パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

お蔵入り機種の話しましょか。

★フリーテーマ | コラム

お蔵入り機種の話しましょか。

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2016/10/06 04:01

パチスロメーカーさんが実際にその台をホールに販売するに至るまで様々な道程があるのは皆様承知の通り。しかしながらまぁ通らない台も多数存在したわけで、今日はそのお蔵入りと呼ばれる機種について少しばかりお話を。

サミー777タウン.netで遊技できるところの超獣王はこれですよね。ほかにもエイリやん~とかね。五号機ですとユニバカで展示されたアナザーゴッドシリーズもこれ。このあたりは超有名どころでしょう。

4の時代には以外と多かったのかな。

おや、こんなところに「パチスロ完全ヒストリア~壱~」※1が置いてあるじゃないか。何々、え~っと。3号機から4号機でお蔵入りした機種はなんと213機種(形式呼称変更除く)もあるのね・・・。



213機種!!なんてこった!この世に陽の目を見ぬまま埋もれた機種がそんなにあったなんて!なんてことだ嘆かわしい!あ、覇王列伝とか言う伝説のギャンブリングマシンさんはそのまま陰日向で寝てて結構です。

で、まぁほとんどが筐体デザインすら知らないんですけどこの中から気になるものを幾つかピックアップしますとね。。。


・アルテミス(ECJ)
・パワフルバーチャン(オリンピア)
・キューティーテトラ(ヤマサ)
・UNO(IGT)

まぁこの辺り・・かなと。どの辺りが気になるか少し書きますね。

アルテミスに関してはなんか「超オシャレな技術介入系のスメルがプンプンする」これ一択です。オリンピアのパワフルバーチャンに関しては何をどうトチ狂ってそんなネーミングの台の検定を通そうとしたのか気になるだけです。当時のオリンピア4号機リストを見ても異色中の異色。

キューティーテトラってのはテトラリールの本当の最後って言われてたヤツね。ヤマサのテトラリール18機種はそれなりにどれも好きだってのがありまして。

最後はUNO。ウノっすよ。ウノ。ツクダオリジナルですよ(違)絶対ドロー4とかスキップとかリバースとか絡むっすよ。打ちてぇな。斬新なアイディアだったんだろうなぁ・・・。

最近パチ7では無い他メディアさんにちょいちょいメーカーさんインタビューなどが乗っていたり、開発秘話や資料集が掲載されてるじゃないですか、あぁ言うのがほんと大好物で読んでてすげー楽しくてですね。

パチ7さんもやってくれないかなぁ・・・と、そんなリクエストコラムだったんだよ実はワッショイ。ってことで締めー。

タイガーマスクは頑張って書いてますよー。



※1パチスロ完全~  は、資料集として大変良く出来てる何故か3年前くらいに発売されたパチスロ本。佐々木師匠と初めてツイッターでやりとりをした勢いで飲むことになり僕はこれを小脇に抱えて上野の居酒屋に行ったヤツ。師匠にして、「大変資料価値の高い本」とお墨付きなんですが・・弐が出ないんですよ。。。待ってます。
(あ、師匠にそんな本わざわざ持ってきたバカは初めてだと褒められました。)

10

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/10
佐々木 真さん

あら、こんなのあったんですねwうらやまw
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/10
ざきゃさん

ラスト2ゲームでウノの表示が7セグに出なければ継続!!(ありがち)
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/10
貯金爆弾さん
うわぁ、、、いいなぁ。
検定取り消し食らわなかったら世に出てたんだろうなぁ。。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/10
FLEAさん
買いですよ!

灼熱牙王は30パイも表記ありますね!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/10
ぬっこさん

こう、想像の幅が広がりますよねw
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/10
久兵衛さん

言われるまで永遠に思い出さなかったかもw
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/10
あきうめさくらさん

ただの老害です。。。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/08
ユニバカで出てくるお蔵入り機種は、チラリズムだと思ってます(笑)。
イメージ
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2016/10/06
UNOいいなぁ…
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/10/06
自分が以前所属していた某スロ雑誌編集部には、
「3号機のコンチネンタルIV」の台写真がありましたよ。

あれはソソられたなぁ…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報