パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

改めて、「運と命」の感想よ

★フリーテーマ | コラム

改めて、「運と命」の感想よ

プロフィール画像
めすますくさん
パチ7ライターのますくです!
投稿日:2016/08/31 08:37

パチ7ライターのめすますくです。「運と命」を観てから数日が経ったので、少し落ち着いてからの感想を書きたいと思います。

結論から言うとですよ、やりたかったことはわかる。でも実は、大切なのは「そこじゃない」んじゃない?

お前はツイッターで絶賛してたやん!ステマかよ!って言われたらどうにも心苦しいんですが(笑)
終わった直後にジーンと来てたのは本当です。ただ私はジュラシックワールドを観てラプトルに感情移入して号泣するくらい感動の沸点が低いのと、自分も物を創っている側で制作者への批判が苦手なので、「落ち着いて思い返してみると、他の方が言っていることも最もだよなぁ」と考え直した次第です。許してください。

カタギリさんの感想が本当に当を得ていますよね。
面白かったわけじゃないけどつまんなかったわけじゃない。

設定自体はすごく良かった。ホールに居る神様たちと人間たちの日常を描く笑いあり涙ありのハートフルストーリー。楽しいこともあるけど、つらいこともあるよねって。
設定を生かしきれていないのは他の方のおっしゃる通り。このキャラ必要?とかもうたくさん言われているし細かいクオリティ以前の問題だと思っているので省きます。

一言で言っちゃうと、軽いギャグの羅列と最後にちょっと感動を挿入した舞台に過ぎない。
ギャグがまったくツボにはまらなくて面白くなかった私には前半かなり辛かったです。完全に斜に構えて観てました。そして最後のお涙頂戴。って言い方は棘がありますけど。あそこで感動したのは確かです。

最初の話に戻ります。
やりたかったことはわかるけど、そこじゃないんじゃない?って。

本当にやりたかったのはただの当たり障りのないギャグ連発と、ごく普通の感動なの?
ホールを舞台にした設定は確かに面白い、でもそこに愛がないとパチンコを題材にした意味もが何もない。
舞台を作った方々には、人間への愛はあるかもしれない。それはひしひしと感じました。だからこそちゃんと感動したんです。

でも、パチンコに対する愛と理解はありますか?それってすごく大事じゃない?
パチンコそのものの是非は置いといてですよ。愛って言うと大げさだし言い過ぎだし気持ち悪いかもしれませんけど、それを主題にお話を創る以上、ただベースにするだけじゃなくてもっとパチンコに対する制作者側の深い理解を感じたかった。テーマにする以上ね。パチンコを知らないなら知らないで、知ろうとする挑戦の姿勢が伝わってこなかった。

今のままでは「ただホールを題材にしただけ」だと思います。パチンコ屋じゃなくてもほぼ丸ごと脚本を移植して成り立っちゃうんですよね。
唯一面白かったギャグが「ジャグラーでそんだけ負けられるってすごいな(うろ覚え)」というツッコミ。知ってるからこそ面白い。他のギャグは別にパチンコの舞台でやる意味がまったくない。
もちろんお客さんの中にはパチンコをやったことのない人もいました。アンケート取ってましたが半分くらいは打ったことのない方々。
パチンコをやったことがなくても面白い。やったことあるならもっと面白い。そういう奥深さが欲しかったのかなって思います。


試み自体はすごく面白いし、まだまだ初回なので今後さらに化ける可能性を秘めた企画ですよね。こんなに上から目線で好き勝手に書いて怒られないかなってすごくビクビクしてるんですけど。
是非またやってほしいです、本当です。

関係者の皆さん、お疲れ様でした!

10

めすますくさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
めすますく
投稿日:2016/08/31
はらいそさん
コメントありがとうございます。そういえば効果音ひとつも出なかったですねぇ。そういうの使えば面白かったかもしれないですね!
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/08/31
舞台やってる人は個人的にはジリ貧なイメージだから
パチンコやってる人は少ないんじゃないですかね?

とはいえ、私どもパチンカスレベルまで到達するのはなかなか
一般人でも難しいところなので詳しい人への取材不足ってところなんですかね。
舞台みてないんで分からないんですけど、パチンコ特有の効果音とかは
有効活用されなかったんでしょうか?
プロフィール画像
めすますく
投稿日:2016/08/31
トビチルさん
コメントありがとうございます。やっぱり興味がないのが、透けて見えちゃいましたね。だからパチンコ好きな私は怒っている!というわけでもなくて、創るなら理解と愛って必要だよねと思ったのです(笑)
プロフィール画像
トビチル
投稿日:2016/08/31
映画観ながらなんとなくページ開いてブフッと吹きました。
凄く率直に意見を仰られるのですね。
普通に当たり障り無く書いてるんだろうなと思いましたが、これは良いと思います。
僕は関西圏なので、観に行きたかったけど行かなかったんですが
サイトに載っていた劇団員一人一人のプロフィールで
殆どの人が興味が無いとか知らないという事を書いていて
多分面白くないなと正直思ってましたが
実際そうだったんですね。
「人間への愛はある」「ただホールを題材にしただけ」は
見てないにも関わらず、凄くしっくりきました。
役に立つ記事です。
プロフィール画像
めすますく
投稿日:2016/08/31
鬼倉みのりさん
コメントありがとうございます!ちょっとした小ネタでもいいからもう少し仕込んでほしかったかなって思います(笑)
プロフィール画像
鬼倉みのり
投稿日:2016/08/31
お疲れ様です!
パチンコって簡単と言われるけど、意外と奥深いと思うのでそこを上手く使ってほしいところですかね(*´ω`*)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報