パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

はじめまして

初体験の話 | コラム

はじめまして

プロフィール画像
佐々木 真さん
小役の取りこぼしには敏感も、人生で大切な何かを取りこぼしたことは気がつかないフリをする。そんな仕事をしています。
投稿日:2016/01/13 01:24

皆さん、はじめまして。佐々木真と申します。

コメント欄にお邪魔する機会が増え、たまにネタにもしていただけているので、ひとまずご挨拶だけでも。

はじめましてと書きましたが、酒席でお会いした方もいらっしゃいますね。編集長からは「ササシン」と呼ばれていますが、ササキマコトです。ちなみに、モチーフとなったであろう「イトシン」こと伊藤真一さんと同じ44歳のオッサンです。


一応、16年ほどパチスロライターなるものをやらせていただいております。ご存じない? それが普通だと思います。仕事の90%は無記名。主に導入前の機種を取材して、基本システムの理解が進むような原稿を書いています。面白いことができるキャラでもなく、映像の仕事はほとんどしていません。そうです、地味なのです。

隠してもなんなのでカミングアウトしておりますが、ライターだから偉いとかまったくありません。というか、自由帳に書かれている皆さんも、私からすればライターだったりします。“文字で”楽しませていただいていますから。なにげに「面白かった」押してますよ(笑)。

てらこりさんがきっかけでパチ7と自由帳の存在を知り、ひっそり皆さんの書き込みを拝見して刺激を受けておりました。文字を書くのが好きという方々が集う場所、いまでは貴重ですからね。


まだインターネットがそれほど普及していなかった20年ほど前。ニフティサーブというパソコン通信のパチスロ会議室に、実戦日記や新機種の打ち方・リーチ目などを書いていました。そこでスカウトされたのが、ライターになったきっかけです。

ここも意外と業界関係者が見ているかもしれませんよ。私もデフォで書き込んでいる100人くらいのうちの1人に過ぎませんでした。いまでこそ777@niftyでもお世話になっていますが、デビューはまったく関係のない媒体からです。って、ライター業に興味のない方には、なんのこっちゃですね。

自由帳には、似た雰囲気を感じています。なんか懐かしくて嬉しくなる場所なのです。ということで、たまに絡ませていただくやもしれませんが、よろしくお願いいたします!


ちなみに好きな機種は……

1号機:ニューペガサス
2号機:アニマル・スーパーセブン・ゴールドベンハー・リバティベルIV
3号機:コンチネンタル・ミスターマジック・リノ・ワイルドキャッツ
4号機:コンドル・タコスロ・サンダーV・007SP・エスプ・ゲンジン7
5号機:小麦ちゃん・スカイラブ・リノNo.5・クラコレ・リボルト・リノ

このあたりはウザくなるほど語ってしまうこともあるかと思います。覚悟がある方、お待ちしています(笑)。


なに、ライターの自己紹介なのにオチがないって?

面白いことをやるキャラじゃないと書いて、オチがあったらむしろダメでしょ。その代わり、マジメにパチスロは語ります。目の前の人を上手くさせられなかったら、パチスロライターじゃないという想いで16年間やってきましたから。

27

佐々木 真さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(43 件)

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/01
あ、画像がないと確かにわかりませぬ(笑)。

トマト、不作過ぎてなけてくる時もありますが、お互い頑張って生産しましょう(^^)
プロフィール画像
ほ釈迦
投稿日:2016/02/01
パチ7とババメでお会いした時はありがとうございます!
画像ないので誰だかわからないと思いますが...
佐々木さんのおかげで絶賛トマト作りに励んでおります。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/01/18
まきぐちょさん

私もニューペガサスの魅力にハマったのは、ずっと後からだったりします。現役の頃は、あまりの鉄火場に恐れをなして、遠くから眺めていました(笑)。

というか、当時は馬がまったく見えなかったものでして(^^;;
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/01/17
佐々木 真さん
1本!そうかあ~そう呼んでたんだ~。。。
まだ私は高校生くらいじゃないかと思うけど、あの異様な雰囲気は覚えてますわw
逆押しとかねw
まあスロットにどっぷり浸かるのはもっとその後でしたけどw
どうぞよろしくです!

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/01/16
ヤスヲさん

ヤスヲさんのコラムを読んで「そうか自由帳だから、私も自由に書いていいんだ」と思ったのは、ここだけの話(笑)。

また、落ち着いて飲みたいですね(^^)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/01/16
大滝次郎さん

ありがとうございます!

大滝さんの漫画も優しさが伝わって好きですよ。やはり、目押し上達の練習はジャグに尽きますね(^^)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/01/16
まきぐちょさん

おお、同年代ですか。昭和46年生まれは、ほかにもリスキー長谷川さん、POKKA吉田さん、P-martTVのTERUさんなど。木村魚拓さんもそうだったかな。パチスロ黄金世代です(笑)。

紙で巻かれたコイン50枚、まだコイン販売機がないホールはどこもそうでしたよ! 1000円の投資を1本と言う由来ですね。

今後ともよろしくお願いします(^^)
プロフィール画像
ヤスヲ
投稿日:2016/01/15
佐々木さんまで登場ですかΣ(゚д゚lll)
自由帳の豪華さがヤバイ事に(笑)
また飲みましょー!!
プロフィール画像
大滝次郎
投稿日:2016/01/15
優しい文章で、読んでいてほっとします…
個性があるから面白いんですよね…!
目が覚めました
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/01/14
パチ7編集長さん
40代舐めんな!!!www

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報