パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

捨てられない攻略誌

★フリーテーマ | コラム

捨てられない攻略誌

プロフィール画像
ペリコさん
初めて打ったスロットがシーマスターX。 あの頃は山佐が大好きでした。 パチンコ・パチスロデザイン外注先にいた 30代の元デザイナーです。よろしくお願いします。 Twitter:@pachinperi
投稿日:2016/03/09 14:49

遅ればせながら月間賞ありがとうございました!
多くの方にご覧いただけて、おじいさんも感無量だと思います。

またゆっくりとじじぃのイメージが薄れ始めたあたりに
漫画形式でも投稿させてもらおうと思います。
(今は良くも悪くもじじぃが強すぎて、あ、こうやって一発屋は出来上がるんだと
 実感している最中でございます・・・。描くのが怖いの!)


さて、そんなこととは別にですね、皆さん最近攻略誌読んでます?

すごくタイムリーに天草先生がライターさんの話を漫画で描かれていますが
僕はめっきり買わなくなった層です。

ただ以前は毎月楽しみに買っていたんです。


ガイドかマガジンかと言われればガイド派だったわけですが、
それよりも毎月買っていたと言えばこちら・・・

{Photo02}



パチスロ虎の巻でございます。
悲しいことに廃刊になってしまいましたが、今読んでも十二分に面白いんです。
おかげで捨てられず未だに所持しております。

なんたって編集長がルーキー酒井さん
脇を固めるライター陣も結構キャラが立ってて面白かったのです。

毎号裏物特集があったのも今考えると凄いなと。

また現役プロとして亀田龍一さんがコラムを書き、
小原匡人さんが全国を放浪しながらスロットで日銭を稼ぎ報告していく生々しいコラムを
連載し(最後どうなったか覚えてないんです)、
スロットの打ち子を題材にした小説もあり、さらにさらに
西原理恵子さん、故・鴨志田穰さん、ゲッツ板谷さん(旧金角)
というゴールデントライアングルが勢ぞろいで漫画・コラムを掲載していたという豪華っぷり。

鴨志田さんに至ってはパチ雑誌だってのに紛争地域の話とかですからね。

全体的に恐ろしくカオスな雑誌だったと思いますが、だからこそ読み物としての
個性が他誌より強く台情報が弱くても買い続けていたのです。


今って攻略誌を読まなくても新台情報から解析に至るまでネットで拾えちゃうんですよね。
そうなってくると購入に至るフックって最早台情報ではなく内部コンテンツに絞られて
来ているんだろうなと思うのです。


ただそのコンテンツを拡充する為、攻略誌におまけとしてDVDをつけてしまうことは
雑誌としての強みを自ら殺しにいっているように思えます。
雑誌には雑誌としての強さがあると思う僕はもう古いのかな。


では最後に、久しぶりに読み返してこんな台あったっけ?!と思った台を紹介します。

{Photo03}



シムケンは記憶にあったのに、これは抜け落ちてたよ。

11

ペリコさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(22 件)

プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/17
レッドさん
昔だとちっさな手帳に天井まとめたものからゾーンなんかも書き写したりと攻略本大活躍だったんですよねぇ。
シーマスターがAプロジェクトのように蘇ってくれることを祈ります!
ララ?誰だ君は!
プロフィール画像
レッド
投稿日:2016/03/17
シーマスター懐かしいですね。当時のヤマサの台は面白かったですね!
攻略本めっきり買わなくなりました・・・。ネット時代だからですかね。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/12
+馬ッ+さん
ありがとーごぜーます!

昨日久しぶりに立ち読みしたんですが、何かこう購買にまでは至らないんすよねー。
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/03/12
月刊賞おめでとうございます!!

攻略誌、一時期買ってましたが、最近はやっぱりネットで情報が分かるから買ってないな・・・
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/10
らびっとパンツァーさん
ありがとうございます!
ふふふ、今度の連れの時にタカられましょう、クオのカードパワーを!
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/10
FLEAさん
近所のコンビニがですね、スロ雑誌置かなくなっちゃいまして立ち読みすらしてないんです!
(グッ!!)

久しぶりに買ってみようかしら。
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/03/10
ペリ娘さんおめでとう!!!!道民としてめっちゃ嬉しい!!!
って、じじぃのイメージが薄れた…って、笑いました(*^^*)!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/03/10
これは…‼︎

読んでなかったなぁ〜(アレレ)


昔のはほんと読み物として面白かったよね…


え?今ですか?
苦愛とういち氏の漫画だけ立ち読みしてます(グッ‼︎)
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/10
あきうめさくらさん
見てないんですが、その回は見てみたい!
購買動機がなくなっちゃったのは大きいですねぇ、
メーカーに喧嘩売るような記事もなくなっちゃったしなぁ。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/10
佐々木 真さん
最近全く買ってなかったからわからなかったんですが、
立ち読みしてみたらホント機種ページに本文ないんですね。
びっくりしました。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報