パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

6号機機種レッドリスト【2018~2019年版】※2023年11月4日現在

★フリーテーマ | コラム

6号機機種レッドリスト【2018~2019年版】※2023年11月4日現在

プロフィール画像
かちょーさん
キンパルうちたい
投稿日:2023/11/06 01:39

「あの機種、気が付いたら無くなってるな…」
最近ホールを回っていてそう感じたことはないでしょうか。

6号機が導入された2018年10月から早くも5年もの歳月が過ぎた昨今、多数の新台とホールの閉店により「珍古台」と呼ばれる機種も増えてきました。

そこで今回は自分の確認用の意味も含め、6号機初期機種の設置件数を調べてまとめてみました。なお本コラムに載せている内容は2023年11月4日現在のものであり、またP-worldでのみ検索をかけているため実際の設置件数と比べ誤差が生じます。あらかじめご了承ください。


・2018~2019年機種リスト

{Photo01}


2018年~2019年にリリースされたパチスロは51機種です。正直もっと少ないと思っていたので大丈夫だろ、と思ってスライドを作ったらギチギチになりました。拡大して見てください。

因みに一部間が空いているところがありますが、そこが2018年と2019年の境目となっております。こうして見ると開発ペースエグイですね。


機種一覧を出したところで、ここからは設置台数によって区分けをしていきます。今回はp-worldの掲載店舗数が6417店舗であることを踏まえ、

700店舗以上(おおよそ10%以上)
700店舗未満(10%~5%)
300店舗未満(5%~2%)
100店舗未満(2%~1%未満)
50店舗未満(???%)

の五つに振り分けさせていただきます。それでは始めます。


・700店舗以上の設置がある機種

{Photo02}



現在700店舗以上に設置されている機種は以上となります。51機種の中から選ばれた7機種です。っていうか普通に4~5年動いてるの凄いですね。

設置の断トツトップがまどマギ叛逆。なんやかんやファンも多くその後に出たまどマギ前後編よりも打たれてる印象があります。
そして印象的なのが一世を風靡したリゼロよりもドンちゃん2の設置が方が多いことですね。やはりアクロスシリーズは強い。5スロ、20スロ共に長く愛される機種だと思います。え、C.C?知らない。


・設置店舗数700未満の機種

{Photo03}



続いて700店舗未満の機種です。最低でも各都道府県に2~3店舗くらいは置いている機種でありなんやかんや目につく印象があります。

現在設置店舗数446店舗のタイガー&バニーは今でも通用するくらいの面白さがあるし何より甘く立ち回りやすいので趣味打ちにちょいちょい打ってたんですが、ここ最近ついに近所のお店から撤去されてしまい悲しい気持ちです。まあ甘いし回るし立ち回りやすいってお店からしたら厄介でしかないですもんね。
あとこの中で今でも好きなのがハイハイシオサイです。過去にこの機種を題材として「最強のノーマルタイプを紹介します」的な感じのコラムを書いた記憶があります。因みにこちらも近隣から消滅しました。


・設置店舗数300店舗未満の機種

{Photo04}



次に300店舗未満の機種となっています。機種によっては置いてない県もあったりする、所謂「珍古台」と呼ばれるものがこのあたりでしょうか。

設定6が打っている本人だけではなく周りから見てもまるわかりなことから今も設定投入アピールに使われているピラミッドアイ(286店舗)や、有利区間リセット後がアツい為朝一に狩られまくっていた美ら沖(196店舗)、青バー揃えヤメによるとんでもない被害を出した蒼天の拳朋友(256店舗)など、なんやかんや試行錯誤が見える機種が多いのがココです。
この中で一番打ち込んだのがスーパーリノXX(159店舗)。出玉速度の遅さは否めないけれど今でも告知とリーチ目を見たいがために打っている機種の一つです。なお近所でこれを置いていたホールは全部潰れました。泣きそうです。

余談ですがめんまさんはそろそろ成仏しそう(132店舗)です。お疲れ様です。


・設置店舗数100店舗未満の機種

{Photo05}



恐らくレッドゾーンとなる100店舗未満機種です。ここまで来ると都内、大都市エリアですら置いてないことが多いです。

天元突破グレンラガン2(99店舗)は、連チャン中に有利区間がリセットされることにより1撃2400枚を超えることが出来るという、今のスマスロの先駆けのようなシステムを搭載しておりました。但し引き戻しゾーンのゲーム数が長いのでどうしてもまったりとした出方になってしまいます。これは仕方ない。
そしてスーパードラゴン(91店舗)。初当たり後に70% or 64%の連チャンゾーンに入るのですが、こちらもグレンラガンのように有利区間がリセットされます。こっちはどちらかというとカバネリに近いイメージでしょうか?何にせよ、6号機初期から「有利区間を切って頭を連チャンゾーンにする」という試みが行われていたのが分かると思います。

なお印象深い機種としてはマイフラワー30(70店舗)。初当たり後3分の1でシナリオ管理の連チャンゾーンに入るのですが、うっかりバイト前に中チェを引いてしまい900枚くらいを泣く泣く捨てた思い出があります。


・設置店舗数50店舗未満の機種

{Photo06}



これらは真の激レア機種です。近所にあったら自慢していいと思います。
通常時、CT中共に非常に面白く遊びやすいノーマルタイプ…と思ったらブラックな噂が流れたザクザク七福神(39店舗)、こちらも有利区間リセット後に連チャンゾーンに飛ぶ沖スロ、そして当たった時のセリフが「お〇っこ!パラダイス!」な沖っ娘(39店舗)など。この辺りは癖が強すぎて減ったんだな…と感じられる機種が揃ってます。
因みに2018~19年代機種における設置ワーストがアナザーハナビ弥生ちゃん(19店舗)。恐らくユニバさんは全てを犠牲にAT性能全振りにした機種を作りたかったんだと思います。せめて液晶があったら…いや、ある種似ているバキがだめだからダメかもしれん。何にせよ続編希望!


・まとめ

一通り纏めてみましたが如何でしょうか。今回は2018~19年の機種のみピックアップしてみましたが、これ以外にも設置店舗100店舗未満、50店舗未満の機種はゴロゴロあります。何なら既に設置が0な台だってあります。

どうしても止まらないパチンコ店の減少。中小はコロナが明けた今もまだまだ苦境に立たされています。

そんなホールにある一昔前の機種。まだ5号機があった時代や、今は打たなくなったけど当時はちょくちょく打っていた6.0号機。無くなる前に是非とも遊技してみては如何でしょうか。



因みに1000ちゃんの設置店舗数は215店舗です。死んじゃう

11

かちょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2023/11/09
さみらいさん▷コメントありがとうございます!

鏡はなんやかんやバラに置かれてる印象がありますね。たまに打つと面白いですし
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/11/09
何気に、鏡 が結構設置されてんの驚きますなぁ…
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2023/11/08
Alisaさん▷コメントありがとうございます!

ザクザク七福神のCT中の楽しさはホントプライスレスなものなので是非体感して頂きたいです。関東圏ならギリあります(多分)
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/11/07
ザクザク七福神、、、一回も見たこと無いんですよねw打ってみたいのに。探して行こうかしらw
アナザーハナビ弥生ちゃんはなぁ、パネルいい感じにしとけば座るでしょ?とでも思ったんですかねw(あ、座ります。かぁいい☆)
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2023/11/07
ポリンキーさん▷コメントありがとうございます!

ラブ嬢と麻雀はバラと低貸しで細く長く続いてる印象があります
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2023/11/06
ラブ嬢2は人気機種だってはっきりわかんだね
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2023/11/06
岡井モノさん▷おし◯こ!パラダイス!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/11/06
お〇っこパラダイスは草
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2023/11/06
ししょーさん▷コメントありがとうございます!
うーん、完全に打ってる機種が同じですね…また今度タイバニ並び打ちしたいなぁ…(なお設置)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/11/06
ちょうどこの頃は5号機がまだまだ全盛で、ひたすら不二子ちゃんを打ち続けた頃、この中でそれなりに打ったのって鏡、チェンクロ、タイバニくらいかなあ
もう少し時期が違うと打てたんだろうけどね残念

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報