パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

トータルイクリプス初打ちと、偽物語のAが楽しいだけの話

★フリーテーマ | コラム

トータルイクリプス初打ちと、偽物語のAが楽しいだけの話

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/07/25 01:28

最近はホントもう期待値のある台が拾えなくなってきているわたぼうです…。8月以降はビッグタイトルもけっこう控えてるんですが、BLOOD+2とか天井非搭載ですからね…。

ルパン、まどマギ2とかは普通に設定狙いもしてみたいんですが、北斗修羅とかはどうせ狙い目が弱いんでしょうし…。個人的にはメタルギアがART期待枚数が高いみたいなので、天井が1280Gらしいので、恩恵がARTならけっこう浅めからでも狙えそうですが、逆に疑似ボーナスのみだったらほぼ狙えそうにないなと思ったり…。

という中でも稼働していますので、その模様をお届けします。


∇7月16日

土曜日ですがこの日も近所から。まずはI店で1台。

▼バジリスク絆:5スルー31G

貯メダルが少ない店なので早めに当たってほしいところでしたが、いきなり324Gまで連れて行かれて高確の巻物で青異色ランプ白。三日月!

次が91Gで高確巻物の好機、ランプ青の赤異色も、満月。

次がセルフレア役高確に入りまして色んなのを立て続けに引いた結果…。


{Photo07}



駿府城!

ということで66Gで赤同色でATへ~。これが3セット目に忍法帖、薄い共通ベルから青同色の、BC中に強チェでストック。4セット目夜背景で、3色点灯で共通ベルから赤異色とぼちぼち出てくれて差枚はプラスでした。ありがたやありがたや…。

店移動しまして、E店でまたバジです。


▼バジリスク絆:3スルー275G

BC間天井狙いで打ちましたが、割とハマって466Gで強チェからランプ白の赤異色。三日月だったので捨てです。

で、またD店に移動しまして新台の…。


▼偽物語Aタイプ

ちょろっと触るも、まあダメっぽいということで飲まれてやめ…。

で、E店に戻りましてパチンコを…。


▼リング呪い甘デジ

回りそうな感覚はありましたが、18回転でビタ当たりの4R確変。そのまま4R→15Rと3連で終わるも、投資が250発だったのでぼちぼちプラスで、続行しても良かったんですが土曜日で地元の方が稼働が良かったこともあり移動しました。

するとV店で高期待値台が3台も!


・ゴッド凱旋859G
・ハーデス869G
・まどマギ630G


わたぼうはなやんだすえにゴッドをえらんだ!


だって凱旋の気分だったから…。


期待値的にはハーデスの方が若干、数百円くらい高いと思うんですが、凱旋な気分だったのと、ハーデスの方が天井がやや深いのとで…。


▼ミリオンゴッド凱旋:859G

ということで他に2台もアテがあるのでフルウェイト消化ですが、ハーデスは背後にあったので取られるのが見えていて悲しみ…。でもまどマギは遠くにあるのでわからない…。

全速力で消化していましたら、途中からまたセルフレア役高確…。で、どう考えても天国みたいなところで当たりまして1126Gで1揃い、GGは通常ステージ…。




どう考えてもお単な雰囲気…。


というわけで諦めてましたらば…。


{Photo08}



G-ZONE後泉ステージ!!


初めてでしたがすごい違和感だったので調べたところ、ストック+天国ショート以上だそうでありがとうございます…。というわけで19Gで3揃いで再度GGへ。これがすぐに契機不明でしたが1個乗せて、その後はG-STOPチャンスのリプ4連で2回とも3枚役を引いて…。ただ3枚役連で1回だけG-STOP入れるも、鏡低確で残念無念…。

結果、目に見えているだけの3連で、出目がどうしようもなく弱かったので23Gでやめました。



なおまどマギも打たれていた模様。


こう、順番に空き台になってれば全部打つんだけどなぁ…。



∇7月16日収支
▼バジリスク絆(1台目):+4292円(+272枚)
▼バジリスク絆(2台目):-4788円(-269枚)
▼偽物語Aタイプ:-5340円(-300枚)
▼リング呪い甘デジ:+7242円(+2069玉)
▼ゴッド凱旋:+2492円(+140枚)

合計:+3898円(+2069玉、-157枚)


∇7月18日


この日は割としょぼいイベント連発のE店がバジ絆とまどマギ示唆だったので、友人Uとまどマギ狙いで開店からでした。でもどうにもテンションが上がらないのは、どうせ高設定は1/5か2/5くらいで4くらいじゃないかな…という期待感のせいでしょう…。


で、気合も入らず引いた整理券が8番! Uは30番くらいでしたか…。まあこれならまどマギは取れそう…。5台あるし、1番引いたおばちゃんはたぶんパチンコ行くだろうし…。


ということでいざ入場! するとおばちゃん除く全員がまどマギに行ってる~!!


というわけで、8番引いたのに5台あるまどマギに座れませんでした…。でもまあ、どうせ入ってても4でしょ…。

というわけで期待値稼働に切り替えまして、朝イチと言えばこれのこれから…。


▼翠星のガルガンティア:朝イチ

連日履歴で350G以内で(天井踏んでからの連続演出で当たる仕様なのでけっこうズレる)当たっているのを確認していたので割と安心して座れました。

で、これが0G天井だったようで…。


{Photo01}



朝イチ25GでART獲得、美味し!


ARTは50枚で駆け抜け~!!!

せめて1回くらいはマキシマイズに入れたかった…。6Gやめです。


で、続いて向かったのが、一応示唆機種でもあるあれの初打ち…。まあ打ちたかっただけなんですが!


▼トータルイクリプス

最近残念な台しか出していないSANKYOで、アニメ版権とは言え1話たりとも見たことのないやつで、原作ゲームのマヴラブもやったことなければ、PVさえも手抜きであるという色々アレな台ですが、打たずに批判するのもどうかなと思ったので…。


とりあえず圧倒的スイカ待ちの台であることはわかりました。1/96で成立するスイカが25%でボーナス重複するので、完全にスイカ待ちです。確定役を除くと最高の期待度を誇るチャンリプCが50%の重複で1/2979、チェリーが15%重複で1/410っていうことを考えると、現実的なのはスイカだけですね…。


で、トータルイクリプスはボーナス確率に設定差がなくて一律1/230、あるのはARTとCZくらいで、6でも機械割110%という低スペック機。まあ110%でも6が入るなら全然良いんですが、バラエティの1台だしなぁ…。


ともかく打っていきますと、109Gでスイカから赤BIG。

次が115Gで最高の黄BIGを、リプか単独でいただきまして…。

{Photo02}



桜柄から…。

{Photo03}



なんかすごそう。

一応、これがART期待度がいちばん高いやつで、トータルイクリプスのボーナスは消化中は無抽選タイプなんですね。引いたタイミングによって抽選がされていて、消化中はあくまでそれの当否を演出で見せているだけという。それで良いと思います。ボーナス中の抽選でCZがもらえるか否かとかまどろっこしい!

これが抽選をパスしていたみたいでARTに入りまして、レベル1ランク2でARTスタートです。

トータルイクリプスのARTは15段階の継続率システムがありまして、レベル1のランク1からレベル3のランク5まで。それぞれによって継続期待度がありまして、46.8%~94.3%まで。今回は49.8%でございます。

これがサクッと単発も、引き戻しゾーンでスイカからREGを引いて引き戻し成功。レベル1のランク3でARTを再開するものの(期待度は53.2%)、疑似ボを1回だけ引き、引き戻しゾーンで種無しスイカ2発引いて引き戻すも、次も単発で終了…。

その後も、71Gでスイカから赤BIG、ハマって520Gでスイカから赤BIG引くもARTには入らず…。さらにここまでまったく出てこなかったCZが3連続で落ちるも、当たる気がしない…。


CZ失敗後100GほどでチャンリプBからの赤BIGでARTに入るも(レベル1ランク2)、単発。113GでスイカからREGを引いてARTに入らなかったところでUに声をかけられ、期待値を刈ることに…。


▼サラリーマン番長:リセ169G

これはリセマップでチャンス目を引きまして当てて、248Gで赤7ボーナス。も、40Gで示唆なし。何故か未練がましく最初の天国のところだけ見て39Gでやめ…。


トータルイクリプスに戻ろうと思いましたが、空いてないのでパチンコへ…。

ここで雀の涙ほどの出玉を流すときに例の顔見知りの店員さんだったので少しおしゃべり。

店員さん「今日はまどマギと絆がおススメでして~」
わたぼう「朝イチ8番だったんでまどマギ座ろうと思いましたけど空いてなくて…」
店員さん「申し訳ございません、店長に増台するよう言っておきます…」

しかもなんの因果か、今日はまどマギ全台系っぽかったんですよね…。いっつも昼過ぎには空き台チラホラなのに、今日に限って朝イチとメンツが変わってないんじゃないかという。


で、座れなかった時点で負け確だったのではないかというぼくはパチンコのシマへ…。

▼CRサザンアイズ甘デジ

打ったことのない機種だったので触ってみるも、1250発飲ませて当たらず、回りも1k/20はあるものの新基準よろしくボーダー以下なのでやめて、スロットを見てみるとトータルイクリプス空いてる! 座る!(完全に適当に打ってます)


▼トータルイクリプス(リメンバー)


103Gから打ち初めまして、268GでおそらくチャンリプBからREG。

続いてチェリーから赤BIGを引っ張ったのが75Gで、それがARTにつながったんですよね。しかもレベル1のランク5という、レベル1の中では最高の継続期待度(と言っても61.4%なんですが)スタートということで、俄然気合が入るところ…。

これがですね、すっごい疑似ボが落ちるんですよ…。ART中のみ成立する疑似ボーナス【レールガンチャンス】はART中の全役での抽選+カットインでの図柄揃いで突入すると思うんですが、これにバンバン入る。手始めに疑似ボ2回入れた後にスイカからREG。

さらにART準備中にまたスイカからREGを引いてレベルアップに成功し、レベル2のランク2に昇格(継続期待度は67.8%に)。そこからまあ、疑似ボ連打タイムに入りまして…。


疑似ボ4連打しまして、4回目のでランクは3に昇格(期待度は70.6%)。そこからさらに疑似ボ4連打して、4回目の最中にスイカでREG。次の疑似ボでランクは4に(期待度73.7%)。疑似ボ2回をさらに追加し、またスイカでREG。スイカ重複はREGが60%あるとはいえ、REGに寄り過ぎ…。単純に獲得枚数もレベルアップ期待度もREGがいちばん弱いので嬉しさは微妙…。


ただその次の疑似ボでついにレベル2最高峰のランク5まで上がりまして、継続の期待度は76.9%に!


そのあとは疑似ボ→REG→疑似ボと引いていき、その疑似ボ中にチャンリプBから赤BIG!

疑似ボ中の実ボはレベルアップのチャンスで、割と消化中の演出も強かったんですが当選していなかったようで…。残念です。

で、ここで1回ART落ちまして、レベル1のランク5からやり直し。トータルイクリプスのARTはレベル2で終わったら1でリスタート、3で終われば2からリスタートという風に降格式なんですよね。

で、レベル1とは言え最高のランク5スタートをそっこう落とす…。も、引き戻しゾーンで戻すも、レベル1ランク3をまた速攻落とす…。

というわけでARTは22連でフィニッシュでした。けっこう堪能できましたね…。


{Photo04}



デカレインボープッシュとか…。

{Photo05}



なんか強そうなカットインとか……。

{Photo06}



激アツとか………(すでにリーチ目降臨でボナが入っているのは察してたんですが)。


で、トータルイクリプスの感想ですが、最近のSANKYOの台の中ではマシな方だと思います。正直レベル2に行けばけっこう続いて、レベル3まで行けば終わる気しないんじゃないかと…。ランクの方は割と上がりそうなんですが、レベルはなかなか上がらないんですよねぇ。しかも設定1だとCZからARTに入れると100%レベル1スタートなので(他の設定でのレベル2or3割合も微々たるものですが)、レベル2以上に行かないと楽しくないけどなかなか行かないという具合になってます…。

以下雑感になります。


良い点
・ボーナス当選時にARTの抽選をちゃんとやっている
・ボーナスを引っ張ってくるのはスイカの役目というのがハッキリしているので、スイカにいちいち期待できる(感覚としてはバジの巻物)
・ARTのシステムがやっぱり面白い
・疑似ボ連打システムがやっぱり楽しい


悪い点
・CZが出てこない割にクソ(公表期待度は30%)
・CZの突入抽選方式がまたクソ(一発抽選ではない)
・通常時の高確がザ・クソ(高確、超高確ともにハズレの40%で転落、保証ゲーム数の有無は不明)
・ARTの単発率は相当高い(これは仕様上仕方ないか?)
・通常時がとにかくうるさい。3回転に1回くらいなんらかの煽りが来る安定のSANKYOイズム
・演出量が少なく、赤だろうが青だろうが関係ない信頼度なので割と飽きる


あと自分では引いてませんが、本機のフリーズは潜伏するそうですね…。前兆を経由して当選するそうなので、確率が1/110000と重いので遭遇率が低いにしても良くないです…。期待枚数は恩恵を見ても相当強そうですが(期待枚数3000枚?)。


エヴァ希望、IS、ガンダム覚醒とクソ台を量産していたSANKYOにしては面白いと思えました。あくまでSANKYOにしてはということですけどね?

通常時は安定のひどさですが、小役を引いてから中押しするとサクッとリーチ目が出てくれたりして察知がしやすいというのもあり、割とまた打ちたいなと思いました。特化ゾーンも面白そうなんですよねぇ。


なので次のシンフォギアに期待しても…。いやダメだろうなぁ……。


で、この辺りで夕方だったんですが、友人Uとの間でちょうど話題になっている機種がありまして…。

それを打ちに、地元の設置店を目指してぶらぶら歩いて行ったんですが、1台ずつしか設置がなくて、打てず…。調べたところ、少し行ったところにある低貸し新台専門店が10台も設置しているということで行ってみると空いてたので打ちました。



▼偽物語Aタイプ


北斗のAタイプも触ってますが、面白いんですよねぇ。正直、Aタイプとしてみるとリールの制御なり出目なりはアクロスには劣ると思うんですが、版権×液晶×Aタイプとしては及第点の出来だと思います。

偽物語に申し付けるならば、スイカフォローが割とシビアじゃないかなという…。ハナビなら中リールは赤7に氷がぴったりくっついてるので赤7を狙えば良いわけですが、偽物語の場合は目安になる図柄とスイカが1コマ空いてるんですよね。なので割とこぼす…。10枚役だから大事なのに…。

で、このときはポコポコボーナスが落ちて1000G弱回して同色BIG4、異色BIG4、REG1という圧倒的偏りで1053枚のプラスでした。


結論:偽物語は楽しい。


まあ設定が入ってたかどうかはわかりませんがね…。


演出がA+ARTの方を踏襲しているので微妙な部分もありますが、やっぱり版権が好きなので打っていて楽しいです。追加された怪異を狙えとか、ぱないのドーナツとか良いんですよねぇ。スイカの重複率が低くてほぼコイン持ち要員になっているのは仕方ないか…。ほぼ怪異リプ待ちって感じですね。

正直もうちょっと設置台数が多くても良かったのではと思っています…。このお店は10台と強気の設置でしたが、他のお店では北斗Aが複数台置いているのに対して1台あるいは設置なしというところばかりで…。


初めて来たこのホールも、以前は設備は綺麗で建物も大きくワンフロアで1000台クラス、なのに閑古鳥という残念なお店でしたが、このグループに変わってからずいぶん稼働が良くなっているみたいですね。

ただ12.5円スロット(80枚貸し)で交換するときは最低単位が50枚からで1枚10円交換なのは、仕方ないか…。


そのあとUが貯メダルを下ろしたいと言うので、確認も兼ねてE店に戻りましたらば、まどマギやっぱり全台系っぽかったです…。全6ではないと思いますが、全456かな…。全台差枚がプラスでスランプも良好、3台は5000枚以上のプラスでしたからね…。


まあ座れなかったのでしゃあないです。捕らぬ狸の皮算用とでも申しましょうか(ちょっと意味が違いますが)。


∇7月18日収支
▼トータルイクリプス(2回合計、ガルガンティア、サラ番込み):+5536円(+311枚)
▼サザンアイズ甘デジ:-4375円(-1250玉)
▼偽物語Aタイプ:+10000円(+1053枚、現金投資、12.5スロ)

合計:+11161円(311枚、-1250玉、現金+10k)



次回は北斗Aタイプのこぜ56で…?

3

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/07/27
>>インプロレスGMさん!

面白いですよねトータルイクリプス!(のART)

レールガンチャンスとかあって楽しいですよねトータルイクリプス!(のART)

レールガンチャンスはぼくも消化中にボーナス引いた時だけレインボーになって、あとは緑が1回あったくらいですね。全然上がらないったら…。


通常時が苦行でしかないのはどうにかならないんですかね…。まだあのARTがやれると思うと我慢できる苦行なんですが、世の中にはそれでも我慢できない苦行台がたくさん…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/07/27
>>パチ7編集長さん!

ありがとうございまーす! 本当は面白さなんていらなくてGODinGODinGODで万枚くらい出てくれるのがいちばんなんですけどね?(強欲)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/07/26
>>すろ さん!

ふふふ…ふふふ……ふふふふふ…(トロフィーなどなかった)。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/07/26
トータルイクリプス自分も最近の台では好きな方です。面白いですねART中が。本当にART中だけ面白いです。まぁそんな台は他にも多いですが、ちょくちょく入るレールガンチャンスが楽しいですね。まぁゲージが緑にいくのも大変ですけど、あのシステムは熱いなぁと思いました。通常時が本当に苦行ですけど(笑)。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/07/25
安定のおもしろ実戦記。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/07/25
まさかキリン柄エイリアン

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報