パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その1

機種に関する話 | コラム

久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その1

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/09/14 19:59

第1回となる『まだ打て』(仮)は……。
















『CR浜崎あゆみ物語』

{Photo01}















■■機種考察■■
紅白出場経験も多数ある歌姫『浜崎あゆみ』とのタイアップマシンでSANKYOより2011年に登場。
パチンコには、元々『歌ぱち』というジャンルがあり、中森明菜やピンクレディなどのヒット作も多かったのですが、アーティストが主に活動していた時代が古く、若いパチンコユーザーを増やせずにいました。


そこでSANKYOは、倖田來未の台をエイベックス協力で製作。大ヒットとなり、若者をパチンコのシマに呼び寄せることにも成功。年配者も含め、多くの方から支持されました。このヒットで次のプロジェクトもエイベックス協力で行われることとなり、それがこの『浜崎あゆみ物語』でした。


倖田來未が売れたなら、浜崎あゆみも売れる!期待からか導入台数は大幅に増えて業界内外でも大きなニュースとなりました。店も客も誰もが期待していた。


しかし……!



■ぶっ壊れた信頼度

パチンコには擬似連という予告があり、SANKYOでも擬似連3回でスーパーリーチに発展が確定し、保留の変化などで当確もあったものです。更に擬似4まで行ったら激アツで、確変確定の全回転リーチもありえたのですが、この台は擬似連3回でノーマルリーチのまま終了し、擬似4でようやくスタートラインという当時の時代背景を考えてたら、驚愕の展開でした。


しかも擬似4だからといってアツいわけでもなく、激アツ予告の金色が絡んでも小当たりに当選することも多々あり、遊戯者の多くがTraumaを抱え、客離れも加速し、徐々に撤去されていきました。




■見よ、これが非現実だ

CR浜崎あゆみ『― 序章 ―』とサブタイトルもある事から彼女の軌跡の物語だと思われがちですが、主役は浜崎あゆみ本人ではなく『AYU』という架空の女性。『架空の世界』の『架空の仲間たち』との絆や奇跡や努力や夢を描いた希望の物語となっています。ワケが分からないでしょうが、筆者の私でさえワケが分かりません。


「まだまだ努力が足りないってことか」





■非現実の非常識なリーチの数々

当機を語ると必ず話題となる常識外れのブッ飛んだ内容のリーチの数々。一言でいうと『シュール』。バクマンという漫画で真面目でシュールな展開が笑いに繋がることをシュールな笑いと呼んでいましたが、まさにその表現こそが全てであり、台の要でもあります。


おそらく開発陣は、あゆ本人の物語(もちろん架空です)を描くのにあたって、こんな話なら”打ち手も感動するんじゃあないか”という考えで、あまりにクソ真面目に話を作ってしまった為、常識から逸脱した非常識な展開の数々に我々もTraumaを抱えることになったのだと思うのです。


・奇跡リーチ
メンバーの一人(声がアムロ・レイっぽい)が、AYUがデビューするには「奇跡でも起きない限り無理だ!」と叫ぶと、彼を先ほどブン殴った仲間が「よく見てろ?」と言い放ち、交通量の多い道路に飛び込みながら大声で叫びます。


「起こしてやるよ!奇跡ってやつを!今ここで!!」


飛び交う仲間たちの悲鳴。彼の運命はッッ!!



・夢リーチ
AYUと仲間たちが河原でダンスの練習中にヤンキーたちに絡まれ、AYUが大切に詩を書き留めていたノートを奪われてしまいます。


「Traumaだってよ!詩人気取りかよ!」


AYU達はノート返せとヤンキーたちに挑むのですが、大切なノートは川に放り投げられてしまいます。すると、AYUの愛犬マロンがノートを取り戻すべく川に飛び込んでしまい……。果たして、マロンは溺死することなくノートを取り戻すことが出来るのか!?



・絆リーチ
デビューのためのオーディションで緊張と気負いから声が出なくなるAYU。不法侵入までして応援に駆けつけてくれた仲間の思いに応えるべく、AYUは必死に声を出そうと努力するが、果たして声は出るのか?デビューに合格はするのか?



・希望リーチ
バイト中の仲間の元にレッスンを終えたAYUがやってくる(何故か工事現場の備品を持って)その時、仲間の女の子が疲労で倒れてしまい、更にはクレーンから鉄骨が落下。彼女を救うためAYUは犠牲となって救急車で運ばれ集中治療室へ。


外科医「今夜を乗り切れば大丈夫でしょう…」


明日はデビューの日。果たしてAYUはデビュー会場に間に合うのか?



{Photo02}






■総評■

まだ打て(仮)第1回はいかがだったでしょうか?他にも綾小路……DJ OZMAが悪魔と戦うリーチなどもあるのですが、今回は台のキモとなるリーチだけを紹介させて頂きました。上手く歌え……伝えられたら嬉しいのですが、もし続きなど気になるようでしたら是非打ってみてください。ミドルタイプは大分減ってしまいましたが、甘デジタイプのSWEETなら全国に353店残っています。


本人が監修していたら、もっと違っていたかも知れないCR浜崎あゆみ。序章といいつつ続編は全くの別物になってしまったことから、このAYUの軌跡の物語は不評だったのだろうなと。パチスロでもいい。この絵柄で、この雰囲気で新作が見たいものです。歌いたい……私、歌えるの?



私、久兵衛は、CR浜崎あゆみとSANKYOをこれからも応援します!

29

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(44 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/16
>博多の人さん
そうですねぇ。今も話題にする人が多いのも納得ですw

演者はどんな台であろうと鑑賞側に打たせたくなるように求められる部分もあると思うのですが、AYUはなかなか思うようにはいきませんでしたよね(;´・ω・)

まだ設置があるなら是非打ってみて、その日の流れをコラムでレポをお願いしたいですね。写真付きだと尚、良しですwww
プロフィール画像
博多の人
投稿日:2016/09/16
その後のゴタゴタ(Twitterでのご本人自らの釈明)まで込みで、パチンコ史に確かな足跡(傷跡)を残した台でしたね~

発売当初から動画で打つ演者さんもいて、まさに書かれているようなぶっ壊れた信頼度に見ていてかなりのカルチャーショックを受けたのを覚えています

P-WORLD調べたら、いつもスロット打ってるホールにまだ設置があるらしいです(笑)
これはチャンスですね←何がw
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/16
>バケツ男さん
そう、幸チャレにあるんですよ。看板機種じゃないですけどねw
コラム楽しみに待ってますね♪
プロフィール画像
バケツ男
投稿日:2016/09/16
久兵衛さん
いやー、そこまで言われるのならと思い、探してみました(笑)
すると!チャレンジャー幸手店にあるじゃないですか!
近々チャレンジャー幸手店に行きたいと思ってたので、打ってきたらコラムで報告しますね!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/15
>てぃむたむさん
ありがとう!朋友!
いやぁ、いつも飯食いながら話す内容をそのまま書いたんスけどね。
こんなに反響が大きいと第2回は緊張するなァ(´ω`)
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/09/15
久兵衛さんの知識量とコンセプトがうまい具合に合わさって、凄い良いコラムに(*´ω`*)
珍古仲間として誇りに思います!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/15
>パチ7編集長さん
今、天才と聞いてアミバの名台詞が浮かんでしまいましたw

是非ともお題帳の候補として考えてほしいです。
宜しくお願いします!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/15
>くりくり。さん
愛のあるコメントありがとう♪

お、イイんじゃないですかねw
自分以外の方がこんな台を打ってたって知ることは、
更なるコミュニケーションにも繋がりますし、話題も広がる。

これは是非編集長にお願いしたいッス!

ファン目線での見解、面白くて何度も頷きました。
確かに信者が居れば、迂闊にちびキャラなんて出さずに
リアルな等身で描き、架空の話とはいえどもドラマ性を強調した話に仕上げたくなるのも分かる気がします!!

かくいう自分もXのファンなので、パチンコが出た直後はネタにされてイジられて、内心ちょっと複雑に思うこともあったのですが、今は自らネタにするくらい吹っ切れました。ネタにするって、言い返せば少なからず台に関心があるわけですからね。

続編打ちたいっす!スロットでもいいので!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/09/15
>バケツ男さん
見たことのない台ですか?それはチャンスですよ!
何も知らなかったバケツ男さんが、私のコラムでAYUを知った。
これは”縁”だと思うんです。さぁ、P-worldで検索をしましょう!!


初対面(?)なのにホント失礼しましたw
でも、面白い台なんですよ。まだ設置残ってますからね。

スリルよりも先に笑いがくると思います。最初のうちはですけどw
正直コメントで面白さなんて少ししか伝わりませんから、1パチでも良いので打ってみて、是非自由帳に感想を!(しつこい)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/09/15
さては天才だな?

お題帳、いいかもね!

久兵衛さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ