パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

攻略誌・ライターの存在意義

物申したい話 | コラム

攻略誌・ライターの存在意義

プロフィール画像
ゆうジンさん
ちょいちょい打ってます(笑)
投稿日:2015/11/05 03:55

まずは題名の通り
攻略誌・ライターに批判的な
意見をつらつらと
書きますので
嫌な人はここで
読むのを止めてください。




自分が初めて読んだ
攻略誌は必勝ガ〇ド。

大量の実戦データを
掲載してたし
一癖も二癖もあるライター陣が
とにかく好きでした。

正しくコレですよ。

{Photo01}



そう。神なんです。

知識や打ち方も
私達ユーザーの1歩先ゆく
憧れの存在だったわけです。

では、今はどうでしょうか。
まず個人的結論から言うと
コレですね。

{Photo02}



メーカーやホールが
この業界を悪くした
ような空気がありますが
まずは今の攻略誌と名ばかりなライターを
この業界から駆逐すべきだと
個人的には思います。

だって現状から
察するに
無くても困らないもん。

台を作るメーカー
それを設置するホール
そしてそれを打ちに行くユーザー

どこに必要ですか?

名ばかりの実戦取材と銘打って
ホールからギャラをもらい
買っても負けても
どっちでもいいわけで。

そしてメーカーの犬に
成り下がる有名ライター達。

ただの広告塔でしょ!?

我々ユーザーに
還元されてることって
何かありますか?

メーカー
ホール
名ばかりのライター

ユーザーから得た利益が
ここでグルグル
回ってるだけでしょ!?

でもね…
このパチ7さんやP-martさんは
違うんですよ。

ユーザーをいい意味で
巻き込んでみんなで
楽しく打ちましょう!
っていう姿勢が
感じられるんですよ。

そして、こういうことは
まず率先して
大手攻略誌や有名ライターが
するべきなんです!

大手が動いて
後から中小が追随する図式は
どの業界でも起こる
事なんですから。

しかし大手攻略誌は
船が大きくなりすぎて
小回りできない状態です。

舵をとっても完全に
方向転換するまで
膨大な時間がかかる有り様。

そして長いものに巻かれ捲っている
名ばかりのライター達。

褒めることなんて
誰だってできる。

いい部分も悪い部分も
しっかりと意見するのが
本来の攻略誌やライターの
立ち位置なんじゃないですか?

ホール、メーカー、ユーザーに
意見する前に
己の襟を正せと
俺は声を大にして言いたいです。

さてと…
パチンコ業界という
『火星』に異常繁殖した
生き物を駆除しにいくかな。

7

ゆうジンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2015/11/06
たけださん
本当にそうですよ!自分のことは棚に上げて状態ですよね。あと、ショールーム実戦もどうかと思いますね。ライターが仕事ならホールできっちり身銭を切ってやるべきだと、個人的に思います。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2015/11/05
パチ7編集長さん
僕もチェロスさんがスロマガを辞める最後の携帯コラム『徒然草』に感動したんですよ。正しく編集長が感銘を受けた内容で、僕も感動しました。その後、何故か削除されてたのが納得いかないんですけどね。だからチェロスさんも好きです。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2015/11/05
パチ7編集部さん
こんな変なコラム書いてすいません。でも読んで欲しかったんです(笑)パチ7さんの今後に期待しております!
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2015/11/05
FLEAさん
ほんまにそうです!雑誌がボロボロになるまで読んでましたもん!自分も立ち読みすらしてないですね…
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2015/11/05
すろ さん
そうなんですよ!素晴らしいライターさんもいるんです!だから余計に腰掛的なライターが許せないんですよ。個人的にはワサビさんが好きですけどね(笑)
プロフィール画像
111
投稿日:2015/11/05
パチスロの日イベントで某ライター氏(魚拓さんだったかな?)
が言ってた
「(くそみたいな台の開発者に)じゃあおまえこの台親に打たせられるか?」
「(ホールの設定責任者に)おまえの店で親に打たせられるか?」
と言うのがすごく印象残ったのですが
これはライター氏へのブーメランになりますよね
最近ではyoutubeで新台説明をライターが担ってる部分が多いのですが
当たりやすくなってる台で良いところを説明するのは簡単だと思いますが
しっかり店に入る通常台の1も打ってから説明して欲しいです。

ええ、そうです
な◯はの説明してた松◯さん!
あなたですよ!(怒)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/11/05
で、気づくとなにかを批判すれば俺、かっこいい、みたいな勘違いさんが出てきたりね(笑)
私は前にチェロスさんがおっしゃっていた「上手く批判することも技術」という言葉は「なるほど!」と感銘を受けました。まさしくだなぁ、と。
ちなみに私もガイドキチっこでした。編集さんの一言コメントから欄外まで全て読んでおりました。
読まなくなったのっていつくらいからだろう??
まぁこれも難しいところですね。雑誌が売れていれば広告は自然と増えるだろうし、そもそも売上があるから独立不羈でいられるし。
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/11/05
そんな中、パチ7の自由帳が業界を変える存在になれれば、と期待しております!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/11/05
ガイドはほんと昔は読み物としてもめちゃ面白くて欄外コーナーまでしゃぶり尽くすように読んでいましたね。

最近は立ち読みすらしなくなりましたが…

プロフィール画像
すろ
投稿日:2015/11/05
そうだねえ、いらないライターはかなり増えたね。昔から苦労してきたライターはまだましだが、媚びを売りまくるのは止めて欲しい。頭おかしいのかこのライターはってなる、自分に嘘をついてまでくそだいとメーカー、ホールに媚びる。気持ち悪いし引く。ライターはもう媚びを売るだけの機械みたいなもんだな(中にはすばらしいライターもいる)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報