パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

戦略的撤退であり進む向きを変えただけさ(涙目)

★機種に関する話 | コラム

戦略的撤退であり進む向きを変えただけさ(涙目)

プロフィール画像
umichikaさん
週一の休みを頭と体の電池が切れるまで打って消化するの いいよね はじめました@umichi_slo_nko
投稿日:2016/05/02 01:24

これ以上あんまりネガネガした話してても自分でイヤんなってくるので
先日やらかした2000ハマりoverの100k負けを最後に

戦車道、やめときます!

最後にいくつか不満点を
先に言いますと負の感情がかなりこもっちゃってるので
そういう文章はちょっとって方はそっとブラウザを閉じるなり戻すなりをオススメします。
要は↑の一文が全てですので。








・リーチあんなに必要か?

ミッション→クライマックスはいい。
各種エピソードリーチもいい。

キャラリーチかチームリーチどっちか要らんでしょう。

加えてその為にセリフ「弱リーチが云々~」みたいなの撮り下ろす余裕があるなら
もっと別んとこに力入れられたのではないでしょうか。
冷静に見ると新規アニメも少ないですね。
「人気作品だし多少手抜いてもオタなら打つんじゃね?」「あいつらチョロいしな」
みたいなやり取りがあったのでは、と邪推してしまいます。
悔しい事に実際打ってますし。


・保留あんなに必要か?

いやこんなんどの台でも言えますよ。言えますけどね。
前のコラムでも最後に書きましたが特に「双眼鏡保留」と「キューポラ保留」。
まだまだ打ち込みは足りないのですがこの二つ、今のところ
カバン保留から仰々しく出てくる割に

リーチにすらなりません。

で、ちょっと話をズラしまして保留頻度カスタムの話をしますが、
頻度設定が「デフォルト」「少ない」「とても少ない」が最初から解放されてまして、
「とても少ない」だと本当に少ないですが(体感的には1/500くらいか)
変化すればそれなりにアツい演出に発展していきます。ハズれますけど。
そのくせ無変化でも当たりますけど。何だコレ。

で、「少ない」(体感的に1/100くらいの頻度)くらいだとこのカバン→
あーもう絶望保留でいいや。
カバン→絶望保留が普通に起こるんですね。

無礼てんのか。
変化を今か今かと待ってようやく変化してこれになった時はリアルで舌打ちしました。

通常の保留ですら点滅→白→青→緑→赤→金
でさらにバリエーションでサイズ小→中→大があって
そこにさらにあれやこれやで

同人エロゲの差分CGかお前は。

で、これにさらに先読み煽りだの変化煽りだのがくっついてくるので、
甘デジならまだしも大ハマりを起こしやすい1/320だとどうしてもこのムダに
本当にムダに細かい保留が目につきました。


・チャンスアップマシマシ前提の上位リーチ

もちろんこれもどの台でも言える話です。どの台でも言えますがね。
たとえばエピソードリーチ。
突入時にタイトルが表示されまして、
今のところタイトル赤で大体半々よりちょっと下、白ならまず絶望的で
(こういうもんなのか)と思ってたら隣の台でタイトル金が出まして(その台は当たりました)

(あぁ・・・ここまでやらんと当たりに近づかんのか・・・)と軽く眩暈がしました。


最初の内は景気よく勝ってたので甘くみてましたが、
とかく負けると見る目が変わってしまうのは打ち手の悪い癖だとは思います。
しかして好きな版権作品の台で痛い目を見るとやはりつらいものがあります。

無論クソ負けはよくある話ですが、それでも「負けたけど面白かったな」と思える台にする。
これが難しい課題なのはワタクシも重々存じているつもりです。
しかして元ネタのネームバリューにアグラをかいて
「いいかげんに作ってんな」と思わせてしまう台を世に出すのは
それこそいけない事だと思います。

で、
週1回の貴重な休みを使ってこの台を打ち込みたいか、
というとそろそろ精神的にもつらくなってきたので、

戦車道、やめときます!

と冒頭の文章になるわけです。
気が向いたらたまに打つかもしれませんのでちょっとだけ後ろ髪引っ張らせます。

それでは長々失礼しました。
あ、出待ちのポリスメンさんもういいっスよ。

3

umichikaさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/02
>インプロレスGMさん
シマに1台2台入るか入らないかの台でならいいのですが(いや良くはないですがね)
原作は言わずもがな大流行、
スロット版もそれなりに流行って満を持しての登場でコレだったので
うーーん・・・と悪い意味で唸ってしまいます。

演出バランスの修正はともかく
初当たり確率が上がる甘ならまだ多少は許せるかも知れません。
これは確かに甘待ちが正解だと思いますねぇ。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/05/02
原作を知ってるからこそ、メーカー側の適当に作ってる感を見てしまうと何とも悲しくなりますねぇ。

適当にここはこのキャラ出しとけばいいだろ的な感じ。

エヴァや北斗の演出をそのまま流用してキャラだけ変えました感。

うーん、スロットは良かっただけに今回のパチはちょっとがっかりでした。

とりあえず甘待ちにします。
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/02
>FLEAさん
そりゃ変化なり発展はした方が嬉しいのですが
「変わるかな?変わるかな?変わるかな?ハイ消えた!」とかやられるくらいなら
変わるなら変わるでポポーンと変わる!変わらないならそのままスーッと当該変動まで何も起こさない!
くらいが個人的には精神的に落ち着きますね。
織田・・・これを上回るのか・・・
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/05/02
>あきうめさくらさん
点滅だの白だので何も起こらんとかはもう他の台でも慣れっこですけど、
基本の保留図柄以外のに変えて何も起こさないって本当
今にして思うとムラムラと
くそァ!!!

イメージ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/05/02
ご苦労様です‼︎(敬礼っ)
絶対当たらない系をごちゃごちゃと数種類入れて発展するかもよ〜〜⁉︎ってわちゃわちゃさせて結局何でもないってのがクッソいらつくんすよね。
何ちゃら信奈のなにがしって台は更に上いきますよ。

プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/05/02
自身の命をかけて
ガルパン打ち込んでるからこその
不満。
保留変化でリーチにすらならない。
これはかなりストレス溜まりますよね。
リアル舌打ちのくだりで
この機種のダメさが
かなりリアルに伝わりました(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報