パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「MAXタイプの王様は?」ランキング!

編集部の話 | コラム

「MAXタイプの王様は?」ランキング!

プロフィール画像
にわかさん
投稿日:2016/07/19 16:18

第12回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」はーじまーるよー。

テーマ「あなたが思うMAXタイプの王様は?」

{Photo01}



1位:エヴァシリーズ(29.6%)
2位:牙狼シリーズ(25.7%)
3位:北斗の拳シリーズ(22%)
4位:花の慶次シリーズ(9.8%)
5位:ルパンシリーズ(7.9%)
6位:その他(5%)

1位に輝いた「エヴァシリーズ」は、
高継続ST機「エヴァ9」が出た直後というタイミングが利したか?
100%突入&高継続率のSTだけでなく、
常時8個保留の恩恵で通常時から15ラウンド確変当選が期待できるなど、
確変・通常時ともに魅力のあるスペックでした。
後の話ですがループタイプ確変のMAX機「エヴァ10」も登場しており、
好みのスペックに合わせて打ち分けることもできちゃいます。

続く2位には「牙狼シリーズ」が貫禄のランクイン。
「魔戒閃騎 鋼」から4作(番外編を除く)がV-ST機としてリリースされており、
そのいずれもが大ヒットを記録しています。
もはやMAXV-ST機の代名詞として不動の地位を築いていると言えるでしょう。

3位に食い込んだ「北斗の拳シリーズ」は、MAXバトルタイプ機の雄というべき存在。
「拳王システム」に代表されるスペック面だけでなく、
最大の見せ場である「バトルモード」のバリエーションが増えるなど、
あらゆる面での強化が施されています。
異常なスピードを生み出す「ゼロアタッカー」の虜になったプレイヤーは数知れず。

「花の慶次」はトップ3から少し離された4位に。
甘デジ〜ライトミドルまで幅広いスペックのシリーズ機構成が、
メインであるMAXスペックの印象を薄めてしまったか。
しかし最新作「真・花の慶次」の傾奇スペックは誰もが認めるところ。
MAXの王様を名乗るにふさわしいポテンシャルは十分に秘めています。

5位には「消されたルパン」のロングヒットが記憶に新しい「ルパンシリーズ」が颯爽登場。
「エヴァ」シリーズとは逆にループ確変→ST(正確にはV-ST)とシリーズを重ねました。
ルパン一味がどんなお宝に挑戦するのか、
ストーリー面でも毎回異なる見所が用意されているのが強みと言えます。

6位に甘んじた「その他」は、さすがに他の相手が悪すぎました。
ちなみに唯一寄せられたコメントは「海シリーズ」という意外なもの。
たとえ少数派であってもこういった根強いファンを生み出す機種こそ、
王たる素養を備えていると言えるのではないでしょうか。

ちょっとかっこ良くまとめたところで今回はここまで。
それではまた次回、
第13回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」でお会いしましょう。

3

にわかさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報