パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

転生より愛を込めて

★フリーテーマ | コラム

転生より愛を込めて

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/02/06 02:26

先に予告しておきます…。






久々の、メシマズ!!








4日は最初、設定狙いのつもりでE店に行きました。E店が2日間の店休を挟んでのグランドリニューアル初日+ライターのトムさん動画撮影+新台入れ替えという状況だったので、さぞ気合を入れてくるだろうと見込んでの出撃です。


これまでも入れ替え初日はそこそこ設定入ってるぽかったですし、並びも4、50人とかだったので「今日はちょっと多くて100人くらいかな~」とか余裕こいてたら…。





600人(夕方になって店のブログでの発表値)。





ムリダヨ!!


抽選場所である店の駐輪場からはみ出んばかりの人、人、人…。グランドのときのオープン前整理券配布のとき並ですね…。


一応並びましたが、ぼくは591番、友人Yが207番と撃沈。トムさんは何番だったんだろう…。再整列する人たちを横目に見ながらD店に移動~。




D店も3日に新台入れ替えしたところですが、パチンコはヤマト以外特に目ぼしいものはなく(エヴァ10甘デジを2台入れてくれたのは嬉しかった)、スロットも沖ドキトロピカルと、8日オープンのアリア、NINJA GAIDEN。それにまた増台した転生。


釘がイマイチなのはなんとなくわかってるんですが、それでも打ってみる…。Yはアリア甘デジ、ぼくは麻雀2甘デジです。



久々に打ちましたが、やっぱり麻雀2面白い! ピンク保留弱かったな~とか思いつつも、麻雀2の良さって当たりのサブルートが存在することだと思っております。


通常の図柄揃いが保留変化、擬似連、○大激アツの複合みたいなものだとすれば、もちろん麻雀にもそういうものはあるんですけど、それ以外にパトランランリーチと謎の女ミッションの2つがあるんですね。

{Photo01}


パトランランリーチは図柄揃いなんですけど、発展さえしてしまえばその時点で期待度最低40%くらいはあります。期待度高めなのでそんなに発展もしないんですけど、保留変化や擬似連もなく、しれっと突入したら脳汁です。


そして謎の女ミッションはジャンプアップボーナス対応なので、それを引いていれば必ずこのリーチに発展します。期待度は解析でも体感でも同じく25%。


これら2つがあることで、普通の図柄揃い以外にも期待が持てるので、あまり退屈しなくて済みます。同じようなのにハルヒの神人撃破やアリアの武偵ミッションボーナスがありますね。武偵は割合多すぎるきらいがありますけど…。


話が逸れましたが、回りの方はと言うと17か、あって18くらい? 麻雀2はボーダーかなり低い方なのでこれでもマイナスではないんですけど、やっぱりもうちょっと欲しいところではあります。


初当たりがご紹介したようなサブルートで、普通保留からのパトランランリーチでした。一発告知カスタムしてるので当たりの90%くらいの割合でパトランプが先に光るようになっていて、今回も例に漏れず安心してたんですけど、この流れは好きですね~。

麻雀の継続率は確かルパン甘デジ並? だったと記憶していますが、今回はけっこうがんばってくれて8連チャン! ジャンプアップで12Rを2回、普通に16Rを1回引けたのでそこそこプラスになりまして即やめ。


E店の様子を見に行ったYを追って移動します。途中のファミマでお弁当を買って店に着くと、休憩所でジャンプを読んでるY発見w。


E店はさすがに開店1時間半とかでは、Aタイプにチラホラ空き台があるくらいしかありませんね。仕方ないのでふたたびD店へ戻ります。



途中でもう1回ファミマに寄って買ったバナナオレがめちゃ美味! 細かい果肉が入っていて量も多く飲み応えあります! おススメです。


長時間パチンコパチスロ打ってると喉が渇くんですけど、お茶やアメちゃんに飽きたときによくドリンク買って飲んでます。ワゴンのお姉ちゃんから買うと高いので、3万発くらい出てるときくらいしか買いません。


だいたいコーヒーか、いちごオレとかバナナオレとか甘い系が多いので、カロリーが…。



D店ではYの誘いで北斗転生を並び打ちすることに。増台したところでしたが、この店の設定の傾向とかサッパリわからないので、ほとんど遊び打ちですね~。今月すでにそこそこ浮いているので良いかな~と思いつつも、投資は20kまでかなとも…。ビビりですから!

そこそこ回されているものの、空き台の方が多かったですね。入ってなかったのかな? 1台だけ初当たり1回で爆裂中の台がありましたね。



というか、何気に転生初打ちです! 強敵はちょこちょこ触っていて面白いな~と思っていたんですが、Yいわく転生の方が面白いと…。ホンマかいな。


座った台は254あべしでしたが、投資450枚の566あべしで当選しました。これは青オーラでしたがちょっとがんばって6連。

初闘神演舞でしたが、オモシロ! 勝舞魂システム考えた人天才ですね(いまさら)。


ルパンのダイヤとくらべると、1回ごとの期待度はルパンの方が高い分、ダイヤ自体は貯まりにくく、しかし成功までの回数に天井がある安心感はあります。それを踏まえてもダイヤ貯まらんけど…。

一方で転生は勝舞魂自体はけっこうサクサク貯まりますが、負けるときはひたすら負ける! そういうハラハラ感がまたたまらないんですね!


やめどきもよくわからずなんとなーく打っていると、178あべしで天命の刻からのデビリバで当たり!


オーラは黄色でしたが、どないでしょうか…。



なんとか勝舞魂をやりくりしながらがんばっていると、あるとき神拳勝舞エクストラに! 神拳勝舞の1.56%で突入する勝ち確の演出だそうですが、25%でSPバトルに突入するとか…。




{Photo02}


やったったで!!!



SPバトルは77.7%、80%、90%の継続率管理で進んでいきますが、77.7%は北斗揃い時のみだそうなので、今回は80or90という高継続率ですね。40連とかいうのも見ましたし、単発っていうのも見たので戦々恐々でしたが…。




15連!




けっこうやれた方じゃないですかね!?


勝舞魂もちょこちょこ貯まって、この時点で17個くらいでしたが、そのあと弱チェリーを引いたときに強めの演出が出て…。


{Photo03}




2回目のSPバトル!!! 弱チェリーAかBかは出目ではわからなかったんですが、恐らく弱チェリーBの1%を引いたのではないかと…。


この前の黄門ちゃまのときといい、ヒキの波来てます!



このSPバトルは7連で終了でしたが、勝舞魂は21個まであったので、まあ3000枚くらい出るかなと思ってました。


{Photo04}




ケンシロウ突然弱くなるやつ~。


いやあ、1個目で決まるときもあれば10個くらい一気に持っていかれるときもあり…。ホントよくできてるわあ…。


挙動も悪くなさそうなので続行していると、突然やたらと天破に入りまくる。隣で打っていた友人Y(転生詳しい)に聞くと、「たぶん伝承ミドルかロング入ったんちゃう?」とのこと。なんのこっちゃと思ってましたが、モード転落するまで天破に入りやすくなるらしく、これはATに入っても消えないんだとか。


なるほどそんなものまであるのかと感心しつつもひたすら天破→抜けて10Gもしないうちに天破をくり返していると、863あべしでジャギが「当たり~」的なことを言って当選しました。

今度も青オーラだったんで期待していなかったんですが、神拳勝舞中に赤7揃いカットインが!


「さすがにそんなん揃わんでしょ~。確率もよう知らんし~」とか思ってたら…。


{Photo05}



揃った。


ちなみに赤7揃い確率は1/256.11、フェイク発生は256.41だそうで、カットイン発生時点で50%くらいは期待できるんですね。ええこっちゃ!


恩恵は勝利確定+25%でSPバトル突入だそうですが、今日の僕は一味違いますよ!

{Photo06}




ちゃんとここの25%を持ってきてSPバトルへ! 今日3度目!

これが次のATのセット1G目に来ると思っていたので、レバーオンして演出が起きず、あきらめていたときに次のゲームで演出来たのですごく嬉しかったです。粋なことするよなぁ。



しかし肝心のバトルは3連!




なんとなく、バトルラウンド開始画面がバットのときに落ちることが多いような…。



AT自体は何連したか忘れましたが、たぶんこの時点でサラ盛り3箱+下皿8割くらいはあったような…。

AT抜けましたが、伝承自体はまだ継続しており天破に入りまくるのであべしは稼げてます。高設定かどうかはわかりませんけどねw。



次の当たりは777あべし付近でした。天破入りまくってたんですがこのちょっと前で入らなくなったので伝承から落ちたんだと思います。しかしここでの当たりがまさかのスペシャルエピソード!

ATレベル2以上確定ということでしたが、振り分け的にはほぼ3か4ということで、かなり期待が持てますね!


{Photo07}



開始時オーラも赤!


ATに入ってもよく激闘まで上がりますし、1回だけ闘神にも行ってくれたのでたぶん3くらいじゃないかな~。


ここでの連チャンは5連でした。もうちょっとがんばりたかった…。勝舞リプ+ジャギで負けたときは悔しかったなー。


悔しい=面白いってことだと思いますね。面白くなかったら悔しいじゃなくてイラっとですから。


ちょっとやめどきを探ってはいたんですが、まだ時間もあるので続行。早めに天破2回入ったので500あべしくらいまではすぐに行ったんですけど、そこから天破があんまり来ない…。来てもあべしチャレンジ背景青ばっかり。


結果当たったのはモードB最深部の900手前のところでした。ゲーム数だと504Gだったので、850枚くらいつっこんだ格好になりました。


「850枚とは言わないから半分くらい返ってきてくれ!」と思うも、オーラの色は白…。イヤな予感…。



ああ、無常かな。







単発!!



勝舞魂は7つも貯めたのにな~。残念!



しかし4箱流せたので良しとしましょう! 面白かったし!





で、ここで稼動終わろうかなと思ったんですが、明日並ぶかもしれなかったのでE店に戻ってちょっとスロットのデータ収集を…。



全体的に見た感じだと、メリハリって感じでした。復刻機種ゾーンは1/3でスランプが右肩上がりか事故って出た感じで、残りは地を這うようなグラフ。19時半くらいで空き台も多かったので、そこまでポジティブな要素もなかったのかもしれません。

入ってる感はなくはなかったですけど、出てる台か空き台かって感じでしたので、もうちょっと中間とか混ぜてやった方が見栄えは良かったんじゃないかな~と。ベタピンよりかは全然良いですけどね。


で、ちょっと気になってパチンココーナーで暴れん坊将軍怪談の甘デジを試し打ち。ヘソ空いてたっぽく見えましたので。


これが的中し、1k/21ほどと甘やかし! 最近なかなかお目にかかってなかった回転数です!


だけどまあ、その…。




暴れん坊将軍、すっごいつまんないです…。



藤のリング運命からのおなじみの筐体で、これ自体は好きなんですけど、音がうるさいし、上の役物が赤色まとって落ちてもしょぼいリーチで終わったりするし。

リングのときは良い感じの重低音で体の奥に響いてくるような感じだったんですけど、これは鼓膜を破壊するような感じでムカムカする…。


当たり自体はちょっとハマって226回転で通常保留の上に「好機」と「強発展?」の文字が載ったやつから。

?はやめろと何度言ったら…。

これがリングで言う金プルみたいなものが出て役物完オチからの女郎蜘蛛リーチ(たぶん最強リーチ)で暴れん坊ボタン(リングで言うスピニングフラッシュ)で当たりまして、なんとか初回突入40%の方だったようでSTに突入し、7連して捲れました。


ただ右打ちでも不満が…。



最初のモードで赤保留っぽいけどそうじゃないややこしい保留があったり、電チューの返しが3個なので開放がけっこうシビア&ややスルー削られ気味。

調べたらどうも電チュー開放パターンが2種類あるらしくセグ判別しないとわからない仕様だったようで、止め打ちすることは諦めて打ちっぱなしで消化しました。


リングの2個返し&1パターンくらいがいちばんやりやすいんですよね…。複数開放パターンあるやつだとどうしても潰されがちですし、そもそも電チュー3個返しって、そんなに好きじゃないのです。

3個って上手い人ならどうにかして維持~微増くらいにできますけど、普通に打ってたら確実に減る調整になってしまうんですよね。ど根性ガエルが良い例で、あれの右打ちって素晴らしい設計になってたんですけど、どんな店でも潰されて結局保留が溜まりにくくなってたっていう…。


だから個人的には2個賞球の1パターンくらいが技術介入もやりやすいですし、別にそんなに増やそうとも思わないのでちょうど良いかなと思います。最近の機種だと慶次甘デジ辺りがやりやすかったですね。



あとアタッカー開放に変な間があったのも気になりました…。ホント藤はリング運命以降なんかズレてるなぁ…(地獄少女は世間的にはそこそこヒットしたと思いますが、個人的には好きじゃなかったのでノーカン)。





2月4日収支
▽麻雀物語2甘デジ:+7900円(+2257玉)
▽暴れん坊将軍怪談甘デジ:+4505円(+1287玉)
▽北斗転生設定?狙い:+53645円(+3057枚)

合計:+66050円(+3544玉、+3057枚)




立ち回り的にはあんまりでしたけど、出たので良し! 何よりも転生が面白かったので、それを知れたことだけでも収穫でした!


ただD店でメダル増やせる気しないのよね…。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/09
>>ナス夫さん!

狙えるゾーンも多いですし、万が一伝承ミドルかロングに入ればけっこうショートカットできるので狙っていきたいんですけど、さすがにぼくの近所では上手い人に刈り取られてる感がありますねぇ。

玉は意外とポンポン貯まるのが驚きでした。一撃に期待できるのも納得でしたね~。
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/02/07
転生って立ち回りポイントさえ踏まえればかなり甘い汁を吸える狙い目機種だと、思うんですよねー
玉さえ貯めれば永久機関にもなりますし
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/07
>>てぃむたむさん!

そう、勝てば良い! これに尽きますよね!
ということで次回コラムは負け稼動をお届けします!(涙)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/07
>>らびっとパンツァーさん!

370gのたっぷり容量に加え果肉たっぷりでスイーツ感覚でも楽しめお値段も200円ほどのお手ごろ価格で全国のファミリーマートにて大好評発売中です!(ダイレクトマーケティング)
イメージ
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/07
>>ペリコさん!

ありがとうございます!

友達が30個くらい一気に持っていかれたというのを聞いて戦慄ものでした…。
シンシンサウザーシンシンシンサウザーみたいなときの絶望感ったらもう…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/07
>>長門龍希さん!

そうなんです! ジャギとシュウには負けたくないんです!


あ、その方はお呼びじゃないのでお帰りください。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/07
>>FLEAさん!

とりあえず実践上は開始画面バット以外なら継続したので、バット出ないことを祈るゲーで…。

AT中ホント楽しいですよね! あとは天破中! 他は、まあ、うん…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/02/07
>>羽根宮えいとさん!

久々にけっこう勝てましたね~。
藤は昔はそうじゃなかったような気もするんですけど、最近のはマジで煽り過剰ですね…。

地獄少女はマジでデンジャー待ち、異論は認めない。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/07
長期的には立ち回り重要ですが短期的にはよかろうもん!!
勝てば官軍です( ´∀`)bグッ!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/06
すいません…バナナオレにものすごく頭がくいついてしまいました(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報