パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコの打ち子ビジネスとその実態 ~02~

★フリーテーマ | コラム

パチンコの打ち子ビジネスとその実態 ~02~

プロフィール画像
するめさん
関東圏で稼働をしていました。 15年+1000万円 16年+820万円 17年+210万円 18年-引退
投稿日:2016/02/12 00:06

皆様こんばんわ。するめです。

期間が空いてしまいましたが、第二回更新です。
かなりの長文になってしまったので、それでもよければお付き合いください。


今回は、実際に稼動している人達がどういう人達の集まりなのかと、またそれにまつわる給料のお話を実体験を混ぜながら書かせていただきます。


まずはじめに、稼動している人達をざっくり三種に分けて説明しますね。

①ボス、軍団長(組織長とも)
簡単です。雇ってる側ですね。
理由は様々あると思いますが、「お金を増やすために人数をかき集めて稼動をする」という点においてはまず間違いないでしょう。

役割としては非常に多く、多岐に渡って活動しています。
多忙のため、現場(パチンコ店)に行かず、その下の人に任せる方針の人もいます。

主な仕事内容は稼動、釘読み、部下への指示、新しい人材の面接、現場の調査及び選定、トラブル発生時の対処役等々です。トップであるので、やはりかなりの動きを要求される存在です。

他の軍団との交流を持ったりする場合があるので、トップ同士で情報交換というのも一応入るのかな?とは思います。


②班長(自分はここです)
ボスと班員の間。いわゆる中間管理職です。
ある程度経験を積んだ者がなるので、順当なキャリアアップ先です。

主な仕事内容は稼動、釘読み、部下への指示、収支計算、(車移動の軍団なら)運転業務等々以外とやってることはボスと大差ありません。現場は決められてるので移動する時に運転したりと結構疲れる立場です。

ざっくりやることは、稼動前後の移動、現場での稼動、その日の収支計算というのがルーチンワークです。


③班員(一番下っ端)
単純明快に稼動をするための頭数です。といっても技術介入だったりはもちろん教えて稼動しているのでまったくの素人さんというわけでもありません。(一部地元のおばちゃんなんかを雇う軍団も見たことはありますが)

主な仕事内容はトップ及び班長から台を指定されたらあとは稼動。回らないなら台移動。わかりやすいですね。
たまにグランドオープンなどで台移動が困難な時には台キープ要員にもなります。


以上の三つで軍団というのは構成されています。(一部の巨大組織では班長の上にエリア長というのも存在しますが、やることはトップの真似事なので割愛します。)

この集まりで稼動し、利益を向上させるため日々がんばっております。

-----------------------------------------------

そして、気になる方も多いであろう給料話。ここでは自分の所属しているところと、知り合いが以前所属していた軍団と随時比較しながらお話します。

(注釈:自分の所属しているところは寮制を採用しているので低く見えますが、家賃水道光熱費が無料となっているのでその分を考慮して読んでください。)

まずは班員から。

ここの給料は軍団による大きな差はほとんどないのでしょうか。
自分のところは一日8000円。知り合いのところは10000~12500円と聞きました。(能力及び在籍日数の差で決まるらしいです)

また、決められた稼働時間を大当たり中などでオーバーしてしまった場合に残業代がつく場合もあります。うちは2000円です。

そして班長。

ここが一番大きな差がでるところですね。
自分のところは「班員の基礎値プラス月の収支の二割の歩合」。知り合いのところは「班長が自腹での稼動なのでトップへの上納額を除いた」のが給料になるといっていました。

また、自分の場合「月間でマイナスになった場合には翌月に繰り越して清算する」というルールもあります。(連続でマイナスになった場合もさらに繰り越し)

はっきり言ってこの「二割の歩合」がなければこんな班長なんてめんどくさいこと、やりたくありません。
まぁ皆お金欲しさに軍団に入りますからね。仕方ないことです。


ここで自分の場合の試算をして見ましょう。実際にどこまで稼げるかをお教えできますしね。
直近三ヶ月の稼動内容で試算します。

11月 -509800
12月 +848200
1月  +225000
経費  -60200 

合計 +503200
歩合 +106400


lこの試算だと一月あたり+33546.66円が、班員達と同じ給料に乗っかります。
班員だとおおよそ一月160000円程度になるので、200000円にはギリギリ届いていなかったですね。運が悪い月があるとこうなってしまうので、皆さんの想像よりは多くはないのでしょうかね?年単位だとかなりの額にはなってるんですけど。


ということで第二回をそろそろ〆させていただきます。ここまでの長文ご覧いただきありがとうございます。
また、前回コメントをくださったてぃむたむ様、まきぐちょ様、並びにおもしろかったを押してくれた3名様ありがとうございました。この場でお礼を述べさせていただきます。

追伸
次回の更新の内容は特に現状では思いついていないので、早いですがなにか質問があれば答えたりするのも面白いのかなと思います。
なにもなかったら適当に書きます。

8

するめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/02/12
しつもーん!
結局のところ、年間を通すとどの程度のお給料になるんですか??
労働時間で割ったら、ブラック企業並になったりなんかしてませんか??
募集する媒体はなんですか?ホールで声をかけるとか?コネ?
何歳までやれそうですか?w するめさんの老後が心配です!!><;
長期休みを取ったらクビとかなりませんか??
まだまだ思いつく限り色々質問しちゃいそうですが一旦ここまででwww
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/12
もはや小さい会社みたいですね
こうやって現状の軍団のお話を聞けることはないので貴重だと思います

質問受け付けて頂けるというのでいくつか聞いてみたいことを!
下の人と信頼関係をどう築いてくのか
今までやってきて起こった最大のトラブルのお話
どうやって人員を増やしていってるのか

以上です!差し支えなければコラムで書いてくださると嬉しいです

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/12
寮ってすごいですね〜
1チームで人数はだいたいどれ位になるんですか?
こういった団体さんを一般の方がまとめてるんです⁉︎
いや〜これは気になりますね〜

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報