パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

蒼天の拳天帰の初打ち&絆で2日連続の&ルパンはクソ

★フリーテーマ | コラム

蒼天の拳天帰の初打ち&絆で2日連続の&ルパンはクソ

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/08/15 00:42

若干のネタバレ画像から始まりました今回のコラムですが、今回と次回まではメシマズコラムをご容赦ください…。


∇8月8日


この前夜、友人YとLINEで相談してまして、8日はD店の蒼天の解禁日だったので「朝から並ばない?」と誘われてたんですよね。ただ連日の稼働(あとソシャゲのやりすぎとかの寝不足)によって体調がイマイチだったこともあり、悩んだんですがD店に朝から並ぶことも久々でしたし、蒼天は気になってましたし、あと貯玉復活させたいし(D店はメダルも玉もかなり心細くなってます)で、並びを決断!


ということで蒼天は16台導入されているので、おそらくは北斗無双との並びで新基準のメイン機種として使おうと思っているのであろうな…という予測を立てたりしつつ朝の抽選を受けますとそこまで悪くない番号だったので、10時に開店し無事に蒼天は確保!


もうちょっと遅い番号だったYもぼくの隣の台を確保できて、2人並んで打てますね~。


▼蒼天の拳 天帰


蒼天は新基準なので継続率65%規制を受けるんですが、北斗無双で新基準の初代覇者となりつつあるサミーが気合を入れて作ったであろうスペックはしてますよね。

ヘソから55%でフルラウンド16R2000発(表示)が取れて、電チューの79.6%も16R。確変突入率は北斗無双よりちょっとやさしい62%の電サポ100回固定タイプです。


まあ詳しくはパチ7公式コンテンツのてぃむたむさんの記事をご覧ください!!(媚び売ってます)



で、打っていきますと、初当たりは早めで59回転。WEAPO DRIVEスーパー疑似3から4大演出の武装の文句は俺に言え!が出て、VS章烈山リーチに発展し、最後がレバーで当たり!

しかも16R確変でSTに入りまして、ここは4連チャン!(16→16→4→16)


で、お次も早く、215回転でヤサカリーチに発展しまして4大演出の天帰が発動し、最後が炎ドライブギアで16R確変!



も、スルー…。


途中、猛烈な下ブレに襲われ、1k/16とかの回りに襲われて続行を悩みましたが、しぶとく打っていくとなんとか回復し、1k/21くらいはあるか…という感じにはなりました。


展開的にも次もそこまでハマらず、259回転で宿敵ゾーンからエピソード疑似3、張太炎赤字幕で、最後が炎ドライブギアで大当たり~。


これも16R確変でしたが、これはもう1回16R引いて2連で終了…。さすが新基準機、連チャンしねえ…。


ただお次も早く、120回転で真・北斗三家拳チャンスで「どうせガセでしょ~」とか思っていたら、発展先が本機最強リーチの劉宋武へ!


これが最後はドライブギアで当たり~。今日は初当たりが早いですね…。


ただ本日初の6R通常で時短をサックリと駆け抜けたところで、「こいつはもうハマりやがる」と思って昼ごはん休憩タイムに入るタイミングでもあったのでやめました。ちょうど知らないおっちゃんが来て打ちたそうにしてたのでお譲りしまして、徳を1個積みましたね…。


昼ご飯を食べるときにYに「なんでやめんの?」と訊かれて「アレはハマる」と言うと変な顔してましたね。いや当然の反応でございまする。



{Photo02}



で、蒼天の感想ですが、通常時に関してはぼくは北斗無双よりよっぽど好きです。


まず保留変化の頻度が少なく(規定回転数で絶対に保留変化が起きるという意味不明なものもありますが)、熱い変化はしっかり熱い。かつ、保留変化なしでも全然当たる(今回は4回とも保留変化はなしでした)。

そして4大演出は1つでも来れば期待でき、今回の大当たりでは4大が1つ出たのが3回、1つも出なかったのが1回と、なかなか悪くないバランス。

そしてガセ煽りもそんなにないので、回る台であればしっかりストレスなく回していけると思います。唯一は金色紅華会を確保せよ演出ですね…。あれは画面中金色キラキラしてますがチャンスアップが1つもないとハイワロ演出なので、「あー、きれいだなー」と眺めるだけの演出になっております。

そしてSPリーチに発展すればとりあえず期待ができるのも良いですね。ワンチャン天帰が来れば激アツ待ったなしですから。

あとはリーチ終盤はできればドライブギアが来てほしいところ…。ノーマルパターンでも良いですし、炎verならもれなくもらった感はあります。


難点を言えば、スペック的な問題もあり、最初のST部分を抜けたらもう諦めという感じになるところと、時短中は熱そうなのもしっかり外してくるところ…。時短最終の100回転目でテンパイして☆4のリーチを外した時は腰が抜けそうになりました。まあ100回転目で必ず煽りが来るタイプではないので良いんですが…。


ST+時短なのでST抜けたらもれなく悲しくなる代わりに、そのSTで連チャンすればひたすらに速いですね。瞬間的な出玉速度では北斗無双を凌駕してます。

ただ個人的にはST+時短っていうのは得意じゃないので、きっちり100回転すべてST確変という仕様にしてほしかったですが…。

とは言ったものの、本機はV-STとしては若干高めの突入率62%かつ、55%は16R取れるという手厚さに加え、通常でも時短はしっかり100回転ということで、ある程度考えられたスペックではあると思います。


というか他のメーカーさんは継続率は低くなったのに突入率は以前のまま据え置き、みたいなことをやってたらダメですよ…??


という感じで、ぼくは割と好きだなと思えた蒼天の拳でした。上手いこと北斗無双と住み分けができて今後のホールの主力になるんじゃないでしょうかね?(間違いなく新基準仕様の牙狼はコケると思うので…)


あとあのK.O.VISIONはよく出来てると思います。北斗無双で多い役物の動作不良(完全にあのロゴは欠陥品だと思いますが…)も見られず、改善されてるなと感じました。



{Photo01}




という感じで、それなりに貯玉も回復させることができ、昼ご飯も食べたので次は何を打とうかとホールを見ていると(Yは引き続き蒼天を続行)、昨日やってくれたバジリスクがあったのでそれを…。


というかここまでですでにコラム1本分の長さになってない? 大丈夫??


まあ気にせず書いていきますがね…。ちょうどオリンピックの陸上の予選始まったのでそれ見ながらね…。



▼バジリスク絆:4スルー125G


安定の4スルーですが、今回はとりあえず早かった。195Gで巻物から赤異色で当たると、ランプは白もBC中に巻物1回引いたおかげか弦之助到着!


弦之助っていっつもいっつも遅刻してくるくせに、たまに早く来たときとかきっとドヤ顔してますよ。「15分前には来て待っていましたが何か?」みたいな顔してますよ。「月とか眺めながら待ってましたが何か?」みたいな。

まあ投資150まいだったので非常に助かります…。スルー狙いは良テーブルでも割と投資がかさむことも多いのでネ…。



で、今回はなんとか1回継続しまして、2セット目に10VS4の完全勝利チャンス。「もしかして初期継続率が良かったのかな?」とか思いつつ、高確は縁のみ。レア役は巻物か否かか…。



{Photo03}



1G目確定のやつ~!!


割と完全勝利は得意って感じでやらせてもらってるのでね…??



しかしこの完全勝利確定写メって、たぶんどこのスロットブログでも使われてますよね…。バジはドヤ顔ポイントが明確なのでネタ的には助かるんですが…。



{Photo04}




という感じで完全勝利いただきました。


で、この赤異色BC中に瞳術揃いで1個ストック。次のセットでワイルドアイズが流れ、巻物で1回BCを取り、その次に縁高確が来まして、そこできっちり巻物を引けて…。




無想一閃!!



2日連続で無想一閃が来ますか~。しびれる場面ですね…。



ユニメモで確認したところ、これまでの無想一閃は1勝2敗。無想一閃の解除率が約40%とかだったはずなのでここは仕留めておきたいところですが…。



と、強チェリー!



あ、開眼しない…。



{Photo05}



MAX BETでズバババーン!!



で、冒頭の画像に戻るわけです。自身3度目の真瞳術チャンス!

これまでは確か6個と3個とかだったはずなんですがはたして…。


{Photo06}




(けっこうがんばれた)



もう残りベル2回とかから4G連続で揃えたりしたので、端的に言ってクッソ楽しかったです(ドヤ顔)。


でもダブル揃いは1回もなかったのですな…。



とりあえずストック10個以上は確定したので、あとは目指せエンディング! という感じで消化していきますと、10セット目に城背景…。


{Photo07}




これは初当たり時の継続率か、それとも完全勝利恩恵の方か…。ただこれで66%継続以上は確定したので、ホント目指せエンディング。



このあとも絆高確をけっこう生かせまして、絆モードもあったり、BC中に巻物でストックできたり、追想の刻50Gもあったりして、無事に24話を突破!


からの…。



{Photo08}





いつ見ても泣けるエンディング…。



結果…。



{Photo09}




4月以来のエンディング達成~!!


フリーズ引いてもダメだったのにネ…。



エンディングでは引き戻せずでしたが、投資150枚でこれだけ出れば大勝利です。



で、このあとはパチンコを1台打ちまして…。


▼リング運命の日ライトミドル


前回回ってくれたので回りの心配はそんなにしてなかったんですが、リングのライトミドルは現状4連続STスルー中…。好きな機種なのに圧倒的な相性の悪さ…。

なのでここらで一発大連チャンを希望するのですが…。


とか考えていた矢先、15回転で特に強くもない展開から疑似2で片手落ちで大当たり確定~!

終焉の刻印から発展して最後が8人カットインで当たりまして、初当たり時は嬉しい10R。

これで連チャンしてくれれば大満足なんですが、4R2回引いただけで終了…。せめて16R引かせてくれ…。


という感じで即やめしまして、E店に移動します…。


E店では特に打てるものもなかったんですが、新台のアレが空いていたので試し打ちを…。


▼消されたルパン:365G雷雲青???ptウォンテッド183G


これがホントに何も起きなくて、1回解除期待度60%前後と言われるCZ不二子モードに入れるもスカ…。

ただ天井間際の890Gで雷雲モード(REG的ART)に入りまして、ARTにはつながらず…。

「天井間際でREGとかホント無理…」とか思いつつ続行していましたら、89Gでルパンボーナス!


あとで調べたら雷雲モードでは天井リセットされないので、これは天井分のボーナスですね…。

これが何も引かなかったもののARTにつながってくれまして、ワルサーラッシュで30万ptスタート!



単発ゥ!!




結論:ルパンはクソ。



いやマジでルパンは今年ナンバーワンクラスのクソ台ですよこれ…。詳しくは次々回のコラムで語りますが、マジでこりゃアカンでな…。



∇8月8日収支
▼CR蒼天の拳天帰:+26814円(+7661玉)
▼バジリスク絆:+86597円(+4865枚)
▼リングライトミドル:+5429円(+1551玉)
▼消されたルパン:-10217円(-574枚)

合計:+108623円(+9212玉、+4291枚)


ここで帰ろうと思いましたら、道端でばったりYと再会しまして…。YはD店でデビルメイクライXを打っていたんですが、道端でスロッターが2人、

Y「デビルメイクライの方がクソ台だい!」
ぼく「いーやルパンの方がクソ台だい!」

っていう、誰も幸せにならないトークを繰り広げました…。



次回、メシマズ連チャン終了! 大都日和!



次回もどうかよろしくです…。

2

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/08/16
>>茄子山葱太郎さん!

話には聞いておりましたが、割とありそうでなさそうですわな天井REG…。まず雷雲になかなか入らないし…。そのフリーズも1000枚すら行くのか…? という感じだそうで…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/08/16
>>FLEAさん!

バジは刺したところ、決まったところが目に見えてわかる部分がやはりナイスなんですよね。噛み合わなかった部分もしっかり可視化されているとも言いますが…。

ありがとうございます!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/08/16
>>すろ さん!

たまにはこういうこともあります…。ホントたまたまです…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/08/16
>>てぃむたむさん!

媚び、こちらこそありがとうございます(笑)

いやいや! てぃむたむさんの記事を読んで予習していたので違和感なく入れたのですよ! 特にハズレたときの展開とかも書いてもらっていたので変に力が入らずに臨めたので気が楽でした!

蒼天は、アリですよねぇ…。ホールが甘やかしてくれていれば今後もお世話になること必至…。

ありがとうございます! ヤッパバジヤナ。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/08/16
>>ユイリィさん!

ありがとうございます!

たまたまヒキ強いweekに入っているだけなので、また単発ショボ連のオンパレードになると思いますの…。

ああ! 少しだけ期待していたぼくがバカだった! 地雷が見えていたのに!!
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/08/15
おしかったですなぁ天井間際reg
もう少し遅ければフリーズだったのに(reg中到達でフリース恩恵
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/08/15
やっぱりバジは映えますなぁ。
引くもん引くと(ま、引けないととも言う)素直に伸びる印象ですな。

完全勝利おめでとうございます‼︎
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/08/15
ヒキ強すぎぃ
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/08/15
媚び、ありがとうございます(笑)
私より細かく分かりやすいレビューのような気がしますが(゚ε゚)キニシナイ!!
今回の蒼天はお世辞抜きで「アリ」だと私は思っています。
そこら辺もわたぼうさんが書かれているので私が語る言葉がないです(笑)

バジで大勝ちおめでとうございました!
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/08/15
勝ちおめでとうございます(*´∀`)♪

ヒキ強いですね!羨ましい(。>д<)

ルパンは端から地雷でしたので、なにも感じない(*´-`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報