パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

文字でのコミュニケーション

★フリーテーマ | コラム

文字でのコミュニケーション

プロフィール画像
*Luna*さん
ミーハーな一般人&プロファンのLunaです♡ ライターさん・演者さん・漫画家さん・スタッフさん達と、一緒に写真を撮るのが大好きなミーハーな性格です(*'ω' *) 閉店くん・P-martTV・パチ7を愛してるし、パチ業界の人達は、みんな大好き♡ 自由帳は、書くぞ!って気分になった時に書いてます♪ Twitter ID:Luna_vxv あまりパチ関係のつぶやきはしませんが、オフ会やイベントに参加したりすると、写真アップしてます(/∀︎\*)  ※アイコンは、ダンナくんに描いてもらった「悪魔ほむらな*Luna*」です♡
投稿日:2016/06/13 00:18

パチ7がもうすぐ2周年を迎える時期で、
ワシャワシャとしてるなーっと。
ここだけじゃないけどね。
いろんなとこで同じ様な状況を見るし。

ま、そういう時期に入ったって事なんだろうし、
あたし自身は特に巻き込まれていないので、
基本的には傍観しているんだけど、
ずーっと思っていることは、あったわけで。

この機会に語っておきたいと思います。
何か起きてから書くよりは、
何か起きる前の抑止力になればと。

まず、会話と文章では、同じ言葉でも、
受ける印象がそもそも違うという事。
感情が乗らないのが原因のひとつ。

これって、誰かに習うわけでもないし、
恐らく言葉や文章を扱う人で無い限り、
あまり意識しないものかなっと。

そして、話し言葉でも文字にすると、
印象は変わるわけです。
発信側と受信側にズレが生じる可能性が、
高くなることを理解しましょう。

会話はその場でズレも確認や訂正が出来るし、
言葉はどんどん消えていくものだけど、
文章は一方的なコミュニケーションであり、
さらに会話と違って残る。

あたしは、世の中がインターネットというものを知り始めた頃、
チャットをしてたらオタクと言われていた頃から、
ネットで遊んでいます。←年齢バレるwww

その頃はネチケットという言葉があり、
ネットのコミュニケーションには、
様々なルールが存在したわけです。

今は、誰でも簡単にSNSで発信が出来る。
逆に色んな情報を受信出来る。
LINEやメッセンジャー 、様々なツールを使って、
文字でのコミュニケーションが手軽に出来る。

一番考えて欲しいのは、
パソコンの画面の先にいるのは、
スマホの画面の先にいるのは、
自分と同じ人間だということ。

自分が発する文章や言葉達は、
画面に表示された瞬間、
自分のモノではないんです。

それを見て読んだ人が、どう感じるか。
書いた自分の意志や意図は、
決して100%届かない事を意識して欲しいと思います。

どんなに付き合いが長くて仲が良い人とでも、
会話ですれ違う事ってあるでしょ?
それでも、そのすれ違いを解決出来るのは、
「会って話す」「お互いの信頼関係」が必要なんです。

ネット上での議論は、そもそもするべきではないし、
一度も会ったことも無かったり、
会った事があっても信頼関係が成立してないうちは、
議論をしても関係が悪くなるだけです。

また、それを文字でのコミュニケーションでやるべきではありません。
決して、「話して良かった」 とはなりません。
仲違いして、関係が悪くなる可能性の方が高いはずです。

勘違いをしないでもらいたいのは、
何も発信するなとか言いたいことを言うなって事じゃありません。

発信する側の配慮、受信する側の配慮。

この双方の配慮が必要だということです。
逆側の視点を持つことが必要かと。

また、「何でこんな言い方(書き方)をするんだ!」というものに出会った時、
まずは「どうして、こんな書き方をしたんだろう?」と、発信側の気持ちを想像しましょう。

で、どうしても言いたい事があるなという時は、
自分の気持ちが落ち着いてからにしましょう。
怒りの感情のままに書く文章は、普段以上にキツイ文章になります。

まずは、一晩二晩寝かせて、落ち着いてから書く。
また、書いたものを翌日見直して、感情的な文章になってないかを客観的に見てみる。

自分で判断できなければ、信頼している第三者に見て貰いましょう。
そこで「なんかキツいね」って言われたら、他人が見たら攻撃的な文章だということです。

発信側の「そういうつもりでは無かった」は、そもそも言い訳でしかないと思う。
受信側の気持ちを考えなかったという事の言い訳。
キツイ言い方だけど、人の気持ちを考えない人と思われても仕方ないです。

愚痴や不満や批判は、もしどうしても書きたいなら、
まずは書かないで済む方法を考えましょう。

誰かと会って話を聞いて貰うとか、仲良しな人とLINEで1対1で会話するとかね。
自分の言った事が残らない場所でやるか、
残るとしても最小限の人の目で留まる場所を探しましょう。

この件に関しては、コメント等で質問に答えたり補足をするつもりはないので、
この文章を読んで思うことがあれば、
どこかでお会いした時に直接お願いしますm(__)m
ホル調とかに定期的には顔を出してるし、
P-martTVのパンダ会にも参加してるんで(笑)

直接言えないことをネットに書くなというのも、
あたしの信念の一つなので、ご理解ください。

最後に。

ネット上が荒れたり、ケンカの様な状況が発生した場合、
誰が悪いとか誰が原因だとかは無い。
その渦中にいる人は、全員同じ。
どっちもどっちだと思います。
そんな事はない!って人もいると思いますが、
あたしはそう思います。

この内容でコラムを書くことを、
あたしは数ヶ月考えて、今回書きました。
少しでもあたしの思いが、
真っ直ぐ伝わるといいなと思います。

最後まで読んで頂いて、
ありがとうございました♪

22

*Luna*さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2016/06/20
神風銀さん

コメントありがとうございます♪

ネチケットに反応していただけて、嬉しいです(笑)
インターネットが当たり前になったから、消えてしまった言葉ですよね、きっと。
あの頃は良かったなー。

インターネットも、リアルなコミュニケーションも、相手を思う気持ちが大事ですよね!
そこを理解し合えたら、楽しいのになって思います。
プロフィール画像
神風銀
投稿日:2016/06/20
こんにちは!
ネチケットが懐かしくてレスです(笑)

そうそう。発信側の気持ち。

けっこう読み手の想像力が無いとならんのかもですが(汗)、良く読むと「ただ寂しいから言ってるのかな?」ってのも結構ありますからね(笑)
思いやりとか、相手を理解しようとする気持ちがお互い無いとなかなか難しいものではありますな。
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2016/06/13
パチ7編集長さん

コメント、ありがとうございます♪

文字での発信が誰でも気軽に出来るようになった事は、良いことなんだけどね。。。

TwitterやLINEのグループとかで、顔も知らない人や遠く離れた人と気軽に繋がれる事も悪い事じゃないのに、荒れてるのを見ると切ない気分になるわけです。。。

そうなの!
会話が素敵って人と同じで、文章の魅力って、めちゃめちゃある!
そうい う魅力のある文章を読みたいし、書けたらいいなーっと。

雰囲気作りは、決して今までしてない訳じゃないし、むしろ運営の人がこんなに全面に出るところは珍しいと思うけどね(笑)

これからも全力で応援してるんで、無理しないで頑張ってください♪
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/06/13
まさにおっしゃる通り。文章は難しい。同時に色んな受け取り方が出来るのが魅力だったりもしますよね。

個人的には運営側の雰囲気作りも重要だと思うので、おじさん頑張る。
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2016/06/13
TK養分さん

コメントありがとうございます♪

ツライ台を一緒に打つの?(笑)
それ、2人とも爆死とかにならない?(´・ω・`)
プロフィール画像
TK養分
投稿日:2016/06/13
偽物語ツラいから、今度一緒に打ちましょう。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報