パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

そういやあったこんな台。

★フリーテーマ | コラム

そういやあったこんな台。

プロフィール画像
umichikaさん
週一の休みを頭と体の電池が切れるまで打って消化するの いいよね はじめました@umichi_slo_nko
投稿日:2016/05/25 00:44

ピノコせんせの「パチンコ ♥ おとめ道 第39回「おとめのパチンコトラブル」」
http://pachiseven.jp/articles/detail/1355#contents
を見てふと思い出した台のオハナシ。

10年以上昔、
ワタクシがまだようやくパチンコのパの字にチン〇をつなげるくらいには仕組みが分かった頃、
スロは初代吉宗・初代北斗に沸き、
新内規になる前のパチンコは・・・パチンコは・・・海一強だったっけか。
イエローキャブとかあった気がする。
ぶっちゃけもう覚えてないやハハハ!

で、そんな折に見かけた羽根物、

{Photo01}


SANKYOさんのアクアパラダイス。
記憶違いでなければ確か最初に打った羽根物なんですよコレ。
(もしかしたら「初代レレレ」か「がんばれ丸ちゃん」のどちらかかも知れない)
(ああ憎らしいのは己の鳥頭ぶり)

羽根が拾った玉がVに入れば当たりってのはまぁ基本なのですが、
この台、パッと見だとV穴がどこにもないんです。
じゃあどうやって入れるのかというと、

拾われた玉が液晶に磁石でひっつく

液晶上から触手(!)が下りてきて玉をくっつけ拾い上げる

_人人人人人人_
>  大当たり  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

となるわけです。

な・・・ 何を言っているのかわからねーと思うが 
俺もどうやって当たりになったのかわからなかった・・・

とポルナレフ状態になる事間違いないので
youtubeあたりにもしかしたらPVがあるかも知れません。

で、ここからが本題。

さっきも書きましたがこの台、液晶画面の磁石に玉がくっつく事が大当たりへの大前提となるのですが、
導入からある程度たった頃になると、ある問題が出てきます。

そう、液晶に玉の汚れが移って磁力が弱まるのです。

もしかしたら磁石の磁力そのものも弱まってくるのかも知れませんが、
ぐるぐる回る液晶に残るなんか薄汚れた痕跡を見ると、
(あぁ、このホール・・・)とモヤモヤしたものが湧き上がってくるのです。

当たり確率が下がるのもですが、ラウンド継続もこの液晶にくっついた玉を拾い上げる形式なので
たとえ7Rだろうが15Rだろうが1~2Rで容赦なくパンクする事もありました。

液晶拭いたところでたかが知れてるのかも知れませんが、
この台に限らず、台のコンディションが出球性能に直結するような羽根物というジャンルにおいて、
いかに万全な状態になっているかというのは
そのホールの良し悪しを見極めるいい手段なのだと思い出した次第なのであります。

オチ?
あー、じゃあ

{Photo02}


http://pachiseven.jp/columns/column_detail/5808#contents のコメント覧より抜粋)

8

umichikaさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/30
>らびっとパンツァーさん
このおまわりさん、泣いてばかりいる子猫ちゃんのところには颯爽と駆けつけますが
オチがなかったり台に暴行するモノノケのところにはお縄をかけにやってくるのです。
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/05/29
犬のおまわりさぁぁぁん!!シュールなヲチごちそうさまでした(*´ω`*)
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/28
>ゴルシさおりさん
な、え 何?急な褒めで何の罠?
というのは冗談で、
最初は大ざっぱに灰色のリスっぽいのを意識してましたが、
今となっては大体手癖で描くのでこういうよくわからない生き物に仕上がっております。

実物についてはお察しくださいまし!
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2016/05/28
私うみちかさんの自画像すごく好きなんですが、何かのキャラですか?オリジナルでしょうか

白目とお口がとても可愛いっw
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/26
>長門龍希さん
ある意味我々が養分となるのを示唆するとかナントカそんな感じですな。

当時はまたいっぱいいたんですよねマリンちゃんクローンみたいなコ。
海どんだけ強かったんだ・・・
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/05/26
PV見ててV入賞の瞬間見てたらなんだかカメレオンとかが餌を捕獲してるようなものが脳裏をよぎりました、ええ

マリンチャンカナアレハ
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/25
>QB@餃子の人さん
お前もう水中やんけ!と打ってる最中考えてたのを思い出してきました。
昔の台を回想すると付随する色んな記憶の扉まで開きますな!
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/25
>てぃむたむさん
僕だってねェ!僕だってねェ!
好きでタイホされてるわけじゃないんスよォ!!
あのタヌキ「一緒じゃないと怖い」とか言うから仕方なくですねェ!!
いやそんな事実はまったくないフィクションでございます、ハイ。
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/25
>+馬ッ+さん
今動画探してみましたらまさしくそんな感じです!
フィリックスとかまんまアクアパラダイスの系譜ですわ!
色々あったんだなぁ・・・
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/25
>鷹ふぁんとむぅさん
アイツはね・・・やりすぎたんですよ・・・
気が付いたら止まらなくなってたんでしょうね・・・

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報