パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

おす!オラ、編集長!

編集部の話 | コラム

おす!オラ、編集長!

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2016/01/12 10:41

皆様、パチ7へのいろんなご意見、本当にありがとうございます。

掛け値なしにご意見を頂けるのは本当にありがたい。どうでもいい存在には意見しませんからね。まずは感謝したいというのが本音。

そして痛い所突いてきやがるってのも本音(笑)
期待の裏返しだよね?ね?

さてパチ7ユーザーさんから、雑なまとめになっちゃうかもしれませんが「最近、パチ7内輪ネタが多くね?」という投稿がありました。で、この投稿をきっかけに皆さんのパチ7に対するご意見が色々と出てきました、という状況でございます。

いろいろと考えちゃいました。

メディア運営としてお答えすべきか、お答えするにしてもどういう方法論でお答えすべきか、とかですね。もしかしたら本来自由帳で編集長の考えを書くことは間違っているかもしれませんし、後悔するかもしれませんが、私自身、あまり回りくどいことが好きじゃないので、えいやぁという感じでこれを書いております。

内輪ネタ、新規・古参、このあたりの問題は絶対に発生すると思っていましたし、時期的にも今年だろうなぁ、と個人的に考えておりました。

まぁサイト立ち上げて1年半、後先考えずとにかく突っ走った、と言うか突っ走ることを重視したので、足元お留守感は常に感じていましたから。…ええ、言い訳です(笑)

まず自由帳でパチ7にご意見して頂くことについて、これは全く問題ないというか、ウェルカムです。パチ7はどこかで書いたように「ユーザー」を重視しておりますので、極力こちらから削除とか公開停止とかしていません。良識に従って、みなさんに書きたいように書いて頂きたいと考えているからですね。

そういう方針なのに「パチ7のことを触れるな!」なんて死んでも言えませんから。
良いことが多いといいな、とは思いますが、悪いことも同じくらいありがたいことなので、ご意見頂けること、これは素直にありがたい。悪いことをあまり書かれないように頑張るのみ。

自由帳はあくまでも自由です。
※根拠の無い誹謗中傷とか極度な下ネタとかはダメよ♪

で、内輪ネタ・なぁなぁ感に関して。
これは正直、個人の主観が結構関わってくるのでなんとも言えん、というのが本音ですね。
ただ私が思うことは、こういう意見が出てくるってことは「極論、根本にあるのはコンテンツがイマイチ」ってことなんだろうな、ということ。内輪ネタだろうがなんだろうが面白かったら多分超越しますよ。内輪ネタもなぁなぁ感も上手いこと見せることが出来れば「楽しそうだなぁ」って思ってもらえるもんだと思います。自分が編集長を務めてんのに何言ってんだろ(笑)

でも多分そういうこと。

これはね、もう、編集部、頑張るとしか言えない。頑張る。

新規さんが入りづらい。
本当にもう難しい。バランスだとは分かっているのですが…。
でもね、ちょっと論点ズレた話していいですか? 私には「パチ7もここまで来たんだなぁ」という感慨があります。こういった話が出るってことは存在感を示せているということでもありますからね。

この問題に関しては私もいろいろと勉強していますが、個人的にはサイトの空気感が重要だと思いますし、「みんな内輪」ってなって欲しい。そんなことが可能なのかどうか分かりませんが、パチ7なりに頑張ってみます。

もっと色んな人に知ってもらいたい。
本当に凄いことだよなぁ。ユーザーさんにこう思ってもらえることって。こう思って頂ける方がいるのは何よりのカンフル剤。
広告を打つってのがセオリーではあるのですが、パチ7は実はほとんど広告を打っていません。広告を派手に打ってサイトに来て頂いても、いきなり他のサイトさんよりも価値を感じてもらえる、存在理由を知ってもらうのは難しいですからね。コンテンツの充実を重視しています。

パチ7を知ってもらう、というよりも、パチ7ってこういうサイトだってことを知ってもらいたい、の確立と訴求を重視した、という感じでしょうか。

自由帳しかり、漫画しかり、コラムしかり、パチ7はユーザーさんを重視しているので、広告によって、いきなり大勢のユーザーさんが訪れる怖さもありましたね。徐々に徐々にという感じでやって来ましたので、今いるユーザーさんはとても良い方ばかりだと思いますし、少なくとも荒れたりしていないと思うんです。面白い投稿も多いですしね。

先に認知を取って、そこから育てるってのもアリだと思いますが、我々は先にサイトの充実を図ったということです。で、充実してきたなぁ、と個人的に思っているわけです。


長くなっちゃいました…。

答えになっているかどうかは分かりませんが、私が感じることは突っ走ってきたツケが回ってきたな、ということです。正確に言うと、分かってはいたけど、顕在化したな、ということ。そしてそれはなんとかしますし、期待以上のことをやってやる、ということです。

パチ7が得意とする「目に見える試行錯誤感」をお楽しみください(笑)

実は今年の編集部のテーマがクオリティの向上なんですね。今現在、パチ7を愛してくれている方、見ていてくれる方、そしてこれから知っていただく方、それぞれが楽しめるサイトが理想ですし、最終的にみなさんがみなさんそれぞれの方向性でパチ7を愛してくれるようになることが目標です。内輪と言うかみんながパチ7ファン。そこに向けて今年はクオリティを高めて行きます。まずはサイトのユーザビリティ等の見直しと編集業の強化ですね。

そしてユーザーさんと色んなことをやりたいなぁ、と。
ユーザーさんがパチ7を介して色んなことを発信する、活躍する、そしてパチンコパチスロの楽しさが増えていく、パチ7を上手く使って羽ばたきたい人は羽ばたける、これを目指したい。具体的にやっていきたい。それが出来ればパチ7はとても面白い存在になれると思います。

ちょっとね、編集長、表に出過ぎた(笑) そこがいいのかもしんないけど、本業どこ行った?状態は今年は避ける。いや、避けたいと希望している(笑)


うーむ、伝えたいこと書けたような書けていないような…。

みなさまのご意見は本当に感謝しておりますし、しっかりと受け止めております。受け止めたものがどう反映されるかは今後のパチ7にご期待ください、これだけでも伝わればありがたいです。


追伸
本来個別にお答えすべきかとも思いましたが、色んな方に投稿頂きましたし、コメントも多かったので、私の投稿として書かせて頂きましたこと、ご了承ください。

続・追伸
もちろん自由帳に投稿されたものは編集部で全て拝見させて頂いております。「検閲」ではなく「拝見」
という表現が使えるのは皆様の良識のおかげです。

続・続・追伸
サイト見づらい勢が多くてちょっとショック(笑) でもね、くやしいけど、分かる!その気持ち!

27

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(33 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/01/13
パチ7編集長さんいえ、生意気言ってすいません。m(_ _)mボラスさんとは昨日夜やりあいましたが(笑)(  ̄▽ ̄)わだかまりはない!(と思う)(*≧∀≦*)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
羽根宮えいとさん
おいおい、グッと来ること言ってくれるじゃないの!
私の心が折れるまではとにかく前進前進!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
らびっとパンツァーさん
そういって頂けるとありがたいです!編集部含め変なやつばっかりなので、全く問題なく溶け込めると思いますよ。
つか、パチンコパチスロ好きな人って大体変な人だと思いますよ(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
みさおんさん
いえいえとんでもない。極度、じゃなければいいんで(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
ゴーヤムストーカーさん
そうですね。運営側として配慮が足りませんでした。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
すろ さん
すんません…。景品のお嬢にネチネチとしたプレッシャー掛けておきます。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
タイルまんさん
あ、おまわりさん、この人、泥棒です(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
あざらしさん
いつも本当にありがとうございます。助けられてばっかりですね。いつの日か恩返しをさせてください。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
*Luna_vxv*さん
あざます! 今、なぜかP-martさんの事務所でこのコメントを書いています(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/01/13
ないおさん
あ、僕の憧れの人だ! つか、これNGくらったやつじゃなかったっけ??

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報