パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

途中まではそこそこの立ち回りも…いつもの稼動・反省編

★フリーテーマ | コラム

途中まではそこそこの立ち回りも…いつもの稼動・反省編

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/01/06 22:58


最近iPhoneのお気に入りリストがパチンコ関係ばかりになってきました、わたぼうです。




今日も今日とて昼まで寝てからの稼動です。我が家のネコは夜はぼくの母親と寝て、母親が出勤するとぼくの布団に入ってくるので、ついつい「ネコ来た! かわゆす! もうちょっと寝よ!」となってしまい寝すぎてしまうのです…。



まずは近所の店回り。今日は近場で利用しているホール3つのうち2つ(スロ専とV店)が6の日ということもありイベントをやっていました。スロ専はいつも6の日にイベントをやっているわけではなく、V店の方は定例イベントですね。さて客つきは…。



スロ専:いつも通りかそれ以下、バジリスクだけはすごい。
V店:虚しいほどに平常営業以下。



スロ専はもっと鉄火場になってるかなと思いましたが、案外そうでもなかったです。バジリスクももちろん面白いし設定わかりやすい(と言ってもわかりにくいんだけど)んだけど、たまには他の機種にも入れてくれないかな~と思ったり…。


1台目はそのスロ専でバジリスクでした。まさかの9スルー386Gという超お宝台が空いてる! 直前にデータカウンターをチェックしている人がいたんですが、座らなかったのですかさず確保しました。台をキープしてるものもないことを確認!

期待値換算すると8500円くらいでしょうか? 9スルーということは最悪でもBC2回でBT確定するので、非常に安心して打てますね。しかも386G! 申し分なし!

座って5Gほどで引いた巻物がサクッと直撃し、一応イベント日ということもあり弦之介BCで消化しているとベル残り2回で瞳術図柄カットインが。外してベル確認することも考えましたが、スランプグラフがイマイチ、ベルあと2回しかないということもあり揃えました。無事にBTに突入します!


も、突入画面は弦之介、4VS4、昼背景とザ・低継続率示唆…。



単発!



お隣は真・瞳術チャンス確定からのダブル揃いでもう1回確定! すごいヒキ! うらやましい!


ぼくはさっさと前兆・高確なし確認してやめです…。



まあ出るときは出るし、出ないときは出ないので仕方ないです…。




その後V店に行くも、これまでの6の日とくらべても最悪の客つき…。完全にスロ専に負けた格好ですね。友人Hいわくむかしは流行っていた店だそうですが、最近は低貸し比率も増し、パチンコもスロットも稼働率が下がる一方。テンプレートの文章で安直に絆、北斗、マイジャグⅡばかり煽っていたツケでしょうか。

この店の経営方針はどうなっているのか疑問です。エナ稼動には使えてるので良いんですけど、普通に打つのは無理です。



そこから店移動しましてE店に行くも、スロットは打てそうな台がなく、パチンコでも回りそうな台の候補がなかったので近くのD店へ。D店はずいぶん稼動が回復してきたように思います。釘が改善した気はしないのですが、とりあえず慶次甘デジを打ってみます。


ぶっこみ狙いのストロークで打つも手応えなく、1k/15ライン…。ですがE店で打ったときに弱ストロークが良好だったこともあり試してみると回る! 一気に1k/20クラスに変身してくれたのでこれなら打てる!


しかし展開はイマイチ…。

91回転4RSTスルー、104回転5R通常、59回転5RSTスルー。慶次のST当たらん…。前の人の履歴が3、10、12と好調だったツケ…?(オカルト)

10連とかする気がしないです…。


なんとか144回転で4R確変を引き、7R1回、16R1回を引いて負けを軽減したところで疲れてやめ…。電サポでの当選17回目にして初の16R引けたのでちょっと満足したと思ったら、隣のおっちゃんが16R2連続で引いててヒキのちがいを見せつけられました…。


{Photo01}


16R…実在したのか…。




25%ある振り分けを引いたの、1/17。これ収束するの…?




打てる台がなくなったので、D店→E店→スロ専→V店→その隣の某店と移動です。「もう打てる台ないかな~」と思っていると、某店にて慶次が気になります。


データカウンター上では250回転ほどですが、履歴はART・ART・ボーナスとなっているので、もしかしたらと思いボタンを押すと、液晶表示は551G! ボーダー超えてますね、期待値は2500円ほど。


「美味いわあ」と思い打ち始めると、投資100枚で弱スイカがヒット。「弱スイカで当たるのか」とちょっと驚きつつ、嫌な予感が…。




やっぱりね! REGだよ!







ツラい。慶次のREGマジでむーりー…。




慶次のREGはART抽選してくないんですよね…。一応消化後リールロック高確に移行するんですが、本当にそんなものはあるのか…。41Gで高確抜けやめです。


100枚以下のメダルを流す虚しさよ…。




スロ専に戻りまして、一応目をつけておいたルパンのCZ間627Gを打ってみます。












そう、これがすべての過ち…。







この日はE店でルパンのチェインアタックで2000枚以上乗せてるのを見ていて、このときも隣の台が4000枚以上出してたんですね。それによって正常な判断能力を失っていたんだと思います…。




100歩譲ってこの台(期待値は600円くらい)を打ったまでは良かった。けれどCZが1回スカった時点でやめれば良かったんですが…。


955GでCZ当選も失敗(ルパンのCZはプッシュボタン一撃を選ぶようにしてます)。しかしルパンはことあるごとに鍵リプレイ高確の不二子リムジンステージ(不二子ちゃんの谷間にしか目がいかないアレ)に移行するし、弱チェとかでもガンガン煽ってくるし、その割に強チェリーや強プラムですらそんなに強くないし(カードなし時強チェリーで20%、強プラムの33%でCZ当選)で、かと思えば強レア役引いて発展→ハズレ→前兆突入などもあり、けっこう引っ張られる…。


強チェリーこそ1/192ですが、強プラムにいたっては1/1130とかですからね!? こわいよルパン!



その後も展開はgdgd…。


122G、CZ(強プラム)→AT当選単発。


46G、CZ(レア役2倍&ベル25%カード出現中に引いたベルの1/3で当選)→AT単発。

284G、CZ(強プラム)→失敗。


381Gやめ。




もうね…自分の立ち回りの残念さに誰よりぼくがガッカリですよ! とにかくどこでやめりゃあいいんだルパンという感じ!

調べたところ、赤宝箱鍵3つ、銀宝箱以上鍵個数不問で打つ価値あり。おそらく銭形ステージ以外のステージは無視、カードも内容次第では捨てても良いレベルだと思います…。


せっかく期待値積めてたのに(バジリスクと慶次で11000円ほど)がた落ちだよ! がっかりだよ! 自分自身にがっかりだよ!




わたぼう、反省。心を強く持って稼動します。





思うに、ちょっと前はあまりスロットが面白くなくて、それが立ち回りのシビアさに貢献してたんですね。面白くない=出ない=負けたくないという図式で。

ただスロットでも出る、勝てるということがわかり、また自分なりに面白さも見出せてきたことで、「スロット打ちたい!」という欲が出てきて、それが立ち回りに影響しているんだなぁ…と自己分析してみたり。

あとはやっぱりまだまだメンタル弱いので、他人の出玉に影響されてますね。他人は他人、自分は自分で打たないと…。

それこそ設定1をぶん回すなんて貴族の遊びなので、それならリスクを減らして遊ぶ打ち方が天井狙い、ゾーン狙いなどの期待値打ちかな、と。どうせ打つなら勝ちたいですし。ただ短期的な負け、回数的に負けが多くなるのはゲーム性的には仕方ないので、月単位、年単位で勝つ立ち回りを心がけたいです。






と言いつつ、金曜日は友人Hと遊び打ちするつもりなんですけどね…。たぶん設定1のまどマギかバジリスクを打つことになるでしょう…。








1月6日収支
▽バジリスク絆9スルー386Gスルー天井狙い:+2340円(+117枚)
▽慶次甘デジ:-4697円(-1342玉)
▽慶次551G天井狙い:-943円(-53枚)
▽ルパンCZ間627GCZ天井狙い:-21620円(-1081枚)

合計:-24920円(-1342玉、-1017枚)と、心の傷






追伸:個人的には期待値は稼ぐではなく積むものです。稼ぐは違和感ある…。「収支は負けたけど期待値は稼いだ」って言葉は意味はわかるけど、字面にするとちょっと変かな、と…。立ち回りとしてはOKなんですけどね。

6

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/10
>>羽根宮えいとさん!

わざわざ作ったんですかそれwww


なんか、その…。








ありがとうございます!(満面)
プロフィール画像
投稿日:2016/01/09

イメージ
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/08
>>長門龍希さん!

いやあ、本当に…。今回の慶次のREG、百花繚乱のREGと並んで死亡遊戯感がヤヴァイです。何も起きる気がしないとはまさにこのこと。どうしてBIGよりも重いはずのREGを引いちゃうんでしょうねぇ…。
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/01/08
(´・ω・`)まだ昔の慶次のバケなら救いがないわけじゃないですしART中なら美味しかったのに、めしはどうしてああなったのだろうか
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/08
>>茄子山葱太郎さん!

同意見ということで、アザマス。

うーん、なんと言うんでしょうか。確かにマイホの玉の調整が厳しいということもあるんですけど、ちょっとパチンコ熱が冷めてきて、反対にスロット熱が上がってきてる時期なのかな、と思います。
スロットは設定1でも天井狙いやゾーン狙いならどんな機種でも打てる機会があるので楽しめるんですけど、パチンコは「悪調整=打てない」となってしまうので、なかなか打つ気になれないんですよね…。

もう行動範囲内のホールのパチンコはあらかた調べつくしてしまったので、マイホの釘が空くことを虎視眈々と待つだけですかね…。

あとここのところの新台で強烈に面白そうと思える機種がないのも一因かも…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/08
>>タイルまんさん!

同感です! 出玉が欲しくてやってるんだから、期待値を稼いで納得していちゃダメなんじゃないかな~とは感じます。

「期待値を稼ぎ続けていればそのうち収支は収束する」って理論は理解できるし実践しているつもりですけど、たぶん「期待値を稼いだから満足」っていう思考にはどうやってもぼくはなれないと思います。やっぱり出玉が欲しいので(笑)。

立ち回りが本当に上手な人は「期待値は稼げたし」なんて言わずに、にこにこしながら「今日は負けちゃったよ~」って言うと思うのです。それで月間トータルでは勝ってる、みたいな。そんな風に私はなりたい…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/08
>>FLEAさん!

確かに、本当に勝てている人ならわざわざ「期待値は稼いだ」と言う必要もないとは思いますね。勝っている人にとっては期待値稼ぎは至極当然のことなので。

個人的にはですけど、「収支は負けだけど期待値は稼いだ」っていうのは自分に対する言い訳をしているのかなって思います。おそらく立ち回りに関する不安から来る言葉かな、と。

すべての台が期待値通りの収支になることはあり得ませんもんね。特に波の荒い機種ならなおさらですし、ブレは絶対にあるものですから。ぼくもかなり欠損してると思いますけど、それ自体仕方のないことだと割り切れるように考えています。

結論としてはやはり、日本語の組み立てとして「期待値」という単語と「稼いだ」という動詞が噛み合わないことから来る違和感が原因ですかね~。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/08
>>のぶしさん!

どうもです~。
個人的には辛くも甘くもない普通の機種って感じがする慶次ですが、荒いことは確かだと思いますねぇ。高確率の分母の重さと時短引き戻しの少なさがその要因になっている気がします。

甘デジのキャッツアイは面白いですね! あれもまあまあ荒いですけどw。マイホが回らない調整なので打てていないのが悲しいです…。
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/01/07
まさかのほぼほぼ同意見で

にしても本当にスロ増えましたな
大阪玉厳しくなってきたんですか?
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/01/07
俺的に収支負けて期待値は稼いだって言葉は嫌いね。言い訳でしかない。どこで勝負してんのかな?と思う。期待値で勝負してるなら納得だけど収支で勝負してて期待値は稼げた言われても…ねぇ?(笑)
どんな展開でどう負けても負けは負けだと思ってるので!惜しくてもなんでも負けは負け。
ギャンブルでは白か黒かしかないんだから。
なんてね(笑)
人の事だからいいんだけどさ(笑)
わたぼう君に言ってる訳じゃないからね!?期待値は稼げたってのに違和感を感じてるのに共感してるだけよ?(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報