パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロ史に新事実?

業界の人の話 | コラム

パチスロ史に新事実?

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2016/07/23 02:58

【問題】
史上初の「ボーナス後RT」を搭載した機種は、なーんだ?









【答え】
ニュートラッド1








、、、ではありません。


と言われたら、ショックを受ける人も多いでしょうか。

そう、実は「初のRT機=ニュートラッド」という常識を、覆す説が存在するのです。



まずは『その機種』の特徴を、以下に列挙します。
(手元に資料が無いため、一部うろ覚えです)


●確かに『その機種』は、ニュートラッドよりも先に適合し、ホール導入もされていた。


●そして『その機種』は、BIG終了後50Gほど、リプレイ確率がアップする機能がある。つまり、紛れもなくRT状態となっている。


●RT中のリプレイ確率は、ニュートラッドほど高くはない。うろ覚えだが、実戦上1/3~1/4程度だった気がする。




どうです? ここまでの特徴を見ると、初のRT機はニュートラッドではなく、『その機種』に認定すべきでしょ?
ただし、この話には続きがあります。



●デビュー当初、『その機種』の導入台数は非常に少なく、超が付くほどのマイナー機だった。


●デビューから1年後くらいに、じわじわと設置を伸ばしていった気がする。とは言え、それでもマイナー機の部類だが。


●そして自分が知る限り、導入されていたのは全て裏モノだった。しかも、リプレイ前兆ver。




はい、雲行きが怪しくなってきましたねw

つまり弱性のRTが搭載されているものの、打ち手としては「連チャンを煽るガセリプ連」のように感じてしまうのです。
そもそも裏モノなのだから、このRTは非公式であり、初RTに認定するべきではない、という考えもあります。
ていうか、自分もそう思います。


ところがどっこい!
この話には、まだ続きがありまして。



●確かに『その機種』は裏モノだらけだったが、ボーナス後のRTに関しては「ノーマルにも搭載されていた純正の仕様である」と主張する人物がいる。


●上記人物とは、まさに『その機種』を作ったメーカーの社員である。




●ていうか、社長である。





これ、もうわかんねぇなw

おしまい!





【お断り】
この「説」が発覚したのは、確か5~6年前だったような気がします。で、自分はその後スロ雑誌編集部を辞めてしまったので、この手の話題に疎くなっておりまして…。もしかしたら、既にこの「説」は完全に否定されている可能性もあります。そうだとしたら、ごめんなさい。
なお、個人的にニュートラッドは大好きなので、初のRT機=ニュートラッドでいいと思いますw

6

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/23
パチ7編集長さん

えっ、面白いですか? うへへ…(←キモイ)

いや~、パチ7に会員登録して以来、久しぶりに文章を書いてますが、ブランクを感じずにはいられませんよ。

文章は書き続けないとボキャ貧になりますね。単純に老化現象かも知れませんがw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/23
あきうめさくらさん

誰にも迷惑をかけないように注意してますので、今後も裏話自体は書けるんですけどね。
ただ、身バレしたことによる弊害は、自分が「照れ臭い」だけですw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/23
FLEAさん

もはや社長と連絡を取る手段がなく、もしかしたら迷惑をかけてしまう可能性もあるため(なんせ裏モノが絡む話なのでw)、機種名は伏せさせてもらいました。

バンガードと言えば、ゴシックは目茶苦茶負けたなぁ…(遠い目)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/07/23
うお!面白いアプローチ!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/07/23
こういった裏話を聞くと
「こんな事もあった!」とワクワクするんですが、
まさかの身バレしたんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
当たり障りのない範囲でこれからも裏話コラムに書いて下さい(*´ω`*)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/07/23
1192(いいくに)作ろう、鎌倉幕府が1185(いいはこ)作ろうに変わったくらいの衝撃っす‼︎

リプ連機?
バンガー〇さんすかね?

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/23
佐々木 真さん

これ、社長の与太話である可能性も高いですよ。
「元祖RTはウチじゃ」と息巻いていましたけどw
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/07/23
リプ連⁉︎

でも、ジャジャJではなさそう。今あるメーカーでもないだろうし、ミコトとか。2000年以前だと、こんなところかなー。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報