とその仲間たちがガチ勢だったので、もう言われるがままでした。
今はもう台の事すら殆ど忘れていて、説明書が無いと打てませんね(-_-;)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/11/18
この当時の実戦番組は、演者の数よりカメラが少なくて。フリーズした瞬間にカメラを呼ぶ……帰ってみたらフリーズが収まってる……「ショートだったんでイイですわ」という光景ばかりでした(笑)。

ノイズの複合で目押しをマスターしようとしたのは意外でした。え、私もよくシクってましたよ(^^;;
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/10
>はらいそさん
いや、それでも十分ですよ!凄い!!
そして羨ましい(笑)

なかなか昔みたいに気軽に行けませんからね。
人気店だとキッズに占領されてる場合もありますしw
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/11/10
ロングフリーズからの大航海モードを引けたときは感無量でした。
一回しか引けませんでしたけども。また金のイルカが見たい。
天王寺の古台遺産に設置されてるからいつか行こうと
思いつつまだ行けてないんですよね。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/08
>トリオレの三男さん

結局撤去されるまでにフリーズ引けませんでしたねー。
液晶も綺麗だったし、数ある芸能人タイアップ台でも
良く完成された機種だと思いますw
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/08
>鬼倉みのりさん

知らなければ今回の事を機に調べて知識にすると漫画のネタにもなるし
今後のスロライフも充実すると思いますよー。

ビタ押しが出来ない。。。
それなら大都から3×3EYESが出ているので
これを打って練習しましょう!大都が好きなみのりさんなら楽しめるよw
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/08
>ししょーさん

ありましたねぇ!大航海モード!!
結局引くことも出来ずに撤去されてしまいましたが
あのフリーズは魅力的なのでゲーセンでもいいから引いてみたいス!
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/11/08
エノカナフリーズ引きたくて打ち続け…
引けんかったー笑
でも楽しかったからよし笑
プロフィール画像
鬼倉みのり
投稿日:2016/11/08
みなさんそれぞれ育てられた台があって面白いですね!
残念なのがその台を知らないことですが・・・;
でもビタ押しを練習した台となったら"育てられた台"認定できそうですね!
まだビタ押しができなので想像ですがw
プロフィール画像
投稿日:2016/11/08
これまた懐かしい機種ですね…
17秒間フリーズ 大航海モード
これだけを夢見て打ってました。普通に面白い台でしたしね

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報