パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

初めてのパチンコ ~実践編~

「初めて」の話 | コラム

初めてのパチンコ ~実践編~

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2015/06/21 10:43

前回の続きです。 読んでない人は要チェックやで。




「藤君キンチョーしてね?」

「してねぇよ。どれをやりゃいーんだよ!」


精一杯強がってみた。ハッキリ言う。びびってた。



生まれて始めてのホール。第一印象は「うるさい」だった。
鳴り響くBGMに台の効果音、煽りマイク(※1)に玉の雑音。
ゲーセンの比じゃない。なんだここは。っつーのが素直な感想。


怖そうな人もいるし、オバさんからジーさんまで。
皆ハンドルを握って台と睨めっこ。
店員っぽぃ制服来たオッサンも煙草吹かしてるし・・(※2)


「S・・・ちょっと待てよ。」

ズカズカと進んで行くS。なるべく周りと目を合わせないようについていった。

「両替しよーぜ。ほれ。金。」

1,996年当時、僕の地元では、パッキー(※3)と500円と100円での遊戯が主だった。
比較的新しい店のCR機はパッキー。現金機(※4)と、羽根物は500円か100円。と言った感じだ。

俺の所持金は3000円。予め記述しておくと、お小遣いと言うモノを貰えるほどリッチな家庭に
僕は育っておらず、この3000円も、当時新聞配達をしていたバイト代から捻出されたモノだった。

一ヶ月5000円くらいのお金でやり繰りしていたので当たり前ではあるが、大金であった。

とりあえずSに習い、3000円を全て500円玉に両替した。

「よっしゃ行くべ。」

ほぼドラクエ状態で後ろをついて行く俺。恥ずかしいが、それ以外に何も出来ない。
顔を上げる事にすら、抵抗があった。

「これやろう!おもしれーで!」

Sが二台並んだ空き台に腰をかける。俺も座る。
その先にあった台がこれ。

現金機。大工の源さんだ。

今でこそパチンコには、各メーカーのブランドとも言えるキラーコンテンツや、
アニメや漫画、はたまた歌手や芸能人のタイアップ機が並んでいるが、

1996年である。まだ、「海物語」が存在していない時期の、パチンコ屋だ。

「おー! 源さんは知ってるで!スーファミ持ってたわ!」

そう、その中で大工の源さんとは、数少ないタイアップ機の一つだったのである。

Sがサンドに500円を投入。カラカラと貸し出される玉。
俺も習い、同じことをする。


・・・これだけ・・・・・・?


低貸出など存在はしていないので、当たり前だが一発4円、125玉の貸出である。
ハッキリ言ってその少なさに驚いた。500円だぜ?これだけかよ!みたいな。


ハンドルを握る前にSが指導してくれた。

「ここ狙うんじゃ!コレ握っての!そしたらココに玉が入って、テレビが動くけぇ!」


訳そう。


「ヨロイ釘の辺をハンドルを回して狙いなさい。そうするとスタートチャッカーに玉が入り、液晶がスタートするから」

と、言う事である。中学二年生にとって、全ての液晶は「TV」と同義語だった。


Sが打ち始めたのを確認し、自分もハンドルを握る。生まれて始めてのパチンコ。



そして、生涯忘れる事の出来ないパチンコ。




------長くなったので次回をマテ!--------


※1 煽りマイク【あおりまいく】
店員が客の遊戯をマイクで煽る行為。
現在は「射幸心を煽る」との観点から禁止しているホールが多い。

※2 煙草を吹かす店員【たばこをふかすていいん】 
信じれないだろうが、当時は珍しくもなんともなかった。今でこそ、ホールスタッフは「接客サービス業」
なんて言われるが、そんなモン微塵もなかった。平成2年なのにな!(笑

※3 パッキー【ぱっきー】
CR機を遊戯する為に、一部の店舗が導入したカードシステム。4金種(当時は3か)入る台とか無いので、最新の台を遊戯する為にこのカード(導入時の度数は1000.3000.5000.10000だった記憶)を一度「購入」し、サンドに入れ遊戯すると言う格好だった。現在と最も違う点は、「余った度数の精算が不可能」だった事。

これが結構様々な問題になり、(偽造等も含め)思ったより早く撤廃されたシステム。
ちなみに、僕の記憶に間違いがなければ、地元はパッキーではなく、パニーカードだった様に思う。

※4 現金機【げんきんき】 
雑に説明すると、「大当たり後に確率変動が存在しない」「大当たり確率がCR機より高い」
タイプを指したパチンコ台。2008年以降は存在していない。

9

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/06/21
>>タイルまん様

逆に新鮮。ってヤツですねw 良い事も悪い事もしっかり思い出しながら、
パチンコに関わる人達を僕なりの目線で書いていきますんで、
暇な時にでも目を通してやってくだせぇ。おねげぇでありんす!

コメントありがとうございました!励みにします!
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/06/21
昔のパチンコの話は今じゃ考えられない事ばっかなので新鮮です!
そしてイケメンやないかーい!(笑)
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/06/21
>>かじゅのこ様

本日もコメントありがとうございますヽ(´▽`)/
そうなんです。映像の映る液晶は全部テレビだったんです。

皆様から頂けるコメントを励みに自分も楽しみながら書きたいと思います!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/06/21
>>操のファン様

「すごい面白かった」だなんて・・(´;ω;`)
なんて勿体無いお言葉・・(´;ω;`)

ていいんに関しては、小学校三年生で国語を見失ったので許してください(`;ω;´)
ちなみに算数は小学校二年生で見失いました(`;ω;´)
プロフィール画像
かじゅのこ
投稿日:2015/06/21
続き待ってました(゜-゜)♪テレビが動く自分もリモコンをチャンネルって言っていたくちなので当時を思い出して笑いました。今回も面白く分かり易くて楽しく読ませていただきました。次回も読みます!
プロフィール画像
投稿日:2015/06/21
すごい面白かったです! ただ、「ていいん」じゃなくて「てんいん」ですね笑
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/06/21
>>ひろ。様

目を通して頂いてありがとうございます。
なるべく当時の時代背景や営業スタイルなどを混ぜて、
思い出を振り返りながら書いていきます!
プロフィール画像
ひろ@
投稿日:2015/06/21
すごく読み易くてわかりやすいです!

藤原ジェットさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ