パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

男の子はいくつになってもヒーローに憧れる

9周年お題:9年間に出た中で一番好きな機種語り(佐々木真) | コラム

男の子はいくつになってもヒーローに憧れる

プロフィール画像
鬼姫@パチ7さん
エンジョイ系エンジョイ勢 勝てば設定6負けたら設定1 こまけーこたぁいいんだよ!面白いかどうかが大事!
投稿日:2023/08/14 21:09

ご機嫌麗しゅう皆々様方。

おはようからおやすみまで。貴方の心の変態レギュレーション。


どうも紳士こと鬼姫です。


先ずは改めまして、パチ7さん9周年おめでとうございます!

初めて見た時は胡散臭いサイトだなぁと思っていました(←失礼)が、今や漫画にコラムに動画にと楽しませて頂いております。

10周年...いや、77周年目指してこれからもご活躍を期待しております!


さて、佐々木さんから頂いたお題


「9年間に出た中で一番好きな機種語り」


とりあえず9年分の発売機種をまとめてみましたので、宜しければご参考下さい。
(思ったより時間かかってしまいました...)

【パチ7の9周年お題帳】2014年~2023年のパチスロ発売機種一覧
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/20421#contents


選出にあたり始めに各年のベスト3を抜き出し、そこから更に上位5〜6機種に絞り込んでみました。

【候補機種】
ディスクアップ
サンダーVリボルト
CTザクザク七福神
マジカルハロウィン5
フレームアームズ・ガール
甲鉄城のカバネリ


ここから推しの1機種。

・ 今ホールにあっても回せる
・ 設定を無視して打てる
・ 半日以上苦も無く打てる
・ 機種に強い思い入れがある。


上記の条件から、今回ボクが選んだ推し機種はこちらとなります!!



ーーー



この機種を語るには偉大なる初代を避けて通る事は出来ない。


1997年 メーシー社販売

光と音、インパクト抜群の3連図柄、一癖も二癖もあるリーチ目

サンダーV

{Photo02}



当時学生だったボクが目押しも出来ないのに夢中になって打っていた名機だ。

予告音が鳴るとワクワクしながら左リールを止め消灯を祈る。

停止しているリールにチェリーがいないことを確認した後は、ゆっくり中リールを止める。
気の抜ける停止音と共に消灯、更に祈る気持ちで右リールを止めボタンを捻じる。

フラッシュが出るか否か。

ボタンを離す。

闇夜のように消灯したメインリールで閃光のようなV字フラッシュが2回発生した。
笑顔で左リールに3連V図柄を狙う。


「スイカは狙ったか?」


台が囁くように3連Vが滑り落ちて行く。


スイカフラグが成立していなくてもスイカがテンパイする。
その上、位置によっては第1停止でスイカを取り零す。スイカを取るための目安となる視認性の悪いBAR図柄。

大凡パチスロ初心者が打つような台ではない。

それでもボクはこの台が大好きだった。

理由は単純、ボーナスを揃えた時の入賞フラッシュ、SE、そしてBGMが ”カッコイイ” からだ。

サンダーVのカッコイイ瞬間を見たい!

まるで小学生がテレビアニメや特撮の ”ヒーロー” に憧れる、そんな単純な理由でボクはサンダーVが大好きだった。



時は進み、2015年8月。

社名を変えたユニバーサルエンターテインメント社から、アクロスAプロジェクト第4弾として1台の機種が発売された。

サンダーVリボルト

{Photo01}



クランキーコレクション、B-MAX、HANABIに続く4号機のAタイプ復刻シリーズ。

5号機のレギュレーションで4号機の楽しさを蘇らせる。そんなコンセプトの元で復活した名機サンダーV。
過去にサンダーVの復刻として様々なシリーズが制作、販売されたが残念ながら4号機の思い出を塗り替えるほどの機種には出会うことはなかった。

アクロスAプロジェクトは確かに完成度の高い機種を世に送り出している。
しかしボーナスを揃えた後のワクワク感。ボーナスを揃えたらダラダラと消化するだけとなった5号機では期待するだけ無駄だろう。

実際に導入された後にホールで見かけたが、やはり稼働状況は良くなさそうだつた。

一度、高設定と思われるリボルトを見かけた。

打ち手は通常時を逆押し消化し、決まったリーチ目が出たら即座にボーナスを揃える。
ほぼ作業としか思えない状況を見て、「あぁ、やっぱり」と大変ガッカリしてホールを後にした覚えがある。


転機はツイッターのとある投稿だった。

「リボルトの斜めV揃いのフラッシュがカッコイイ!」

そんな感じの投稿だったと思う。
実際に動画を見ると、ボーナスを揃えた瞬間斜めに揃ったラインに稲妻のようなフラッシュが走る様は確かにカッコイイと感じた。

"カッコイイサンダーVが好き"

ふと4号機のサンダーVを思い出した。
少しだけ、動画の斜めフラッシュを実際に見てみたくなった。

どうせ設定なんて気にしても仕方ない、機会があれば1万円くらい打ってみよう。
頭の片隅にリボルトを打つという選択肢が増えた。


それから暫くして友人と遊ぶ約束をしていた時だった。

「ゲッターマウスの高設定を掴んだっぽいので遅れる」

LINEに入ったメッセージを見てスロッター同士なら良くあることだと思い、打っているホールを聞き出す。
行ってみると本当にたまたま隣がサンダーVリボルトだった。

ノーマルだしそんなに大火傷もしないだろうと隣に座る。

演出や法則も良く分からず4号機を思い出しながら淡々と打ち続ける。
並びで高設定なのか兎に角レギュラーボーナスが良く当たる。

「高設定あるかもね」

隣の友人が言った。
まぁ1回BB引けて斜めV揃い見てみたいと返す。

ふと台を見るとV字フラッシュしている。
左単Vからの右下段Vでリプレイハズレ目。VBB確定となるリーチ目だ。

3枚掛けで慎重に目押しをする。

中リール中段V。よし。

左リール枠上に3連V三男。よし滑って3連停止からのコンチ音。

右リールの枠上にVを狙う。

静かに1コマ滑って右上がりにVが揃う。


ゆっくりとボタンを離す。



パネルを含めての全消灯。



ファンファーレと共にパネル上から迸る落雷。


鳥肌が立った。

4号機には存在しなかった演出だが "カッコイイサンダーV" がそこにあった。

BBを消化し終えてMAX BETを連打する。
もっと打ちたい。もっと演出を見たい。もっとカッコイイサンダーVを感じたい。

台が思いへ呼応するようにリーチ目が停止しボーナスを揃える。
BB連荘のBGM。ダメだ。これもカッコイイ。何でもっと早く打たなかったのか。

1Gでも多く回したい。そんな思いを抱えて夢中で打ち続ける。


突然。本当に何の前触れもなく。



第3停止と共に台の照明が全て落ちた。



完全にパニック状態だ。台が壊れたのか。何かマズイ打ち方をしたのか。



ふと見るとリプレイランプが点灯している。脳がゆっくりと現状を理解する。


フリーズが発生したんだと。


雷鳴だけが轟く筐体を前に震える手でボーナスを揃える。



落雷と共にボーナス図柄だけが神々しく光り輝き、BGMが流れた瞬間・・・



ホールで泣いた。



唇が震えて声が出ない。

口元を抑えて早足で喫煙所に向かう。

気を抜いたら号泣してしまいそうになるのを必死に抑えながら煙草を吸う。


"カッコイイサンダーVが好き!!”


頭の中で学生時代の思いがぐるぐると回っていた。


アクロスはカッコイイサンダーVを作ってくれていた。
気付かなかったのは自分が諦めて目を逸らしていたからだ。

後悔の念と大好きだったヒーローが帰ってきた喜びで胸がいっぱいになる。


タバコを吸い終え席に戻ると友人に心配された。
大丈夫だと返しつつ、暫くはリボルトを打つことを伝えると微妙な顏をされた。分かってるから何も言うな。


それから、仕事終わりやメイン稼働後に時間があれば近場でリボルトを打ち続けた。
勝った日も負けた日も本当に充実した日だった思う。


設置期限切れの2週間程前に、人生で2回目のリボルトフリーズを引くことが出来た。

台がお別れ間際に選別をくれたような気がして、またホールで泣いたのは良い思い出として締めくくりたい。



ーーー



その後ホールから撤去されたリボルトでしたが、どうしても家で愛でたい思いが溢れて久々に実機購入に踏み切りました。
今でも買って良かったと思っています。(購入した日は本当に抱いて寝てやろうかと思いましたww)

そんなわけでボク、鬼姫の 「9年間に出た中で一番好きな機種語り」 は "サンダーVリボルト" です!!!

今でもボクのヒーロです!!リボルト大好き!!!!愛してる!!!!

{Photo03}




10

鬼姫@パチ7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(23 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/09/12
sin sparkさん
聞きます!!いや、聞かせてください!!!!!!
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2023/09/11
RE:ーvenGさん
鬼姫さん

…リボルトフリーズ時HEの動画持ってますよ((ボソ
しかも周りが結構静かなやつ。聞きます?←
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2023/09/10
鬼姫@パチ7さん
機会が有れば聞いてみて下さいよ。


泣くぞ
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/08/24
4476さん
お読み頂きありがとうございます!!

4号機サンダーVは本当に名機でした!!やたら難しいのにさほど効果のないリプレイ外しとか、ほんと初心者向きじゃないのに打ってしまうほどにww
プロフィール画像
4476
投稿日:2023/08/23
4号機サンダーVを愛した者として言わせていただこう。
ただひたすらに感動した!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/08/21
こんヴさん
お読み頂きありがとうございます!

同じくバーサスメインで打っておりました。バーサスも好きなんですけどねwww
5号機アクロスは機種コンセプトに拘って音1つ、演出1つに素晴らしい拘りがあったと思います!

また重厚感のあるアクロスシリーズの復帰を心待ちにしています。
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/08/21
私もリボルト好きになるの遅かった勢です。
当時はバーサスのほうが。。。と思って出遅れてました。
全く同じ理由のVのV揃いがかっこよすぎだし効果音、BGM、重厚感のある打感。
もっと早くにはまっていたらよかったなと思いました。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/08/20
RE:ーvenGさん
エラー音も専用なんですか?!

ホッパーないのでエラーだせ...ドアオープンか!!いや、でも曲途中で切るのは...
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2023/08/20
鬼姫@パチ7さん
その時はしっかりホッパーエラーまで入れましょう(笑)

勤務中に聞いた時は痺れました。エラー音も専用か!って
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/08/20
RE:ーvenGさん
なんと羨ましい!!!

フリーズ発生からの雷鳴、特殊停止音からの特殊テンパイ音、揃えたあとの明滅とフラッシュ、震えるほどカッコイイBGM!!!

ボーナス成立から揃えて終わるまでが完璧だと感じたのはリボルトとメフィストのみです(*´∀`*)

いつか家スロでフリーズからのフルムービー撮るのが夢ですww

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報