パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

サクラ邪魔くせえな……でも、ヤツらを利用しない手はない!(サクラの対処法)

物申したい話 | コラム

サクラ邪魔くせえな……でも、ヤツらを利用しない手はない!(サクラの対処法)

プロフィール画像
業界FTWさん
パチンコ・パチスロ業界歴18年。主に打ち手として、酸いも甘いも、裏も表も見てきたつもりです。それほど文章が書けるとは思ってはいませんが、興味深いお話しをさせていただくことはできるかと思います。その辺のタレント化したパチスロライターさんよりはマシなのかと。とりあえずは、皆様の反応を見ながらではありますが、コラムを書かせていただきます。ちなみに画像はパチンコがグッチから日本のカルチャーとして世界に発信されたもの(?)で、本人はただのオッサンです。
投稿日:2016/07/11 13:10

サクラを見抜くというどこかインチキ臭い内容を書いている私なりに、パチ7の傾向も分析してみました。とくに人気があるのはやはりマンガ付きのエッセイ風コラムですかね。さらには、文字だけのコラムかと思いきや、小説風の書き物があったり、マンガ付きもあったりと、フリースタイルの利点を活かしてバラエティに富んだ読み物があって面白いです。コメント機能も楽しそうだし。そして、みなさん共通するのは「パチンコ・パチスロが好きだという想い」でしょうか。

あと、自分で感じてしまったのですが、私のコラムは長いですね……。読み返すのも面倒なレベル。ですが、このスタイルはポリシーもあるので崩せません。お時間があるときにでもゆっくりと暇つぶしがてら読んでいただければと思います。今回も”長いですよフラグ”です。

それでは、前回の続きです。サクラをやる人間の経験値やレベルにもよるけれど、ある程度「怪しい人間」を見抜くことはできます。怪しいというより、疑わしいでしょうか。そんなこと言ったら、ホールには胡散臭い人間はたんまりいますよね。私が打っていて、これまで出会った強烈な個性を放つ面々や、リアルに起きた事件を取り上げるだけで一冊の文庫本ができてしまいそうです。”ホール内で青龍刀を見た経験”とか怖すぎじゃないですか?

先ほど、“ある程度”と書いたのは、サクラをやっている本人から聞かない限り、「怪しい」から「確信」に変えることは残念ながら不可能だからです。しかし、自分の中で「限りなくクロ」にすることは可能。そのためには長期に渡る調査が必要になります。基本は「⑥をツモっている、よく出している人間」を覚える。これにつきますね。

そこに、前回述べた「その人物が打っている台のデータに根拠や理由がなければ怪しさが増す」、「打ち方や行動に不審な点があるか」などの情報を積み重ねていき、“グレー”から“クロ”へと変えていくのです。あとは何度も不審なツモり方をしている人間、すなわちサクラにはそれなりの対処をすればいいのです。

しかし、サクラである彼らも“バレたら終わりの綱渡り家業”だけに本気も本気。ホンキートンキークレイジーなわけで、あの手この手で偽装してきます。代表的なのは変装でしょうか。帽子、メガネ、ヒゲ、マスク……こんな単純なものでも意外と見た目がわからなくなるもの。そこで有効なのは写真です。これで、文春の記者バリに証拠を固めるのです。万が一、その人がサクラではない場合も考慮して、最初は遠慮がちに遠目から撮るのがいいでしょう。そして、もしその人がサクラではなかった場合は、どういう台選びをしているのかなど、立ち回りの参考にもできるので、“出している人の顔を覚えること”はパチスロのスキルアップに役立つはずです。

ちなみに、私が現役のころはスマホがなかったのですが、サクラだと思しき怪しい人間には、容赦なくガラパゴスな画素数の低いカメラ機能で闘っていました。それでも涼しい顔をして何度もサクラ行為を働く人間には「キミがサクラだということは分かっているんだぞ」という警告も込みで、近距離からあからさまに撮影してみたりもしました。むしろ相手に気づかれてトラブルにもなったこともありますが、そこはグーしか使わないジャンケン大会で解決。

意外にもサクラをやる人間というのはやんちゃな人から真面目なタイプまでいろんなタイプの方がいますからね。やんちゃな人間が相手だとトラブルになるかもしれませんが、できれば写真、大丈夫であれば動画も合わせて、打ち方のクセなんかも記録しちゃいましょう。これで限りなくクロのサクラが絞り込めます。

そして、ここからが私のコラムでいちばん言いたかったことなのですが……「サクラがいるからと諦めるのではなく、彼らの存在を逆手にとって利用してやりましょう」ということです。まず、第一に、サクラがいるということはそのホールに⑥はあるという証なのです。ただ、彼らはその場所を知っているから厄介なわけで、ヤツらが打とうとしていた台を取ることができればアナタの“勝ち”です。奴らを出し抜いて、ヒーヒー言わしてやりましょう。

最近では入場するのに並び順のホールも少しずつ増えてきていますが、まだまだ入場順抽選が多いですよね。これはチャンスです。中には抽選番号さえ不正しているサクラにも出会ったことがありましたが、かなりのレアケースです。ヤツらも平等に抽選を受けているケースがほとんどです。

シンプルな対処としては「サクラより早くシマにたどり着き、横取りをする」。これにつきます。あるいは「サクラの後ろに張り付いて取ろうとした台を横取りする」。これで一件落着、簡単に⑥ゲットです。奴らはホール内で揉めることを極端に嫌います。自分がイケないことをしている自覚もあるし、設定漏えい者が嫌うので、だいたい大人しく引き下がります。ただし、前述した“やんちゃな方”(といっても某マンガのアッツい主人公ではありませんよ)は別かもしれませんので要注意。

そんなアグレッシブな動きをするのが難しいという方には、やや消極的な利用方法ではありますが、「サクラが取ろうとした台(=⑥)が埋まっていたら、誰かしらがツモっている」という判別法です。ヤツらは⑥が先に取られていたらその台をあきらめます。その場合の考えられる動きは「ほかの機種に流れるか、撤退」です。自分がいるシマにサクラが来たけどすぐにいなくなったという事実は、誰かがもう⑥に座っちゃっているのです。台が取れないことに落胆し、あきらめてどこかに行ったと考えられるのです。それで(⑥があるかどうかの)判別ができるというわけです。

さらに応用した方法で、より効果的なのは「下皿の見えにくい位置にさりげなくライターなどを置いて台をキープ。サクラが座ろうとしたら、もう取ってますよと伝えるだけ」というちょっとインチキ臭い対処法です。自分がキープした台のデータ表示器を触ったりするサクラの仕草で“超高確”、ゆっくりと腰を下ろそうとする動きで“強チャンス目到来”、座ったら“確定”の「打つ前から⑥」の激アツコンボでございます。

サクラが打つような台のほとんどは高スペック機なので、ラッキーですね。ただし、経験上、サクラお墨付きの⑥は打ち始めはドキドキして楽しく、⑥を確信した途端、サクラに勝ったという嬉しい気持ちから、ほかの何もわかっていないお客さんに申し訳ないという後ろめたい気分になるのです。でも、それは自分の観察眼と調査と作戦勝ちなんだと、納得するようにしています。

今後もサクラをなくす方法は残念ながらないでしょう。なので、彼らを利用しながらパチスロを楽しむしかないのです。それでもやっぱり、サクラがいないホールがいちばんなんですがね……。次回は彼らのリアルな生態をまとめていこうかと思います。今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。読んでなにか感じたことがあればコメントいただけると嬉しいです。

8

業界FTWさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
業界FTW
投稿日:2016/07/13
鷹ふぁんとむぅさん

コメントありがとうございます。励みになります。

優良店の定義は難しいものだと思いますが、私は「自分にとって」いちばん過ごしやすく、勝ちやすいホールがそれにあたると考えています。ですので、鷹ふぁんとむぅさんは”最高な店選び”をしているのだと思いますよ。
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/07/12
はじめまして。全三回のコラムを読んで色々と勉強になりました。サクラに関しては、僕の地域だと「ん?あいつサクラじゃね?」みたいな、すぐ噂になるような人達ばかりですね。

昔ほど聞かなくなりましたけど、僕自身、今の地元ホールの情報にかなり疎くなっているというのもありますから、もしかしたら今も変わってないのかもしれません。やっぱり優良店と言われる店に多いです。
『出玉』がという意味での優良店ですけど。

僕の住んでいる地域は並び順が基本なので、出玉が優良店と言われるホールは、色々とマナーの悪い連中が多く、そういうのを見てると、正直打つ前から気分が悪くなるので、僕はそういったホールは避けてます。
出玉はイマイチですけど、並び順のインチキがないホールの方が、僕の中ではまだマシなので。

それと、文章が長くても僕は問題ありません。業界歴が長いライターさんならではのコラム、これかも楽しみにしてます!正直コメントを書くのは、中々勇気がいりました(笑)
プロフィール画像
業界FTW
投稿日:2016/07/11
ふかちなまさん

やはり私の文章は長いですよね、なんかすいません。。。

「かわいい女の子より、かわいい女の子が描ける人」という部分に非常に深さを感じました!ありがとうございます。いやぁ深いなぁ~。


とりあえずは長文で書いていくスタイルと、今後は短文のつぶやきみたいなスタイルにも挑戦しようかと思います。

ちなみに長文コラムは「パチスロライター」と呼ばれる、文字を書くことを生業とする方々へのディスリスペクトというか、挑戦のつもりで”あえて”書いています。本来は文章のプロであるライターさんなら、それでお金をもらうのであればこれ以上の物を書くべきじゃなかろうかという挑戦です。

ライターとは名ばかりで、動画などのタレント業に特化している人は論外です。あくまで雑誌などでページ単価いくらなど、お金が発生している人への「そこに矜持はあるのか」という挑戦です。

専門雑誌を見ても1ページあたりの文字量が少ないし、Q数(文字の大きさ)もやたらと大きいのがあったり(もちろん尊敬できる物書きの方も多数いますが)……とまたこのテーマについては長くなりそうなのでいつか書きますね、失礼しました。
プロフィール画像
業界FTW
投稿日:2016/07/11
貯金爆弾さん
その店長さんは愛人を作るわ、情報流すわでヤリたい放題ですね。不貞行為に背任行為。どうかその人に天罰がくだりますように!
プロフィール画像
投稿日:2016/07/11
すみません。最初だけしか読めてないです。共感出来る部分があったので。

いまは、かわいい女の子より、かわいい女の子を描ける人や、演じられる人の方が人気出るSNS時代ですよね。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/07/11
私が働いていたホールにもサクラがいましたよ。
「店長の愛人」だったので、バイト店員にもバレバレでしたw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報