パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新台レビュー(黄金ルパン)

★機種に関する話 | コラム

新台レビュー(黄金ルパン)

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2015/10/13 11:57

先週は三連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
家族や恋人とレジャーにでかけましたか。平和で結構。お仕事でしたか。お疲れ様です。
自分はと言えばどっかいこうと考えていたんですが、最終的には地元で3日間打ち倒すという、まあ、なんというか、ですよねー!っていう結果になりました。
いや本当本当、新幹線で熊本あたりで温泉浸かったりしてのんびりしようと思ってたんですよ。でもね、p-world見るじゃん?駅前に(設置台数的に)良さげなホールが1個もなかったりするじゃん?「あ、ここダメだな…」とか思って萎えちゃうって寸法よ。
最低だな自分。

んで、週末打ちまくったわけですが、もともとこちらの地域、先週に新台を大量に入れておりまして
スロットだけでも都合6機種程触ったことのない台が入っておりました。
所感というか、一度触った時点での面白ポイントをつらつら書いていきたいと思います。
わたくし、実はパチスロの機種レビューを薄い本で書いたりしておりますゆえ、
なんかダメそうな書き方があれば参考になりますので教えてもらえるとうんちゃらかんちゃら。

なんか前置き長くなってきましたね。オチもねーし。
とりあえず新しく打った台1個目、ルパンの叩きどころをお伝えしたいデース!

あ、機種の簡単な情報はパチ7さまの
https://pachiseven.jp/machines/more_info/4606
を見たら大体わかりますよ!

さて、ルパンについて
今回のルパンは一言で台の説明をすると「北斗転生」。必殺仕事人でもいいですけど。
当たってからは勝舞珠ならぬダイヤをゲットし、そのダイヤを消化して次セットの抽選を受ける。抽選が3段階あって下段(シン)、中段(ラオウ)、上段(シュウ)と期待度が変化。上段の1/2がテンション上げどころです。思わずシュウ声で「いくぞぉケンシロウ!」と叫びかねないですね。
システムは北斗ですが、演出含めて異なる部分が多くあり、そこがルパンの楽しめるポイントかと思います。

まず楽しめるポイントとして下パネルがあること、そしてそのカスタムが出来ることが上がるでしょう。ただでさえ注目を集める下パネルの巨大液晶。今まで下パネルに液晶を搭載した機種でまともに活用した台はなかったのですが、ルパンはこれを巨大なボタンとすることで活用、さらに情報表示も適度で良く考えられているなあと思わせます。なによりボタンとなることを意識してか、若干斜めに傾いているってのが実に良い。邪魔にならず、見やすく、押しやすい。
しかし台パンするには力をこめづらい。
いい角度してます。
さらに言うと、下パネル液晶台は(特にSNKの台が)下皿が最悪デザインな傾向がありましたが、それも抑えられており、筐体デザインは流石平和、と言えます。
そんな下パネル、液晶をカスタム出来ます。デフォルトでもいいのですが旧ルパンや不二子、銭形パネルなんかも置けます。勝ち負けには一切関係ないですが墓標パネルとか置いたら超カッコいいジャン?

{Photo01}


このシーン。もう最高よね。

通常時は直接当たりの割合を少なく、CZ経由での当たりをメインにしています。
CZは5種類ありますが、特におすすめなのがプラチナロード(タイプライター予告)。
タイプライターのバランスが実によく、気分的にすごく気持ちいいです。かわりに全く何も出らずにスルーなんてことも有りますが、出来レースで何か出るよりよほどマシ。チャンスがしっかりチャンスな演出は良いですよね。鉄拳チャンス君聞いてますか貴方のことですよ。
そして上位のラブスコール

{Photo06}


この不二子さんかわかわ
CZへのプロセスとして、特殊リプ5回で開く宝箱からカードをGET、そのカードの内容でチャンス状況が変化、というシステムを取っていますが、このカードがなかなか曲者。CZならラブスコール確定、からベルの期待度アップなど色んな種類があります。特殊リプレイはストックされるので、ハイエナポイントでもあります。逆に言うと止めづらい。

そしてようやく突入したATロイヤルロードですが

{Photo03}


ありのままに起こったことを話すとルパン打ってるつもりが秘宝RUSHに突入してた。
何を言っているか以下略

北斗転生っぽく、BAR揃いでダイヤ大量獲得チャンスがあり、

{Photo04}


こういう感じになるとかなり安定します。

ほか、この辺解析見てないのでわかりませんが、ラウンドごとに登場キャラが異なり、確率が変化しているのかな?と思わせます。転生と同じように見えて微妙に叩きどころが違うのでその辺は試行錯誤したいところ。
なお、今回は銭型2以上に選べる曲の数が増えており力が入っているのがわかります。初打ちの時はわたくしお気に入りのルパンザファイアーをずーっと聞いてました。ボクが欲しいのは物じゃなーいアーイスティールユアーハー
ただしどこを探そうともサンバ・テンペラード(カリオストロの城で流れるBGM)が選べないのはバグとしか思えないんですよ!大好きなのにナンデ消したの…。

総評として、ずっと残り続けるような名機と言われるとアレですが、評価的にはかなり高めで考えてよいと思います。ギミックめっちゃ積んでるので機械代高そうですけどね…。
・押せる下パネル
・ラブスコールの時の不二子
・SE
この辺を一度は楽しんでもらいたいです。ロイヤルロード中のSEはどれも気持ちいいです。開始時の全スピーカーから流れる「世界一の大泥棒とは…俺様のことよ」は体震えます。
ただ油断すると

{Photo05}


こんな感じでぐぬぬぬぬってなりますけどね!(ダイヤ10個使ってる)


※追記
そうそう、なんかメモっぽくても大事な部分を書き忘れてました
・ロイヤルロード中、一発ツモまたはラストのダイヤで成功すると、確定ロイヤル突入率が上がってる気がする(かなりの確率で発展してた) → 1発目上段の1/2が気合入る
・高設定は初当たりが良い、というかそれ以前に宝箱の昇格率が高い気がした ずーっとデフォルト宝箱は低設定かも やめ時示唆に
・デフォルトでもカードが3枚で出てくる台は設定に期待できるかも いや「出る1」とかかもしれないけど
(このへんは実践上の経験なんで信頼度★くらいで考えて貰えばいいです)


次回はマクロスか静岡ことサイレントヒルを上げたいと思います。

ではまた。

6

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/17
>まきぐちょさん
おおう、ご愁傷様です。
最初の1発と5連あたりがちょっと壁っぽいですねー。別に超えたらどうこうはないんですけども。
今度は6号機になる?みたいなうわさがありますのでなんか裏返って4号機っぽくなんないですかねえ?(なりません)
プロフィール画像
つっちー
投稿日:2015/10/16
堪能?してきましたw
相性悪く散々な目にw
タイプライターで777〜、出ましたし、
5連したからもう満足ですwww

四号機の頃に戻りたいよおおおおおお
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/16
>まきぐちょさん
見た目とか演出がかなり秘宝ですが中身は北斗です!どっちも面白いのでいいですね!
今から打ちにいくの超うらやましい。先週今週で新台大量に入ったからライバルバラけるかも。打てるといいですなー
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2015/10/16
秘宝伝RUSHに突入してた で、ふいたww
そんな感じなんですね!?
今日ルパン導入二日目の店に行くのですが、
この記事面白かったし勉強になったので打つ気満々!!
て時には、座れないんだよな〜w
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/14
>タイルまんさん
でっしょー?
通常時宝箱あけても開けてもしょぼいカードで
ちょーっと辛い思いするときもありますけど
当たって継続したときのドドドドドドドを聞いたら吹っ飛びますって!
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/10/13
面白い匂いがするなー…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/13
>パチ7編集長さん
ヤッター合格したー
短時間で打つと鍵0の瞬間が驚くほど少ないので見切りホントつけづらいですね…
>責任
結婚ですか!?
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/10/13
打ってみる→鍵リプが罠や!と気づく→短時間で打っちゃダメ→やめる
でしたが、もう一回ちゃんと打ってみようとは思えたので、合格。
ザンボさんのおかげで次回実戦が楽しみになったので、負けたら責任とってください(笑)
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/13
>FLEAさん
ネットの評価だと悪い部分が大きく取りざたされますからね。
悪い部分も当然ある(特に通常時のカード関連)のですが、
良い部分も合わせて見ないといけないかなーと思います
出来れば設定の良い台悪い台両方見れると良いのですが、難しいですね
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/13
>あざらしさん
今回の物は今までのルパンとはかなり毛色が違う感じがありますが
ハイエナあり自力感ありで悪くないと思ってます
あとやっぱ全体的にカッコいいですナ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報