パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

過剰な演出は仕方ないよ、ニーズに答えてるんだよ。

物申したい話 | コラム

過剰な演出は仕方ないよ、ニーズに答えてるんだよ。

プロフィール画像
てんてんさん
てんてん と申します。基本この台打ちたいなで台選びをはじめるどちらかというと養分側です。
投稿日:2016/04/02 21:39

どうも てんてんです。

最近、誰かに会いたいのかな?って思うぐらいガタガタ役物とか震えますよね。それはもう西野◯ナもびっくりなほどに。

新台が出れば出るほどどんどん通常時がうるさいし、常にどっか動いているしで、人工知能がすでに実装されていて、動かないと稼働停止するプログラムでも組み込まれてそれを回避するために必死にやってるのかと思うぐらいガタガタ震えたり、画面内に色々カットインしたり。

もう色んなところが台というステージ内をところ狭しと動きまわって、「いけるのか!?いけそうか?いけるだろ!?」って思う間もなく、図柄が揃う。
なんていうか個人的にはドキドキのピークでズドーンと図柄が揃って気持ちいいっていう前に揃ってしまっている感覚なんです。気持ちよさを自慰行為に例えるなら、この画像or動画のこの場面だ!っていうところじゃなくて、どれにしようかなーって悩んでる最中にあっ・・・てなってしまう、それぐらい気持ちの良さが違うと思っています。(表現があっているかはよくわからないのでなんとなくそんな感じだということで・・・)

前おきが長くなったのと下ネタがはいってしまったのは謝罪して本題にいきたいと思います。

パチやスロをやる人に「最近演出過剰すぎてどこで熱くなればいいのか逆にわからない。チャンスアップ色んなところに入れすぎててリーチみてて出なかったら段々チャンスダウンしてるだけじゃねーか。」って愚痴みたいなことを言うことがあるんです。

そうすると、大体「いや、時代や打ち手のニーズに合わせてそうなってるんだよ」みたいなことを言われてしまうんです。

アニメもはじまった逆転裁判よろしく 異議あり!! とすごく言いたい。いやここに書く!!

ほんとに?ほんとに打ち手のニーズでこうなってるの???
どんなに演出がっちゃがちゃでも、セリフ演出も出てるのにもかかわらず暗転演出も入って え?なに?みえねぇよ なんて演出を必要としているの?

結構極論になってしまうかもしれませんが
①演出バランスめっちゃくちゃで通常時も常にやかましいけどホールのメイン機種として設置されて出玉も結構期待できちゃう台
②演出バランスそこそこ通常時もそんなにやかましくないがホールに1~2台、出玉性能もそんなに高いわけではなく、店も力をいれていない台

このふたつの条件だったら客付きも稼働も①のほうがはるかに良くなりませんか?それで客すげーついてるし人気なんだな、演出もこういうほうがいいのかもな今の客にはなんて。

それは演出が面白いから打っている?機種のスペック、他の人が出してる出玉に惹かれて打っているのであって、なんだこの演出って思っている人もいるんじゃない?

それってニーズに答えているの??

こういうことを考えるといつも思うんです。シリーズ物ってどうしても新しい要素をいれないと客の目をひきづらいということもあり色々工夫がされていく。その結果として、演出バランスが犠牲になる部分もあるのかと。メーカーにはぜひ初代あたりの演出バランスにできるモードというかクラシックモードみたいなものを台に搭載して欲しい。

そこまで色々な台を触っているわけではないですが、甘デジコーナーでそういうモード変更できる機種がありました。自分が打っているとなりで同じ機種を打っていたおじさんが「兄ちゃんの台静かすぎないか?」と声をかけてきたことがあります。ホールで声かけられることなどほぼ皆無なので【若干】キョドって、演出切り替えれるみたいですよと説明したらそのおじさんは「そんなんできんのか」と言った後、モードを切り替えて満足そうにうっていました。

私は投資がかさんでいったので途中で撤退しました。ええ、帰りましたとも・・・。悔しい。

まぁメーカーによっては期待度・演出?しらねーよ、俺がルールだみたいな台を世に解き放ち、まぁあそこのメーカーなら仕方ないってところまで登りつめたところもありますが・・・全部のメーカーがそれは勘弁して欲しい!

だから、本当に今の演出は打ち手のニーズに答えているの?と言いたい。

6

てんてんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/03
あきうめさくらさん
コメントありがとうございます。
最近の台は、本当にメーカーが客をどっちがより煽れるのか競っているかのような過剰っぷりですよね。
これも台を打っていて思うときがあるものなのですが
これつくったやつホールで実費で1ヶ月打て!それで、演出良いってまだ言えるならちょっとこっちも考えを改めるから と。
開発側は最終的にその台打って楽しむ打ち手まで見据えて台作らないとただでさえ減っている遊戯人口、もっと激減してしまうんじゃと言いたいですね。
プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/03
FLEAさん
コメントありがとうございます。◯尾さんですかねぇ・・・。
スロでいったら、某ピエロ様をつくっている会社ですがピエロ様以外にも機種出しているんですよね、液晶つきのものを。液晶付きのをつくれるのに、それをつけずに今も5号機時代を支える稼働をホールでみせつけている。あれは変なもんつけなくて演出を比較的打ち手が好むところから外すことなく少し目新しいのをと工夫されているからだと思っています。
プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/03
無冠の帝王わたぼうさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、特に保留の色なんて昔赤ではずしてがっかりしていたあとにそれはもう豪華なみたことのない保留が君臨し、これはもらったろと思いながら機種検索で調べてみたら
保留変化「私はあと2回変身を残しています」でした。
そのみたことなかった豪華な保留は外れました。あー、フリーザ戦のあの瞬間の絶望感ってこういうのなんだろうなとか思いました。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/04/03
最初の西野〇ナ。
ここでもうぐっと引き込まれますw
打ち手が求めてるものはなかなか作られず
メーカーの勝手なエゴで役物ドーン
演出ドーン!
はいハズレ。
そんな台ばかり。
開発する人達は打ち手よりもホールに対して
いかに売るか。
それしか考えてないように思います。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/04/03
高◯さんっすね‼︎もしくは平◯さんかな⁉︎
よそが全部アレになるのはほんと勘弁ですね(笑)
まぁ色々と複雑に絡む問題らしいですが、打ち手のニーズがあるのならこんなに享◯やサンキョ◯、ニューギ◯に海以外のサンヨ◯の台が即通路になるのはおかしいと思うのです。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/04/03
初めまして! コメント失礼します!

演出は本当に過多になってきてますよね…。サブ液晶も今やほとんどのメーカーがつけてますし(その割にちゃんと使いこなせているところはないという)、色にしたって何パターンあるんだって感じで…。どことは言いませんがガセ先読みの多いメーカーの開発者はちゃんと試打をして考えなおしてほしいです…。
プロフィール画像
てんてん
投稿日:2016/04/03
佐々木 真さん
コメントありがとうございます。コラムではパチをメインで書いていますが、スロも え?スロになんで役物? と思う台もたくさんあります。
それが演出としてうまく使えていればいいのですが、煽りに使われチャンスアップに使われ、確定に使われ。こんなもんいらんからゲーム性と出目で楽しませて下さいと思うことも多々あります。
なので自分はほとんど余計なものがないAタイプの、ん?っていう違和感とボーナスを揃えた時が一番盛り上がる(BGM的なものとかで)のが好きなんだと思っています。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/04/03
ほんと、メーカーの方々に読んで欲しいですわ。いや、メーカーの方々も、わかってるとは思うんですけど。

スタートを回せないから、演出過多になるんですよ。サクッと数字だけ動く仕様だと、泣き止みますから。等価に近い営業形態とか、複雑に絡み合ってしまってます。

私はパチスロ専門ですが、好きな傾向、似てるような気がします!

合うかは別として、面白いと思うことをシンプルに勝負してくれる機種の中から選びたいですよね。で、微妙に説明できないけど……という機種のさに惹かれてみたり(笑)。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報