パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【求】コラムの迷い道【意見】

★フリーテーマ | コラム

【求】コラムの迷い道【意見】

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2015/06/26 07:40

さて、4回に渡って書いてきた初めてのパチンコ編が完結を迎えたワケですが。
読んで頂いた皆様、改めて、ありがとうございます。


次は何を書こうかな・・・・?

と言うのが正直な所でして、大変迷っています。
まぁ、パチだのスロだのに対する思い出は沢山あるので、
どのストックから放出するかなぁ・・ とね。

【編集部の話】 意外のカテはどれも書けそう。なんとか。

とか思いながら皆様のコラムを読んでいると、
とあるジャンルに関してのコラムが全く無いなぁ・・ と言うのが感想です。


そのジャンルは、 「ゴト」 と 「キズネタ」

この業界において、わかりやすく言えば、ゴトとは強制的に当りを引くなどの不正遊戯の事です。
当りの引き方も様々です。電波系、体感器系と言ったベタなモノから、
セットロム系、玩具系等の内部的に関わる人がいないと不可なモノ。

逆に「キズネタ」とは、メーカーが用意した台のプログラムの隙間を見つけ、
意図的に大当たり等を発生させる事です。

古くはパチンコ春一番から、業界を震撼させたサミレバ事件(通称○○外し)など・・ですね。



この辺はハッキリ言ってパチンコに関わる「闇」の部分です。
無論、無責任は事を書くつもりは一切ございません。

できる限り実際の機器に関する名前や手順も、記していいのなら記す事も出来ます。


こんな事を書くと、「お前やってたんかい!」とか言われそうですが、
嘘をつかなければ「やろうと思えば出来る環境に居た」

と言う、言い方の方が正しいです。

もっとハッキリ言ってしまえば、僕は不正遊戯を許しません。
どんな理由があろうとも、絶対にそれは許せる行為では無いのです。

全ての人に、チャンスがあり、リスクがある。
それが僕のパチンコやスロットに対する今の理念だからです。



あ(*゚▽゚*)! 前置きが長くなったよ!




 【求】藤原式に書いて欲しいコラム!【求】

先ほども書いたとおり編集部意外のカテならなんでも行けます。
少なくとも、パチはここ20年、スロで言えば18年は現場で生きてきました。

そんな化石に「こんな事知ってるか?書けるか?」

みたいな事があればどんどん振って下さい!出来るだけ真摯に向き合い書いてみます!
振り方はコメントでオッケーっす!

皆様からのコメント。お待ち申し上げます。

15

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(17 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/09
さん

うぉおおお。見逃してました!!すいません!!

コラムで書きます!!
プロフィール画像
投稿日:2017/07/03
ネットで検索をすると、数式は、出ていますが、良く分からなくて、また教材みたいな感じで販売してる方もいるようなので、聞いてみました。数式見る限り、こんなの溢れてても、皆、サジ投げるよな、とも思うのですが。
プロフィール画像
投稿日:2017/07/03
古い記事にすみません。パチンコにおいて必要な算数?数学?を段階的に猿でも分かるように、誰もが機種情報から自由に電卓や紙さえあれば、計算して、値を出せるようになる事は可能でしょうか?またその値が何で大切なのか?とか客観的なデータも交えて。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/07/01
>>FLEA様

コメントありがとうございます。励みにさせて頂きます。

有名所以外!なるほど。 確かに面白そうですね。でもどこまでが有名なのかな・・?
良かったら酒でも飲みながら相談しましょうw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/07/01
クレイジーレイサーなどのアルゼ筐体ネタ、はたまた、獣王やらのサミー系レバ系ネタ、有名所以外でのネタ話なんてどーですか?
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/06/27
>>タイルまん様

コメントありがとうございます!是非、グーグル先生には聞かないままにしておいて下さいw 今ままでの皆様からのコメントを踏まえ、

本日よりスロット編を書いていきますので、その中で裏に関してはバッチリ触れて
いこうかと思います! お時間のある時に覗いてみてやってくだせぇ。

宜しくお願いします。
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/06/27
裏モノってのはどんなものか知りたいですね!始めた頃にはもう無かったので…。そもそもなんでそんなものがあったのか?店やメーカーが意図的に入れてたのか?そして打つとどんな感じだったのか?
グーグル先生に聞けばいい話ですがジェットさんの方が面白おかしく書いてくれそうでお願いします(笑)
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/06/26
>>かじゅのこ様

今回もコメント、、感謝感謝です。シェーシェーデス。

下にも書いたのですが、ヤツとは僕がスロを打つ切っ掛けになった男ですね。
ちょろっとネタバレするなら、僕が初めてであった【プロ】でした。

やっぱり時系列順の方が面白いかもしれませんねー。
がむばってみます!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/06/26
>>ざきゃ様

裏モノ!!!良いですなー!またこれ・・・ 我が町は裏モノに関しては中々充実した
町でして・・・。 無論、裏モノハンターだった時期も存在しました!

伝説の2段8ライン機、エイトマンとか丸々一回分使って書きたいですな!

ご意見まっことありがとうございます!
プロフィール画像
かじゅのこ
投稿日:2015/06/26
いつも楽しく読ませていただいてます。
なし崩しに高校に入学して、ヤツと出会うまでは・・・。
↑これがかなり気になりますww
今後の内容についてですが当時の時系列に沿いながら起きた出来事を書いていただければ情景がより分かりやすく読めるかなっと思います。
個人意見なので参考にならないかもですが。。。
次回も楽しみにしています(^^)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報