パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

お調子モノの感謝と名義貸しの企画【ゲーム編】

★フリーテーマ | コラム

お調子モノの感謝と名義貸しの企画【ゲーム編】

プロフィール画像
岡井モノさん
お気持ち表明したい気持ちをぐっとこらえて今日もサイトを更新してるからみんなみてね。応援しなくてもいいから、とにかくちゃんとみてね。……おいどこみてんだ。
投稿日:2016/08/13 02:00

※画面は開発中のモノです

パチ7会員の皆さんご機嫌よう、岡井です。

7月の月間賞ありがとうございました。
私より面白い数を上回る方も多かったのですが、「私なんかが」と変に遜るのも違うかなと思うので、賞はありがたくいただこうと思います。
閲覧・評価・コメントの、全てに感謝の猛禽です。

とはいえ、支持いただいた方には何か形に残るものでお礼ができればと考えました。
そこでこの度の「第二回企画室」の審査を通過しなかった企画、

「パチ7ゲーム化」

これに出演いただくのは如何でしょうか。

ちなみになぜ通過しなかったかというと、送っていないからです。
なぜ送ってないかというと、パチンコ・パチスロと関係ないゲームだったからです。
さらに言えば私はゲーム開発のことを全く知りません。

出演と言っても、タイトルにある通り、名前が出るってだけです。
どういうことかというと、後日岡井が投稿するコラム内画像のキャラクターの名が、あなたが考えたモノになりますよというものです。
うん、たいしたことないですね。


でも、パチ7会員の方には、かつて8bitの画面にかじりついてプレイした方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今見ればチープな音と画面でも、興奮したのではないでしょうか。

兄弟や友達と喧嘩になるほどの熱中がそこにはあったのではないでしょうか。

最終的には親にアダプターを隠されたのではないでしょうか。


チープな画面や演出でも熱中していた、それはパチンコ・パチスロも同じこと。

温故知新、進化を否定するわけではありませんが、

かつて楽しんだモノを考えることで、現在の楽しみ方が見えてくるモノです。

楽しむために必要だったのは想像力。

冒頭の画像に心が動かされた世代の方もそうでない方も、お気軽にコメントください。

特に応援してないけど、という人でももちろんOKです。

なお、完成品のクオリティには期待しないでください。ただのドット画像ですから。





◯仮想ゲーム仕様◯

■パチ7 マスクロワイヤル

(ジャンル)バトルアクション
(対応機種)8bit据え置き機
(開発元) 岡井モノ
(発売日) 永久未定

・ストーリー
 20XX年、パチ7では様々なマスクが活躍。新人マスクであるあなたも、ホル調や記事作成に奔走していた。そんなある日、編集長から新企画「最強のマスクは誰かを決める格闘大会」の開催が告知された。
マスクの仕事は体力が求められることも多い、マスク間での競争を活発化させ、より一層のレベルアップを図る企画であった。
パチ7関係者とのふれあいでキャラを鍛えろ!バトルでライバルを蹴散らせ!
あなたは大会で優勝できるのか、最強マスクの栄冠は誰の手に?

◯募集内容◯

・新人マスクの名前
ひらがな・カタカナ・アルファベットで7文字以内、漢字は使用できません。
マスクなので◯◯マスク、マスクド◯◯といった名前にすると違和感がないと思います。
(例:モノマスク マスクドおかい 等)

ちなみにマスク・オブ・ジ・ワイルドさんだと字数オーバーになります(泣)

◯応募方法◯
コメント欄に記載下さい。

{Photo01}



完成品には上記のようなキャラ画像が並ぶぞ!確かみてみろ!(誤植



※8/14追記

たくさんのコメントありがとうございます。
当初の考えよりも少しだけしっかりしたモノを作ろうと思いますので、合間をみてドットを打ちます、早ければ月内、遅くとも来月にはお見せできると思います。

{Photo02}


ストーリーモードにはビジュアルシーンも!
決してボ◯バーマンではない。



※9/7追記

旅先から帰ってきました、
ちゃんとやってます、もうちょっと待つんじゃ(汗)

{Photo03}

20

岡井モノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(29 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/09/07
トリオレの三男さん

はじめまして、丁寧な対応感謝します。
字数的に「マスクメロン」で参戦承ります。

メロンそのものですなこれは(笑)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/09/07
ポリンキーさん

「マスクドスガオ」での参戦承りました。
素顔のプリントを貼るミュージシャンもいる世の中ですものね。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/09/02
初めまして。岡井様。トリオレの三男と申します。
ファミコンのくにおくん世代であるおいらにとって、とても興味を引かれました。
熱血行進曲は本気で喧嘩になるぐらい好きでした。(笑)

そこで「押忍!おいらマスクドーン」か「マスクメロン」をお願いします。

初めてなのにこのようなお願いをしてよいか迷いましたがよろしくお願いします。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/09/02
顔出ししたいけど、恥ずかしがりやの僕は、素顔をプリントしたマスクをかぶる「マスク ド スガオ」で参戦します。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/20
銀チャさん

「ロンゲマスク」での参戦承りました(漢字はごめんなさい)。

ロンゲマスク は かみをなびかせて せんじょうをかける マスクだ!
イメージ
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/08/20
エントリー!!

ロン毛マスクで!!
(・ω・(ヾ)YES楽々!!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/18
神風銀さん

岡井の今後の企画コラム内で名前出ますよという募集でしたが、わかりづらいですね、ううむ、精進します。
ドットネタが伝わって嬉しいです、そして8bit時代の文化に詳しい銀さん。とりあえずカセットにフーフーしておきます。
プロフィール画像
神風銀
投稿日:2016/08/17
文章を読める能力に乏しいのでなんの募集なのか未だによく分かってないんですがw、マスクの元ドットと下の画像がく○おくんと忍者なのはわかりました(笑)
出来ればたけしの挑戦状に負けないくらいのクソゲー感もほしいすw
Bコンに向かって歌うとか叫ぶとか、爪でこすって連打とか、地下室の迷路とか、裏面とか色々作って欲しいですw
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/16
はらいそさん

失礼しました。バンドの方かな、そちら方面もあまり知識はありませんが…ともあれ名前いただきました、感謝。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/08/15
岡井モノさん
それは元ネタの元ネタなので違いますね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報