パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

寿司

【佐々木真のお題】出玉抜きに通いたくなるホールとは? | コラム

寿司

プロフィール画像
てぃむたむさん
4号機北斗世代 スロ:ノーマル好き パチ:甘ライトミドルハネモノ好き 古いお店、頑張っている中小店舗 潰れそうなお店を応援するのも好き。 twitter @pachi7timmask
投稿日:2016/05/04 11:49

えぇーっとここが噂のお寿司屋さんかぁ

早速入ってみるか!


大将「ヘイらっしゃい!こちらのお席へどうぞ!」


---色々旬の食材や高そうなネタがあってなかなかおいしそうだなぁ

{Photo01}




自分「大将!なかなか活きの良いネタ扱ってるね!まずはマグロちょうだい!」

大将「すいやせん旦那、今日はお題帳ということで出玉の部分、つまり味を決める事になるネタはお出しできないですよ。出せるのはこの・・・握った【シャリ】のみなんです」

自分「え!せっかくおいしいネタを食べられると思ったのに。そんなのは寿司じゃないし帰ります!」

大将「ちょっとおまちくだせぇ。旦那は普段からネタばかりを重視してシャリを疎かにしてませんかい?たしかにネタは一番大事な要素、それはわかるんですがぁ、シャリなくして寿司は成り立たないんですよ。試しに色んなお店のシャリ・・・見てみませんかい?」

自分「た、大将がそこまで言うなら・・・」

大将「ありがとうごぜぇます!では早速、この大手チェーンのシャリなんて、見てみますか・・・へいお待ち!」

{Photo02}


自分「あ、あれ?普段ネタで隠れているからよく見えてなかったけど・・・このシャリ、形は綺麗だけど全く一緒の形、分量に見えますね」

大将「旦那、よくお気づきで!この握ったシャリなんですが、全て機械で作った全自動のやつなんでさぁ。こいつで作ったのは非常に効率が良いんで。」

自分「ちょっと頂いてみますね。・・・・・・・・うーん悪くはないんだけど、なんていうか良くも悪くも同じで普通かな」

大将「そうなんですよ。良いも悪いも個性がない。ネタなんかは豪華なもん使ったりするんですがぁ、まぁ・・・面白くはない。これに対してこのシャリを是非旦那には食べて頂きたいでさぁ。今握りますんで食べてみてください」

{Photo03}


自分「ありがとうございます。見た目はさっきのよりきめ細やかでご飯の粒が立っている感じ、でもこれじゃあ持ち上げたら・・・・!!あれ、大丈夫なのか。ではちょっと頂いて・・・ これは!口の中でうまくほどけていく感じで酢の塩梅もちょうど良いですね」

大将「ありがとうごぜぇます。でもこの握ったシャリ・・・大手の物ではなくて、1個の潰れそうなお店のやつなんですよ?みんなネタにばっかり目がいって、本質がみえてねぇんだ。シャリが悪ければまたお店になんか来ようなんて私は思わない」

自分「たしかに。ネタばっかり目がいってて大事な部分を忘れていました。金太郎飴を切った様なサービスなんて来店理由なんかにはならない。このシャリのような人情を感じられるような接客、負けてもまた来ようなんて思える人と人との繋がりの温かさなんかが大事、そう感じました」

大将「それが分かれば、旦那も一人前だ!」



------------------------


という妄想をお題をみたときにしました。

私が通いたくなるホール、というか現在通っているホールは
お店に到着すればお店の方から挨拶に来てくださり、パチンコ以外の会話なんかも当たり前。お店の人が「使いすぎないでくださいね。」なんてことも言ってしまいます。

帰りもただ景品を渡すだけでなく世間話を交えつつお見送りまでしてくださる。お互い血の通った人間なのですから、全てにおいて事務的な作業なんかではつまらない。負けた後でも、「この店ならいいか、また来よう」なんて思ってしまう、そんなお店なんです。


そんな素晴らしいホールを大事にしながらこれからも通い続けます!(あれお題なんだったっけ

8

てぃむたむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/05/12
佐々木 真さん
設置されていない機種を力説ってそうとうですねw
熱を持った店員さんって正直浮いてしまいがちなんですが、そういう店員さん大好きです!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/05/12
私が通っていたホールでは、そこに設置されていない機種の面白さを力説する店員さんがおりまして。「あれ、打ったほうがいいですよ!」そうすると、そのホールに行かなくなるんですが(笑)。

好きなことの共通項があると、世間話などもしやすくなりますね(^^)
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/05/05
まきぐちょさん
すいませんwほんと突発的だったので勝手に行きました\(^o^)/
うまいことタイミングあえばいきませう!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/05/05
スベリプ夜叉さん
今回はお店の名前はあえて出しませんでした。そこら辺はご想像にお任せします!
深いコラムと言われたのは初めてなので嬉しいです!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/05/05
長門龍希さん
サーソンナミセアッタカナー(口笛
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/05/05
あきうめさくらさん
皆さん口を揃えてそういいますね。
普通に答えればサービスの部分で答えるのが一般的だとは思うのですが佐々木さんの事だから何かがありそうですね。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/05/05
FLEAさん
ありがとうございます!
本当お題難しくて難儀しましてこういう形となりました。
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/05/04
そーか、今日も行ってたしね~☆笑☆
私も行きたいよ、乗っけてってくれーw
プロフィール画像
スベリプ夜叉
投稿日:2016/05/04
大将は…お髭の方かな?(o・ω・o)

確かに外側だけ取り繕ったのが多いですね…

読むと深いコラムですね(*´・ω・`)b
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/05/04
ンンーシッテルゾー、サッテにソンナオミセ、シッテルゾー

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報