パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その3

★機種に関する話 | コラム

久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その3

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/09/23 00:02

前回⇒https://pachiseven.jp/columns/column_detail/7663



第2回で緋弾のアリアを紹介しましたところ、これまた多くの反響を頂きました。更に、この機種を扱って欲しいというリクエストもあって、タイトルを確認したら『ジャンボRUSH』!!


あぁ、すげェ語りたい。語りたいんだけど、設置店1だから『もう打てない』に該当しちゃうんだよな。
ツッコミどころが満載の台で、特に「キュイン♪」って鳴るのに当たらない仕様は”鳴れば当たる”という常識をぶっ壊しちゃって大変でした。。。














さて、第3回の『まだ打て』(仮)ですが、タイトルはこちら!

{Photo03}


『CRセクシーフォール』















■■機種考察■■
女子・格闘プロレスをモチーフにした豊丸のオリジナル機種で2013年に登場。
豊丸といえば他社が”やらないような”変態性スペックで、尖った台を作ることで有名なメーカー。

しかしながら、時々大革命を起こすメーカーとしても知られ、現在の主流となっているV-ST機(豊丸の場合はATTACK ROUND)のひな型を最初に考案し、実用化したのが豊丸の機種『CRウィッチブレイド』でした。Give Me Your XTC!


あれから2年が経ち、V-ST(AR)が確変の流行となってしまい、それに代わる新たなシステムが必要だとカンジルようになった豊丸は、新たなARシステムを考案しました。


V入賞で確変に突入するという仕様は変えず、ゲーム性にバトルタイプを採り入れた新ARシステム。規定回数を過ぎても延長バトルが始まるために、一見ST機だと見せかけておいて、実はバトルタイプだったというオチをつけてプレイヤーを安心させてくれるのが嬉しい反面、転落の恐怖も味わうこととなる正にDead or Alive!!


絶対面白い!


そう確信したパチンカーたちも多かったのだが……!










■狂気という名の情熱
前述したように、このセクシーフォールはオリジナルだから版権もかかっていません。
故に大きな利益も見込めない。それならテキトーに安く作ってしまおう!と考えるメーカーも有る中、豊丸は、やりたいことや自分たちの趣味をブチ込んで、破天荒なスペックを用意して、それに合った演出をしっかり作り込んできました。


万人受け?
知ったこっちゃねーよ!好きなやつだけ好きなだけ打ちなよ!
ポスターは某有名レスラーの問いに対しての答えを返してやったぜ!

{Photo02}



それと、リングアナには『レ二ー・ハート』を起用したからな!!


狂気という名の情熱である。
我々はこうして深淵に落ちてゆく。。。


■POWER!
セクシーフォールには数々のステージが存在しており、ステージごとに演出が大きく変わるのも特徴なのですが、その多くがシュールかつ言葉に出来ないほど理解し難い内容となっています。

・ストレッチステージ
主人公の派遣OL兼レスラーのハルが常にストレッチしてる映像が流れるステージ。エロい!!
頻繁に画面が切り替わり、ハルが天を仰ぐポーズで登場してこう叫びます。

「アキレス腱!」

へ??

「広背筋!」「上腕二頭筋!」「肋間筋!!」

「チャンスよ!!」(実はそう大してチャンスじゃない)

この演出で筋肉名を覚えた人も多いはず!そう、セクシーフォールは知識が身に付くのです。


・ハニカミステージ
6角形の枠が特徴的なステージだが、その多くが後ろのポールダンサーハルに夢中なのは言うまでもない。常に誘っている。エロい!!


・ハルの部屋ステージ
ハルの休日を再現したステージなのか、常に横になってポテトチップスを食ってるハルが特徴。時々、技のかけ方を解説してくれるぞ!レスラーになりたい人は必見だ!しかしながら顔が別人でエロさが無くなっている。どういうことだよ!

ハムスターのチャッピーが常に駆け巡るステージでもあり、なかよしタイムと表現しておきながら主人に噛みついたりとやりたい放題。プレミアで相撲取りチャッピーを出したことがきっかけで、後にゴッドアンドデスを出したとの噂。

ちなみにチャッピーの声はSabãoのTAMAだったりする。可愛いw


■SPEED!
その昔、SPEEDがまだ少女だった時代にHysteric Blueというバンドがありました(現Sabão)そのバンドの名曲がリーチ演出や大当たりに採用されたのですが、これが懐かしくてアラサー歓喜。特に『なぜ…』は大当たりの王道に絡むマーベラスチャージ時に流れるのですが、何度聴いても飽きない。そして3種のコスプレがエロい。メイド風衣装、真っ白な猫の衣装。眼鏡着用のOL。制作陣は確実に30代のスケベが作ってるとしか思えない。ありがとう。


■Technique!
個性的な機種ですから、登場人物も個性的です。あとエロい。

・ハートキャッチエンジェル・桜木ハル
かつてレスラーだった祖父の願いを叶える為に普段は派遣OLを続けながらレスラーとして活躍している明るく前向きな女性。必殺技は”根こそぎブッコ抜く”『ノーザンライトスープレックス』。声はみんな大好き小清水亜美。

・きらびやかな女神・オリビア フェニックス
ツーリングが趣味で、リングイン時にも胸並にデカいバイクで登場するアメリカのトップモデル。ハルの祖父と戦った父を持つことからハルをライバル視している。必殺技は『バーニングハンマー』。

・ 冷血な女帝・レイラ ヴォルコヴァ
宝石会社を経営している女社長。見たとおりのドSで完璧主義。起床から就寝までの行動は全て計算されている。リングイン時のBGMでオー人事を思い出す人も多いはず。必殺技は『カナディアンデストロイヤー』。

・神秘的な毒・藍
浅草の老舗和菓子店「藍屋寿庵」の娘。下唇のホクロが特徴の和服美人。計算高く無表情で相手を翻弄する。必殺技は『初代タイガードライバー』。筆者はこの子との勝率が低いことから鬼門、本当の意味での毒と呼んでいた。

・ロックン・ドール・デイジー スピアーズ
今が楽しければ良いという考えを持ち、学生、バンド、モデル、ファイターと忙しくも楽しい日々を満喫している感受性豊かな女子。有名なセリフ「マジリスペクト」は打ち手に強烈な印象を与え、1回戦の相手になる事からファンも多い。必殺技は『エメラルドフロージョン』。

中の人の声が声だけに気になるだろうが”ハサミでの凶器攻撃”はしないし、時間も戻らない。
勿論、空を飛んだり捕まえろミッションもない!


・太陽の妖精・マーウーマーウー
妖精と呼ぶにはちょっと規格外な感じがする南アフリカの女性。既婚者で子供も居て、教師をしている。ハルとは浅草観光時に出会って和菓子の店を案内された事から友人でありライバルの関係。ファイトマネーで故郷に学校を建設することが夢で必殺技は『ライガーボム』。事故の多い危険な技である。


お気に入りのファイターは見つかりましたか?
ちなみに筆者はデイジー推しである。









{Photo01}



■総評■
ども、第3回目の『まだ打て(仮)』はいかがだったでしょうか?
アニメ版権に埋もれてしまいがちなオリジナル版権でも元気の出る素晴らしい台だとマジリスペクトしており、現在もセカンドシーズンがリリースされたばかりという事もあって取り上げてみました。

この台も正直辛い部分もあって、メーカー柄(唐草)でも余裕でハズします。
箱保留待ちで中身がチャッピーだと弱く、TechniqueのTだとそこそこ期待も持てますが、最後までチェックしないとぬか喜びで終わります。逆にダメな流れでも、最後のカットインが唐草で当たる事も多く、言うなれば最後まで希望も持てるし、最後の一押しでダメにもなる。

考え方はそれぞれだけど、最後まで諦めないって展開は、プロレスを題材にした当機にマッチしていたのではないのかなって思っています。



CRセクシーフォールと豊丸産業を久兵衛はこれからも応援します!!

16

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/24
>佐々木 真さん
ありがとうございます!
どうすればユーザーがコラムに興味を持ってもらえるかを考えた結果こうなりました。
おかげで自身初のランキング1位という結果も残せましたし、
書いて良かったなと感じてます。

暫くはこのシリーズと珍台店で書いていきますので、
今後もとも宜しくお願いします!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/23
>あやこさん
信じられないかも知れませんが、あるんです。怖いですねェ(; ・`д・´)

逆に弱い流れからでも最後が唐草で当たる場合も多いです。
つまり最後まで分からん台なのですよw
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/09/23
このシリーズ良いですね!

パチスロは珍古台が語られやすいですが。パチンコだと新鮮に感じます。

門外漢なので上手く書けませんが、密かに楽しませていただいてます!
プロフィール画像
あやこ
投稿日:2016/09/23
キュインてなっても当たらないなんて台あるんですね。女子プロレスが人気だったころに出た機種なんですかね。唐草でも当たらないのはほんとに辛口ですね。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/23
>くりくり。さん
藍ちゃん大人気!和服美人ってやっぱそそられますなぁ。

これがコラムのコメントで言ってた答えですからww
私なりのマジリスペクトです!

単純に笑える台と言っても、こうすればウケるだろうって狙って笑いを取りに行くような台だとツマラナイことも多く、
やはり真面目に作った結果、シュールな笑いを誘うような台の方が面白いですね!

2打ちたい・・・(´・ω・`)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/23
>にわかさん
藍ちゃんの将棋で得た先読みで相手を翻弄する設定。
豊丸はどんだけコマコマ倶楽部に繋げたいんだよ!ってカンジましたね( ´ω`)

ハルは派遣OLですよ。普通のOLよりもグッときませんか?ww

ありがとうございます!
そろそろスロットもやりたいのでネタ探しをしてきます('ω')ノ
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/23
>あきうめさくらさん
全国に100店舗以上残ってたら間違いなく語ってたでしょう。
あのドクロは郷ひろみが初出でしたね。

カップインと思わせておいて、カップからひょっこり出た瞬間はキレそうでしたなぁw

甘は結構続きますからね。
一撃5000発は射程距離内じゃないかなと。
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/09/23
僕もミステリアスポイズン藍ちゃん!
藍ちゃんのすらっと長く伸びた脚でフランケンシュタイナー決められたいお…
おっと、いかんいかん
てか久兵衛さんズルい!!
こんなんコメント残してしまうやないの!!w
本当に演出大好きな機種です。
やっぱパチンコはふふって笑えるくらいの方が面白いっす!
あぁ、また打ちたくなってきてしまった…
プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/09/23
僕はミステリアスポイズンちゃん!
結構打ち込んだハズなのに筋肉SUとマウマウ強えしか記憶にない…。
そしてハルは派遣OLだったのか(驚愕)
今のトコ紹介機種が全部ツボなんで次回も楽しみ(*´ω`*)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/09/23
ジャンボ尾崎とタイアップした
ジャンボRUSHでもよかったなぁ(笑)
ドクロの「ケケケケケ」にどれだけイライラしたか(笑)

セクシーフォールは甘で打ったけど、連チャンのすごさと演出に驚いた記憶しかない(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報