パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ダイアナ!

業界の人の話 | コラム

ダイアナ!

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/01/03 14:55

ちょっと遅れて新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今回は自分が今住んでる所から最も近いホールダイアナ知立店
含めたダイアナというホールさんの事について書きたいと思います。
タイトルをダイアナにしたのは亡くなったイギリスの元皇太子妃
ダイアナさんと誤解して見てくれる人の便乗狙いです。(笑)(  ̄▽ ̄)

ダイアナは現在愛知県下に3店舗を展開するホールさんです。
知立、みよし、名古屋の瑞穂区に展開してます。以前は刈谷にもありましたが今は潰れてかつや(カツ丼屋)に変わってしまいました。(TT)
ハッキリと一言で言ったらゴミホールです。パチンコの釘は等価以下でも交換率は3円なかったと思います。(知立店)

じゃあ何で書くか昔からこんなホールじゃなかったんですよ。かつては
通ってたし、思い出深いホールなんですよ。皆さんもあるでしょ?そういうホール!正直2016年生き残れるか五分五分!生き残ったとしてもいずれ潰れるでしょうと思ってるホールです。ですから2016年の年始にちょっと書いときたかったので書きます。

潰れた刈谷店は4号機のスーパービンゴ初打ち初当たりが999G、2連目が333G、それで万枚いきました。甘デジの海inハワイ(白パネルの89分の1で海シリーズ最初の甘スペック)で昼に行ったら1k40回る釘でした(笑)ゲーセンですよ。交換率80発(2.5円)でしたが誰でも打ちますよね(*≧∀≦*)確か8台だったと思いますがみんなドル箱山積み!自分が一番出しましたけど夜8時まで8時間打って34000発大当たり110回オーバー入賞なんて気にせずぶん回しました。常に保留満状態で通常時の時短機能フル活用です。低価交換だから出来た事だったかもです。他の人も20000万発ぐらい出してました。
会社の職場の人も近くに住んでいたのでよくホールで喋り打ちなんかもしましたが1昨年通りがかりに建物壊してるの見た時は結構ショックでいろんな思い出頭よぎりましたね。( ;∀;)

一番よく行ったのは知立店。まあ店員さんとかともよく喋りますがどんどん廃れていってますよ。最近は4パチにほとんど人はいません。台数はパチとスロで600台くらいですが客が平日は20~30人くらいでほぼ1パチ!土日で100人前後で8割の客は1パチです。もういつ潰れてもおかしくない状態で店休日にシャッター閉まってるの見る度に潰れたか?(;>_<;)ってドキっとしてますよ。(笑)でもね下っぱ店員は一生懸命働いてますよ。たぶん日本で一番働いてるパチンコ店員かもです。平日に打ってて交換しようと店員呼んだけど来ないんですよ。その日はいつもより少し多目の50人ぐらい客がいたのかな?こんな店だからスロットのホッパーのメダル対応は自動じゃないですよ、もちろん店員の仕事です。そしてパチンコの玉を巡回させる設備も故障するので処置のために走り回る事もしばしば。そして自分もその日15分ぐらい待ったかな?多少イラッとしましたがお店の環境、店員の仕事も知ってるので別にキレる事はありませんがキレてる客もいますよ。そりゃ20~30分待たされりゃキレてもしょうがないよね。そしてやっと来て対応してくれましたがちょっと気になって聞きました。
「ここって何人で対応してるの?」
自分は3人かと思いました。600台設置でいくら客いなくても自動ならまだしも補給やら人的対応のお店で正直3人でもキツいだろうなあ?って思って聞きました。そうしたら店員さんが
「2人です!土日はみよし店から応援来るんですが」
2人!Σ(゜Д゜)ありえんでしょ!600台って事は1人300台対応しないといけないって事。そりゃ待ってても来れないよ。一応カウンターは女性店員が対応してますのでそこは気にしなくてもいいですが。でも女性店員もカウンター対応だけが仕事じゃないです。このお店の床のマットやらそこらじゅうボロボロで剥がれてきてるんですよ。( ̄▽ ̄;)そのマットをテープで固定!そのテープってセロハンテープです。(笑)だからまた張り替えてのいたちごっこ!よくめくれてるのにつまづきそうになったりもします。
(-_-).。oOこれぐらい舗装しろよ!
って思うけどそんな金もないんだろうね。自分1回その女性店員に言ったっす。
「わざと段差でつまづいてこけて怪我しようか?そうすれば上の人も金かけて直す気になるでしょう?」って言ったら
「お願いですから絶対やめて下さい」(TT)って返されました。
他の店員さんにも聞きましたが上に意見出来る空気の会社じゃないって言ってました。でも自分から見た感じ現場で働いてる店員さんが一番何がダメかわかってると思います。店員さんは少しでも良くしようと頑張ってます。本社で役員がふん反り返ってる所はどこもこんな感じだね。このホールの他最近変わったのは
①第2駐車場を売却してローソンと薬局に
②派遣のワゴンレディ3人もクビ!その人達は後日近くの大手ホールで働いてました。(3人共)

スロットのデータカウンターも履歴過去10しか見れないしARTかボーナスかもわからないやつです。今のスロットってデータが本当に大事!稼動上げたかったらその日のデータ全て見れるのじゃないと誰も触らないよね?
そういう事店員に言うと
「もっと言って下さい、お客さんの声を大事にしないと」って言ってくれました。でも実行するのは上の人間、その声届かなかったら言えない空気なら言っても意味ないよね。(-_-;)
自分わからないのがこういうホールの役員って何考えてるのだろう?何がやりたいのだろう?今あるホールをどうしたいのだろう?全くわからないです。業績伸ばしてるホールもあるのだから右習えぐらいなら出来ると思います。このホールの役員に経営能力が無いのは明らかですが現場で働いてる店員さんは本社でふん反り返ってる人達よりは知識や知恵はあると思います。1人で考えるより10人で考えた方がきっと良い案は出ると思います。それすらしないのだから潰れて当たり前!前に進む事すらしようとしてないからね。
でも下っぱ店員は必死にやってますよ!そりゃ潰れりゃまた就活しないといけないしね。そういう所の店員さんはライター、動画出てるタレントより自分は好きです。給料安いし肉体的にも大変!客に理不尽にキレられる事もあるけどそれも受入れなきゃいけないし、うん、クソッタレなライターより立派!(笑)もちろん自分達が生活するためにが1番根底にありますがそれはどの職業だって一緒。会社の役員ってのはこういう人達の雇用を守るのも務め!本当にこのホールの店員見てたらなんとかしてあげたいって気持ちにさせられます。店はクソですが!(ーー;)
自分はパチンコ、スロットは出すだけのものではないと思ってます。そこじゃない所にもいろいろ求めてます。昔は常連客、店員とのやりとりなんかもよく見られましたが今の大手ホールにそういう姿は無くはないですが見ず知らずの人と話す姿は皆無と言っていいと思います。

客はホールに癒しを求めて来ます。全ての人が勝てれば問題ないですがそんな事は無理な話。ならこういう思い出、居心地ってのが本当に大事だと思います。こういう店員さんのいるホールで出玉、設定があれば言うことないんですがね。大手ホールの店員は営業感バリバリだし。(;>_<;)
やっぱり時代なんかなあ?( ̄ー ̄)

ダイアナの経営者さん!諦めずにやれば大手なんか簡単に捻れますよ、自分なら。愛知はコンコルド以外は非等価に。条件は以前より楽になったはず。必要な所にはしっかりお金を使い無駄遣いさえやらなければお客さんはきっと戻ってくると思います。自分の予想では知立店は持って夏ぐらいまでだと思ってます。そうならないように頑張ってほしいです。末端で希望捨てずに必死で頑張ってる店員さんのためにも。
おしまいm(_ _)m

4

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/01/05
パチ7編集部さんあけましておめでとうございますm(_ _)m知立駅前のスロ専のお店ですね。その隣にインディってお店がありますね。自分も数回どちらも行った事ありますが駅前での経営は厳しいですね。まず駐車場がないので。ほとんどの客層は駅前に住んでる爺ちゃん婆ちゃん。駐車場完備すればもうちょっと期待出来ると思うんですけど。(;>_<;)こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2016/01/04
あけましておめでとうございます!
オールナイトでは差し入れありがとうございました(・∀・)
知立駅前のANNEXってお店行ったことありますよ。(勝ったことないですが。。)
ホール経営に対する良いご意見ですね。
自由帳もユーザーの生の声がホールに届くような場になればと思います。
本年もよろしくお願いします!
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/04
ゴーヤムストーカーさん
読んでいただきありがとうございます
コメントはいつでもお待ちしてますよ(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/01/04
ナス夫さんおはようございますm(_ _)mそうですね現場の人間は客と直接触れあうのでその声少しでも聞いてくれればです。ナス夫さんの漫画も読ませてもらってますよ。投稿から時間経ってたのでコメントは入れてないですけど。
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/04
どこの会社も経営陣と現場で温度差がありますねぇ…悲しいことです
スーパービンゴ四号機をまた金掛けて打ちたいなぁ、無理な話ですが

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報