パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【速報!】まどマギ2(含む)実践日記【そうでもない】

★フリーテーマ | コラム

【速報!】まどマギ2(含む)実践日記【そうでもない】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/10/03 23:42

何かと世間で話題のまどマギ2ですが、実は新台導入2日目に打っておりました。


流行に乗り遅れないためには早々にコラムにしてアップするべきでしたが、遅延遅延で今になっております…。






それと先に申し上げておきます。















まどマギ2はイイゾ。







∇9月21日

この日はマイホE店のまどマギ2の導入2日目であり、店のブログでは他の機種の設定示唆もあったため開店から突撃した次第です。


一応「8、9月の新台に設定入れるよ~」(青文字)となっていたので、狙い台的にはまどマギ2orなんかその辺の新台、という感じで友人Uとともに…。



いざ、開店!







▼沖ドキ!








…説明させてください。





抽選には参加したんですが、番号がイマイチで、友人Uがまどマギ2を確保したのを尻目に、朝イチから右往左往…。


した結果、ふとデータカウンターを見ていると、前日連チャンゾーンorボーナス中閉店の沖ドキがあったので、とりあえず座ってみた次第です。




ま、ガックンしたっぽいのでリセットだと思うんですが、リセット後のチャンスモードを視野に100Gだけ回してやめまして、ちゃんと設定狙いへ。



沖ドキは好きなんですけど、大阪は沖ドキ弱いんですよねぇ、設置店も少ないですし。東海地方がうらやましい…。

あと回らないからこわいってのもあります。



▼デッドオアアライブ5:設定狙い


はい、というわけで8、9月の新台であるDOAに座ってみました。DOA、2回ほど触ってますが(MBを入れたらもっと)、ボーナスは引けどもARTには入れれずという展開だけなので、一発ART入れときたい…。




で、DOAって台はCZが重い。おそらく高設定だとしても、重い。たぶんそこが受けなかった理由の1つだと思います。1/993を引いて40%でしか当たらないってどうなってんだyo。



という展開の代名詞かの如く、初CZが567G(TAG役)。


これはこころCZでしたが、なんとかぶっ刺して582G、初ARTへ(JACは緑2個、赤1個とまあまあ)。


この消化中にBIGを2発引きまして、特化ゾーンのαバーストにも入りまして!!



{Photo02}





クソしょぼい。




このARTを終え、気を取り直して回していきますと、165Gで高確緑シンボルから期待度50%のCZレイファンに入れるも、刺せず。


しかし202GにCZこころ(期待度35%)に入れて刺し、213Gで2度目のARTへ!(黄色1、緑2、赤1)


うん、1回CZ(しかもわりかし熱めのレイファン)に入れただけで終わりだ。この台はART中にもCZに入るんだ。それで敵を倒したらJACがもらえるんだ。


このあとは52G、TAGCZのティナ&ミラ(期待度80%)からARTへ(黄色3、緑1、赤1)。




KAKENUKE!




という感じのあとでは、153GでCZティナに入りまして、177Gでやめました。






デッドオアアライブの感想!




{Photo01}




おっぱい!







以上!








一応マジメな感想をお伝えしますと、CZとART中は割と面白いと思いますおっぱい。



CZの自力感と、CZ消化中に報酬のJACが上乗せされていくシステムはなかなか手に汗握る感じがあって楽しいです。


ただそのCZが重い…。欠点1。




ART中も良い音とテンポですし、爽快感のようなものはありますオッパイ。




しかしART中の直乗せがなく、CZで勝つか(ART中もそのCZが重い)、特化ゾーンに入れるかしかない(こっちも重い)ことと、エクストラベルがどんな風に抽選しているのか謎(バジで絆高確点灯してるときにレア役引いたくらいの音がするのに何も起きない)、欠点2。






あとオッパイですOPPAI。







ボーナス中の抽選がクソ、欠点3。










割と面白いんですが、う~んっていうところも多い機種ですね、ええ。



というところから、打つものがなくなったのでD店に移動しまして、2台ほど…。




▼消されたルパン:MB

▼バジリスク絆:0スルー286G


最近は0スルーでのBT当選率が良すぎてイイ感じです。良さげな履歴を狙ってるっていうのもあるとは思いますが、それにしても良い。



あとはもうちょい連チャンしてくれれば…。



という今回も、396Gで青同色も、BC中特に何も引かずにBTに入り、単発。


純粋当選っぽかったので追ってみると、59Gで当てたBCがウーハー異色!

高確中の当選とはいえ、純粋当選は良モードにいる確率が高くなるのでありがたい…。


これは500枚くらいは出てくれまして、負けはなくなったか…。


という感じで様子見をすると、240Gで赤異色も満月だったのでここいらでやめとしておきました。



快勝!




からのE店に戻りまして、1台期待値刈りを…。



▼アラジンA2:747G


ええ、初打ちです。でも知ってますよ。





クソ台なんでしょう???




アラジンが導入されたころはまだぼくはパチンコ専門だったのでよく知らないんですが、大コケしたということだけは知ってます。




で、今回が初打ちなんですが…。







あ、こりゃクソだわ。





通常時がたるすぎます…。演出が無理です…。でも天井が強いそうですね…。




打ち出して100Gくらいですでにこれムリ感がすごいんですが、それでも打っていきますと、932Gで弱チャンス目からCZマジカルチャンスに入りまして、失敗。


続いて1012Gに強チャンス目からCZ試練の塔に入りますも、こちらも失敗。別に天井に行ってくれればそれでいいので構わないんですが、1039GでCZに謎入り(引き戻し?)しまして、これが40Gくらいダラダラダラダラと…。



で、ACに当選したのが1087Gでして、まあ許す…。投資は700枚だけど…。そう考えたら全然回ってないなコレ…。


で、SACに入れてなんかいっぱい続かせればいいと聞いてますので、以下、いっぱいやった結果です。



AC→SAC2セット

4G引き戻し

23G引き戻し

23G引き戻し→SAC2セット

30G引き戻し→SAC1セット

21G引き戻し→SAC1セット→SAC1セット

33Gやめ


うん、引き戻しはいっぱいやりました。SACは全然やれませんでした。


{Photo03}




スーパー(笑)


ええ、きついですねこの台…。



というところで、友人Uが隣の良挙動台に移るというので、「座っていたまどマギ打つ?」と聞かれて「打つ!」となりまして…。



▼まどマギ2



イエーイ! 新しいまどマギだイエーイ!!(ここから頭の悪い時間が続きますが、しばしお付き合いくださいませ)





{Photo04}




初ボーナスがマミさんのエピボだわーい!!






エピボだからARTにも入るぞわーい!!




{Photo05}




弱チェで200Gも乗ったぞわーい!!(ボーナス重複していたのでボナ重複弱チェだから大量上乗せ?)



{Photo06}




杏子きゃわわ…。



{Photo07}




そしてボーナス中のこの頭のおかしい映像(褒め言葉です)。




{Photo08}



ボーナス中完全告知の金扉は前作以上に美しいです。




{Photo09}



まあまあ出た!!


うっほほーい!!




(頭の悪い時間終了)



で、その後に低設定濃厚台を触ってからの感想になりますと、この日打った台は上だったんじゃないかと。まだ解析が出ていない部分になりますが、CZの入りが割とよく、このART後も、

9GCZさやか(ボーナス?)

72GCZ杏子(スイカ)

201GCZ杏子(スイカ)

351GCZさやか(スイカ)

と、割と入りまして、4回目のさやかで刺して2回目のARTへ。


3回目もそこまでハマらず、2回の通常時ボーナスを挟んだ後、267Gに入ったCZマミさんを刺して3度目のARTを体験し、ART後引き戻しを見てやめました。






▼まどマギ2のかんたんな感想


良い点ですが、演出の方向性は前作とはまったく違うオリジナルメインのものですが、しっかり作りこまれている感はあり、目押しもかんたんなため打ちやすいです。キャラが抜群にかわいく、癒され効果は前作以上。語弊があるかもしれませんが、「めちゃくちゃよく出来た二次創作」という感じです。

前作の疑似ボ+ART機から実ボ+ART機になったのは時代の流れなので仕方ありませんが、本作に関しては特に違和感なく、前作は設定が良くてもボーナス中のヒキがダメならARTにまったく入らないということも多々あったのが、今作はCZがARTへの基本ルートとなっているのでARTの入りやすさはかなり良くなったと思います。

ART中に関しても、A+ART機ならではの、「レア役後のナビなしハズレ=ボーナス入賞」という面白さがありますが、今作のART中はリプレイナビはほぼ第1停止を指示するもののみのはずです。それがレア役後に全リールナビでリプレイからのボーナスを確認できたので、全リールナビリプレイは激アツかもしれません。

前作はゲーム数解除があり、レア役解除でのボーナスはけっこう重かったのでART中はゲーム数解除ゾーン待ちという感がありましたが、今作は毎ゲームレバーオンに気合が入ります(単独、ベル重複、リプ重複も割とあり?)。


ボーナスは一律150枚で、獲得枚数に関しては可もなく不可もなく。7揃い確率は実践値では1/130程度と言われているようなので、割と揃うのではないでしょうか?

また、ARTの純増枚数も公表値よりも割と多かったような気がします。

マギカクエストは非常に楽しいです。ぼくは4回入れて30~65Gとあまり伸ばせませんでしたが、あそこがヒキどころなのは確実で、友人Uは裏マギカクエストを絡めて500G近く乗せていました。


あとボーナスの曲でルミナスを選んだときの映像が秀逸。ホント最高。




一方で、もちろん良くない点もあります。

まずは通常時のCZ前兆の長さ。前作がスイカから8G以内で完結していたのに対し、今作は前兆ステージが用意され、30G前後引っ張られることもあります。前兆が長いのでその間期待度示唆演出が色々あるんですが、どれも決め手に欠き、最後に出てくるキャラですべて決まるような気がします(実践上は杏子&ほむらだと鉄板)。

A+ARTなので他に引っ張れる場面が少ないのは仕方ないですが、前作が非常に短いスパンで当否が分かったのに比べるとイマイチな感は拭えません。

そして通常時のCZが低設定域だとかなり重たい印象があります。これは前作がCZ当選には状態不問だったのに対し、今作は通常と高確で当選率の差がある可能性があることと、全役で抽選しているからかもしれません。

それとボーナスの色の組み合わせが4種類あるので、なかなか揃わないこともあったり…。


ただそれを除いては特に不満はなく、おおむね良い台だなというのが印象です。新基準のA+ARTの中ではマジハロ5、トータルイクリプスと並んで面白い機種と感じました。














結論:まどマギ2はイイゾ。





∇9月21日収支
▼沖ドキ!:-3560円(-200枚)
▼DOA5:+4254円(+239枚)
▼消されたルパン:+249枚(+14枚)
▼バジリスク絆:+4557円(+256枚)
▼アラジンA2:+3364円(+189枚)
▼まどマギ2:+17907円(+1006枚)

合計:+26771円(+1504枚)





次回、期待値たくさん稼ぎましたですます!

6

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/04
>>らびっとパンツァーさん!

この日はボチボチやれもうした! 立ち回りこそ正義ぃ…。

ちなみに「熱いかも?」(青文字)みたいなホールなので、あんまりアテにならないし全然ガセるので信用はしておりませぬ!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/04
>>茄子山葱太郎さん!

好き嫌いはけっこうありそうな気しますがね…。アステカっぽいっちゃアステカっぽいし…。でも1回は打ってマギクエとかやってほしいっす。

ちゃんと勝ったから…。わたぼうやればできる子だから…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/04
>>umichikaさん!

おそらく低設定だとマギクエかワルプルでの事故+ボーナスの強烈なヒキがないと勝てそうにはないですね。高設定だとCZも軽く、ボーナスも引けてボチボチ戦えるんでしょうねぇ。

うん、設定とかどうでもいいや!

あの歌は勘弁してほしいッス! 他の台打ってても気になって何回も振り返っちゃいます!

金扉はぼくもヒキが残念だったので1回しか見てないんですが、前作と比べてもなかなか脳汁ポイントですヨ。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/04
>>すろ さん!

あれボーナス抜きでも1.8~2.0くらいある気がするんですよね…。気のせいですかね…?
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/10/04
>>あぶらさん!

何度でも言いましょう…。

まどマギ2はイイゾ!!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/10/04
おおおお!!プラス!!めちゃくちゃプラスじゃないですかー!すごい!!
ホールさんも熱いよー!って言ってくれるホールさんってのが羨ましいです(つω`*)
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/04
まどマギ2、イイんですか
少しさわってみようかなぁ

先生……最後の一文……出たと直接言ってないあたりが……
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/10/04
まどマギ2、よくも悪くも新基準な設定通りの出方をするみたいですね
台数も多いでしょうからホールの底力を見るのにもいいかも・・・
まあそっちはいいやどうでも!
横っ面に特大のハンマーでぶちかましてくるような新曲naturallyには参りましたな!
金扉はまだ拝んでないのでいつか腰抜かしてみたいです。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/10/04
まどマギ2は初代モンキーの純増で考えるとやれる。
プロフィール画像
あぶら
投稿日:2016/10/04
まどマギ2はイイゾ。

この一言で打ちたくなるじゃないですかぁ!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報