パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

スロットとは!第一章

機種に関する話 | コラム

スロットとは!第一章

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/01/18 04:32

どうもゴーヤムストーカーです。通信制限がさし迫って超ドキドキモードに突入してまーす。((((;゜Д゜)))カナちゃんランプならぬガナちゃんランプ点灯したら月明けまで音信不通になりますので。ガナちゃんランプって何?あかんガナ!のガナです。(;>_<;)

それでもやれるギリギリまでがゴーヤム流!予定立てるなんて真っ平ごめんのB型なので!(*≧∀≦*)予定立てるの好きなB型さんマンスーm(_ _)m

当初書く予定だった事を変更してお送りしますので。m(_ _)m
パチ7のユーザーから今のスロットわかんねーよ!(# ̄З ̄)
お前らもっと初心者にわかる事書けよ!(#`皿´)
という厳しい意見がございましたので書きますよ!( ̄ー ̄)
攻略誌と同じ事書いてても芸がないからね。
攻略誌ライターに書けない事をがワタクシのモットー!(*≧∀≦*)
ライターじゃないけどライター魂に火がつきました。
書いてやんよ~ι(`ロ´)ノ

当然1回じゃ書ききれないのでいくつかに分けます。

第1回はスロットとはなんじゃらほい?(?_?)
ってのを説明しますさかい(^-^)昔の話はいっさいしません。
今ある台の機種のタイプ、仕様ゲーム性の違いなんかを
初心者に解りやすく説明しますが、わかんねーよ!って所は
個々に聞いてくださいませませ!m(_ _)m
本当のスロキチさんにはかないませんが説明力で負ける気はしませんので!

まずスロットとはコイン投入しレバー叩いて何らかの抽選を受け当ててコインを出すゲームです。コインとメダル言い方どっちが正しいか!実はメダル(笑)(*≧∀≦*)コインの定義は通貨!それ以外のゲーム等に使われるのはメダルなんだけどコインのが響きが好きなので自分はコインって言ってます、悪いか?(# ̄З ̄)っということでコインで続行!(*≧∀≦*)

受けられる抽選はその打ってる仕様と状態で異なります。
異なりますがその何らかを当てないとコインが出る事はなく
金突っ込むだけなので気にしなくていいです。

スロットはレバーで抽選して(一部ストップボタン、チャンスボタンで上乗せ抽選するのもあり)当選したフラグをストップボタンでリールを停止させて揃った役によってコインの払い出しを受けます。この時に適当に押すいわゆるオヤジ打ちをすると揃わない小役やボーナスも存在するのでそれが遊技者にとってコインロスになりホールの儲けになっています。ハナビやビーマックスなどの技術介入要する機種は当然そういう小役が高確率で抽選されてるので素人、初心者が普通にオヤジ打ちしたら絶対勝てません!死ぬほど負けれるので御注意を。m(_ _)m

おさらいしましょう!スロットとはコイン(基本3枚)入れてレバー叩いてリールを停止させ当選した小役、停止した図柄毎に払い出しやボーナスゲームを消化してコインを出すゲームです。

次に仕様に関して今ある主な仕様は次の通り!
①Aタイプ、ボーナスタイプ
②ボーナス+RT(リプレイタイムの略)
③ART機(アシストリプレイタイムの略)
④ボーナス+ART
⑤AT機(アシストタイムの略)
です。それぞれの詳細はそのテーマの時に書きますので。m(_ _)m

①はフラグによるボーナスを引いて出玉を伸ばすタイプ。主にジャグラー、ハナハナ、クランキーコンテストなどです。ボーナスタイプはボーナスによって決められた枚数を獲得出来る仕様の機械。

②は①のボーナスタイプにRT機能の付いた機種です。代表的なのはハナビやビーマックス、ソーラーセブンもそうですね。

③はARTのみで出玉を増やすタイプ。RTとの違いはRTは突入すれば押し順関係なくリプレイが揃ってくれますがARTは押し順に従わないとRT状態から転落してリプレイ確率が通常に戻ってコインが激減してしまいます。擬似ボーナスもボーナスじゃなくARTですので。主に自分が打ったのでは初代AKB、初代モンキーターン、番長2、まどマギなど。

④はARTにボーナスが付いた仕様!最近じゃブラックラグーン2、AKBバラの儀式がそうですね。

⑤は今一番ホールに存在する荒波さんなあれですよ(笑)ARTとの違いはAT機はRT突入リプレイを介してリプレイ確率が上がるのと違って通常時もAT中も内部の小役確率は変わらない仕様です。一部のリール演出でベルやリプレイがチェリーに変わったりすることありますがただの演出です。内部的にはベル、リプレイだけどチェリー引いたことにしてやるよ!ってだけです、誤解しないでね。主に北斗転生、沖ドキ、モンハン月下、北斗強敵、ミリオンGODハーデス、凱旋などなど!注:GODシリーズでも神々の系譜、ゼウスバージョンはARTになりますので。

今打つに当たって一番注意しないといけないのが押し順によるペナルティ!
ボーナスタイプ、ボーナス+RTは押し順ミスによるペナルティはありません。残りの機種は基本左第一で押すことですが昨年9月検定通過から新基準機ってのがホールに設置され始めました。その機種は押し順不問になってる仕様になってるのもあるので打つ際にネットで調べるなりお店の店員に聞くなりして打って下さい。ペナルティ後数ゲーム~10ゲームぐらいはAT、ART、チャンスゾーンなどの抽選はいっさい行われてないのでその間に引いたものは全て無効の泣寝入り!ペナルティ後にGOD引いて
ワーン・゚・(●´Д`●)・゚・ってのも何回か聞きますね。(笑)GODはGODフラグっていうプレミアフラグですがあのフラグ引く事によって内部で100%AT、ARTの複数セットが確定するだけでボーナスフラグじゃないのでペナルティ中に引くと無かった事に。ただGOD揃った事による払い出しはあるので(笑)要は強チェリーなどのプレミア版だと思って下さい。

大雑把な仕様と注意事項はこんなもんだと。( ̄ー ̄)

おさらいすると機種の仕様によって左第一から打たなければいけない機種があるってこととそれを守らずペナルティを犯すとせっかく引いたチャンス役を無かった事にされるって事。自分の前に打ってた人間がペナルティしてやめてたら自分が1ゲーム目に引いたのが無効ってのは普通にありえるのでそれを頭に入れて打つ事。

次に設定、機械割りについて。
スロットの設定はほとんどが6段階設定です。1~6まであって1が負けやすい設定、6が勝ちやすい設定数字が大きい程勝ちやすい設定になってます。中には例外でハナビの様に1、2、5、6の4段階設定、ドリームジャンボの様に6の上に設定Hなんてありますが気にしなくていいです。大事なのは設定より機械割り、出玉率ですね。攻略誌など見ると一番右に表記されてる%が付いてる数字です。

PAY (%)←これ
96.5 ←これ

この数字は投入したコインに対する出玉率、期待値を表してる数字です。
100%なら確率通りに引けてボーナスなど1回当たりの平均枚数獲得出来れば入れたコインがそのまま返ってくるっていう計算になります。ただ小役を取りこぼしたり押し順ミスしたりしたらそのコインロスは損した計算になるので!
5号機はリプレイは0枚で計算するのでノーカウント!ここは間違えない様に。

例を出すとある台の設定6、機械割り113%の台を3枚掛けで5000ゲーム回してたとします。AT機でリプレイ確率が1/3なら

5000÷3=1666回←このゲーム数は回転数から引きます。
5000-1666=3334ゲーム←これが実質遊技ゲーム
つまり投入枚数は3枚×3334ゲーム=10002枚これが投入枚数!
これを機械割りでかけると
10002×1.13(100%は1)=11302枚
純増は投入枚数引くので11302-10002=+1300枚
+1300枚!これが期待値って事になります。20円スロットを50枚貸し等価で打ったなら2万6000円のプラスで帰れる計算に。
当然100%を下回る機械割りの台を打てばそのマイナス分負けれるって事です。

これはあくまでも期待値!確率通りに引けたらって話なので引けなきゃ負けるし確率以上に引ければ設定低くても勝てる事はあります。ただ理論としては機械割りの高い台をどれだけ回せるかが勝ちに一番の近道ですね。

ちなみにジャグラーの20円貸しの設定1一日約9000ゲームぶん回すと約1万5千円強+コインロス負けられる計算です。オヤジ打ちしたら平均2万負けられるって事ですので参考に!(*`・ω・)ゞ

おさらいしましょう!スロットで勝つ一番の近道は高設定、機械割りの高い、期待値の高い台をぶん回す事と、小役取りこぼしたりせず、ボーナスを成立後素早く揃えてコインロスを最小限に抑える事です。

これは勝つためだけではなく出来るだけ負けないために必要な知識!ホールの設定は基本1です。負けやすい設定です。当然ですよね。でなければこんなにホールありませんよ。設定1でも機種によって機械割りは異なりますし波の荒いAT機は1でも万枚出る事あるので期待値以上に負ける事が普通です。1じゃない台選びが少しでも負けを減らす方法!高設定なんて使ってないホールも多く存在します。そのためにデータカウンター見て高設定のボーナス確率と比べて設定あるかないかを自身で判断できる知識を身に付ける事も必要不可欠。

それが出来ない人は打つのやめるか、負けても文句言わないか負けても痛くない低貸し打つかのどれかです。基礎的なのはこれぐらい!
次回はそれぞれの仕様ごとに書きますので!まずはボーナスタイプから
(-_-)/~~~

ライターの佐々木真氏より実際にホールで打つ期待値はリプレイ3枚でカウントしても良いとの事です。失礼\(_ _)
試射試験は間違いなくリプレイ0枚でやってるらしいですが。まあ知識として知ってた方がいろいろ考えられる事の幅は広がりますが打つ事しか興味の無い方は別に知らなくてもいい情報です。気にしないで下さい(笑)m(_ _)m

5

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(17 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/01/21
まきぐちょさんありがとうございますm(_ _)mまあ途中でやめるのもなんなんで全部書ききりますよ。他の方が見てくれる人がいればそれでいいので。自分も書くのは嫌いじゃないし(*≧∀≦*)
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/01/21
ゴーヤムストーカーさん
のぶしさんがスロに対する思いが熱ければ応援したいなと
そうでないなら、気にすんなw


さっき彼のコラム見に行ったけど後者ぽいので安心したような
よーわからんおばちゃんb
プロフィール画像
投稿日:2016/01/19
まきぐちょさんありがとうございます。でもまだ序章(笑)(*≧∀≦*)第二章公開します。まあ結論から言うとまきぐちょさんの言ってる事は正しいですね。上級者の隣で打てば上達は速いと思いますよ。
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/01/19
のぶしさん
向いてる向いてないよりも、パチ7衆と隣同士で実際打ってみたらいいんじゃない?w
多分勝ち負け関係なく楽しいよ!
負けても恨みっこなーしw
私は一般(羽もの)→デジパチ→一発・権利台→スロットと育ってきましたw
結局のところスロットに落ち着いているのは、確実に回せることです!www
玉が入らなくてエコモード?www回って熱い演出でハズレ?
もうね、20年以上前にそういうの嫌でスロばっかりです!
好みもあるので好きな方でいいと思うけど、お金が無駄になくなるのがイヤってところでスロな私の意見でしたw

ゴーヤムさんはすっごい熱心に説明してくれているんだけれど、
めっちゃ時間割いて書いてくれてるので無駄にして欲しくない!
でも、水を差すようだけども、下記の様なサイトは山ほどあるからね!
http://www.geocities.jp/lvnaonaolv/patisuro_kihon.html
プロフィール画像
投稿日:2016/01/19
のぶしさん今ボーナスタイプの書いてますがそれは追々書きますので。のぶしさんが見てわかるかはわかりませんがとりあえず全て書きます。リプレイとはコイン入れなくてももう一回プレイ出来るからリプレイ!RTとはそのリプレイが高確率で揃いコインが減りにくくなる状態の事ですよ。
プロフィール画像
のぶし
投稿日:2016/01/19
今のスロットわけわかんねーよ!!と言った本人ですw
まずは、解説ありがとうございます。

しかし……しかしですね……まだこれでもよく分かんないです。
それぞれの用語がわからなかったので、その用語の辞書が必要と感じました。

改めて、リプレイってどういう状態なのか?(体感的にはわかるけど)
RT機能とはなんなのか?
RT突入リプレイ?
チャンスゾーンなどの抽選?

おうふ……これらの時点でつまづきました。

改めて考えると
チェリー
ベル
スイカ
の意味もよく分かりません。

弱チェ、強チェ?……これがでたらなんなの?

とか、そういうレベルです。

結論 私にはスロットは向いていないようです……申し訳ありません……
プロフィール画像
投稿日:2016/01/18
らびっとパンツァーさんありがとうございますm(_ _)mたまに間違ってる事言うかもしれませんが(笑)とりあえずスロット入門編的なのを書いてますので。また気がついた事あればよろしくお願いします(*`・ω・)ゞ
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/01/18
めっちゃ勉強になりました!
なんというか、とても親切で、三回読みました!!!(`_´)ゞ感謝!!!!
プロフィール画像
投稿日:2016/01/18
佐々木 真さん了解です(*`・ω・)ゞ楽しみにしてます。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/01/18
ゴーヤムストーカーさん

ガイドワークスの実戦術も含め、今は大手誌しか残っていませんね。私の在籍した雑誌も、すべて休刊の憂き目に(^^;;

今は、777@niftyとなるのでしょうか。導入時に更新するのみなので、解析もなく小冊子+α程度の内容ですが。『リノ』のシステム暴きとか、ごくたまに活躍しています(笑)。

奇遇なことに、私も今こういった原稿を進めていまして。公開はもうちょっと先になりますが、その時はぜひ読んでくださいまし(^^)

さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • スポGOMI

  • デザイナーズ・ハイ