パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

物申したい話 | コラム

パチスロ パーソナルシステムについて

プロフィール画像
てぃむたむさん
4号機北斗世代 スロ:ノーマル好き パチ:甘ライトミドルハネモノ好き 古いお店、頑張っている中小店舗 潰れそうなお店を応援するのも好き。 twitter @pachi7timmask
投稿日:2016/01/24 04:39

最近は台の周辺の環境も良くなり、分煙ボード
USBの充電ケーブルなど遊戯しやすい環境が整ってきている。



今やパチンコのパーソナルは、もはやついてるお店が
当たり前の状況になってきた。

{Photo03}





その中で、パチスロにもその流れが来ており、最近増えだしているのが、この
「パチスロのパーソナルシステム」



パーソナルではないお店の場合、下皿が満杯になった時には
ドル箱を使う。メダルを流す時にはそのドル箱を持ってジェットカウンターまで行き
店員さんを呼んで枚数を計測して貰うのが一連の流れだ。

{Photo04}




パーソナルの場合その一連の流れを省き、自分で計測できるのだ。
一見メリットばかりのように聞こえるが、このパチスロのパーソナルシステム
大きな欠点がある。


致命的に入れづらいのだ。

{Photo01}


基本的に写真のような形の種類が多く右側に設置されている。
自分は利き腕でレバーを叩くので当然右手が塞がる。
回転数を多く稼ぐため手を止めずにメダルを移動させたい。



でも、右手は塞がっている・・・あれ、これ凄い不便じゃないか、と。



しかもドル箱は下皿にうまく設置できるよう工夫されているものが多いが
この場合、手で鷲掴みにして入れることになり、非常に効率が悪いのだ。

↓ドル箱の場合

{Photo07}




しょうがなく手を止めて両手で入れようとするにも多く下皿にメダルがあると
この掴む行為が非常にやり辛く、メダルがポロポロこぼれる原因となり、
これがまた時間のロスに繋がるという悪循環。





パチンコは玉に触れずにスムーズに計測できるのだが
パチスロは圧倒的に技術力不足が否めない。



皆さんはパチスロのパーソナルシステム、どう思いますか?

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(22 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/25

コインを計測する機械の場所がもっと楽になれば自分も
パーソナル全然ありだなーと思うんですけどね。
費用対効果で考えた場合、現状は厳しいかなと
個人的には考えています。

端数きっちり数えられるのはこのシステムでかなり有用ですよね!

>ドル箱に皿盛りならいいんですけど、
>なんか見栄張ってギッチギチに詰めると
>結構時間かかるんですよ、
>それを適当に流し込めばいいってのはかなり楽です

私の場合は適度な木の葉積みで済ませちゃいますね!
慣れというか、片手で詰めてるので楽なんです!
ここらへんは人によって色々違うでしょうね
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/01/25
ふむー、どちらかというと好きな方なのでこういう意見があると少し驚きでした。
(左手でもレバー叩けるので遊技しながら計数してましたし)
自分の中でのメリットとしては「端数をきっちり数えられる」「積まなくていい」「隣の大量出玉をウゼって思わなくていい」
逆にデメリットとしては「どんだけ店全体が出してるか一目で把握しづらい」「5→20スロが可能で不正が」「カード忘れがち」「自分が出したときドヤれない」って感じですかねー
ドル箱に皿盛りならいいんですけど、なんか見栄張ってギッチギチに詰めると結構時間かかるんですよ、それを適当に流し込めばいいってのはかなり楽です
いや、積む楽しさも凄く、すごく分かるんですけどね(ぎっちり詰める派
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/25
トキオ研二さん
不慣れな部分もありますが、現状はメリット以上にデメリットが
多いシステムだと思います。

ドル箱やはり必要ですよねー
せめてパーソナルでもいいからドル箱を置いて欲しいです。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/25
無冠の帝王わたぼうさん
出玉感が全くないのがデメリットのひとつですね。

他にもスロで歩きながら台を吟味する場合って、最初ドル箱みて
「あ、こんなに積んでるのか」→データ機みるの流れだと思うので
いちいち全部確認しなきゃいけないのもまた面倒で・・・

パチンコのパーソナルは普及しましたね!
店にとっては人件費削れますし、ユーザーにとっても
箱の上げ下げなし、ボタンひとつでまた出てくる、計数の必要なし
手を汚さず遊戯できる。 色々メリットありますね。
プロフィール画像
トキオ研二
投稿日:2016/01/24
一度パーソナルの店で打ったことありますがめちゃめちゃ面倒だった記憶しかありませんね笑
普通にドル箱使ったほうが楽だと自分思いました
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/24
自分はスロットのパーソナルは使ったことないんですが、イメージすると使いにくそうですね〜。

パチンコはパーソナル歓迎ですけど、スロットは設定があるので出玉感が知りたいかなと…。

大阪はパチンコはパーソナル、スロットはドル箱方式増えてきましたが、やはりパーソナル店舗は出玉感が出せず苦戦してるので、スロットのパーソナルは出す店だと特に普及しなさそうですね〜。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/24
ナス夫さん
なるほど 小さい計数機なのでたしかに時間かかりますね!

プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/24
てぃむたむさん
枚数をカウントさせるために待つ時間とカードを認識させてから払い出されるまで待つ時間が嫌なんですよ(^^;
わかりづらくてすいませんでした
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/24
ナス夫さん
台移動できるお店の持ち運びに関しては
カード1枚で移動できるので楽なんですが
メダルを計数機に入れる作業が大変です!
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/24
いれづらいし台移動も時間掛かってなんか嫌ですね(>_<)

てぃむたむさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報