パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

はる、まどマギを語るってよ!

プロフィール画像
五十嵐はるさん
1GAMEと言う団体に所属。 百鬼夜行のコスプレ、メイク、雑用などなどちんまりとやってます。 パチンコ店の役職経験があったり、ネタは持ってますよ。( ´ ω ` ) 羽根物にノーマル大好き あいらぶ大都技研 大勝すると狼狽えて、1日遊んで2万負けなら勝ち理論
投稿日:2016/02/05 23:29

初めて、パチスロの特定機種に関して文章を作ってみようと思いました。
自分の中で、他人に是非!とお勧め出来る機種とは、数日悩んだ中で決めた一台。

「魔法少女☆まどかマギカ」2013年12月導入

こちらです。
大都が好き、ノーマル好きと言って何故まどマギなのか。スロットを打つ男性から、何度かまどマギって面白いの?と聞かれた事があります。
パチ7の編集長も、来店実践で、去年初打ちをしていた気がします。何故、パチスロに精通した男性が、人気機種まどマギを打たずに過ごしていたか。恐らく、あの白地にピンク、パネルにはいたいけな少女の絵、筐体の影響があると思う。
しかし、そんな事を跳ね除ける魅力がまどマギにはある、そう思うので私は敢えて導入から二年以上経った機種を推す。

まず、まどマギの魅力とは何か。
私が惹かれる大きな要因。

《斬新なシステム、多彩な演出、不完全な解析》

・斬新なシステムとは。
穢れポイントです。パチスロを打っている事で起こる嫌な事を、原作の黒い感情が溜まると、魔法少女は魔女になるという事を擬えたシステム。
本当にこれは他に類を見ないシステムで、ユーザーを悩ませるシステムでもあり、魅力である。
100ポイント溜まれば、次のボーナスがラッシュを引き連れてくる、エピソードボーナス以上(以下エピボと略す)になる。
ユーザー側からすれば
「こちとら、ARTやりたくて打ってんだ!!プチボーナス(以下プチボ)57枚(直近で私が引いた獲得枚数)プチ過ぎんだろ!」
と思うものです。
獲得枚数少ないプチボが連しても、ラッシュに入らず追加投資が止まらない。
そんな時でも止め時を悩ませる憎い存在、それが穢れ。

嫌な事が続けば続くほど、穢れは内部に溜まる。ピンチをチャンスにかえる、歌謡曲でありそうなフレーズですが他の機種になかった気がする。
プチボを例えで言えば、3連以上でポイントが溜まると解析で出ています。
最近私はプチボ6連なんぞしまして、その時は画面からモヤモヤの中とか飛んで吸い込まれてしまう訳ですよ。20ポイント以上。では3連目から6連目まで何ポイント溜まったか、今どれだけ溜まっているかは、溢れといわれる演出で確認が出来るが、溢れ大が出ない限りは100に達しているか解らない。
結果から言えば、その次のボーナスがビッグで絶望し、そのすぐ後のボーナスがめでたくエピボになった訳ですが、穢れ100溜まってても天井に届いてしまう事はザラにあるので内心ヒヤヒヤします。
打ち込んでいる人の中でも

「穢れ中(90ポイント以上)溢れは追うかどうか」

キモは90以上が確定というだけで、100超えてても出る点ですね。10ポイントは最大必要なので、溜まる要素が無いと辛い。しかし、100超えててもコレが出てしまう。
白熱した議論になる事もしばしばありますね。
私も少し悩んで追います、養分なので。ただ、成果としては8割マイナスになってます、養分なので。本当にパチスロ下手くそ。
ラッシュに入った所で、天国にもいない、上乗せもしないでは充分大火傷を負います。
追うかどうか、自分の引きと、現在のモードや、穢れが溜まる環境を望めるか否か、現在のポイントを幾つと推測するか。そして決断は自己判断です。

今のスロットって、ゾーン抜けたら止め。機種毎にハッキリしていると思うのです。
私の好きなサラリーマン番長で言えば、200・400のゾーン後で捨てられている台しか空きは無い様な状態。
どうするか止め時を悩ませるシステム、これは実に秀逸。
あっさり終われば数百枚、しかし薄い振り分けではあるが、裏ボーナス・まどかエピソードでアルティメットの夢もある。
悩ませる要素は何故魅力的なのでしょう。

すでにここまでで長くなりましたが、ご容赦下さい。
後はあっさりいきます。

・多彩な演出。
多彩過ぎる。
ユニメモミッションを完璧にした人を、私は一人しか知りません。
無茶なミッションもあるのですが、プレミアが多彩。
昨年、まどマギのみの解析本も販売されましたが、見た事無い物いっぱいです。幻の様なラッシュ中の「弱い子でごめんなさい」カットイン。内容としては、ちょっと大きめな上乗せ確定ですが見た日には上乗せした数以上の満足感を得られる、こういう演出がプレミアの真骨頂。
ドヤ写メのタイミングで、Twitterに張り切って上げちゃいます。


・不完全な解析
まどマギを打っている人でも、Twitter上でコレはなに?
と画像を添付して質問している光景は見掛けます。打ち込んでいる人でも、把握が出来ない事が起こる。
前述の穢れに関して例えると、今ざっくり解析サイトを見ても、プチボ3連以降で何ポイント溜まるのか振り分けが明記されていません。
導入から2年以上経っても謎がある、これも魅力の一つ。導入初日に、雑誌やサイトで何が熱い、どういう振り分けになってると完璧に出されても個人的に興醒めしてしまうのです。小冊子程度のザックリした情報で良いです。
打ちながら新しい発見があると、楽しいです。

何でしょう
「あー?今日、OK!OK!一発ヤろー?」と即日にパンツ脱いでベッドで待たれるより
「そんなに簡単な女だと思わないでよね…でも、ずっと私を追ってくれたから、今日はと・く・べ・つ」と焦らされた方が抱いた時の達成感無いですか?無ければ良いです、例えが下手でした、すいません。


つらつら書き綴ってみましたが、私、パチスロ詳しくないのでスペックですとか、解析の部分は是非パチ7で調べてみて下さい。
二年打ってますが、ようやくスイカをこぼさず1日打てる様になった程度の、パチスロ永遠の初心者です。
間違えてる所もあるかもしれません。

実に面白い、やりこみ要素が盛り沢山でお勧め機種ですが、穢れの深追い、モードBループ、ラッシュに入らない、ボーナス獲得枚数少ない、事故らないと追加投資がまぎかラッシュ、ガッツリ負けられる要素も盛り沢山です、ご注意願います。

蛇足ですが、私導入当初から打ってます。去年もそこそこ打ちました。今年も何度か打ってるな。
ロングフリーズ引いてません。
多分、引くまで設置がある内は打ちます。引いても止めるとは言ってませんが。
筐体はファニーな色合いですが、原作の内容も魔女っこキュルン☆とした内容ではなく、そこそこショッキングな内容になってますので、筐体で倦厭されていた方も一度触っていただきたい。アルティメットバトルで四桁乗せ、万枚の夢もあります。
負けても、負けてもまた打ちたくなる機種をお勧めしたかったので、書けて良かった。

導入から二年以上経っても、ホールの設置台数も稼動も多く、コアなファンが多い機種は伊達じゃない。初心者でも、目押しも難しく無いし、システム解らなくても出る時は出るしとっつき易い機種だと思ってます。

リール右側にあるサブ液晶、タッチセンサーもあるので触るとキャラクター喋りますよ。
出なくて退屈な際は触って

ほむら「おはよう」
私「夕方ですよ」

ほむら「挨拶なんてしないわ」
私「アンタさっきおはよう言ってたよな?」

まどか「今日も頑張ろうね!」
私「お前が頑張りなさいよ。何を朝から400ハマってんの」

まどか「どうしてこんなひどい事をするの」
私「こっちが聞きたいよ!!(天井直前)」

きゅうべい「君の願いをなんでも1つ叶えてあげるよ」
私「ロンフリひかせて、ロンフリひかせて、ロンフリひかせて、ロンフリ……」

と会話も出来ます。連れ打ちするお友達が居なくても安心ですね。
この、サブ液晶で会話脳内ツッコミしているのは私だけじゃないと思ってます。同じ様に台と会話している人はコメントください。是非、お友達になって欲しいです。

16

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(26 件)

プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/13
返信遅れすいません。

記憶がちょーっと定かではないのですが、当時の認識としては、通常からのボーナス当選の確定が面でフリーズしたんですよね。

で、例のフリーズ演出が見えなくてなんじゃ?と思ったらサブ液晶にアルティメット準備中って出て、白7そろえてまどエピ→アルティメット→エピ→BBって形で連続で消化した記憶があります。

いやー、違ってたらすいません。当時となりで打ってた連れもなんだこりゃ?状態だったので聞いてみました。記憶違いがありそうですね。すいません。
プロフィール画像
五十嵐はる
投稿日:2016/02/12
mr.マイトさん

私、ボーナス待機画面で中チェ引いてもフリーズしないと思ってた程度なのでまどマギキチのメンバーに見解を求めてみました。(´口`)↓↓

私もこれ気になります、エピボってまどかエピではなく通常信号機エピですか?
なんだろー、時間遡行ならアルティメット付かないと思うんですよね。謎だ……
困るなあ、謎が残るまま撤去されたら困る(´;ω;`)
プロフィール画像
raz
投稿日:2016/02/11
mr.マイトさん

状況がもう少し詳しくわからないと断言はできませんが、可能性としては……

ラッシュ中に引いたボーナスの準備中に時間遡行フリーズしたのではないでしょうか?

まず、ないと思われることがふたつ。
・確定画面中はサブ液晶(小さいキャラのほうの液晶)にWIN表示されているのでレアケースを除いてそれ以外の表示はされません。(例外:通常時ボーナス準備中でのみロングフリーズするので、そこでソウルジェム表示はされる)
・ボーナス確定画面でフリーズフラグを引いたら、状態問わずフリーズ演出が展開されます。
その上で(ラッシュ中ボーナスは)アルティメットorワルプルギスの夜に当選していたら液晶画面に表示されます。

ボーナスの消化順に関しては確実なことは言えませんが、1G連していますか?
読み取った上でお答えできるのはこのあたりです。
よければ詳しく状況を教えてください。
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/10
私も一つわからないことがありますね。ボーナスの待機画面でロングフリーズしたことがありまして、画面はそのまんまグルグル回り、サブ液晶にアルティメットの文字が出たのですが、エピボからの消化だったんです。てっきり擬似BBからの消化だと思ったんですよね。

あれはなぜなんですか?教えてまどまぎ先生!
プロフィール画像
五十嵐はる
投稿日:2016/02/09
生配信は喋り勝負ですものね。
ATなんかは入ればそこそこ見せ場出来ますが、動画でもAタイプを上手に見せてるライターさんは凄いなあと思います。特にジャグラーでひたすら喋れる方とか。

年末迄に引ける気がしません(´;ω;`)
せめてもう1度アルティメットやりたいです、実機で。

三月は百鬼夜行二連発もあるので、是非遊びに来てください。
恐らく恐れ多くて私が一気に挙動不審になりますが。さ、サイン下さい。(笑)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/08
五十嵐はるさん

逆に私は、生配信が難しすぎて困っています。時間がくれば終わるとか言いますが、なにもしないまま時が過ぎる恐怖がものすごく(笑)。

サブ基板抽選のAT・ARTは再検定を受け付けないはずなので、導入から3年となる年末あたりにハズされてしまうかと思います。

こんど1GAMEさんにも遊びに行かせてくださいまし(^^)
プロフィール画像
五十嵐はる
投稿日:2016/02/08
パチ7編集長さん
白い筐体……おっと、ジャッカスの悪口はそこまでだ。
萌台って手垢じゃない物も付いてそうですよね。何とは言わないけど。( ´ ω ` )

筐体含めて、良く出来てると思うんだけどね。萌に抵抗ある人にはやっぱり食わず嫌いする要因にはなっちゃいましたよね。でも、黒い筐体だったとして頭食われる演出なんか鬱になるよ(´;ω;`)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/02/08
そうなんだよなぁ。あのクリーミィな筐体がおっさんを寄せ付けないんだよなぁ。なんか白い筐体って他人の手垢も付いてそうでね…。

でも打ったら面白い!あんな筐体じゃなかったらもっと早く打ったのに…。なぁ、ユニバさんよぅ…。
プロフィール画像
五十嵐はる
投稿日:2016/02/08
佐々木 真さん

ささささささ佐々木さんだあ!(私佐々木さんのファンなのです)
そうですね、導入当初は良く出来た番長2だと思ってました。ただ、他に絶対使い回せない筐体にメーカーの力のいれようがうかがるなあと。
今年撤去なんですか!?まだロンフリも、プチボカットインも人の台でしかみた事ないのに。
頑張らなきゃ……。

怒らせるツボも煽りになるのでしょうか。違うよな(笑)
でもクッソーって気にはなりますね。

コメント有難うございます。
初めてネタではない物を、テキストだけで挑戦してみて文章の難しさを痛感しました。語彙は少ないし、知識は無いし、お台帳のプレゼンを意識すると固くなってしまう。今までで1番書き直しを含めて時間がかかりました。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/08
投稿ありがとうございます!

基本的なゲームの流れはよくある感じですが、穢れシステムはほんっと特徴的ですね。私もまだロンフリしてないですし……今年いっぱいで撤去されるのはほぼ確定的なので、もうちと頑張ろうかと思います。

あ、私も台とよく会話します。エヴァの「欲しいものはなに?」とか、なかなかユーザーを怒らせるツボを知ってますよね、あいつら(笑)。

五十嵐はるさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報