パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ルパンから考える気持ちいい当たりとBGMについて

★機種に関する話 | コラム

ルパンから考える気持ちいい当たりとBGMについて

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2015/11/24 21:00

どうも、ゲレンデがとけるほど恋したいとロマンスの神様をヘビロテしている茄子山です
未だこれを超える冬曲が出てこないですわ
やっぱ広瀬香美は神ですわ

前半メシマズなんでメシマズなんてみたくない方はルパンまで飛ばしてください





イヤー、ほんと今月強い
現在茄子葱無双モード突入中で、当たりさえ引けたら負ける気がしないです

さて、最近いかに強いかと言う話ですが

勝率8割近くまでいっております

昨日もフラッと立ち寄ったパチ屋でフラッと座ったみんな大好きこの台

{Photo01}


J-RUSH3を打ったらしれっとJ揃ってしれっと3連し、ついでにその店にあったカイジ2兵頭とか言う懐かしい鬼畜台をフラッと打ったら20回転ほどで図柄が揃い

{Photo02}


イケメン勝平さんが出てきたりしながら気づいたら

{Photo03}


12連してて

{Photo04}


アタッカー酷すぎたせいで出玉はビックリするほどとれませんでしたが、しれっと20kの回収、+18.5kに成功しました

マジで無双過ぎる……
我ながら震えが止まりません
このままいくと11月は+200kが見えてきそうです

いやほんと、引きと言いますか確変中みたいなときありますよね
久々にこういうのを経験できて感無量ですよ

なんつーか
ストレスないと言うか
ネットにかいてある解析に
ぎもんを覚えるレベルで
ムリゲからでも逆転勝利をおさめ
そのまま
うち続けたり、荒い機種いっても
もー負ける気配など
どこにもねぇ! って具合で
終了画面表示をドヤ顔で見る



やっぱこのとき以上に楽しめるときは無いですわ
パチンコって楽しいよね!(魔王スマイル







{Photo06}


さて、こっからは地味ーにハマってるロイヤルロイヤルロードを打っていてふと思った音の使い方について

この台ロイヤルts……ロイヤルロードは基本的に不二子CZと初当たりのかっこよさ以外はお世辞にもいい評価を得られているとは言えません



茄子葱は好きですけどね!
好きですけどね!



さて、不二子CZが人気なのはタイプラ自体の人気によるものなのですが

初当たりのかっこよさはどこから生まれているのか、と言うお話



そもそも初当たりの演出はどんなのかって言うと

島谷ひとみ版ルパン三世のテーマに合わせて
世界一の大泥棒とは 俺様のことだ、と入る演出ですね

見たことない方はググったら某オールバックメガネさんでしたりほくろメガネさんでしたりが実践してらっしゃるのでそれでも見ていただければ、と


んでコレが本当にかっこいいんですわ
他はなんとも言いがたい出来なのにめっちゃかっこいいんです



何がかっこいいのかとボケーっと考えていたときふと、コレが多分ピートマックジュニア版だとここまでかっこよくないのではないか、という考えが生まれました

ではなんで島谷ひとみ版だとここまでかっこいいのか、と自分なりに考えてみたところ



映像とのマッチングではないか、という結論に至りました

このロイヤル通r……ロイヤルロードはAT中の背景、演出の関係で金色ベースのきらびやかな演出で初当たりを盛り上げます
出玉性能にみあってないとか思った人は腹筋100回な!
あと金色(きんいろ)を金色(こんじき)と読んだ人は牙狼金色に100kぶちこむ権利をプレゼント!



……とまあ茶番はおいといて

このきらびやかな背景と音の組み合わせ、コレがいいからこそ盛り上がるんじゃないのか、という事です



音のイメージとしてやはり軽い、明るいに繋がるのは高音ですので、明るさを基調にしたときの金ならば、イントロの入りがブラスとストリングスのハイトーンメロディが曲を引っ張っていく島谷ひとみ版はベストマッチ!
逆に音はメロディこそ確かに高いものの停滞するリズムかつ全体的な音の高さは低く、どっしりしたイメージのピートマックジュニア版はいまいちになる、というわけです
(個人の感想です)



だからこそロイヤル通路の入りはほんと派手にカッコいいわけですよ(個人の感想です)




んでこの個人的予想に対する自信に拍車をかけたのが主役は銭形2とルパンWIMの大当たりの一部



まず銭形はピートマックジュニア版をベースにしてます

それなのにこっちもかっこいいんすよ

それはなぜか、と言うと入るときの背景はどちらかと言うと暗く、表示される文字もどちらかと言うと和風でずっしりした感じです
島谷ひとみ版よりもピートマックジュニア版のが合うのは当然!



そしてWIMの復活ルパンボーナス

これはSEAMOのルパンザファイヤーを使ってるんですが

スクラッチと画面砂嵐、そして銃声と画面割れをきれいに組み合わせてるんです

これがほんとかっこいい
超かっこいい
歴代復活のなかでいちばん好きなレベルでかっこいい

もしコレがルパンザファイヤー以外の曲だったらただの砂嵐からの復活にしかならんのですよ

それがうまく曲を合わせるだけで本当に演出として映えるわけです




ようは今までの話をまとめると

ルパンの大当たりBGMの使い方のかっこよさは天才的
他のメーカーもただいい曲、と言うだけでなく背景と音のマッチングをもう少しイメージしてくれ、と言う話です

いや多分考えてらっしゃるんでしょうけどルパンが凄すぎてね、ええ










さて、ここからはおまけ

本日も無双モード信じて稼働いってきましたよ



結果
-16k
貯玉-5000玉
貯メダル-1121枚

{Photo05}

5

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/26
無冠の帝王わたぼうさん
平和はほんとうまいですよね
バランスはあれでも魅せ方がうまい台が多い印象
サミーさんは……なんと言うか、継続確定に使うのはよかったとは思いますがね

おっと元ネタの一騎当千を忘れてもらっちゃ困りますぜ?
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/26
歌、音の使い方だとやっぱり今は平和が一番ですかねぇ。ルパンも歌聞きたいがために打ってるところあります。

今って歌を流すのが当たり前になった結果、3種類に別れた気がします。歌を演出に上手く盛り込めたところ、上手く盛り込めなかったところ、そもそも盛り込む気がなくて大当たり中に流すだけのところ。サミーとか北斗や化物で歌自体は良いのにそれを演出に取りこめてないところが残念な感じがしますね。


まとめると、百花の歌擬似を超える歌擬似にまだ出会ったことなし!
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/25
長門龍希さん
無双モード終了してた気はしたけどなんか行ける気がしたんや……朝一牙狼Fライトの時短で赤VOG+赤ゲート+金色連打緑はずした時点でやな予感はしてたけど行くしかないと思ってしまったんや……

カイジ図柄止まった瞬間の砂嵐がほんとたまんなかったですよね
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/25
ダンナくんさん
これも単なる個人の意見ですのでわざわざ語ってる私が変なだけでござんす
……ただ映像と音で楽しむのはいいけどそれで本来の楽しさが蔑ろにされるのは、まあうんとしか言えねぇあたりが最近のパチスロですよね

あとルパンは確かめようとしたらストレスがマッハですのでお気をつけて、ほんとに
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2015/11/25
(´・ω・`)無双モード終了してたのになんでいってしまったんや・・・わかりやすい縦読みになるくらいモード終了してたのになんでなんや・・・

端金も好きだけど初代のアタッシュケースポイーも
プロフィール画像
ダンナくん
投稿日:2015/11/25
勉強になりました!
というのも変かもですが、今のパチスロの楽しみ方のひとつに音と映像って確かにあると思います。

でも俺、茄子葱さんほど語れない!
これが鳴ったら継続確定で嬉しいとか、何連したら懐かしのあれが流れて嬉しいとか...そんな程度。

正直ハッとさせられました...

とりあえずルパンはこの目で確かめてきます。
(変なコメント失礼しました。でもホラ、真夜中だからしょーがない)
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/24
羽根宮えいとさん
アムテは使い方うまいですね
アントニオ猪木という名のパチンコ機 道の良さをわかってくれる人がいた!
アレの昇格時のキュインタイミングも完璧なんすよね
久々に打ちたくなってきた……
プロフィール画像
投稿日:2015/11/24
平和の系列は演出上手いですよね(南国とかのだれる演出は除くw)
毎度羽根の話題で申し訳ないですがアムテックスはよく分かってると思います。
何作か前の猪木の台、ファイッ!ファイッ!に合わせて揃った図柄がアップになった後、そのままあの曲と共にラウンドに移行する演出は良かったなぁ…。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報