パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

なんとなく残念な気持ち

★フリーテーマ | コラム

なんとなく残念な気持ち

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2016/04/16 19:25

本日老害モードにつきスルーしてもいいよ。



えっとですね、この三日間渋谷でホル調が行われていたんです。みていない方は先に記事検索の後ご覧ください。

で、ホル調(ホール調査の略です、念のため)なんですが最近【取材】と言う言葉があちらこちらに飛び交っています。

当所この企画が生まれたころ、私ユーザーでして、調査内容は割と辛口な事書いてたりして新しいなと思った訳です。まぁ調査ですから真実かかないとね。当たり前やけど。

もちろん広告としての側面もある以上、雑な言葉や乱暴な言葉は書けれないのは100も承知。




で、気になるのはやはり実戦なんですよね。




僕はパチ7編集部、及び漫画家(最近はボーダーが良くわかりませんが)の皆様をある程度フォローしてたりするんですが、調査中のツイートでね、ただいま実戦取材中!とか書いてあると、「調査ちゃうんかい!」とツッ込んでしまいたくもあります。

だって、朝1から抽選参加して、良い番号やったら自分が好きだと公言している台回して、これだけ出ました~ってレシートツイート。



何の調査なんや・・・・?  とまぁ思います。正直。「楽しそうやな」とかしか思いません。



「調査としてホールスタッフに取材」←わかる

「調査として生のユーザーさんの声を取材」←超わかる

「調査として朝1より好きな台を終日打ち勝利報告をする」←よくわからん




「力を入れてくるであろう機種」ってのがガラガラで、ちょっと打ってみたよ!いっぱいでたよ!ならわかる。まぁわかる。広告やから。

でも、「凄い人です!抽選多いです!ユニバ系は人気です!いい番号引いたので大好きなまどまぎ打ちます!」



・・・みなさんこれ理解できます?正直、全然わからん。




天草先生が「なんかよい雰囲気持った台です。万が一確定画面が出るようなことがあれば即座に撤退します!」っていうのをホル調ツイートで書いてるの見た時に、「プロライター以上にプロやなこの人」とは思ったのですが、結局どっちなんでしょうね。


とはいうものの、ロングロングタイムアゴーですが、初めてホル調が実戦取材を撮影つきでおこなった愛媛の時に、1ファンで私車で行ったのですが、編集長は最後尾入場して、良さなサラバン速攻捨てて、色んなノーマル打ってましたよ。付き人マスクもガラガラだったAT打ってました。(モンハン月下やったかな?)


で、その時の調査結果も事実100パーでしたからね、さすがと思いました。



まぁやり方や指針なんて仕事であればいくらでも変わるし、打ってる姿も重要なんやろうけど、個人に価値出すんならハナから取材でやれよ。くらいには思いました。


もう同じなんですかね。ヨソと。ここ(自由帳)以外。



今日も元気に老害です。

10

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/04/17
ナス夫さん

お疲れさまです。いつもすいません。

つまる所出玉イベっすよね。流石に興味ないです。自分わ。。


ほいたら出玉イベントの裏地図コンテンツでも作った方が有意義やん。

くらいにしか思いません。。。。


ほいでガセイベ店舗叩きまくれよ。みたいな。


結局時代は戻るんかい。としか全く思えません。


百鬼夜行やったキングのベニア台見て、おいおい繰り返すの?また?


と、本気で思いましたよ。。。




プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/04/17
鷹ふぁんとむぅさん


出玉アピしたいホールのお手伝いコンテンツと割り切れば、楽ですね。

みなさんのおかげでとりあえずの決着がつきました。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/04/17
サボマンさん

最後に書いてあるのを、認めるべきなんでしょーね。

ホル調は出玉イベ。

なんだかなぁ。
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/04/17
お疲れ様です
ちょっとジェットさんの意図とは違うかとは思いますが、
僕はもっとスレスレを攻めても良いと思うんですよねぇ
店が発信できない設定配分を匂わせる発信をパチ7が代わりにしてあげるとか

イベントでも一島全6とか、島ハーフ456とかそういう法則や下情報を
ユーザーは渇望しております
公には禁止されているのでパチ7が…、
ってわけにはいかないだろうのでマスクド編集部が個人の裁量で
ぼかしつつ分かる人には分かる範囲でやってみるとか、どうでしょうかねぇ
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/04/17
正直このコラムを読むまで、僕はそこまで気にしていませんでした。難しいですね。明確なルールがあるのかないのかわかりませんから。
あとはそれを見た受け手側の問題になるのかなぁ。僕は漫画家さんのホル調の場合は似顔絵のイメージが強いですし。
最終的に記事が真実であれば僕個人としては問題ないです。
プロフィール画像
投稿日:2016/04/16
藤原ジェット@mr.マイトさん

お金を貰ってるならプロと言うのは同じ考えです

ただ、その中でもピンからキリまであり

編集部が教育・指導してなくて任せっきりなら

素人の域になるののかなと思ってます

あくまでイベントとしてでしか見ていないから

「ホル調」はそんな感じなのかなと
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/04/16
FLEAさん

抽選参加させて好きな台うたせりゃこんな意見が出ることもわかるはずですけどね。いい企画だと思うんですけど、ヨソと同じことやりたくてやらせてあげたいんですかね。って感想。

まぁ、しばらくこうでしょ。なんとなくですけど。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/04/16
大滝次郎さん
物凄く一般論で悪いんですけど、打ってるときは台に集中しますよね。。。その間の稼働状況書いたり、フロアの人に話しかける方が割と調査だと。まぁ、ただの俺の願いか。

>体感するのも大事

わかるんですけどね。回転数とか書けれないから調査はパチスロだ!みたいな。全然わかるんですけど、勝って高設定なら、負けたらちゃんと俺のは低設定ですわ。とか書けよ。と。あとユニメモしてたみたいだけど、細かい数字出せよ。と。個人の趣味でユニメモやってんのかよ。と。


オタキさんの連れホル調面白かったですよ。これも個人の感想ですが。

まぁ、割とすっきりしました。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/04/16
今回はなんかモヤぁっとしたって言うのが僕の中ではしっくりくるんよね。いい企画なんだし、是非看板企画になるまで練り上げてほしい‼︎
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/04/16
サボマンさん

どうもです。回胴連は不勉強でして存じ上げておりません。比較対象としてコメントが出来ず恥ずかしく思います。

>編集部がどう指示を出し、どう指導をしてるかじゃないですかね?

なんか、ホル調とはこうゆうものだ!みたいな指針記事があったと思って探してみたのですが、見つかりませんでした。すいません。

2015/06/27ではすでにホール調査と言う言葉が出ていることは確認致しました。

まぁ指導と言うよりはおっしゃる通り指示でしょう。現状でその言葉を借りるなら【好きな台打ち倒して勝ってこい】って言ってるんですかね。んなアホな。じゃぁ行われてないんでしょうかね。よくわかりません。

>素人に素人の判断

何を持ってプロとするのか私自身が線引きできないのでノーコメント。ただ世間一般で言う賃金を貰っていたらというのならば彼らは立派なプロ。いやそれ以上のプロです。

>取材と銘打ったイベント

まぁ、しょうがないんでしょうね。正直小言や愚痴に近いだけです。元々言葉に過剰反応するタイプでして、すいません。でもまぁそう認識されてるんですかね。よくある実戦取材のテキスト版。みたいな。

>本当のホール取材だったら一定の決まった書き方や報告の仕方があるでしょうから


テンプレがないのは調査員個人の目線と言う事で僕は別に問題視しておりません。そういった意見もあって当然なのは理解できます。


>悪い点も出ないとおかしい

前は割と出てましたけどね。素晴らしいホールさんばかりなんでしょう。ちなみにエスパス渋谷で言えば普段は稼働はソコソコ。ノーマルが弱い。ゲッタマが大体打てる。それぐらいのイメージです自分。あとハネモン打ってると交換の客にガン見される。とかでしょうか。

>ジャグ調査

まぁ、そう考えましょう。考えます。そしてホル調はしばらく見ません。嫌なら見るな。好きな言葉です僕。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報