パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ユニバ新筐体「WIZARD(ウィザード)」のニュースをみて思うこと

物申したい話 | コラム

ユニバ新筐体「WIZARD(ウィザード)」のニュースをみて思うこと

プロフィール画像
てぃむたむさん
4号機北斗世代 スロ:ノーマル好き パチ:甘ライトミドルハネモノ好き 古いお店、頑張っている中小店舗 潰れそうなお店を応援するのも好き。 twitter @pachi7timmask
投稿日:2016/02/08 07:14

つい最近、バジ絆や沖ドキでお馴染みの
ユニバーサルエンターテインメントから
新筐体の発表がありました


筐体の名前は「WIZARD(ウィザード)」


この名前が示す通りこの筐体では
パチスロにおいて魔法のような
新たな試みを実行している

最近では雪まつりなどでも使用されている
「プロジェクションマッピング」

これをパチスロに使うというのだ

そもそもプロジェクションマッピングとは
映写機器を用い、物や空間に
映像を映し出す技術なのだが
なんとこの技術をパチスロに持ち込んだ

これによって新たな表現の仕方や幅が増え
より一層演出を盛り上げることができるのだ

これによってエンターテイメント性は
更に増し、ライトユーザーや新規顧客の
更なる獲得も考えられる

私の中では【ゲーム感】
この感覚がより強まった



射幸性が失われていく中
こういった盛り上げる姿勢は
もちろん必要であるし
パチスロ業界を今一番盛り上げて
引っ張っている会社ならではの発想だと思う



だがしかし、ユーザー側の懸念として
1台の価格は一体いくらになるかの不安がある

またパチスロ規制が本格化し
設定に忠実に動く仕様の台が増えてきている今
お店が高額の筐体を購入したしわ寄せは
確実にユーザーに来ると私は考える


遊戯人口が1000万人程度に減って
一人当たりの平均消費金額が
300万円とも言われ
確実に現存のユーザーの負担は増えている中で

「映像が綺麗になった!」
「より演出が楽しめるようになった」

でお金を更に投資してくれるユーザーが
増えるのかと言われると私は疑問を抱く

{Photo01}




新技術による新たなパチスロ機を
素直に喜べない現状が今の業界にはある


7

てぃむたむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(24 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/27
銀チャさん
技術はいいですよね!それで筐体価格が更に上がって
50万とかになったらほんと目も当てられないです・・・
ホールに負担かかり過ぎなんですよね・・・
結局ユーザーが払う事になるんですが(´・ω・`)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/02/27
こーゆー最新技術を突っ込んだ新筐体でアニメタイアップ台なんか打ったらさぞ楽しいだろうなぁ…ゴニョゴニョ

はふん

1台50万位すんのかなぁ_(-ω-`_)⌒)_
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/10
ナス夫さん
まさかパチスロの筐体がこんなおしゃれな名前がつくなんて
思いもしませんでした!

これでお値段安かったら、ユニバさんついていきます!!
になるんですがそうとう高くなるだろうなと
私たちもそうですが間の中小のホールさんも厳しい1年になると思います
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/02/10
ウィザードとか名前がカッコよすぎんよ

いくらになるんでしょうかね…
パチ屋で動く大金の行き着く捻出先は末端ユーザーのお財布なわけで、
なかなか考えものです
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/10
ぐみみさん
技術としては面白そうなんですけどね
負担がこちらに来るとなると話しは別でして、、、
これから1年でまたスロ業界はガラリと変わりますし、ついていけるかなぁ?と正直思いました
プロフィール画像
ぐみみ
投稿日:2016/02/10
高額の筐体を購入したしわ寄せはもちろんユーザーにくると思われますし、そもそも開発費用もユーザーが払っているようなもので云々…
筐体としてはとてもおもしろそうですし個人的にはゲーム黄金期世代なので興味はあるんですが、
煽って煽って煽って煽って大騒ぎ〜〜〜からの〜〜はいハズレ〜!みたいなのもうほんとうんざりなのでスロットとして触るのには消極的になりそうです…。
スロ業界のいきつく先は何処。。。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/09
ペリコさん
>低コストながら如何に凄いことをやってる風に
>見せるかってとこが開発の醍醐味
ほんとそれですごい技術はそりゃあ凄い!ってなるに
決まってますし、それで結局ユーザーに負担という形になるのは
どうなの?って思っちゃいます。

絆やまどマギは撤去対象に入っていると思うので
それの下取りで安くなったりするんですかねー
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/09
これシェイク2で大都さんが搭載したスゴビとあまり印象変わらないんじゃなかろうかと思っています。
金かけりゃ凄いことできるのはわかるんですけど、低コストながら如何に凄いことをやってる風に見せるかってとこが開発の醍醐味だと思うんですがねぇ。

ここまで台単価あげるなら筐体レンタル・ソフト購入等のプランが
あっても良さそうですよね。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/09
長門龍希さん
あれも作った以上GARO以外の長期運用考えましょう!

フェイスオブ壇蜜
信頼度高いリーチに発展するときに完成
盤面上は壇蜜の顔、画面には露出の高い身体
どうですか?!(錯乱

プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/02/09
PFOG「わかる」

あれもなんだかんだ高いって噂だったりで・・・高い分店側も導入した分ゴニョゴニョなわけですしなあ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報