パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2023年上半期ぱちんこぱちすろ機種評価

★フリーテーマ | コラム

2023年上半期ぱちんこぱちすろ機種評価

プロフィール画像
鬼姫@パチ7さん
エンジョイ系エンジョイ勢 勝てば設定6負けたら設定1 こまけーこたぁいいんだよ!面白いかどうかが大事!
投稿日:2023/07/11 19:00

ハイハイチャイナ。
超々夢心地。
いーあるふぁんくらぶ。

ウォーアイニー出来る相手は二次元にしかいません。リアルはクソです。

金髪狐耳ロリばばぁが

「これ♡これ♡よさぬか♡わらわのxxxをどうするつもりじゃ♡♡」

{Photo01}


と窘めてくれる世界線はまだですか?


貴方の心のベイ○ックスこと鬼姫です。
なおベイ○ックスはミリしらです。すいません。


2023年も折り返しに辿り着きました。
幾多の良台とクソ台が販売され、皆様のぱちライフに良くも悪くも刺激的を与えていると思います。


そんな今年の上半期導入台達を

”独断と偏見による評価”

でテイッ!!してみようと思い、この記事を書き上げました。


ネタを思い付いたのは炎天下の中。
汗だくになりながらお昼を買いに行った道中。


暑かったんです。


ボクが狂っているわけではないです。
狂っているのはいつも世の中です。


それではクソ長い雑文の始まりはじまりぃ!!

※対象期間は2022/12〜2023/06までに導入された機種としています。

—--
参考元 パチンコビレッジ様より
https://www.pachinkovillage.com/introduction/index.php?action=archive
—---


【2022年12月導入】
⇒ 2022/12/05
・ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION(京楽)
ラフィーちゃんを愛でる。ただそれだけの物語。
初打ち50kからの保証駆け抜けで殺意の波動に目覚めかけた。当たれば面白いです。当たれば。


・P聖闘士星矢 超流星 星矢ゴールドver.92%(SANYO)
ボーダー+2イベントで嫌嫌打った記憶があります。
クソダサ役物が出て外れた瞬間席を立ちました。


・P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500(SANYO)
92%の方を封印したのでまとめてゴミ箱に捨てたい。


・P NEOモンスターハウス(竹屋)
すまん。お前、誰だ?


・Pダイナマイトキング~無敵SPEC~(大一商会)
面白かった。ただ液晶はいらないですよね?


・PAコマコマ倶楽部with坂本冬美ごらくバージョン(豊丸)
うおおおーー!豊丸ーー!将棋知らんのやー!!


・Pもっとあぶない刑事(ニューギン)
ニューギンの方が危ない。


・P銀河鉄道999 Next Journey(平和)
銀河鉄道に思い入れがない。よって座ることもないです。


・パチスロ這いよれ!ニャル子さん(EXCITE)
這い寄って来るのは負債だけ。


・パチスロ幼女戦記(サミー)
まさに幼女の皮を被ったバケモノ。
AT間天井を探す戦い。


・HEY!エリートサラリーマン鏡(パオン・ディーピー)
なんというか...うん。スマスロである必要ないよね?


⇒ 2022/12/19 (月)
・P TIGER & BUNNY ~完全無欠WILDスペック~(サミー)
クソ役物ついてなければ打ってみたかった台。


・Pゴッドイーター神がかりVer.(サンセイ)
どのVer.かわかりません!!


・Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~(ビスティ)
本年度No.1 KOY候補の産廃。
ホールに捨てられた、ディルドがついたゴミ。


・パチスロ 真俺の空(スパイキー)
男はなぁーー!もっと...こう...あるだろっ?!


・もっと!チバリヨ-30(ネット)
もっチバ!もっチバ!


・沖ドキ!GOLD(ユニバーサルブロス)
諭吉を刈り取る。形をしてるだろう?



【2023年1月導入】
⇒ 2023/01/10 (火)
・Pビッグドリーム3(サミー)
クソ役物がついてなければ打ちたかった台その2
きゅあちゃん聞いたら多分二度と打つことはない。


・P大開王(SANKYO)
今年一番のまくら営業台。


・PAスーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風 99ver.(SANYO)
ウリンちゃんV告知のためにお布施させて頂ける台。
ご年配に人気で座れない。普通に良台。


・PA SUPER電役ナナシーSPECIAL66 Ver.2.0(豊丸)
豊丸ーーー!!また全回転ハズレるんかワレぇっ!!


・PハイスクールD×D 真紅GCA(西陣)
???に、し、じん??


・PA緋弾のアリア ~緋弾覚醒編~(藤商事)
緋弾継承演出だけは衰えないカッコよさ!
甘すぎてアリアのヘソ(意味深)はガッチガチ。


・Pシティーハンター 俺の心を震わせた日(平和)
震えたのは客とホール。


・SモモキュンソードDX(西陣)
究極デキレ台。あ、違う。それはアリアの方か。


・もっと!チバリヨ-25(ネット)
もっチバ!もっチバ(本日2回目)


⇒ 2023/01/23 (月)
・P牙狼GOLD IMPACT(サンセイ)
ボーダー下げたサンセイの罪。
ボタン上に出てくる牙狼は本当にセンスないなと思いました。まる。


・P桃剣閃撃 極(西陣 )
にし、じん??


・P真・花の慶次3~黄金一閃~(ニューギン)
座るとお金くれる台。
先読み→天激→5万発。
ハイビスカスモード以外は動画見てればいいと思います。


⇒ 2023/01/30 (月)
・パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン(エンターライズ)
はいはい。アイスボーン。アイスボーン。


・S大花満(ジェイピーエス)
???え、なにこの台??
あ、大花のパク...オマージュ台か!見たことないです!



【2023年2月導入】
⇒ 2023/02/06 (月)
・P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.(アムテックス)
あまぁ〜い!!
結果乙女のヘソ(意味深)もガッチガチ。


・PA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョン(アムテックス)
これはマジで知らない台。出てたのか。


・P真・北斗無双 第4章(サミー)
サミー。北斗。もうええて!!


・Pフィーバーダンベル何キロ持てる?(SANKYO)
25kgのダンベルで盤面ぶち壊したくなるバランス。本年度KOY候補。


・P大海物語5(SANYO)
安定の海。ボクらの海。
ベース甘すぎて無法地帯になりつつあると思いましたが、そもそも魚群誘発とかが横行する無法地帯でした。


・P神・天才バカボン~甘神SPEC~(大一商会)
回らない台筆頭。
ミドルが神台だったので多分こちらも神台。
回らない。マジで回らない。


・P真速のガッチャマン(七匠)
瞬殺のガッチャマン


・Pだるまっしゅ2~だるま湯繁盛記~119ver.(ニューギン)
なんか...甘い、らしい?ですよ?


・P宇宙戦艦ヤマト2202 -ONLY ONE- LIGHT Ver.(ビスティ)
あいつら未来に生きてんな。


・P真バジリスク~甲賀忍法帖~豪塊W319ver.(メーシー)
メーカー自ら草を生やして来るとは予想外でした。


・パチスロ 緋弾のアリアII(藤商事)
天井と完走を繰り返す台。
某回転寿司チェーン店の地下で石臼回す気力があるなら打てる。カッパ専用機。


・パチスロ戦国無双3(山佐ネクスト)
山佐のネクストにご期待ください。


⇒ 2023/02/20 (月)
・PA祭2(APS)
なにこれ?ん?A-GON?!A-GON生きとったんかワレぇっ!!


・P地獄少女覚醒3000Ver.(藤商事)
結構人気あった?
なんかフェミ感が嫌。


・パチスロ 探偵オペラ ミルキィホームズR 大収穫祭!!!!(カルミナ)
どうにもならない台だけど平坦な道じゃきっとツマラナイを拡大解釈した結果完成した...んーー!クソ台!!でもなんか打ってしまう。


・パチスロ盾の勇者の成り上がり(サミー)
音と演出で気持ちよくなりつつリザルトで現実を見る台。フィトリア様の毛づくろいをさせて頂きたい!!


【2023年3月導入】
⇒ 2023/03/06 (月)
・ぱちんこ乃木坂46トレジャースペック(京楽)
アイドルものはいらないです。


・P真・北斗無双 第3章 覚醒闘舞(サミー)
サミー。北斗。もうええて!!(2回目)


・Pフィーバーアクエリオン極合体(SANKYO)
隣の出玉と合体したい...


・Psin 七つの大罪 X-TREME(高尾)

{Photo02}


高尾!!そう!そうだ!!それでいいんだ!!
今年のベスト台候補。めちゃめちゃ面白い。但し鬼のように辛い。


・P 009 RE:CYBORG ACCELERATOR EDITION 99ver.(ニューギン)
たまに甘とは思えない出玉記録してますよね。
時短でジムを眺める以外は見所なし。


・P麻雀物語4 77ver.(平和)
そろそろ麻雀してもろて。


・Pルパン三世 2000カラットの涙 129ver.(平和)
泣きたいのはホール。


・Pルパン三世 THE FIRST(平和)
どちらかといえば THE END。
アネモネーーー!!俺だーーー!結婚してくれぇーーー!!!


・戦国コレクション5(KPE)
今年の神台候補。
AT中のヒリツキが楽しい。6以外が死亡遊技。


・パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン(ビスティ)
ATが終わるとバナージが狂ったようにユニユニする台。通常はゴミ。SANKYOスロットクオリティ。


⇒ 2023/03/20 (月)
・Pとある科学の超電磁砲 最強御坂ver.(藤商事)
最弱。今年のKOY候補。
シスターズカスタムがあったら神台だった。


・Pバベル5000(ミズホ)
お店への利益貢献度No.1だと思われる。
産廃。KOYにすら入らない産廃。


・パチスロOVERLORD絶対支配者光臨IIオーイズミ)
設置がねぇんだよぅ!!!!
でもモンハンシステム好きじゃないので、まあいいか。


・Sスロドル(KPE)
草生える。


・キングハナハナ-30(パイオニア)
ぶりちかっ!



【2023年4月導入】
⇒ 2023/04/03 (月)
・P聖戦士ダンバイン2 -ZEROLIMIT HYPER-(サミー)
褒めるところは闘いの唄が選曲出来るところ。
貶すところは他全部。


・e聖闘士星矢 超流星CliMAX349(SANYO)
星矢はもういいです。そのままクライマックスから星屑のように散ってください。


・P銭形平次3 お静99(高尾)
お、おぅ...。誰だお前。


・Pプロゴルファー猿 EMPEROR MODEL(豊丸)
…どこ向けに作ったのか謎。


・P GO!GO!郷 comeback stage(ニューギン)
タッチスキップがあれば今年の神台だったと思います。


・スマスロ北斗の拳(サミー)
多分今年のスロット神台オブ・ザ・イヤーをブッチギリで取ると思われます。
個人的には産廃です。


⇒ 2023/04/17 (月)
・Pフィーバー炎炎ノ消防隊(SANKYO)

{Photo03}


神台!!!ラートム!!いぇーーー!!!
左のバランス、右の爽快感!!今年の神台候補!!!最近客付きが増えて釘が...


・eルパン三世 THE FIRST(平和)
だからTHE ENDだって言ってるだろ!!
アネモネーーー!!(略


・P TENRYU 7(マルホン)
ゴミ。


・Lゴブリンスレイヤー(藤商事)
アルティメるか、アルティメないか。
シンプルに評価すると面白くはないです。
が、上位の出玉速度は魅力です。主人公が一番使えない。


・アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-(ミズホ)
もう...ゴールしてもええんや。安らかに眠れ。冥王。


⇒ 2023/04/24 (月)
・ぱちんこ 新・必殺仕置人 S(京楽)
スマスロwwwwwwwwっうぇwwwっうぇwww



【2023年5月導入】
⇒ 2023/05/08 (月)
P北斗の拳 暴凶星(サミー)
なんか。いっぱいでるみたいです。まる。


・Pジューシーハニーハーレム(サンセイ)
スペックがいいみたいです。
隣にあるとクソ煩いです。
早く撤去されますように。


・PA元祖ギンギラパラダイス 強99ver.(SANYO)
悪くないみたい。釘以外。


・P哲也(D-light)
ドサ健弱すぎ問題。


・PA真・怪獣王ゴジラ2(ニューギン)
特撮ものはちょっと...


・P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection(ビスティ)

{Photo04}




・Pゴブリンスレイヤー(藤商事)
好き。
通常はひたすら苦行だけど温泉モードだけで全て許せるクソ台。


・P新・遠山の金さん 77Ver.(藤商事)
時代劇ものはちょっと...


・Pバイオハザード RE:2(平和)
おバイオですわーーー!!!


・マイフラワー2-30(北電子)
胡蝶蘭(笑)


・パチスロ 炎炎ノ消防隊(SANKYO)
本年度KOY候補。
奇抜なスペック。
素晴らしい楽曲。
それらにヘドロを混ぜたような信じられないゴミ以下の演出バランス。SANKYOは今後、スロットを作らないでください。


・L主役は銭形4(平和)
…ああ!いたね!君!!


⇒ 2023/05/15 (月)
・スロット ソードアート・オンライン(大都技研)
設定6は神台
他はゴミ台


⇒ 2023/05/22 (月)
・P大線香花火(A-gon)
A--gon生き(ry


・Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン LIGHT ver.(SANKYO)
甘コーーーーーンッ!!!


・Pやじきた道中記(メーシー)

{Photo05}




・ジャベリン(JPS)
なんか...記憶の片隅に名前だけは...


・課長 熊田工作(ネット)
特に語ることは御座いません。



【2023年6月導入】
⇒ 2023/06/05 (月)
・ぱちんこ ウルトラマンティガ ウルトラ超光ライト ver.(オッケー)

{Photo06}


ティガーーーwwwwwwwwティガーーーwwww


・P甲鉄城のカバネリ~4,000連激ver.~(サミー) 
クソ役物ついてなければ打ちたかった台その3
ただし六根清浄役物はダサいと思う。


・Pフィーバースプラッシュ×スプラッシュ(SANKYO)
あーー!フブキちゃん!フブキちゃん!!可愛いよ!フブキちゃん!!左の脳死カスタムも楽しいよ!!ライトミドル帯で50%の3000玉保証も素敵だよ!!1枚絵も最高!曲もいい!!あーフブキちゃん!!

右の90%だけが続かないのなんなん?好き。本年度の神台候補。


・Pフィーバー蒼穹のファフナー3 EXODUS 織姫Light ver.(SANKYO)
スルメ台から生まれた産廃。


・Pわんニャンアドベンチャー(SANYO)
本年度KOY候補。
褒めるところが見当たらなかったです。


・P yes!高須クリニック青天 はじまりは4500(豊丸)
豊丸!!我らが豊丸!!
やはり邪道を行かせたら活き活きしてる!
いいぞ!豊丸!!釘が開いたらちゃんと打ってみる。


・P地獄少女 Light(藤商事)
次。


・ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG(京楽)
ユニバよりも先にGODを作るのがまさか享楽になるとは...


・パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ3 C.C.&Kallen ver.(サミー)
本年度KOY No.1候補。
前作からパネルだけ持ってきたアルティメット産廃。前作のいいところ全滅。面白いところがミリもなかった。


・L ベルセルク無双(ニューギン)
ニューギンの開発陣を...捧げる...


・ウルトラちゃぶ台返し(ベルコ)
ベルコさんはまず自社の収支をちゃぶ台返すところから始めませんか?


・SLOTメイドインアビス(ミズホ)
…あ、アビス...か、神...神だ...
無理!!現行はクソ台候補!!KOY行きまである!!
遊べるATかと思ったら遊べないATでした。


・真天下布武(山佐ネクスト)
天下布武はもういいんじゃない?


⇒ 2023/06/19 (月)
・Pぱちんこ 乃木坂46 キュンキュンLIGHT ver.(京楽)
アイドルものはいりません。


・P ベルセルク無双 冥府魔道ver.(ニューギン)
ニューギンの開発力を捧げ足りなかったか...


・P銀河鉄道999 Next Journey 1/100ver.(平和)
あ、次あったんですね。


・S OZ1-AA-30(オズ)
打ちたい!!!!ボクもOZの魔法使いになりたい!!!!

え?ノーマル??普通の機種??

解散!!!




如何だったでしょうか。

その昔テキスト系サイト呼ばれるところがありました。

年末に ”販売機種全台にコメント付ける” という、狂気の沙汰みたいな投稿されていた方がいらっしゃたのですが...

なるほど!!これはキツイwww

皆様の2023年上半期機種評価!お待ちしております。

13

鬼姫@パチ7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/07/13
素麺マンさん
基本はどれでも当たるしどれでもハズレますw煽って期待するなら予告チャンス一択です(オバスカのみ、JFWバレット2は覚悟を決めることw)

あとは主砲演出ですかね。

おっさん 10%
もっさん 50%

129なら結構当たりますですー。
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2023/07/13
鬼姫@パチ7さん
期待度そんなもんなんですねw
そりゃ外しまくるわけだ。

ラッシュ入るまでは予告チャンスで打ってみます!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/07/12
りょうたさん
長文お読み頂き有難うございます!!
109機種あったんだ...多いはずだw

海あんまり打たないですが、なんだ言っても安定なんですよねー。

下半期も多分!きっと!!神台増えるといいなぁーと思ってますw
プロフィール画像
りょうた
投稿日:2023/07/12
執筆お疲れ様でした!
109機種でしょうか、このもの凄い量の機種たち全てにコメントできるのはほんとに凄いことだと思います(^^)
個人的にはシティーハンターと麻雀物語のコメントが刺さりました(≧∀≦)

最初KOYがわからなかったのですが、なるほど○○台オブザイヤーですか!
うんうん、なかなか辛口で読んでてスッキリしました\(^o^)/
でも海が神台なのは私も納得です!

下半期もやるのでしょうか?
期待して待ってます♪
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/07/12
4476さん
長文お読み頂き有難う御座います!
あくまで独断と偏見による評価なので騙されてはいけません!
ご自身の目で!耳で!手で!!

クソ台ジャッジするのですwww

あ、北斗は産廃だと思ってます。
お店の利益にはなるので、その分他に割り当てられるの待ちですw
プロフィール画像
4476
投稿日:2023/07/12
評価がおもしろすぎて楽しかったですwww
参考にしますね!
あ、私のKOYはスマスロ北斗1択ですw
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/07/12
さみらいさん
長文お読み頂き有難うございます!!

メーカーと台をイジるなら愛を持ってイジりますww
サミーとSANKYOはお互い片方のジャンルでは覇権ですが、もう片方は不良在庫生成メーカーだと思ってますwwしかもどちらも演出が悪いww

ぱちんこは海の安定感がやはり強いですねぇ。そしてにゃんこ()だと思ってたら結構人気で震えてますwww
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/07/12
素麺マンさん
長文お読み頂きありがとうございます!
すぷすぷはいいですよねぇ!もうちょっと開けて欲しい...

先読みチャンスは告知されても40%ほどの期待度です。全機も天空も65%しかないので普通にはずれてしまいます。
演出パターン覚えるまでは「予告チャンス」がオススメです!
なんと50%で告知ランプが光りますのでwwただ、光るタイミングはランダムなのでドキドキできますよー

天井到達ゲームでアテテRtAスンッしても笑顔の人よりww
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/07/12
とりま台を貶しときゃあ良いみたいな甘ったれた根性で視聴数を稼ぐ視聴者と一緒にクソクソ連呼をするクソチャンネル(しかも動画作った人間は打ってない)は大っ嫌いですけど、しっかりと打った上での人の評価は賛否共に好きです♡


パチンコ系→ほぼお察し 全部じゃないけど 特にスマパチは 超お察し

パチスロ系→SANKYOのパチスロの演出バランスだけが本当に度し難い。

サミー→パチスロ調子ええやーん!
パチンコ?はっ(乾いた笑い)

ユニバ→パチンコである、やじきたが意外と調子が良いとかいう異常事態
ユニバなのに ユニバなのに(強調)

大都→いまどき、流石に6を即分かるタイプでは無いけど分かりやすく作るのやめなさいって。ゲーム性自体はgoodな台が多いのに。スペック面でもっとふざけたらスマスロ大都は化ける。



藤商事→実力が桁違いなスペックを作るのが得意なんだから、後は演出バランスやレア役の役割をもう少し推敲して作ってくれれば完璧。



豊丸→そのままでいいよ君は



その他パチンコメーカー
→リゼロばっかり作ったんじゃねーよタコ





上半期のMVPは
パチンコ→海物語全般
パチスロ→にゃんこ大戦争


です☆
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2023/07/12
すげぇ!お疲れ様です。ところどころ同意出来るコメントがありました。特にスプスプは完全同意ですわ笑

あ、ストパンってどうやったらラッシュ入るんですかね。先読みチャンスで保留変化から全機SPSP2回外れて、天空SPSP外れた挙句天井ストッパー食らって今のところク〇台認定しか出来ません!
ああでもロードtoアサルトは当たった事無いけど好き。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報