パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

原作にまつわるエトセトラ

★フリーテーマ | コラム

原作にまつわるエトセトラ

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2016/09/15 19:56

TL上でパチンコタイガーマスクにおける期待の声が上がった。期待の内はそのシステムにあり「タイガーマスクでいけるか?」の声もチラホラ。

コレは、斬新なシステムにおいて版権在りきで触れると、面白い物もつまらなくなると言う不安からだ。無論コケれば、そのシステムは後に続かないことが多い。版権で損をする。珍しい話では無い。

今日は少しパチスロパチンコと版権の関係性に触れてみたいと思う。

信じれないだろうが北斗の拳がパチスロ化された際、「北斗ってどんなストーリーなの?」と思うプレイヤーは多かった。後に販売台数で前人未踏の記録を打ち立てるスロットマシーンも、最初から全てが好調だった訳ではない。


事実ラオウ昇天がその物語の終わりだと思い、スロットがキッカケで原作を手に取り、「あぁこんなストーリーだったんだ」と理解されることも多々あった。結果北斗は、原作漫画もコンビニ廉価版などで飛ぶように売れ、社会現象とまで言われたのだ。


全く、偉大すぎて頭が下がる。


原作における分かりやすさと、キャッチーなその感覚は少なからず台のヒットに影響を及ぼす。

機動戦士ガンダムと言う「この国のコンテンツ」がこれほどまでに多くパチンコパチスロ化されながらも、イマイチ「語るに落ちる」のはガンダム好き(業の深いオタク)の心情にその演出が触れることが出来ないからだろう。

分かりやすい話、原作愛が強すぎて「俺ならこう作るのに」と思われすぎなのだ。

その点北斗はこれらを全てクリアした。北斗の拳は知らなくとも「お前はすでに~」や「ひでぶ」や「愛を取り戻せ」は知っている。斬新なシステムと、圧倒的な出玉感でまずはプレーヤーを取り込み、更に原作に触れることでより面白くなると言う当たり前の図式を手に入れたのだ。



やはり、、、、偉大だ。



スロットメーカーにおけるこの「北斗症候群」は中々にして重病で、誰しもが北斗を目指し、そして失敗した。

パチスロのヒットにおいては原作ありきでのスロットではない。あくまでスロットがあり原作があるのだ。


話を元に戻そう。残念ながら件のタイガーマスクを今現在読み直した所で、その面白さが平成キッズに伝わるとは正直1ミリも思わない。

タイガーマスクとは時代を映したタイプの漫画であり、決して時代の垣根を超えた作品ではないのだ。超えようと、もがいた様は幾度となく見たが。

ではそのコンテンツの良さを現在に伝え、新台に触れて貰うのは不可能なのか?おいおいよしてくれ。



俺が超えよう。その垣根。



次回昭和オタク、タイガーマスクを語るの巻き。

特に期待せず待て。

7

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/02
佐々木 真さん

それナイスですね!!!

おちろーってリールが踊るとか、なんか、、あるじゃないっすか!!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/02
FLEAさん

と、言うかパチスロ打たなければベンツ5台くらい買えてた気がします!!

山佐は液晶連動の遊びうまいんですけどね。

なんかぱっとしませんよね。最近。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/02
ポリンキーさん

ガンダムはあると思いますよ。。ほんと。。

Zはね。。カミーユが狂ったらフリーズです。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/02
久兵衛さん

んー。時代背景からですかねー。あとはプロレスへの受け止め方とか。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/02
くりくり。さん
がんばります!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/10/02
たこゆかさん
全国紙至る所に出るからねwきっと来年も出ます!w
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/09/19
3連ドム絵柄が止まれば残念。踏み台にできれば確定。これすらありませんからね(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/16
テクノコのガンダムは相性良くて打てば勝ってた。

自分はNT(ニュータイプ)かっ?って本気思ったけど、あんまり打たなかった。

打ち続けたら今頃ポルシェかベンツが買えてた気がする。

なぜか?

いや、何故だ‼︎


…坊やだからさ。
じゃなくて、通常時が超絶うん◯だったからだね。

山佐のガンダムⅡがテレビ付きのタイアップ機としては完成系のような気がするなぁ。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/16
パチのガンダムに対する意見。


すげーわかります!


北斗もガンダムもエヴァもまどマギも原作好きなんですが、たぶん一番好きなはずのガンダムのパチンコパチスロ。


やらなくはないけどハマらないんですよねー。

僕も業が深いのかー。


ファーストばかり台になってるからかなぁ。


まあだとしてもZは無いですけどね。


…え?出る噂あるって??
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/15
平成キッズらは『虎の穴』は知らなくても『とらのあな』なら知ってるハズなので、
そこから突っ込んだ話をしていくのが大切なのかな?って思いますね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報