パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

わたぼう、店員さんに顔を覚えられたってよ

★フリーテーマ | コラム

わたぼう、店員さんに顔を覚えられたってよ

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/07/05 02:08

こんな生活をしていますと、ホールに週5週6で行くもんですから、どうしても常連の人や店員さんに顔を覚えられるというイベントが発生してしまうんですよね。これは良い面も悪い面もあると思いますが、ぼくにもついにそれが発生してしまいました。


という導入から始まります、6月最後の稼働コラムです。


∇6月29日

この日も昼過ぎから近所での店回りスタートでした。梅雨真っ盛りなので天気も悪いし暑いし、ううう…(汗っかきなので不快指数が他人の倍くらいある)。

まずはスロ専で2台です。


▼バジリスク絆:4スルー102G

これは最初が298Gで強チェから赤異色ランプ青、三日月。

次が175Gで超高確巻物から赤同色、ランプ白、三日月も、次が弾正屋敷スタートだったのでモードB以上確定。

ただこの屋敷では刺せず、74Gで巻物から青異色、ランプ青、満月。


BTを刺せたのが8回目のBCで、これも74Gで謎当たりの青異色、ランプ白でしたが、BC中に共通ベル2回、巻物1回引いたのでたぶんそれでBTに入るも、あえなく2連で終了です。


そのままもう1台へ。


▼モンハン月下:556G

浅いは浅いんですが、打たないよりはマシ、なおかつ好きな機種ということで打ちましたです、はい。

これがレア役をぼちぼち引けていたので800G後半で火山まで行き、理想としてはゲーム数解除→AT後にCZからもう1回当てるだったんですが、強チェでCZ刺さっちゃった…。

904Gでアイルービンゴに入りまして、途中で5ラインリーチがかかる…。次のリプレイで絶対当たる+1ライン当選確定という、なんとも言えないやつ…!!


まあ、そりゃ当たりますよね…。925GでBARボルボロスでATスタートです。

これがなんとかボルボロス、そして次の赤7ウラガンキンを倒せて、3戦目が青7のジンオウガ! 討伐期待度やや高め!


1ゲージ以上残して負け~!


まあモンハンあるあるですね…。

天国示唆もなかったので、2Gやめです。で、V店に移動しましてもう1台。


▼サラリーマン番長:447G(前日212G、前々日257G)

最近は据え置きも使ってきているV店なので据え置きにも期待できるやつですね。全据えなら916Gというお宝台、1日据えでも659Gとまずまずなんですが、宵越しゾーンでステチェンせず、当日600Gすぐで雫に行ったのでリセ確定…。やっぱりきっちり期待値を殺しに来てますね…。

ただこのゾーンで弱チェが刺さって次回予告が出て、618Gで赤7ボーナスも、40G。ATなし、天国示唆なしで、サクッとやめまして、天気も悪いしお腹も減ったし打つものもないしで、この日は近所だけで終了としました。意識低いな…。



∇6月29日収支
▼バジリスク絆:-7380円(-369枚)
▼モンハン月下:-3700円(-185枚)
▼サラ番:-3257円(-183枚)

合計:-14337円(-737枚)



∇6月30日


この日も近所での店回りスタートでしたが、この日は3店舗とも打つものなし。ちょっと色々な支払いのために現金が必要だったのでスロ専で少し貯メダルを下ろすことにしました。

これまでこの店でメダルを交換したことがなくて、ネットの情報等で交換は等価だと思っていたんですが、ネットの情報は鵜呑みにできませんからね~。

47枚貸しの交換等価なら再プレイ遊戯だとけっこう立ち回りやすいんですが、53枚とか56枚だとあんまりお得感もないしボーダーも見直さないといけないしで…。


で、割とこっちの方のお店はカウンターで聞いても特殊景品との交換枚数を教えてくれないんですよね。実際に交換してみないとわからないことが多くて…。


で、このときもそうで、カウンターのお姉さんは教えてくれず。どうせ下ろすつもりだったから5000枚くらいで~と伝えればジャスト5000枚交換してくれまして、余りはなし。

これが大景品18枚に中景品1枚という変な組み合わせだったんですが、偶然、偶然近くに入っている古物商にこれを持っていきましたら買い取ってくれまして…。

大景品が5.5k、中景品が1kだったのでちょうど100kなので、等価でしたね~。大景品が275枚、中景品が50枚、小景品が25枚のようですね…。ともかく交換等価だということが判明したのでありがたやです…。


というわけでE店に移動しまして、こちらでは2台。


▼ミリオンゴッド凱旋:384G(前日25G+前々日154G+3日前565G)

E店はこれまで全リセ濃厚店だったんですが、この2日前のジャッカスを打った時に据え置き確定台を2台確認してしまったんですね…。ミルキィの復帰完了画面(オープニングゾーンかバトルゾーンで電源オンオフした場合に表示される画面)と、百花繚乱の当日ノーボナ1周期目で右上に高確表示(これもリセの1周期目はムネアキラ低確確定なので、高確等が表示されていると据え置きが確定)です。

リセット傾向が変わってしまったのか、でもガルガンティアは毎日300G以内で当たってるしで、ちょっとその傾向を探るのに絶好の台があったので打った次第です。どこでリセットされていても据え置きでも打てるありがたい台でしたしね~。

もし全据えなら744G潜んでいることになるので、実際は1128Gのなかなかのお宝台ですが…。


まあ、勘の良い方ならお察しだとは思いますが…。


まーたまったく関係ないところで当たりましたよ!!!


685Gくらいで丘ステージに行きまして、出目もまあ強くて、オマケに中段黄7を引いちゃったので、そりゃ刺さるよねということで697Gに3揃い…。据えリセは謎のまま…。


しかも天国っぽいところで当たってるのに通常ステージなのでループ等もなさそう…。

ただこれは意地で1セット目に黄7の5連、次のセットでもまた5連。そして3セット目では黄7の5連が1回、ハズレでの上乗せが2回あって…。


{Photo01}




勝ち確!!


というわけで自力で5セット乗せまして、案の定そのあとはストックもループもなく、33Gでやめました。命からがら…。


{Photo02}



純増もまあ悪くはない。



で、このときのメダルを流すときの店員さんが、タイトルの方だったんですね。数日前に何を打ったときかは忘れたんですが、メダルを流すときに「スロ専で打ってますよね?」と話しかけられてドキッとしたんです。

週の半分くらいは行くホールですが、だからと言って店員さんと仲良くなったりはないですからねぇ。むしろ目をつけられるとまずい(稼ぎづらくなる)ので目立たないようにやってるわけです。

なのでイベントの示唆とか、新台入れ替えのお知らせとか以外で話しかけられるとちょっとびくっとするんですよね。

ただこのときは「プライベートで行ったときにお見かけしまして~。ハナビとか打ってられましたよね?」という感じで、別にハイエナ行為とかに関しての注意とかではなかったのでホッとして世間話をさせていただきました…。たぶん社員さんで30歳までくらいだと思うんですが…。


で、このときも話しかけてもらって、こっちも顔を覚えてるので軽く会釈して、向こうの第一声が「天井狙いですか?」で、またドキッとしたんですね…。


くりかえしになりますが、ハイエナは目立っちゃダメですからね~。この店ではAタイプも設定狙いも遊び打ちもしてるので大丈夫だとは思うんですが。


ただたぶん、店員さんの方も相当スロット好きらしく、

店員さん「出ましたか?」
わたぼう「ヒキでなんとか…」
店員さん「良かったですね~。ところで最近スロ専行かれてます?」
わたぼう「あー、今日も行ったんですが良い台なかったですね」
店員さん「前の熱い日行ったら開店で500人以上並んでたんですよ~」
わたぼう「マジすか」


という感じで楽しく話させてもらったんですよね。たぶん迷惑にならない限りの天井狙いだったら全然OKみたいなスタンスの方だと思うし、人柄も良さそうな方なのでむしろ話しかけられて嬉しかったです。

こんな感じなことを日々やってますと、日常的に人と会話することがあんまりないですからね~。ぼくは収支に関しては完全にピンでの管理なので、たまに友達といっしょに打つことはあっても9割がたは1人であっちのホールをふらふら、こっちのホールへふらふらしてますと、率直に言ってさびしいわけです…。



まあ、そんなちょっとドキッとしたけれど、寂しさが癒されたという話です…。オチはありません。


このあとはもう1台ここで打って移動デス。


▼バジリスク絆:0スルー277G

これが速攻で引いた強チェが刺さったらしく、287Gで赤異色のランプ青。このBC中は何も引かなかったんですが、BTに入ってくれまして、1セット目に忍法帖! さらに巻物から赤同色も引けたりで500枚ちょっと獲得で快勝でした。



D店に移動しまして、パチンコを…。


▼リング呪い甘デジ

1k/20程度なので軽く触るには良いんですが、やっぱ演出バランスは前作の方が…(まだ言う)。

これが161回転で当たるも4R通常。そのあとも回すも当たらず、2500発飲ませたところで時間が来てやめました。

この日はback numberのライブがあったのでそれに行くために早上がりとしましたが、収支的にはそれなりで良かったですねぇ。


∇6月30日収支
▼ミリオンゴッド凱旋:+19260円(+1082枚)
▼バジリスク絆:+8046円(+452枚)
▼リング呪い甘デジ:-8750円(-2500玉)

合計:+18556円(+1534枚、-2500玉)


というわけで、悪戦苦闘した6月も終わり、夏真っ盛りの7月へ…。次回は5月と6月の収支発表となります。


しかしまあ、6月くらいから新基準機の設置比率がやや下がって、旧基準機が色々と再導入されているのは、エナ稼働している立場としては喜ばしいことなんですが、パチスロファンとしては非常に微妙な心境ですね…。たしかに新基準で「こりゃ面白え…!!」っていう台が少ないのも事実ですが…。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/07/06
戦犯リングでいざ候
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/07/05
>>元・店長カタギリさん!

「上手な常連さん」!! なんかすごい良い響き!

決めた! わたぼう、上手な常連さんになる!!(謎のテンション)

とりあえずはきちっと立ち回りつつも、これまで以上にマナーの面などに気を使って良い印象を持ってもらえるようにがんばります!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/07/05
>>インプロレスGMさん!

番長2はこっちでも割と入ってますねw 他にはエウレカ2とか化物、モンハン月下なんかが増えてますねぇ。

ぼくも何台かは普通に面白く打てたんですが、旧基準のシマを奪うような傑作はまだですね~。今年はビッグネームがまだまだ出てくるようなので期待はしたいです!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/07/05
>>あきうめさくらさん!

とりあえず新基準機はどこかのメーカーが革命を起こしてくれるのを待つのみですねぇ。どこかが道を切り開けば、他のメーカーがそれに追随するなり対抗するなりでもっと競争が加速するはずですし…。

マイホだと旧基準導入→完全放置のパターンと、導入→割とがんばってイベント日には設定入れているの2種類ありますね~。やっぱり設定の入れ甲斐があるのはまだまだ旧基準みたいですねぇ。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/07/05
当然ながら店にもよりますが、掛け持ちや張り付きみたいに他のお客さんの迷惑になる行為を繰り返さなければ、
ホール側は「上手な常連さん」という判断をしてくれていると思いますよ!

好意的に話しかけてきたのであれば、少なくとも嫌な感情は持たれていないはずですし、
店員と仲良くなっておけばトラブル対応時にも気を遣ってくれたりするので、
プラスに考えたほうが良いかもですねw
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/07/05
うちの近くでもやはり新基準機の導入よりも旧を入れてくる店がありますね。

北斗はまだしも、番長2を入れてきました。まぁ、倉庫から引っ張り出してきたんでしょうけど(笑)。

新基準機そこまでつまらないとは思わないんですけど、なかなか大ヒットが出ませんねぇ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/07/05
あぁ。
最後が本当にそう思いますね。
新基準では客を呼べないから
今のうちに旧機種再導入してブッコ抜いてやろう。
そういうホールが多いから余計に残念。
でもホールだって収益を考えるとなぁ・・・。
と考えがまとまらなくなるので困ります(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報