パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

戦国恋姫は神台だとぼくは最初からずっと言っていた、いいね? 台の考察あり〼

★機種に関する話 | コラム

戦国恋姫は神台だとぼくは最初からずっと言っていた、いいね? 台の考察あり〼

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/10/23 01:58

この世に当たらないパチンコなどない。










当たるまで打てばいい。















∇10月18日


はい、この日も昼からで、まずはスロ専にて。



▼まどマギ2:166G(前日479G)


据えなら645Gですし、リセットでも天井が600Gに短縮されるので実質は566Gと考えると悪くはないですね。



というか初打ち以来未だにART入れれてないのだよな…。



久々のARTを楽しみたいと思いながら打っていきますと、353GでスイカからマミさんのCZに入りまして、なんか知らんが早々に赤オーラまで行って当たってました。


{Photo01}




そして久々のARTはチャンス目で20G乗せただけで終わりだ…。


ART後はCZ前兆ステージに行ったのでそこだけ見て27Gやめです。






うーん、マギクエやりたいなぁ。


そこからI店に移動してバジを1台。



▼バジリスク絆:0スルー246G


これは371Gに青異色で満月、4Gやめです。


ここで移動移動も、真剣に期待値は皆無なのでパチンコ…。




▼CR戦国恋姫


はい、回りは変わってないと思うんですが、一応ちゃんと計測していきながら…。

この着席したタイミングで隣が41連してて2万発以上出してたので、夢はあるなぁと思いつつ、ぼくはとりあえず初当たりを取らねばと…。


とりあえず500玉で51回転と上々も、1250玉で105回転とけっこう落ちたんですが、ステージ入賞のムラで相当変わるので、注意はしつつも黙々と打っていきますと、当たったのは結局663回転…。





今日もクソ重いぜ…。でも回りはやはり1k/24くらいありますね…。





これがラッキーエアー高確というそれで当たらんかったらふざけてんのかという先読みが発動しまして、無事にラッキーエアーも作動しました。


青久遠保留、トキメキ疑似3、ラッキーエアー、久遠リーチで俺の嫁カットインもやっと拝めまして…(隣の台とかでは見てましたが、自分では初見)。

{Photo02}





もちろん…。



{Photo03}





天下ラーブ!!




この台の良いところは図柄揃い=右打ち突入なところですよね…。これでラッキーエアー出て通常当たりだとさすがに、ね?




そしてこれが続くわ続くわ…。1回あたりの出玉は少ないんですが、連チャンが早くてテンポが良いので増えるのが遅いとは感じませんね…。







(ここからただの俺の嫁展覧会となりますので、「二次元のかわいい女子が好き!」って人以外は読み飛ばしてください)





{Photo04}



わたぼうの嫁、足利義輝。






{Photo05}



ちょい年増の素敵巨乳、丹羽長秀。





{Photo06}



食わせ者らしい、細川藤。




{Photo07}



やりすぎドジ巨乳、直江景綱。




{Photo08}



ニンジャは鉄板、服部正成。









ファーwwwww 戦国恋姫楽しいでおじゃるううううううう!!!







いやあ、さすがは87%超の連チャン率。しかもスロッターの琴線に触れそうな64.5%の2回抽選というシステム…。






堪能した!



わたぼうは堪能した!





もうあのクソハマりもこのクソハマりも忘れた! 忘れてやった!





{Photo09}







ふぅ…。








久々の2.5万発超、楽しかったです!!






なお51連した模様。














いやホント、貯玉が残り875玉しかないところで当たったので死ぬほど助かりました…。







∇10月18日収支
▼まどマギ2:-5820円(-291枚)
▼バジリスク絆:-2492円(-140枚)
▼CR戦国恋姫:+64512円(+18432玉)

合計:+56200円(-431枚、+18432玉)






これぞ、収束!





でもまだ初当たり確率が2/1923なので、もっともっと当たってくれないと困るのです…。








で、ここからは戦国恋姫という台の雑感とか考察とか…。




まずは基本スペックから。

∇CR戦国恋姫(藤商事)

1種2種混合システム

通常時大当たり確率:1/259

右打ち突入率:65%

右打ち継続率:約87%



原作は恋姫無双でも有名なBaseSonの美少女ゲームですが、パチンコ機としては現在システム的に最も可能性を感じる1種2種混合です。


いわゆる萌え台でして、かわいい女の子にキュンキュン萌え萌えブヒブヒする人はもれなく好きなんじゃないかと思われる台なんですが、恋姫系はキャラが多く、色んな絵師さんがキャラを描いてるので、もれなく好きなキャラが見つかるんじゃないかなと。


さて、通常時の大当たりへのメインルート(つってもぼく2回しか当たってないんですが…)の演出ですが、

保留変化:久遠(赤)>>>久遠(青)>>>>>その他大勢の役立たず保留

疑似連:トキメキ疑似3連>トキメキ2連>通常疑似連3連>通常疑似連2連


先読み:決戦の刻>家紋


その他大チャンス予告:我が下に集え、俺の嫁カットイン


特殊発展系:天下分け目チャンス



こんな感じですが、紐解いていきましょう。





まずは保留変化ですが、基本的に保留は鍔の形をしています。それが、鞘<抜き身の刀<久遠(青)<久遠(赤)となっていきます。





ま、久遠以上でないと基本はどうにもなりませんね!


刀保留も割と良い音するんですが、無視で良いです。弱リーチ止まりとかザラです。久遠(青)はちょこちょこ出るんですが、期待度が約27%らしいので(そんなにないと思ってますが)、久遠(青)からがスタートラインです。久遠(赤)は6割超らしく、ぼくは約2000回転回してますがまだ見てません! 隣では見ました!!



疑似連は基本はシャッターが閉まるやつなんですが、たまにトキメキ疑似といういわゆる歌疑似ってやつが出ます。これが普通の疑似よりも期待度は高いはずなんですが、イメージ的に百花繚乱の歌疑似を連想したものの、それよりは弱そうだなと…。トキメキ疑似2で弱リーチ止まりとかありましたしね…。なので普通の疑似よりもちょいとはマシかな程度の認識でよろしいかと思います。



先読み関係はときおり家紋高確(吉宗かな?)、決戦の刻高確、あとレアなのでラッキーエアー高確とかありましたが、家紋と決戦の刻高確はにぎやかし程度なので気にしなくてよろしいです。家紋は他機種でいういわゆる同色先読みなので、ま、期待できないことは明白ですわね…。

決戦は入ればそれなりだとは思いますが、さらっと外れることも多いんですよね。



この先読みシステム自体は悪くないんですが、弱いしガセるしで演出自体のありがたみはないんですよね。そこが惜しい。


あとはときおり変動開始時に役物が落ちてくることがありますが、完全に消されたルパンのロゴ落ち程度なので、それと同じくらいの信頼度と思って構わないはずです(10%程度?)。



先読み関係では右下にカードが表示されることがありまして、これが連続すると保留変化、先読み、疑似連、激熱等に対応しています。ただこれも惜しいところで、期待できそうな保留が待機していて、当該までにカードが2連とかしているときに、期待できそう保留が当該に来た瞬間にカード連続が途切れると、どう考えても当たらんだろうと思ってしまうんですよね…。当たるならそこでカードが連続して保留変化なり疑似連なりするだろうと想像してしまうわけで。





その他の大チャンス系予告ですが、まずは我が下に集え予告。



見てません!!






俺の嫁カットイン!





当たった時だけ出ました!




小夜丸ヒャッハー。




0/1!




ミニキャラハリケーン。





見てません!!







うん、演出に偏りがあるんすかね…。色々見たいんだけどな…。





で、それら予告があってから発展するリーチですが、通常発展で当たりに期待できるのはVSリーチだけなのでそこだけ。



VSリーチは久遠>一葉>美空とありますが…。







全部おんなじくらいだよ!!




つーか、某解析サイトいわく、美空21.6%、一葉26.4%、久遠38.8%と、他機種の高期待度リーチと比べると弱いんですよね…。


リーチ中チャンスアップもちょろちょろありますが、俺の嫁カットインか最終がローリングorラッキーパトボタンが出ないとまあ、意味なしでしょう…。



この機種はリーチ自体の期待度はホント意味なくて、その前の予告がすべて系だと思うんですよね。だからロゴが落ちるとか役物が完成するとかホントどうでも良くて、その前段階でだいたい決まるんじゃないかなと。




だから覚えておいてほしいのはVSリーチなど飾りということです。前段階がすべて!




で、本機は図柄揃いしたら右打ち突入確定なので、ラウンド振り分け的には図柄揃いは50%、残りの50%が特殊発展からの大当たりとなります。


特殊発展の天下分け目チャンスは、主にぽんぽんチャンスと八咫烏紋襲来経由で発展します。


ぽんぽんチャンス→女の子の頭をぽんぽんして機嫌がなおれば発展!

八咫烏紋襲来→女の子が丸々と太った八咫烏紋とかいう鳥をぶっ飛ばせば発展!




うん、別に解説することなし! 打ってその目で見ればわかると思いますよ…。割とこの演出は嫌いじゃないっす。



で、それらを経て発展した天下分け目チャンスですが、この時点で何かしらの当たりは確定しています。



何かしらの当たり、は。





実はこの台、小当たりがめっちゃ軽くてヘソの1/29.9で小当たりが成立しています。

その多くはステージチェンジの一部(一枚絵が出て「戦国恋姫♪」というタイトルコールが聞けるやつ)として消化されてるんですが(なのでこのステチェン時はまあまあ変動が長い)、一部でこっちの天下分け目チャンスに発展します(ぽんぽんチャンス止まりや八咫烏紋襲来止まりでも小当たり成立のはず)。



故に、天下分け目チャンスは1/29.9の小当たりの一部or図柄揃い1/259の半分の12R大当たりとなります。

ちなみに天下分け目チャンスの期待度は38%だそうです。ホンマカイナ。





ちなみに大当たり時は15%の12R右打ち突入か、35%の12R通常かになります。つまりは大当たり時の30%で右打ちに入ることになりますネ。





ここまでが通常時の話になります。続いては本当に楽しい右打ち編!




右打ちはまず突入時は時短100回なので2連までは確定してます。その後は時短1回転なんですが、この台は右打ちの保留が1個まで貯めれるタイプなんですね。


なので消化中の保留+1個のストックが可能なのです。






まず1回転目は継続チャレンジ。ここはシンプルに電チュー入賞後、ボタン押しでロゴが完成すれば大当たりとなります。

ここではボタンの種類にチャンスアップがあるのと、電チュー入賞時にいきなりロゴが落ちるパターンや失敗と見せかけての復活パターンもあり、割と多彩。


そして最初の抽選をパスできなかった場合には、2回目の抽選の天下ラブチャンスに移行します。


こちらは嫁に告白されろor鬼を倒せなのですが、せっかくかわいい女の子がいるのに鬼とか選ばないんで、ぼくは嫁の方しか解説できません!



で、チャンスアップは赤文字か最終ボタンでラッキーパトボタン>俺の嫁ボタンくらいだと思います。もしかしたら字幕色もあるかも?

成功すれば大当たり、ふたたび2回分の抽選権利を得られます。

失敗すれば連チャンは終了となりますが、リザルト画面表示後にラッキーパトボタンが出て復活もあるので最後まで侮れない!





あとは連チャン時の抽選が若干特殊で、以下のようなパターンがございます。


・1回転目で大当たりした場合→電チューに入ってる保留は有効(1回目のラウンド中に保留連告知などが来るのはこのため)
・1回転目で外れた場合→2回転目の抽選を受けるため電チューに入賞する必要アリ(もしかしたらただの演出かもしれないので入賞しなくてもすでに抽選済みの可能性もありますが、それで入賞せずに連チャン終わったらこわいので検証不可)
・2回転目で当たった場合→保留は有効なので次の1回転目の抽選はすでに行われている(たぶん? ちょっと記憶が曖昧です…)


なのでトイレタイムが必要なときは、

・1回転目→2回転目で保留連したあと(保留が貯まっていないので離席しても大丈夫)

となります。




色々とまとまりなく書きましたが、この台、演出自体はぼくは非常に良いと思うんですよね。ちゃんと版権を使えてて、キャラが生きてる感じがします。歌も良いし絵も良いし?(そこは版権の魅力であってパチンコの魅力ではないかもしれませんが)

役物もよくできてて、ロゴが落ちたときハンドルを握る手までしっかり伝わる衝撃とか、「天下ラーブ!」という耳に残るSEとともに完成するシャッターとか。


右打ち中は間違いなく非の打ちどころなく面白いですし、64.5%の抽選を2回受けれるというのはイメージよりも続きそうな感覚はあります。約2/3の抽選を2回ですからね(理論上は約87%の継続率)。



ただ残念なのはその演出の使いどころ。昨今の台の例に漏れず、にぎやかなだけで役に立たない保留変化、先読み等がほとんど。煽りは非常に頻繁に起きるものの、それが期待できる展開につながる頻度が低すぎます。

リーチ自体の信頼度も低めなので、割と確定級演出待ちになってしまっているところが、最近の機種、最近の藤商事っぽいなと思いつつ、やっぱしんどいなと思うわけです。

せっかくの良い素材を使えているところもあり、パチンコ機として抑制すべき部分を抑えていればもっと台としての完成度が上がったのになと思ってしまうわけです。



左打ち時のステージにクルーンなどがあるのも、玉の動きを見る楽しみがあって面白いんですが、小当たりが頻繁に起きて変動が長いので、その際に2個3個保留が貯まっていると、ステージ上でもたついている玉とかがスココッとヘソに入って保留4個をオーバーしてしまったりするのも、ちょっと惜しいなと思ったり…。



もう何億万回と言ってるんですが、藤商事の台でぼくにとって至高の演出バランスだったのはリング運命の日でして、それが下地になっていることもあり、それ以降の多くの台(地獄少女2、リング呪い、ヘルプ、RAVE、着信アリ、仄暗い、暴れん坊将軍怪談など)は演出はさておいてもバランスの悪さが目に付くんですよね。


演出の良し悪しと演出バランスの良し悪しは別物だと思うんです。

素材(版権)を、
料理して(演出に作り替えて)、
盛り付ける(バランス良く構築する)。

こんな風な関係になるんじゃないかなと。どれが悪くてもどれかだけ良くてもいけないんじゃないかなぁと、ぼくは思いました。



それを差し引いても、戦国恋姫のシステムは面白いですけどね。











結論:戦国恋姫の通常時は確定級演出待ちor天下分け目チャンスでの当選待ち












そしてわたぼう、戦国恋姫の原作ゲームを買おうと思ったのであった…。

8

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/26
>>ガル芝さん!

やっぱりみなさん感じるところは同じなんですねぇ。

満遍なく当たる可能性があるとも言えますが、それにしたって各種演出が弱すぎて…。最強リーチだけはホント3回に2回は当たるくらいにしてほしかった…。

むかしの藤は良かった…(懐古厨)。

ぼくもXの方を購入予定ですね。日本史が苦手なので勉強になるかも!(という浅はかな考え)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/26
>>くりくり。さん!

ポンポンは意外と成功するんですよね。
そこからの確変はザ・ケツ浮きですよね。。
1000発はケツの地盤沈下ですよね。。。


お察しします…。

久遠ちゃん長い割に全然なんですよねぇ。あんなんじゃ鬼に日本が滅ぼされちゃうよ!!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/26
>>FLEAさん!

そうなんですよね。楽よりも苦が多い、圧倒的に多い、スペックもきつい、それがイマドキのパチンコなんですよね…。

こっちの方でも釘はお察しな台ばかりでまったく遊べなくなってしまったので、貯玉は残してるんですけど打つことは本当に減りました。甘デジとか絶対無理! って釘ばっかりですもん…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/26
>>すろ さん!

大阪なんでだいたい50枚貸しの56枚交換になりますね。マイホだとスロ専だけ47枚貸しの交換等価ですねぇ。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/26
>>ディオてらこりさん!

そうらしいですね! ストーリーが違うと聞いているので、どっちを買おうか迷ってたんですが…。




やっぱエロくて嫁が多い方ですよね!!!
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2016/10/24
大体の私の体感と同じですね。
ホント、演出バランスが良くないですよね。VS系リーチは久遠については素直に強くて良かったと思うのですけど。

自分も書きましたが、藤の激熱系って3割と私も見てます。それすらぶっ壊したのが戦国恋姫何でしょうが。

あ、自分は今週中にX18版を購入しようかなと持ってます。(設定がマニアックなのが惹かれる。真田昌幸が真田家を継ぐ前は武藤性だったのを使うとかニヤニヤします。)
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/10/24
ポンポン成功からの天下分け目で当たってケツ浮きました
確変入ってケツ浮きました
1000発しか出ずケツ沈みました

久遠ちゃんリーチそんなに強くないんやなぁ…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/10/23
我慢どころを探して打つ感じですよね、昨今のパチンコって。

それすら不可能な程に釘で殺しにくるんでね…
さすがにパチンコ稼働は減っちゃいました。

玉打ちは厳しい時代ですなぁ。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/10/23
等価じゃないのね
プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2016/10/23
戦国恋姫の原作ゲームは2つあって前作のほうはエロないです。

そのあと出たXは18禁ゲームになります。
パチンコになったのは前作のほうっすね。続編は嫁が増えております(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報